キャッシュバックがお得なクレジットカード!節約にもおすすめ

 

「キャッシュバックで高還元のクレジットカードが欲しい」

「ポイントの使い道を考えるのが面倒くさい」

「クレジットカードの利用料金が安くなるカードが欲しい」

 

クレジットカードの還元はポイント還元が主流ですが、直接クレジットカードの利用料金の還元をうけられるキャッシュバック還元も魅力的です。

 

ポイントには有効期限が設定されていることが多く、失効させてしまった経験のある方もいるかも知れませんが、オートキャッシュバックのカードなら有効期限切れの心配もありません。

 

キャッシュバックで高還元のクレジットカードを利用すれば、クレジットカードの支払いの節約にも繋がり、節約用のカードとしても最適なのですね。

 

今回は、直接的にメリットをうけることができる、キャッシュバックで高還元のクレジットカードを特集してご紹介します。

 

クレジットカード診断テスト

ポイントの使い道にはもう悩まない!クレジットカードのキャッシュバックとは?

 

ポイントの使い道に悩まずに、手間なく利用したい方にはキャッシュバック還元のクレジットカードがおすすめです。

 

クレジットカードの還元の主流となっているのはポイント還元となっており、ポイントの使い道はポイントプログラムによって変わってきます。

 

キャッシュバックとポイント還元との大きな違いは、ポイントの使い道を自分で考える必要がある点です。

 

ポイントの使い道はクレジットカードによって変わり、

 

 

など、交換先によって必要となるポイント数や交換レートが変わります。

 

ポイント還元型のクレジットカードの場合、マイルに交換することができるポイントも人気です。

 

ただし、マイルへの交換には大量のポイントが必要になり、数ある航空会社の中から貯めるマイルを選択する必要もあります。

 

対して、キャッシュバック還元では、単純に利用料金に対する還元・または現金還元をうけることができますので、シンプルにお得な使い道となります。

 

ポイントの使い道を考えるのが手間!という方には、キャッシュバック還元のクレジットカードは最適なカードであるといえるのではないでしょうか。

オートキャッシュバックならポイント失効の心配もなし

ポイントの有効期限をうっかり切らしてしまった経験のある方には、ポイントの失効の心配のないオートキャッシュバックのカードがおすすめです。

 

ポイントには有効期限が設定されており、有効期限内にポイントを利用・交換しないとポイントは失効してしまいます。

 

とくに、少額のポイントが残ってしまっていた場合など、ポイントの有効期限を切らしてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

オートキャッシュバックのカードの場合、貯まったポイントを自動的にキャッシュバック還元してくれますので、ポイントの失効の心配がありません。

 

私自身もそうですが、ポイントの有効期限を切らしてしまった経験のある方には、オートキャッシュバックで使うだけで還元をうけられるカードがおすすめです。

 

クレジットカードのキャッシュバックには3つのパターンがある

 

ひとくちにキャッシュバックの還元といっても、クレジットカードのキャッシュバックには大きく分けて3つのパターンがあります。

 

キャッシュバックを3つのタイプにわけると、次のように分けることが可能です。

 

  • 請求額から割り引かれるパターン
  • 現金として口座に振り込まれるパターン
  • 電子マネーに交換できるパターン

 

キャッシュバック還元のクレジットカードの代表格ともいえるのが、キャッシュバック金額がカードの請求額から割引されるパターンです。

 

現金として口座に振り込まれるパターンとも似ていますが、請求額から割引されるパターンのカードでは、利用金額がキャッシュバックよりも少ない場合には翌月移行に繰り越されます。

 

現金還元のキャッシュバックの場合には、その月の利用金額に関わらず口座に振り込まれますので、より臨時収入感の強い還元として利用することができるのですね。

 

キャッシュバックのクレカでなくても、ポイントを電子マネーにチャージできるカードなら実質キャッシュバックの還元であるといってもいいでしょう。

 

電子マネーは現金同様に利用することが可能となっていますので、ポイントでチャージできるならキャッシュバック同様です。

 

 

プリカ・モバイル決済サービスでの利用でキャッシュバック同様

ポイントを電子マネーにチャージするのと同じように、プリカやモバイル決済サービスで利用できるポイントなら、実質キャッシュバックです。

 

Visaプリペイドカードのように、VISA加盟店でクレジットカード同様に利用できるプリカにポイントでチャージできれば、現金同様に便利に利用することができます。

 

近年ではスマホのQRコード決済で利用できるサービスも充実しており、

 

  • LINE Pay ⇒ LINEポイント
  • 楽天ペイ ⇒ 楽天スーパーポイント
  • d払い ⇒ dポイント

 

など、各モバイル決済サービスでポイントをそのまま活用してお買い物に利用することができます。

 

電子マネーやプリカ、モバイル決済サービスとの併用に抵抗がない方の場合には、ポイントを手軽にキャッシュバック同様に活用することもできるのですね。

 

キャッシュバックのクレジットカードがおすすめなのはこんな方

 

ポイント交換型の還元よりも、手間なく還元をうけることができるのがキャッシュバック型のクレジットカードです。

 

キャッシュバックのクレジットカードをおすすめすることができるのは次のようなタイプの方です。

 

  • マイルなどで旅行の予定がない
  • クレジットカードで家計を節約したい
  • ポイントを失効させてしまった経験のある方

 

クレジットカードのポイントの使い道として、もっともお得な交換先のひとつとなるのが各種航空マイルでしょう。

 

ただし、旅行や出張に出かける機会のない方など、飛行機に乗る機会の少ない方にとっては、マイルに有利に交換できるカードよりもキャッシュバックの方が有利です。

 

節約志向の高い方の場合も、直接クレジットカードの利用分の還元、または現金での還元をうけることができるキャッシュバックのクレジットカードがおすすめです。

 

ポイント還元型の場合、ポイントの有効期限を気にしてしまうあまり、とくに欲しくない商品をネット通販などで購入してしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん、ポイントの有効期限を切らしてしまうのが1番もったいないことですので、有効期限を忘れてしまいがちな方にはポイントの使い道に悩まないキャッシュバックがおすすめです。

ジャックスのJデポは使い勝手最強のキャッシュバックシステム!

キャッシュバック還元のクレジットカードの代名詞ともいえるのが、ジャックスの発行するクレジットカードです。

 

 

ジャックスカードでは、カードの利用で貯めたポイントを「Jデポ」に交換することが可能となっています。

 

Jデポにポイントを交換すると、交換したJデポの残高分がジャックスカードの利用金額から自動的に値引きされます。

 

Jデポに交換した残高よりもカードの利用金額の方が少ない場合は、値引き後のJデポの残高を翌月以降に持ち越すことができますので安心です。

 

ジャックスはポイント還元率が高いクレジットカード!ポイントの使いやすさ抜群」で解説しているように、ジャックスカードには還元率1.2%超えの高還元のクレジットカードも多く、高還元&キャッシュバックのクレジットカードを探している方にも最適です。

キャッシュバックが最強のおすすめクレジットカード5選

ポイント還元のクレジットカードに比べて、ポイントの使い道を考える手間無しで利用できるキャッシュバックのクレジットカード。

 

クレジットカードの還元ではポイント還元のクレジットカードが主流となっており、キャッシュバックのクレジットカードはどちらかというとマイノリティです。

 

ここでは、希少なキャッシュバッククレジットカードの中でも、とくに高還元でおすすめの5枚をご紹介します。

REX CARD

4.5

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドMastercard
還元率1.25〜1.75%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2000万
国内最高1000万
  • 1.25%の高還元率でのキャッシュバックが可能
  • ネット通販の利用では1.75%還元
  • 価格.com安心支払いもでもお得

 

価格.comとジャックスカードが提携して発行する高還元クレジットカードが「REX CARD」です。

 

REX CARDでは、通常還元率1.25%の高還元率で貯まったポイントをJデポに交換可能となっており、いつでも1.25%の高還元率でキャッシュバックをうけることができます。

 

会員専用のJACCSモール経由でのネット通販では、Amazonや楽天市場といった人気のショップで1.75%還元以上の超高還元率で利用することも可能です。

 

価格.comと提携したカードということもあり、「価格.com安心支払い」でのカード利用では1.5%還元でポイントを貯めることができます。

 

価格.com安心支払いでは、商品の未着やブランド品の偽物などのトラブルを防ぐことができますので、より安全なネット通販を楽しむことができるのですね。

 

リーダーズカード

4.5

年会費
(税抜)
初年度無料
2年目〜2,500円+税(年間30万円以上の利用で翌年度無料)
家族カード
(税抜)
初年度無料
2年目〜400円+税
ETCカード年会費無料
国際ブランドMastercard
還元率1.25〜1.75%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2,000万円
国内最高1,000万円
  • 1.25%の高還元率でのキャッシュバックが可能
  • 0.75%還元でANAマイルにも交換可能
  • 手厚い海外旅行保険が付帯

 

ジャックスカードの高還元カードとして利用することができるのが「リーダーズカード」です。

 

リーダーズカードでは、通常1.25%還元の高還元率でポイントをJデポに交換することができますので、いつでも1.25%還元でのキャッシュバックが可能です。

 

Jデポだけではなく、ポイントを0.75%還元でANAマイルに交換することもできますので、キャッシュバックと使い分けてお得にポイントを貯めることができるのですね。

 

JACCSモールでのネット通販では0.5%のJデポが加算される特典があり、いつものネット通販で1.75%還元以上の高還元でポイントを貯めることも可能です。

 

年間のショッピング利用金額が30万円を超える場合には翌年の年会費が無料になる特典もあり、実質年会費無料のカードとして利用することもできます。

 

VIASOカード

4.4

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
新規発行手数料 1,000円+税
国際ブランドMastercard
還元率0.5〜1.0%
申込資格18歳以上で安定した収入のある方、または18歳以上で学生の方(高校生を除く)
旅行
傷害保険
海外最高2,000万円
国内-
  • 貯まったポイントはオートキャッシュバックで手間なし
  • ETCカードや携帯電話の支払いではポイント2倍還元
  • 豊富なデザインカードを選択可能

 

カードを利用するだけで手間なくキャッシュバック還元を受けたいという方には「VIASOカード」がおすすめです。

 

VIASOカードの利用では、1,000円に5ポイントのVIASOポイントを貯めることができ、1,000ポイントを達成した段階で自動的に1ポイント=1円としてオートキャッシュバックされます。

 

通常還元率は0.5%と高いとはいえないものの、ETCカードの利用や携帯電話の支払いなど、特定の支払いではポイント還元率が2倍の1.0%還元になる特典があります。

 

VIASOカードは、年会費無料のカードでありながら手厚い海外旅行保険が付帯しているのも大きなメリットとなっており、海外旅行用のカードとしてもおすすめです。

 

また、豊富なデザインカードを選択することが可能となっていますので、他の人と違ったカードを持ちたいという個性を主張したい方にも最適です。

 

P-oneカード<Standard>

4.0

年会費(税抜)無料
家族カード
(税抜)
初年度無料
2年目〜200円+税
ETCカード年会費無料
新規・更新発行手数料1,000円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外-
国内-
  • 利用金額の1.0%が自動的に割引される
  • ポイント交換の手間無し・1ポイントもムダにしない
  • ポケットモール経由の利用でポイントも貯まる

 

完全に手間をかけることなく、シンプルにお得にクレジットカードを利用したい方には「P-one カード<Standard>」がおすすめです。

 

P-one カード<Standard>では、毎月の利用金額の1.0%が自動的に割引されて請求される、自動値引き型のクレジットカードとなっています。

 

ポイント型や通常のキャッシュバックカードのように、最小のポイント交換数などもありませんので、1ポイントも無駄にせずに還元をうけることができるのですね。

 

P-one カード<Standard>には、基本的にポイントプログラムは用意されていませんが、ポケットモール経由のネット通販の利用ではポケットポイントも貯めることができます。

 

1.0%割引の通常の還元に加えて、ポイントも貯めることができますので、ダブルでお得に還元をうけることができるのですね。

 

学生専用ライフカード

4.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)-
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率0.5〜0.75%
申込資格高校生を除く18歳〜25歳の学生の方
旅行
傷害保険
海外最高2,000万円
国内-
  • 海外旅行時のカード利用金額の5%がキャッシュバック
  • 誕生日月にはポイントが3倍還元
  • 年間の利用金額50万円以上で300ポイントのプレゼント

 

海外旅行でのお得なキャッシュバック還元を受けることができる学生専用カードが「学生専用ライフカード」です。

 

学生専用ライフカードでは、事前に申込みのうえ海外旅行先でカードを利用すると、利用金額の5%がキャッシュバック還元される特典があります。

 

高校生を除く専門・大学・高専生などの学生が申込みをすることができますので、学生の留学用のカードとしても最適なカードとなっているのですね。

 

ポイント還元率にも優れており、誕生日月の利用ではポイントが通常の3倍還元になる特典があり、自分への誕生日プレゼントなどをお得に購入することが可能です。

 

年間のカード利用金額50万円以上で300ポイントがプレゼントされる特典もありますので、使い勝手のいいライフサンクスポイントを効率的に貯めることができるのですね。

 

利用金額のシンプルなキャッシュバックは節約用のカードにも最強!

キャッシュバック還元のクレジットカードのもっとも大きなメリットとなるのが、カードの利用金額に直接還元されるので節約に最適である点です。

 

  • ポイント失効の心配・交換の手間無し
  • 高還元・現金還元のキャッシュバックで得をしよう
  • キャッシュバックのタイプにも気を付けよう

 

利用金額の値引き・または現金での還元に利用することができるキャッシュバックの場合、ポイントの失効や交換先を考える手間もありません。

 

キャッシュバック還元のクレジットカードの中には、1.0%還元を超える高還元率のカードもありますので、高還元・現金還元のカードで毎月の家計を節約することができます。

 

オートキャッシュバック・値引きタイプなど、キャッシュバックのクレジットカードにもさまざまなカードがありますので、キャッシュバックのタイプにも注目しましょう。