nanacoチャージできるクレジットカードがセブンカード・プラスのみに!

 

※2020年3月12日更新

 

セブン−イレブンやイトーヨーカドーをはじめ、全国約50万店舗で利用できるnanacoは、これまで多くのクレジットカードでチャージが可能でした。

 

どのクレジットカードでチャージすれば、より高還元でお得になるかと選択肢が豊富にあったんですね。

 

しかし、2020年3月12日からは、nanacoにチャージできるクレジットカードは「セブンカード」のみとなり、選択の余地がなくなりました。

 

今回は、nanacoチャージ改悪の詳細について解説します。

 

今後のnanacoチャージの方法

 

2020年3月12日以降は、nanacoのチャージ方法が以下に限定されます。

 

  • 「セブンカード」によるクレジットチャージ
  • 店頭、セブン銀行ATMでの現金チャージ

 

以前は還元率1.0%以上のカードもクレジットチャージとして登録できましたが、今後は「オートチャージ」のみならず、通常のクレジットチャージも「セブンカード」のみとなります。

 

今後、nanacoチャージによる最大還元率はセブンカードの0.5%にとどまります。

 

nanacoチャージ対象カード

登録済みのカードは引き続きチャージ可能

2020年3月11日までに登録されているクレジットカードは、3月12日以降も引き続きチャージが可能です。

 

高還元のカードが登録されている場合は、そのまま利用しておいたほうがよさそうですね。

 

ただし、今後ずっと使い続けられる保証はありませんので、チャージ用カードとしてセブンカードが必要になる可能性はありますね。

セブンカード・プラス詳細

4.4

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA、JCB
還元率0.5〜1.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外-
国内-
  • nanacoチャージ可能な唯一のカード
  • nanacoチャージで0.5%、カード利用で0.5%還元
  • nanaco一体型ならnanaco発行手数料無料

 

今後、nanacoチャージできる唯一のクレジットカードが「セブンカード・プラス」です。nanacoのオートチャージもできるので、残高不足になる心配もありません。

 

nanacoのチャージで0.5%、カード利用でも0.5%の還元率でnanacoポイントが貯められます。

 

セブンカード・プラスでは、nanaco一体型・nanaco紐づけ型のいずれかのタイプのカードを選択でき、nanaco一体型の場合は通常300円のnanaco手数料を無料でnanacoを発行することができます。

 

セブンカード・プラスとnanacoは同じセブンカードサービスの取り扱いなので、今後nanacoチャージができなくなる・還元率が悪くなるという改悪リスクはさすがにもうないでしょうね。

 

nanacoクレジットチャージの設定方法、チャージの上限は?

これから初めてnanacoをクレジットチャージする際には、クレジットカードを事前登録しておく必要があります。

 

初回のみクレジットカードの事前登録が必要となっており、PCまたはスマホでnanaco会員メニューから登録しておかなければなりません。

 

事前登録が完了すると、24時間経過後からnanacoにクレジットチャージすることが可能となります。

 

ただし、nanacoを新規に発行した場合には、新規発行から約1週間程度の期間を空けないとクレジットカードの事前登録をすることができません。

 

事前登録には本人認証サービスの登録が必要

クレジットカードの事前登録には、本人認証サービスの登録が必要です。

 

セブンカード・プラスでも当然、本人認証サービスが利用可能ですので、合わせて設定しておきましょう。

nanacoチャージの上限

nanacoのクレジットチャージを利用すると、チャージ金額が「センター預かり分」としてチャージされます。

 

センター預かり分はそのままでは利用することができませんので、セブン銀行などで残高確認をしてカード残高に反映させる必要があります。

 

センター預かり分はセブン-イレブンなどの店頭でもカード残高に移すことができますが、経験上、ほとんどのレジスタッフの方がnanacoの残高確認の方法を知りません(笑)。

 

混み合ったレジで店員さんに説明するのも面倒なので、クレジットチャージをした際にはセブン銀行で先に残高確認をしておいた方が無難でしょう。

 

1枚のnanacoカードには、

 

  • カード残高:5万円
  • センター預かり分:5万円

 

の、合計10万円分までチャージして利用することが可能です。

 

ただし、クレジットチャージにはチャージできる上限があり、

 

1回あたり 3万円まで
1日 3回まで
1か月 15回・20万円まで

 

と、チャージ金額・チャージ回数に上限がありますので注意が必要です。

nanacoチャージできるカードはセブンカード・プラスのみ!

2020年3月12日より、nanacoチャージできるクレジットカードは「セブンカード・プラス」のみとなりました。

 

これまで高還元率のカードでnanacoチャージしていた方には大打撃の改悪ニュースです。

 

登録済のカードは引き続きチャージが可能ですが、今後はセブンカード・プラスの0.5%還元が最大にして唯一のクレジットチャージになります。

 

nanacoチャージでポイント還元を受けたいのであれば、セブンカード・プラス一択です!

 

セブンカード・プラスの申込みはこちら