楽天ユーザーのマイナポイントは楽天ペイがお得!期間限定ポイントも利用できる!

 

2020年9月からは、いよいよマイナポイントが本格的にスタート!それに先駆けて、各キャッシュレス決済サービス会社は、顧客を増やすべく独自の特典を展開しています。

 

たとえばマイナポイントと楽天ペイを結びつけて利用すれば、最大800円分の楽天ポイントが付与!マイナポイントと合わせると、最大5,800円相当の楽天ポイントが付与されます。

 

これをポイント還元率に直すと、なんと29.0%と大幅還元です。楽天ユーザーなのであれば、マイナポイントと楽天ペイを結びつけないのは、もったいありません!

 

そこで今回はマイナポイント+楽天ペイのお得さのほか、付与される楽天ポイントの使い道を解説します。

 

また楽天ペイでお得な還元を受けるためには必須の「楽天カード」についてもざっくりとですが紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

楽天ユーザーのマイナポイントは「楽天ペイ」がお得!

 

くり返しになりますが、楽天ユーザーなのであれば、マイナポイントと楽天ペイを結びつけるのが吉です。

 

ここではまず、マイナポイントや楽天ペイの概要をチェックしていきましょう。

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーとキャッシュレス決済の普及を目的とした国を挙げた事業です。

 

マイナポイントを利用するためには、事前にマイナポイントと規定のキャッシュレス決済サービスを結びつけるための申し込みが必要です。

 

申し込み後は9月から、キャッシュレス決済でのチャージ・買い物時に25%(※上限5,000円分)のマイナポイント還元が受けられます。

 

注意点として、マイナポイント還元を受けるためには、マイナンバーカードが必須です。

 

また結びつけられるキャッシュレス決済サービスは1つのみ、かつ途中で変更はできません。

 

そのため各キャッシュレス決済サービスの中から、どれを選ぶかはよく検討する必要があります。

 

楽天ペイならさらに最大800ポイント

 

マイナポイントに楽天ペイを結びつけると、楽天ペイ独自の特典として最大800ポイントの楽天ポイントがもらえます。

 

どのキャッシュレス決済と結びつけてももらえるマイナポイント分と合わせると、最大5,800ポイントです。これをポイント還元率に直すと29.0%と非常に高く、見逃せません!

 

ただし楽天ペイのマイナポイントキャンペーンでもらえる800ポイントの内、300ポイントは楽天ペイを利用した場合、通常時でももらえるポイント数です。

 

マイナポイントキャンペーンだからこそもらえるポイント数は、500ポイントのみですので、注意してください。

 

また楽天ペイのマイナポイントキャンペーン申込期間は2020年9月30日までです。マイナポイントそのものの申込・利用期間よりも短いため、この点も注意してください。

 

もらえるポイントの内訳について、詳しくは以下の通りです。

 

マイナポイント:最大5,000ポイント

マイナポイントの申込み、キャッシュレス決済の利用でもらえるポイントは、どのキャッシュレス決済を利用したとしても最大5,000円分のポイントです。

 

付与されるポイントは利用したキャッシュレス決済のポイントになるため、楽天ペイの場合は、楽天ポイント(通常ポイント)が付与されます。

 

20,000円の利用で5,000円分のポイント付与になるため、ポイント還元率は25.0%です。

 

キャンペーンポイント:最大500ポイント

マイナポイントと楽天ペイを結びつけ、楽天ペイにて20,000円を利用した場合、500ポイントが付与されます。ポイント還元率は2.5%です。

 

なお付与される500ポイントは、楽天ポイント(期間限定ポイント)。有効期限がポイント進呈日の翌月末日までですので、失効しないよう気をつけてください。

 

楽天ペイのチャージ特典:最大100ポイント

楽天カードから楽天キャッシュに20,000円分チャージした場合、100ポイントが付与されます。ポイント還元率は0.5%です。

 

このときにもらえる楽天ポイントは、通常ポイント。有効期限は実質無期限です。

 

楽天ペイの利用特典:最大200ポイント

楽天ペイでは楽天キャッシュ払い、楽天ポイントでのポイント払い、楽天カードでのクレジットカード払いが可能ですが、どの利用方法でもポイント還元を実施中。

 

20,000円分を利用した場合には、200ポイントが付与されます。ポイント還元率は1.0%です。

 

このときにもらえる楽天ポイントは、通常ポイント。有効期限は実質無期限です。

 

なおクレジットカード払いに関しては、楽天カード以外だとポイント還元の対象外となりますので、注意してください。

ポイント払いも対象!期間限定ポイントもOK!

 

マイナポイントの付与は、楽天ペイの楽天ポイント払いも対象です。

 

楽天市場をはじめとしたサービスの利用で貯めた楽天ポイントがあるようであれば、この機会に使うのもよいでしょう。

 

もちろん通常ポイントだけでなく、期間限定ポイントでも還元を受けられます。有効期限の迫っている期間限定ポイントがあるのなら、積極的に使っていきましょう。

 

ただしポイント払いの場合は、「楽天ペイのチャージ特典」によるポイント還元を受けられません。そのため獲得できるポイント数の最大は、5,700円分になります。

さらに地域の上乗せポイントあり

楽天ペイは、滋賀県と徳島県が行っている「マイナポイント上乗せ事業」に参加しています。

 

そのため滋賀県と徳島県内でマイナポイント分の買い物をすると、以下のとおり追加で楽天ポイント(通常ポイント)が付与されます。

 

もらえるポイントも大きいため、在住の方や近隣の方は要チェックです。

 

  • 滋賀県:5%還元で上限1,000ポイントまで(20,000円利用分まで)
  • 徳島県:30%還元で上限3,000ポイントまで(10,000円利用分まで)

マイナポイントの楽天ペイ利用時の注意点

つづいてマイナポイント+楽天ペイの注意点をチェックしていきましょう。

 

付与されるポイントは2種類ある

楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があります。

 

通常ポイントの場合、有効期限が「最終獲得日より1年」のため、実質無期限です。それに対し、期間限定ポイントはポイント付与時点で有効期限が確定します。

 

今キャンペーンでもらえる期間限定ポイントに関しては、付与日の翌月末日までが有効期限です。

 

ポイントを利用する際には、必ず期間限定ポイントから優先的に消化されますが、有効期限まで使い切れるよう気をつけてください。

 

なおマイナポイント+楽天ペイの利用では、独自ポイントキャンペーンでもらえる最大500ポイント分のみが、期間限定ポイントとしての付与です。

 

キャンペーンの申込期間は9月30日まで

マイナポイントの利用期間は、2020年9月1日〜2021年3月31日までです。

 

しかし、楽天ペイの独自ポイントキャンペーンの申込期間は、2020年9月30日まで。マイナポイントの利用期間よりも短い設定になっていますので、早めのエントリーが必要です。

楽天ポイントの使い道

楽天ポイントには、さまざまな使い道があります。

 

そのため期間限定ポイントであっても、使い道に困ることなく、使い切りやすいでしょう。

 

  • 楽天ペイで利用
  • 楽天ポイント加盟店で利用
  • 楽天の各サービスで利用
  • 楽天銀行の振込手数料として利用
  • 楽天モバイルの料金に充当

 

よく「楽天ポイントは楽天のサービスにしか使えないのでは?」と勘違いされる方もいますが、そんなことはありません。

 

楽天ペイが利用できる店舗や楽天ポイント加盟店はとても多いため、街のいつも利用しているお店でも利用できる可能性が大です。(例:コンビニ、ファーストフード店、ドラッグストアなど)

 

楽天ペイには「楽天カード」がマストアイテム!

 

マイナポイント+楽天ポイントで利用するのなら、楽天カードも手に入れておきましょう。

 

なぜなら楽天ペイは以下の通り、「楽天キャッシュのチャージ払いに楽天カードを利用」することで、ポイント還元率を引き上げられるためです。

 

  • 楽天カードから楽天キャッシュのチャージ払い:1.5%還元
  • 楽天銀行・ラクマから楽天キャッシュのチャージ払い:1.0%還元
  • 楽天ポイントのポイント払い:1.0%還元
  • 楽天カードでのクレジットカード払い:1.0%還元
  • 楽天カード以外でのクレジットカード払い:ポイント還元なし

 

最大1.5%の高還元を受けるためには、楽天カードが必須なのです。

 

たとえチャージをせず、「楽天カードでのクレジットカード払い」にするだけでも、ポイント還元率は1.0%と高還元。

 

楽天カード以外のクレジットカード払いではポイントがつかないため、チャージを利用しなくとも楽天ペイを利用するのなら、楽天カードをおすすめします。

楽天カード

4.9

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス、VISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜3.0%
申込資格高校生を除く満18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2000万円
国内
  • 楽天市場でいつでもポイント3倍
  • 豊富なカードデザイン
  • お得なキャンペーンを常時開催

 

楽天カードは楽天市場で利用すると、ポイント還元率が3.0%!また通常ポイント還元率も1.0%と高還元です。

 

楽天市場ユーザーのみならず、ポイント重視でクレジットカードを選びたい方には最適なカードといえるでしょう。

 

楽天パンダやディズニーデザインをはじめとした、さまざまなデザインのカードがあるのも楽天カードの魅力です。

 

新規入会&利用で5,000ポイントから最大8,000ポイントがもらえるキャンペーンも常時開催中ですので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

 

 

マイナポイント+楽天ペイで最大5,800ポイントを手に入れよう!

マイナポイント+楽天ペイなら、どこでも使いやすい楽天ポイントが最大5,800円分も手に入ります。

 

  • マイナポイント+楽天ペイで最大5,800円分の楽天ポイントがもらえる
  • 楽天ペイを使うなら楽天カードがマスト
  • 楽天ペイ独自のキャンペーンは期間が短いため、早めの申込みが吉

 

ただし、最大5,800円分のポイントをもらおうと思ったら、楽天カードから楽天ペイへのチャージが必須!

 

また楽天ペイ独自のマイナポイントキャンペーンは、9月30日までの期間限定です。

 

マイナポイントと楽天ペイを結びつけるのなら、楽天ペイのインストールだけでなく、楽天カードの用意も早め早めをおすすめします。

 

楽天カードの申込みはこちら