学生向けクレジットカードおすすめ7選!大学生・専門学生が持つべきクレカ

 

「学生におすすめのクレジットカードは?」

「学生クレジットカードならではの特典は?」

 

大学・専門学校に進学すると、初めてのクレジットカード選びが重要な選択肢です。

 

高校を卒業するとクレジットカードを作ることができますので、ネット通販やアプリの利用に便利にクレジットカードを活用することができるのですね。

 

クレジットカードを利用することでポイントを貯められるのも大きなメリットとなり、普段のお買い物や定期券の購入でお得にポイントを貯めることができます。

 

今回は、初めてのクレジットカード選びで後悔しないように、学生がクレジットカードを選ぶ際のポイント・おすすめのクレカをご紹介します。

 

クレジットカード診断テスト

学生向けクレジットカードはメリットだらけ特典が満載!

 

学生向けのアンケート結果によると、学生のクレジットカード保有率は約42%という報告があります。

 

学生向けのクレジットカードを利用することで、さまざまなメリットをうけることができることから、学生でも多くの方がクレジットカードを活用しているのですね。

 

ここでは、学生向けクレジットカードを利用することでのメリット・特典を解説します。

基本年会費無料

学生向けクレジットカードでは、基本年会費が無料で利用できるカードが多くなっています。

 

アルバイトをしておられる学生の方も多いかと思いますが、やはり一般的には収入の少ない学生の方にとっては年会費無料のカードが嬉しいところです。

 

一般カードでは年会費が必要な場合でも、学生特権として年会費無料の特典が用意されているケースもあり、お得にカードを利用することができます。

 

また、学生の方でも免許をお持ちの場合は、ETCカードをクレジットカードと合わせて利用するケースもあるでしょう。

 

学生向けクレジットカードでは、ETCも合わせて年会費無料で利用できるカードが多くなっており、コストをかけずにカードを維持することができるのですね。

還元率が高い

学生向けのクレジットカードの大きなメリットとなるのが、カードを利用した際のポイント還元率の高さです。

 

学生向けのクレジットカードでは、「ポイントが貯めやすい学生向けクレジットカードは?高還元率クレカ特集」でも解説しているように、一般のクレジットカードよりも還元率が高く設定されていることが多く、毎日のカードの利用でポイントを効率的に貯めることができます。

 

学生の方の場合、定期券などを活用している方も多いと思いますので、定期券の活用でもお得にポイントを貯めることができるのは嬉しいですよね。

 

ポイントの還元率が0.5%と1.0%のクレジットカードでは、単純にポイントの貯まるスピードに倍の違いがあります。

 

より還元率の高いクレジットカードを利用することができるのも、学生向けクレジットカードの大きなメリットとなっているのですね。

審査が通りやすい

学生向けクレジットカードでは、クレジットカードを作る際の審査に通過しやすい点も大きなメリットです。

 

学生向けクレジットカードは学生がターゲットとなっていますので、収入の無い学生の方でも審査に通過しやすくなっています。

 

学生専用クレジットカードは審査落ちの心配なし?審査が通る学生の共通ポイントとは」でも解説しているように、学生の方はクレジットカード会社にとっても将来的に有望な歓迎すべき申込み者といえるのですね。

 

クレジットカードを初めて作る学生の方の場合でも、学生向けクレジットカードであれば安心して申込みをすることができますよね!

お金の返済意識・返済能力が身につく

学生のうちからクレジットカードを利用することで、お金の返済意識が身につくのも大きなメリットといえます。

 

クレジットカードを利用したら返済をする必要があり、クレジットカードの支払いをするためにアルバイトなどをはじめるケースもあるでしょう。

 

「借りたものは返す」という意識を学生のうちから磨くことで、社会人として必要なお金のマナーを磨くことができるのですね。

 

奨学金を利用した方が返済に困窮してしまい、被害者のような感覚に陥ってしまうというのは、私個人的には返済意識に対する甘さが原因になっているのではないかと思います。

 

クレジットカードを利用したことがある方であれば、借りたものは返すという経験値を積むことができますので、お金のトラブルを未然に防ぐ力を磨くことができるのですね。

ゴールドカード取得までのクレヒスが積める

学生のうちからクレジットカードを利用することで、ゴールドカードの取得に必要な「クレジットヒストリー(クレヒス)」を積むことができるのも魅力です。

 

ゴールドカードは、一般カードに比べて上質な付帯サービスや手厚い海外旅行保険が付帯している上質なクレジットカードです。

 

学生向けクレジットカードを若いうちから利用してクレヒスを積んでおくことで、ゴールドカード取得の際の審査にも有利になってくるのですね。

 

学生向けカードの中には、卒業後にゴールドカードの取得が約束されているカードもありますので、将来的にゴールドカードを目指したい方には最適です。

1枚目のクレジットカードは安心感で選ぼう

 

学生が1枚目のカードに選ぶカードには、安心感のあるVISAブランドを選択するのがおすすめです。

 

クレジットカードを選ぶ際には、国際ブランドの選択が大きな判断基準のひとつとなってきます。

 

初めてのカード選びでは、国際ブランドをどのブランドに選択したらいいかわからないと思いますが、VISAブランドを選択しておけば困ることはありません。

 

国際ブランドの違いによっての大きな違いとなるのは、カードを利用することができる加盟店の数の違いです。

 

主要な国際ブランドとして、

 

  • VISA
  • JCB
  • Mastercard

 

の3つのブランドが挙げられます。

 

 

国産唯一の国際ブランドであるJCBは日本国内での使い勝手はNO.1となっていますが、やはり海外では利用できる加盟店も少なくなっています。

 

世界的な加盟店のシェアではVISAがNO.1となっており、海外への旅行や留学を通じて視野を広げるべき学生の選ぶカードとしては最適であるといえるでしょう。

 

また、「学生におすすめのVISAカード比較!初めてのクレカはVISAが安心!」でも説明をしているように、VISAブランドのクレジットカードには提携カードも多く、学生向けのカードを選びやすいというメリットもあります。

 

1枚目に選ぶファーストカードとしては、国際的な使い勝手も高く、安心感のあるVISAブランドのカードで選びましょう。

学生クレジットカードで後悔しない選び方

学生のうちからクレジットカードを利用することで、ポイント還元でのメリット以外にもさまざまなメリットをうけることができます。

 

将来的に上位カードを目指したい方にとっても、「クレヒスは上位カードを持つために超重要!クレヒスの基準とベストな磨き方」で説明しているように、若いうちからクレジットヒストリーを積んでおくというのは非常に有効です。

 

ここでは、学生がクレジットカードを選択する際に、後悔しないための選び方のポイントを解説します。

年会費・入会キャンペーンで選ぶ

収入の少ない学生のうちは、年会費無料または格安の年会費で利用することができるカードを選ぶようにしましょう。

 

通常では年会費が発生するカードの場合でも、年間1回以上の利用などの簡単な条件で年会費が無料になるカードもお得に利用することができます。

 

また、カードの入会で大量のポイントをゲットできるカードや、初年度の年会費が無料になるカードなどもありますので、入会キャンペーンでカードを選ぶのもコツです。

 

入会キャンペーンでカードを選ぶ際には、特典達成の条件なども確認してから選ぶようにすれば、失敗の無いカード選びをすることができます。

 

各クレジットカードの最新キャンペーン情報は、当サイトのトップページでも紹介していますので参考にしてみてください。

ETCカードで選ぶ

学生の方でも、春休みなどを利用して車の免許を取られた方も多いのではないでしょうか。

 

高速道路に乗る機会があれば、お得に高速道路を利用することができるETCカードでクレジットカードを選ぶというのもポイントになってきます。

 

年会費無料のクレジットカードの場合でもETCカードには年会費が必要というカードもあり、ETCも含めて年会費無料で利用できるカードを選択することが重要です。

 

また、年会費はかからないものの新規発行手数料が発生するETCカードもありますので、発行手数料にも注目をしてカードを選択するようにしましょう。

 

還元率・ポイントの使い道重視で選ぶ

クレジットカードを利用するうえでの大きなメリットとなるのが、カードの利用でポイントを貯めることができる点です。

 

クレジットカードで貯まるポイントを比較する際には、利用金額に対し、現金換算でどの程度の割合のポイントが貯まるか?というポイント還元率で比較することが重要です。

 

同じように1万円をカードで利用した場合でも、

 

還元率0.5% 50円相当のポイント
還元率1.0% 100円相当のポイント

 

このように、還元率によって貯まるポイント数に大きな違いが出てくるのですね。

 

ポイントでクレジットカードを選択する際には、還元率だけではなく、貯まったポイントの使い道にも注目してクレジットカードを選択するようにしましょう。

 

学生の場合、コンビニやカフェなどで使える共通ポイントに交換できるポイントや、マイルに交換可能なポイントが使い勝手がいいのではないでしょうか。

海外旅行での便利さお得さで選ぶ

クレジットカードを利用することで、海外旅行に出かける際にも便利&お得にカードを利用することができます。

 

クレジットカードの中には、海外旅行保険が用意されているカードもあり、海外旅行中の万が一の急病やケガに備えることができます。

 

また、世界の主要都市にはクレジットカード会社が提供する「海外デスク」があり、海外旅行の際に日本語スタッフによるサポートをうけることが可能となっているのですね。

 

卒業旅行など、学生の頃から海外に出かけて視野を広げるのは将来的にも非常に有意義です。

 

即日スピード重視で選ぶ

クレジットカードの申込みをする際には、カードの発行期間にも注意をしておかなければなりません。

 

一般的なクレジットカードの発行期間は1〜2週間程度となっており、申込みをする際には発行期間にも余裕をもって申込みをする必要があります。

 

中には「エポスカード」のように即日発行が可能なカードもあり、JCBカードでもオンラインでの申込みで最短即日発行・翌日の受け取りが可能となっています。

 

審査のスピードを重視するのであれば、Yahoo! JAPANカードなら最短2分で審査完了することが可能です。

 

お出かけの予定などで、急ぎでカードを手に入れたい方の場合は、即日発行・スピード重視でクレジットカードを選択するのもいいのではないでしょうか。

 

大学・専門学生におすすめの究極クレジットカードはこれ!厳選7枚の最強クレカ

大学・専門学校に進学したら、自分に合ったカード選びが重要な選択肢となってきます。

 

高校生までとは違い、自分でさまざまな支払いをする機会の増える学生にとっては、クレジットカードを利用することでさまざまなメリットがあるのですね。

 

ここでは、学生向けにおすすめできる、究極にお得な7枚のクレジットカードをご紹介します。

三井住友VISAデビュープラス

5.0

年会費
(税抜)
初年度無料
2年目〜1250円+税 ※年1回の利用で翌年度無料
家族カード
(税抜)
初年度無料
2年目〜400円+税 ※年1回の利用で翌年度無料
ETCカード年会費初年度無料
2年目以降年会費540円(年間で1回でも利用があれば無料)
国際ブランドVISA
還元率1.0〜2.5%
申込資格高校生を除く満18歳以上25歳以下の方
旅行
傷害保険
海外
国内
  • 入会後3か月間はポイント5倍・その後もいつでも通常の2倍還元
  • 海外でも使い勝手のいいVISAブランドで安心
  • 26歳を超えた最初の更新でプライムゴールドにアップグレード

 

海外でも非常に使い勝手のいいVISAブランドの学生向けカードとして発行されているのが「三井住友VISAデビュープラス」です。

 

三井住友VISAデビュープラスでは、入会後3か月間はポイント5倍・その後もいつでも通常の2倍の1.0%還元でポイントを貯めることができます。

 

貯まるポイントは、楽天スーパーポイントやdポイントなどの人気の共通ポイントに交換可能となっており、コンビニやマクドナルドなどでもお得にポイントを利用できます。

 

三井住友カードでは、電話1本で海外ホテル・航空券の予約をすることができる「エアライン&ホテルデスク」などの付帯サービスも充実しており、海外での使い勝手も抜群です。

 

26歳を超えた最初のカード更新時に、ワンランク上の「プライムゴールド」にアップグレードする特典もあり、将来的にゴールドカードを目指したい方にも最適です。

 

JCB CARD EXTAGE

4.4

年会費
(税抜)
初年度無料
2年目〜29歳まで無料
家族カード
(税抜)
初年度無料
2年目〜
ETCカード年会費無料
国際ブランドJCB
還元率0.50〜0.75%
申込資格高校生を除く18歳〜29歳の方
旅行
傷害保険
海外最高2,000万円
国内-
  • 入会から3か月間はポイント3倍・その後もいつでも1.5倍還元
  • 海外利用分はポイント2倍・海外旅行保険も付帯
  • ポイントをディズニーのパークチケットにも交換可能

 

国産で唯一の国際ブランド・JCBの学生向けカードとして発行されているのが「JCB CARD EXTAGE」です。

 

JCB CARD EXTAGEでは、入会から3か月間はポイント3倍・1.5%還元が可能で、その後4か月目以降も1.5倍・0.75%還元で入会から1年間カードを利用することができます。

 

2年目以降も年間の利用金額20万円以上で1.5倍でカードを利用することができますので、毎日のカード利用でお得にポイントを貯めることが可能となっています。

 

海外でのカード利用分はポイントがいつでも2倍還元になるほか、手厚い内容の海外旅行保険も付帯していますので、海外旅行用のカードとしてもおすすめです。

 

貯まったポイントは、人気の共通ポイントはもちろんのこと、ディズニーのパークチケットにも交換可能となっており、カードの利用で貯めたポイントでディズニーに遊びに行けるのですね。

 

JCB CARD W

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドJCB
還元率1.0%
申込資格高校生を除く18歳〜39歳までの方
旅行
傷害保険
海外最高2,000万円
国内-
  • いつでも通常のJCBの2倍の還元率
  • セブン-イレブンで2.0%・スターバックスで3.0%還元
  • 手厚い海外旅行保険・JCBの付帯サービスが便利

 

バランスの取れたJCBのクレジットカードで、ポイントもお得に貯めたい方には「JCB CARD W」がおすすめです。

 

JCB CARD Wでは、カード特典としていつでも通常のJCBカードの2倍・1.0%の還元率でポイントを貯めることが可能となっており、毎日のカード利用でお得に還元をうけられます。

 

ポイントアップ加盟店のJCBオリジナルシリーズパートナーでは、セブン-イレブンで2.0%還元・スターバックスで3.0%還元と身近な店舗でいつでもお得に利用することができます。

 

手厚い海外旅行保険やJCBプラザ/プラザラウンジなどの付帯サービスも充実していますので、海外旅行の際にも活用することが可能です。

 

JCBカードでは、ハワイ旅行の際にワイキキトロリー無料の特典を利用することができますので、ハワイ旅行に出かけるかたにもおすすめです。

 

楽天カード

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス、VISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜3.0%
申込資格高校生を除く満18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2000万円
国内
  • 使い勝手のいい楽天スーパーポイントがガンガン貯まる
  • 楽天市場の利用でいつでもポイント3倍還元
  • 手厚い旅行保険・楽天カードラウンジで海外旅行も便利

 

永年年会費無料で優秀なクレジットカードを利用したい方には「楽天カード」がおすすめです。

 

楽天カードでは、1.0%の還元率で使い勝手のいい共通ポイント・楽天スーパーポイントを貯めることが可能となっており、貯まったポイントの使い道も優秀です。

 

楽天市場でのカード利用ではいつでも3倍・3.0%還元でポイントを貯めることができますので、ネット通販をよく利用する方にもおすすめできるカードなのですね。

 

年会費永年無料のカードでありながら、最高2,000万円の海外旅行保険やハワイの楽天カードラウンジの無料特典なども付帯しており、海外旅行にも活用できるカードとなっています。

 

楽天ポイントクラブのプラチナランク以上になればETCの年会費も無料になる特典がありますので、ETCを利用する予定の方にも最適なカードなのですね。

 

Yahoo! JAPANカード

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜3.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外
国内
  • 使い勝手最強のTポイントを貯められる
  • Yahoo!ショッピング・LOHACOでいつでもポイント3倍
  • 最短2分で審査完了のスピーディ審査も魅力

 

カードの利用で使い勝手のいいポイントを貯めたい方には「Yahoo! JAPANカード」がおすすめです。

 

Yahoo! JAPANカードの利用では、使い勝手最強のTポイントを貯めることが可能となっており、貯まったポイントをファミリーマートやTSUTAYAなどで活用することができます。

 

Yahoo!ショッピング・LOHACOでのカード利用ではいつでもポイント3倍還元で利用できる特典もありますので、ネット通販好きの方にも最適なカードといえるでしょう。

 

Yahoo! JAPANカードでは、常時開催している入会キャンペーンも大きな魅力となっており、カードの入会・利用で大量のTポイントを貯めることが可能となっています。

 

最短2分の審査完了時に入会特典のTポイントを獲得することができますので、最速で入会特典をゲットすることができるのですね。

 

オリコカードザポイント

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドMastercard、JCB
還元率1.0〜2.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外-
国内-
  • 入会後6か月間はポイント2倍還元
  • オリコモール経由でのネット通販でAmazonがお得
  • 国内外のパッケージツアー割引で旅行にも最適

 

カードの利用でのポイント還元率にこだわりたい方には「オリコカードザポイント」がおすすめです。

 

オリコカードザポイントでは、入会後6か月間はポイント2倍還元で利用できる特典があり、2.0%還元で使い勝手のいいオリコポイントを貯めることができます。

 

貯まったオリコポイントは各種ギフト券や共通ポイントに交換可能なほか、JAL/ANAマイルにも高レートで交換することができますので、ポイントをお得に活用することができます。

 

会員専用のオリコモール経由でのネット通販では、Amazonや楽天市場をいつでも2.0%還元・入会後6か月間は3.0%還元で利用することが可能となっており、ネット通販好きの学生にも最適です。

 

オリコパッケージツアー割引の特典では、国内外のパッケージツアーを最大8.0%割引で利用することができますので、旅行用のカードとしても最適です。

 

エポスカード

4.3

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)-
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA
還元率0.5%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高500万
国内
  • 自動付帯で手厚い内容の海外旅行保険が付帯
  • 年に4回のマルイのカード会員限定セールに招待
  • シダックスなどの幅広い店舗での優待がお得

 

海外旅行に出かける機会のある学生なら1枚は備えておきたいカードが「エポスカード」です。

 

エポスカードでは、自動付帯で傷害治療最高200万円・疾病治療最高270万円の手厚い海外旅行保険が付帯しており、海外旅行の際の安心の補償をうけることができます。

 

年会費無料で利用できるカードとなっていますので、補償の上乗せ用のクレジットカードとしても非常にお得に利用することが可能となっています。

 

年に4回のカード会員限定のセールに招待される特典もあり、5%オフでマルイでのショッピングを楽しむことができますので、ショッピング用のカードとしても非常にお得です。

 

また、エポスカードカウンターでの即日発行が可能となっていますので、即日発行でスピーディにカードを利用したい方にも最適のカードとなっているのですね。

 

進学したらまずは優秀なクレジットカードを手に入れよう!

学生の方でも4割以上の方がクレジットカードを利用しており、学生にもクレジットカードは必須のアイテムとなっています。

 

  • 現金払いでは得ることができないポイント還元をうけることができる
  • カードごとの特典や優待で普段の生活がお得になる
  • 自分のライフスタイルに合わせたカードを使いこなそう

 

クレジットカードを利用するうえでもっとも大きなメリットとなるのが、現金払いでは得ることができないポイントを貯めることができる点です。

 

カードごとにポイントアップの特典や、ネット通販などでお得に利用できるカードがありますので自分のライフスタイルに合わせたカードを使いこなしちゃいましょう。

 

学生におすすめの定期券付きクレジットカード特集!通学でポイントが貯まる」で説明しているような、定期券でお得なクレジットカードもありますので、通学で定期券をお使いの学生の方はそちらも参考にしてみてくださいね!