SuMi TRUST CLUBのクレジットカード5枚を比較!あなたにピッタリの1枚は?

 

「SuMi TRUST CLUBのクレジットカードでどれが一番お得?」

「SuMi TRUST CLUBってお得な特典あるの?」

 

SuMi TRUST CLUBは三井住友トラストクラブが発行する、比較的富裕層向けのクレジットカードブランドです。

 

ダイナースクラブを発行する三井住友トラストクラブならではのハイクラスな特典が魅力となっており、同等の年会費の他社カードよりも充実したサービスが用意されています。

 

しかし、SuMi TRUST CLUBには5種類のカードがあり、どのカードを作ったら一番お得になるのか分からないという方も多いでしょう。

 

今回は、SuMi TRUST CLUBの5枚のクレジットカードを徹底比較して、それぞれのカードの特徴を分析します。

 

最後まで読めば、自分が作るべきSuMi TRUST CLUBのクレジットカードを知ることができますよ!

基本スペックで比較

 

ここでは、SuMi TRUST CLUBの5枚のクレジットカードを、基本スペックで比較します。

 

  リワードカード エリートカード ゴールドカード リワード
ワールドカード
プラチナカード
券面
デザイン
年会費 税別3,000円 税別3,000円 税別12,000円 税別12,000円 税別35,000円
家族会員 無料 無料 無料 無料 無料
ETC 無料 無料 無料 無料 無料
申込資格 22歳以上、
年収200万円
以上の方
22歳以上、
年収200万円
以上の方
25歳以上、
年収400万円
以上の方
25歳以上、
年収400万円
以上の方
25歳以上の方
国際
ブランド
Mastercard VISA VISA
Mastercard
Mastercard VISA
還元率 0.5% 0.5% 0.75% 0.75% 1.0%
旅行保険 国内:
最高3,000万円
海外:
最高3,000万円
国内:
最高3,000万円
海外:
最高3,000万円
国内:
最高7,000万円
海外:
最高7,000万円
国内:
最高7,000万円
海外:
最高7,000万円
国内:
最高1億円
海外:
最高1億円

 

SuMi TRUST CLUBカードの国際ブランドは、VISA、またはMastercardとなっており、幅広いランクのカードがラインナップされています。

 

 

ランクごとに、付帯サービスや特典はもちろん、ポイント還元率にも差がありますので、カードを比較する際の決め手になりますね。

 

ここからは、SuMi TRUST CLUBの5枚のクレジットカードを、さらに多角度から比較します!

家族カード・ETCカードは無条件で無料!

 

SuMi TRUST CLUBカードでは、すべてのランクのカードで家族カード・ETCカードを無料で発行することができます。

 

プラチナカードでも家族カードは無料となっていますので、コストを抑えて夫婦でプラチナカードを利用することも可能ですね。

 

さらに、ETCカードは年会費・発行手数料ともに無料となっていますので、本カードの年会費以上にカードの維持にかかるコストはありません。

 

追加カードにムダなコストが必要ない点も、SuMi TRUST CLUBカードの大きなメリットと言っていいでしょう。

 

ポイント還元率で比較

 

SuMi TRUST CLUBカードは、カードランクによってポイント還元率も変わります。

 

  ポイント付与 還元率
リワードカード 100円に2ポイント 0.5%〜0.81%
エリートカード 100円に2ポイント 0.5%〜0.81%
ゴールドカード 100円に3ポイント 0.75%〜1.21%
リワードワールドカード 100円に3ポイント 0.75%〜1.21%
プラチナカード 100円に4ポイント 1.0%〜1.62%

 

SuMi TRUST CLUBカードの利用では、100円に2ポイント〜4ポイントの「SuMi TRUST CLUBリワードポイント」が付与されます。

 

SuMi TRUST CLUBリワードポイントは、1ポイント=0.25円〜最大0.405円として利用することが可能です。

 

各カードともに、リボ払いでの利用分では100円あたり1ポイントが加算して付与されます。

 

さらに、SuMi TRUST CLUBカードでは、年間の利用金額に応じたボーナスポイントを獲得することも可能です。

 

  年間50万円以上 年間100万円以上 年間150万円以上
リワードカード 2,500ポイント
エリートカード 2,500ポイント
ゴールドカード 2,500ポイント 6,000ポイント
リワード
ワールドカード
2,500ポイント 6,000ポイント
プラチナカード 2,500ポイント 6,000ポイント 10,000ポイント

 

SuMi TRUST CLUBプラチナカードでは、年間150万円以上の利用で10,000ポイントのボーナスポイントが付与されます。

 

もっとも交換レートの良い年会費に充当した場合、ちょうど150万円の利用では還元率は最大1.89%に跳ね上がります!

 

2.0%に迫る高還元率でポイントを貯めることができるのは、非常に大きなメリットですね。

 

また、ポイント付与条件は、毎回のカードの利用ごととなっていますので、毎回99円未満の端数がポイントにならずに切り捨てられてしまう点には注意しましょう。

 

ポイントの有効期限は無期限

SuMi TRUST CLUBカードの大きなメリットが、ポイントの有効期限が無期限となっている点です。

 

ポイントの有効期限を気にせずにゆっくりポイントを貯めることができますので、ポイントを有効期限切れで失効させてしまった経験のある方にもおすすめです。

 

ポイントで年会費の支払いも可能

SuMi TRUST CLUBリワードポイントは、年会費に充当するのがもっとも高レートです。

 

  必要ポイント 実質還元率
リワードカード 8,000ポイント 0.81%
エリートカード 8,000ポイント 0.81%
ゴールドカード 32,000ポイント 1.21%
リワードワールドカード 32,000ポイント 1.21%
プラチナカード 93,000ポイント 1.62%

 

年会費に充当した場合、ボーナスポイントを含めた実質還元率は1.02%〜最大1.89%にアップします。

 

年会費が高額なプラチナカードの場合でも、年間約200万円利用すれば実質年会費無料で利用することが可能です。

 

ポイントでの年会費の充当は、これまでVISA発行カードのみの特典でしたが、サービスの改定によりMastercard発行のカードも対象となりました!

 

さらに、SuMi TRUST CLUBリワードポイントは、ギフト券や共通ポイントに交換して利用することもできます。

 

  必要ポイント 交換先
キャッシュバック 8,000ポイント 2,000円分
JCBギフトカード 17,000ポイント 5,000円分
スターバックスカード 17,000ポイント 5,000円分
JTB旅行券 17,000ポイント 5,000円分
Amazonギフト券 6,000ポイント 2,000円分
楽天ポイント 4,000ポイント 1,000ポイント

 

年会費への充当を除くと、もっとも高レートとなるのはAmazonギフト券の交換で、1ポイント=0.33円で交換することができます。

 

0.5%〜1.0%の実質還元率で使い勝手の良いAmazonギフト券を交換することができますので、Amazonでのお買い物の機会が多い方にもおすすめです!

 

ダイニング特典で比較

 

SuMi TRUST CLUBカードをダイニング特典で比較すると、Mastercard発行のカードが有利です。

 

Mastercard発行の、

 

 

は、Mastercardの上位ランク「チタンMastercard」のクレジットカードとなっています。

 

チタンMastercardでは「Taste of Premium」の上位カード特典「ダイニングBy招待日和」を利用することが可能です。

 

ダイニングBy招待日和では、厳選されたダイニングでの2名以上のコース料理の利用で1名分が無料になる、がく然とする特典をうけることができます。

 

通常、プラチナカード級の特典となるコース料理無料の特典を、年会費3,000円のリワードカードでうけられるのは震撼するメリットです。

 

対して、VISAブランドのカードでは、プラチナカードにのみコース料理無料特典が付帯します。

 

一般カード・ゴールドカードでもコース料理無料の特典を利用したい方は、Mastercard発行のSuMi TRUST CLUBカードを選択しましょう!

 

空港サービスで比較

 

SuMi TRUST CLUBカードでは、各カード共通した特典として「空港ラウンジサービス」を利用することができます。

 

空港ラウンジサービスでは、国内の主要空港に加え、ハワイ・韓国の空港ラウンジを無料で利用することが可能です。

 

年会費3,000円のリワードカード・エリートカードでも空港ラウンジサービスを利用できるのは、非常にコスパの高い魅力ですね!

 

さらに、ゴールドカード以上の上位カードでは、国際線利用の際の手荷物無料宅配サービスが付帯します。

 

 

手荷物無料宅配サービスで比較すると、最上位のプラチナカードよりもリワードワールドカードの方が対象となる手荷物の個数が多くなっています。

 

リワードワールドカードは、そのカード名称のとおり、トラベル特典が非常に充実した底力のあるカードとなっています。

 

海外旅行好きな方は、コスパの良いリワードワールドカードを選択するのもおすすめですよ!

プライオリティパスが付帯

 

SuMi TRUST CLUBカードの上位カードでは、世界1,000ヵ所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティパス」を無償で取得することができます。

 

プライオリティパスには、3つのランクが設定されています。

 

  年会費 ラウンジ利用料金
スタンダード会員 99$ 32$
スタンダードプラス会員 249$ 年間10回まで無料、以降32$
プレステージ会員 429$ 無料

 

SuMi TRUST CLUBカードでは、

 

 

と、年会費12,000円のゴールドカードクラスのカードでも、プライオリティパスを取得することができるのが大きなメリットです。

 

スタンダード会員の通常年会費は99$ですので、1$=110円としても10,890円相当の特典となり、それだけで年会費の元をほぼ取ることができます。

 

プライオリティパスでは、通常はビジネスクラス以上でしか利用できないVIPラウンジも利用できますので、海外旅行の際に比類なきメリットとなるサービスです。

 

海外旅行する機会の多い方は、プライオリティパスをカード選択の基準にしてもいいかも知れませんね。

 

付帯保険で比較

 

ここでは、SuMi TRUST CLUBカードの海外旅行保険の補償内容を比較します。

 

  リワードカード エリートカード ゴールドカード リワード
ワールドカード
プラチナカード
海外旅行保険
付帯条件
利用付帯
死亡・後遺障害 最高3,000万円 最高3,000万円 最高7,000万円 最高7,000万円 最高1億円
傷害治療 最高150万円 最高150万円 最高200万円 最高200万円 最高500万円
疾病治療 最高150万円 最高150万円 最高200万円 最高200万円 最高500万円
携行品損害 最高30万円 最高30万円 最高30万円 最高30万円 最高100万円
救援者費用 最高50万円 最高50万円 最高100万円 最高100万円 最高500万円
賠償責任 最高3,000万円 最高3,000万円 最高5,000万円
家族特約 最高1,000万円

 

このように、SuMi TRUST CLUBカードでは利用付帯で手厚い海外旅行保険が付帯します。

 

プラチナカードでは、最高1,000万円の家族特約も付帯しますので、1枚のカードで家族全員の補償をカバーすることが可能です。

 

また、プラチナカードでは、国内外の旅行保険に航空便遅延保険も付帯します。

 

乗継遅延費用 2万円
出航遅延・欠航・搭乗不能 2万円
手荷物遅延費用 2万円
手荷物紛失費用 4万円

 

航空便遅延保険では、航空便や手荷物の遅延の際に、不意の宿泊費・食事代の補償をうけることができます。

 

手厚い付帯保険を求めるのであれば、最上位のプラチナカードを選択するべきですね。

 

ただし、SuMi TRUST CLUBカードの海外旅行保険は利用付帯となっていますので、旅行代金を支払いした場合のみの補償となる点には注意が必要です。

プラチナカードだけの特別なメリット

 

SuMi TRUST CLUBカードの最上位カードとなるプラチナカードでは、ほかのカードにはない特別なメリットがあります。

 

  • コンシェルジュサービス
  • 大丸東京店のラウンジ
  • プライオリティパス

 

SuMi TRUST CLUBプラチナカードの最大のメリットと言ってもいいのが、24時間・365日対応の「プラチナ・コンシェルジュ」です。

 

コンシェルジュでは、航空券やホテル・ダイニングの予約など、面倒な予約・手配の業務を電話一本で依頼することができます。

 

自分専用の個人秘書のように活用できるコンシェルジュサービスを、年会費35,000円で利用できるというのはコスパの良い特典ですね!

 

さらに、プラチナカード限定の特典として、大丸東京店の「D’sラウンジトーキョー」を無料で利用できる特典もあります。

 

D’sラウンジトーキョーは、ダイナースクラブカードでも、銀座ダイナース・ダイナースプレミアムカードと限られたカードでしか利用できない特別なラウンジです。

 

すでに解説したプライオリティパスと合わせて、プラチナカードならではの特別なサービスが豊富ですね!

 

審査基準で比較

SuMi TRUST CLUBカードの審査基準では、年齢・年収の目安が明確に公表されているのが特徴です。

 

リワードカード 22歳以上、年収200万円以上の方
エリートカード 22歳以上、年収200万円以上の方
ゴールドカード 25歳以上、年収400万円以上の方
リワードワールドカード 25歳以上、年収400万円以上の方
プラチナカード 25歳以上で審査基準を満たす方

 

最上位のプラチナカードでは、25歳以上の方と年齢の要件は設定されているものの、年収の目安については公開されていません。

 

ただし、ゴールドクラスのカードで年収400万円以上が目安となっていることから、最低でも500万円程度の年収がボーダーラインになってくるでしょう。

 

また、SuMi TRUST CLUBカードは銀行系のカードでもあり、審査基準は厳しめになっていますので、過去の延滞・未払いなどの信用情報にも注意する必要があります。

 

年齢・年収が上位カードの目安に達していない方の場合は、リワードカード・エリートカードなど、作りやすい基準のカードから利用実績を積みましょう。

 

利用限度額で比較

SuMi TRUST CLUBカードでは、審査基準と同様に利用限度額もカードごとに公表されています。

 

リワードカード 30万円〜100万円
エリートカード 30万円〜100万円
ゴールドカード 80万円〜125万円
リワードワールドカード 100万円〜300万円
プラチナカード 個別に設定

 

ゴールドカードとリワードワールドカードの年会費は同等となっているものの、限度額で比較するとリワードワールドカードの方が高額に設定されています。

 

また、プラチナカードの年会費は個別に設定されますが、実際にカードを発行した方は100万円〜400万円程度の限度額で設定されているケースが多くなっています。

 

申込時の初期利用限度額から高額な限度額を利用したい方は、リワードワールドカード、またはプラチナカードを選択するようにしましょう。

 

テーマ別おすすめのSuMi TRUST CLUBカードはこれだ!

SuMi TRUST CLUBカードでは、同一のランクでも、カードごとに異なった魅力が用意されています。

 

また、最上位のプラチナカードがすべて優れているという訳ではなく、どのカードをとっても一芸が秀でている優秀なカードです。

 

ここでは、テーマごとに選ぶ、おすすめのSuMi TRUST CLUBカードをご紹介します。

低額の年会費でプラチナ級のサービスを受けたいならリワードカード

 

少額の年会費でプラチナ級のサービスを受けたい方には「SuMi TRUST CLUBリワードカード」がおすすめです。

 

リワードカードの年会費は税別3,000円と少額でありながら、Mastercardの上位ランク「チタンMastercard」の特典を利用することができます。

 

2名以上のコース料理の利用で1名分が無料になる特典がありますので、それだけでも余裕で年会費の元を取ることが可能ですね!

 

さらに、手厚い海外旅行保険や空港ラウンジサービスも付帯していますので、海外旅行用のカードとしても充分に利用できる優秀なカードです。

 

コストパフォーマンスにこだわってSuMi TRUST CLUBカードを作りたい方は、リワードカードを手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

TRUST CLUB プラチナマスターカードの申込みはこちら

海外旅行に出かける機会の多い方はリワードワールドカード

 

海外旅行に出かける機会の多い方には、ワンランク上の海外特典をうけることができる「SuMi TRUST CLUBリワードワールドカード」がおすすめです。

 

リワードワールドカードの空港手荷物無料宅配サービスは、プラチナカード以上となる往復2個までが無料の対象となります。

 

プライオリティパス・スタンダード会員も無料で取得することができますので、1回32$でVIPラウンジも含めた海外ラウンジを利用することが可能です。

 

また、リワードワールドカードとプラチナカードのみ「キャンセル・プロテクション」が付帯していますので、旅行のキャンセルの際のキャンセル費用を補償してもらうこともできます。

 

最高7,000万円の海外旅行保険も付帯しており、海外旅行用の優秀なカードを探している方には最適なカードと言っていいでしょう。

 

TRUST CLUB ワールドカードの申込みはこちら

最高のサービス・特典を目指すならプラチナ

 

最高のサービス・特典を利用したいのであれば、SuMi TRUST CLUBカードの最上位カードとなる「SuMi TRUST CLUBプラチナカード」がおすすめです。

 

プラチナカードでは、24時間365日対応のコンシェルジュサービスをはじめとした、プラチナカードだけの特典が用意されています。

 

ダイナースクラブカードの限られたカードでしか利用できない「D’sラウンジトーキョー」も利用できますので、大丸でのお買い物の際にも最上の優越感を得ることができます。

 

また、プライオリティパス・プレステージ会員を無料で取得することが可能となっていますので、海外旅行の機会の多い方にも比類なきメリットがありますね。

 

SuMi TRUST CLUBプラチナカードは、インビテーション不要で申し込みをすることができますので、今すぐプラチナカードが欲しい方は取得を目指してみてはいかがでしょうか。

 

TRUST CLUB プラチナ Visaカードの申込みはこちら

SuMi TRUST CLUBカードはコスパ激高の銀行系カード!充実した特典で選ぼう

SuMi TRUST CLUBカードは5枚のカードのどれをとっても、年会費以上の価値があるコスパ激高の優秀なカードです。

 

  • ポイントで年会費の支払いが可能
  • すべてのカードで空港ラウンジサービスが付帯
  • 年会費3,000円のカードでもコース料理無料特典が付帯

 

SuMi TRUST CLUBカードのポイントは、年会費への充当がもっともレートが高く、ボーナスポイントを含めると1.02%〜1.89%の高還元率でポイントを利用できます。

 

5枚のカードのすべてのカードで空港ラウンジサービスが付帯しており、ゴールドカード以上のカードではプライオリティパスが付帯していますので海外旅行用にもおすすめです。

 

また、Mastercard発行のカードはチタンMastercardの特典を利用できますので、年会費3,000円のカードでもコース料理無料の驚異的な特典を利用することができます。

 

コスパ最強の銀行系カードSuMi TRUST CLUBカードで、自分に合った一枚を探してみてはいかがでしょうか。