ポイント有効期限が長い・無期限のクレジットカード特集【2018年最新版】

 

「ポイントの有効期限が長い・無期限のクレジットカードが欲しい」

「またポイント使う前に失効しちゃった…」

 

クレジットカードのポイントを失効させてしまった経験があり、次は有効期限の長いクレジットカードが欲しいという方は多いでしょう。

 

私自身にも経験がありますが、クレジットカードのポイントは有効期限が切れてしまうと容赦なく失効されてしまいます。

 

現金同様に使えるポイントを失効させてしまうということは現金を捨ててしまっているのと同じで、非常にもったいないですよね!

 

今回は、2度とポイントを失効させないために、ポイントの有効期限が長い・無期限のクレジットカードを特集します。

 

クレジットカード診断テスト

ポイント失効は超凹む!ポイントの有効期限の長いクレジットカードを選ぼう

ポイントを失効させてしまうという悲劇を繰り返さないためには、ポイントの有効期限が長い・無期限のクレジットカードを選ぶ必要があります。

 

クレジットカードの利用で貯まるポイントには、

 

  • 有効期限あり
  • 実質有効期限無し
  • 有効期限無期限
  • オートキャッシュバック

 

の4種類があります。

 

カードを選択する際に、ポイントの有効期限まで気にして選んでいる方は少ないのではないでしょうか?

 

実際には、ポイント有効期限はポイント還元率・使い道とともに、クレジットカードを選択する際の重要な判断基準のひとつとなっています。

 

ポイントの有効期限の長い・無期限のクレジットカードを選んで、ポイント失効知らずでカードを活用しちゃいましょう。

 

ポイントの最低交換単位を知っておくのも有効期限を切らさないコツ

ポイント有効期限ありのクレジットカードを利用する際にも、ポイントの最低交換単位を知っておくことで有効期限切れのリスクを抑えることができます。

 

ポイントの最低交換単位を知っておくことで、ポイント交換に必要なカードの最低利用金額を計算することができます。

 

ポイントの失効を繰り返してしまう方は、実はポイント交換に必要な最低利用金額と自分のカード利用金額がマッチしていないのかも知れません。

 

できるだけ、ポイントの最低交換単位の少ないカードを選択することで、ポイントの失効を防ぐことも可能です!

ポイントの有効期限ありと無期限ポイント、どっちがおトク?

 

ポイントの有効期限は、「有効期限あり」と「無期限・実質無期限」の2種類のポイントに分けられます。

 

普通に考えると無期限ポイント一択ですが、それぞれにメリット・デメリットがあるのでしょうか?

 

ここでは、ポイントの有効期限ありと無期限ポイントのどっちがお得かを分析します!

無期限ポイントはポイントの失効のリスクがない

結論としては、ポイントの失効リスクがない無期限ポイントの方がお得であることは、疑いようのない事実です。

 

ポイントの使い道を考えているうちにポイントが失効してしまうこともなく、有効期限を気にせずにポイントを貯められるというのは大きなメリットです。

 

無期限のポイントを数年かけて貯めることで、積立貯金感覚で大きな金額のポイントを貯めることも可能となっています。

 

とくに、大量のポイント数が必要となるマイル交換を目指している方などの場合は、無期限ポイントのクレジットカードを選択した方がいいでしょう。

 

ただし、ポイントの価値がずっと一緒とは限らない

無期限ポイントは長期間貯めるケースが多く、貯めている期間に改悪によってポイントの価値が下がってしまうリスクもゼロではありません。

 

ただし、ポイントプログラムの改悪の場合は事前にアナウンスがありますので、改悪が実施される前にポイントを使ってしまえばデメリットにはなりませんね。

有効期限の短いポイントは還元率が高い傾向がある

すべてのカードではありませんが、ポイント還元率の高いカードは有効期限が短い傾向があるのは事実です。

 

有効期限の短いポイントの場合は、ポイントを利用せずに失効してしまうユーザーの率も高くなります。

 

そうした、失効されるポイントのリソースを見越してポイント還元率を高く設定することで、ポイントを利用するヘビーユーザーにメリットのあるカードとなっているのですね。

 

また、有効期限の短いポイントは最低交換単位も少なくなっている傾向があり、ポイントの交換がしやすいように工夫されているケースも多くなっています。

 

 

やはり、失効のリスクは付いて回る

有効期限ありのポイントでは、やはり失効のリスクが付いて回ってしまうのは、避けられないデメリットです。

 

ポイントの使い道を考えているうちに有効期限を忘れてしまい、ポイントを失効させてしまった経験は誰しも1回・2回はあるでしょう。

 

マイルや共通ポイントを含めたポイントのうち、利用されずに失効されてしまうポイントは約4,000億円分にも上るという調査結果が報告されています。

 

失効されてしまっているポイントがすべて活用されれば、不景気も少しは解消されるのではないでしょうか…!?

ポイントの有効期限4年以上!有効期限が長い・無期限のおすすめクレカまとめ

クレジットカードのポイント失効を防ぐためには、ポイントの有効期限が長い・無期限のクレジットカードを選択することが重要です。

 

ここでは、ポイントの有効期限が4年以上で有効期限が長い、または無期限・実質無期限でポイントを貯められる、おすすめクレジットカードをまとめます。

セゾンカード インターナショナル

4.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率0.5%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外オプション有
国内オプション有
  • ポイントは有効期限無期限の永久不滅ポイント
  • ポイント交換は幅広い商品券・共通ポイント・マイルに交換可能
  • ETCカードも含めて即日発行が可能

 

ポイント有効期限が無期限のクレジットカードといえば、永久不滅ポイントを貯めることができる「セゾンカード インターナショナル」がおすすめです。

 

セゾンカード インターナショナルで貯められる永久不滅ポイントは、その名の通り有効期限が無期限で永久に不滅のポイントです!

 

ポイントの交換先も幅広く、JAL/ANAマイルにも交換することが可能となっており、マイルを実質無期限で貯めることも可能となっています。

 

セゾンカード インターナショナルは、ETCカードも含めて即日発行が可能となっており、セゾンカードカウンターでの当日カード受け取りが可能です。

 

セゾンカード共通の特典として、毎月第1・第3土曜日は西友・リヴィンでの5%オフの割引優待も嬉しい特典ですね!

 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

4.0

年会費
(税抜)
初年度無料
2年目〜1,000円+税
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.5〜1.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外-
国内-
  • ポイントは有効期限無期限の永久不滅ポイント
  • 海外利用分はポイント還元率2倍!
  • 年会費無料で使えるアメックスブランドのカード

 

セゾンカードとアメックスが提携して発行するセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードも、有効期限無期限の永久不滅ポイントを貯めることができます。

 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードの利用では、使い勝手のいい永久不滅ポイントを貯めることが可能となっており、有効期限を気にせずにポイントを貯められます。

 

海外利用分はポイント還元率が2倍になる特典があり、海外でのショッピング・食事などを還元率1.0%でお得に利用することが可能です。

 

年会費無料で使えるアメックスブランドのカードとして、レストランやホテルでの優待が満載のアメリカン・エキスプレス・コネクトを利用できるのも大きなメリットです。

 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードは、セゾンカードカウンターでの即日発行が可能ですので、申込みをしたその日から特典を利用できるのも嬉しいですね!

 

ライフカード

4.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率0.5〜2.5%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外-
国内-
  • ポイントの有効期限は最長5年間
  • 入会初年度1.5倍・誕生日月3倍などのポイントアップ
  • ポイントは商品券や共通ポイントに交換可能

 

ポイントの有効期限が長く、貯めやすいクレジットカードを利用したい方には「ライフカード」がおすすめです。

 

ライフカードのポイントの有効期限は最長5年間となっており、3年目・4年目にそれぞれポイント繰越の手続きをすることでポイントの有効期限を延命することができます。

 

入会初年度は1.5倍(還元率0.75%)・誕生日月は3倍(還元率1.5%)など、ポイントアップの特典も充実しており、有効期限が長いだけではなく貯めやすいポイントとして人気です。

 

年間の利用金額によって次年度のポイント還元率が最大2倍になる特典もあり、隠れた高還元クレカとして利用することができます!

 

カードの利用で貯まるライフサンクスポイントは、商品券や共通ポイントに交換可能な優秀なポイントとなっており、貯まったポイントをお得に活用することができます。

 

楽天カード

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜3.0%
申込資格高校生を除く満18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2000万円
国内
  • 年間1回以上のカード利用で実質無期限
  • ポイントは現金同様の共通ポイント
  • 楽天市場の利用でいつでもポイント3倍還元

 

ポイントの使い勝手にもこだわってカードを選択したい方には「楽天カード」がおすすめです。

 

カードの利用で貯まる楽天スーパーポイントの有効期限は最終のポイントの利用から1年間となっており、年間1回以上のカードの利用で実質無期限で貯めることができます。

 

楽天スーパーポイントは、マクドナルドやミスタードーナツをはじめとしたさまざまな店舗で、1ポイント=1円として利用できる現金同様のポイントとなっています。

 

楽天市場の利用ではいつでもポイント3倍(還元率3.0%)でポイントを貯めることができる特典もあり、ネット通販好きの方にもおすすめできるカードです。

 

ポイントアップ分のポイントは有効期限の短い期間限定ポイントとなりますが、楽天スーパーポイントの期間限定ポイントは通常ポイント同様の使い勝手で利用可能です!

 

Yahoo! JAPANカード

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜3.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外
国内
  • 年間1回以上のカード利用で実質無期限
  • 使い勝手最強のTポイントを貯めることができる
  • Yahoo!ショッピング・LOHACOでいつでもポイント3倍

 

カードの利用で使い勝手最強のTポイントを効率的に貯めることができるのが「Yahoo! JAPANカード」です。

 

Tポイントの有効期限は最終のポイントの利用から1年間となっており、年間1回以上のカードの利用で実質無期限で貯めることができます。

 

日本最大級の共通ポイント、TポイントはファミリーマートやTSUTAYAなどで、1ポイント=1円として現金同様に利用することが可能となっています。

 

Yahoo!ショッピング・LOHACOでいつでもポイント3倍(還元率3.0%)になる特典があり、Yahoo!JAPANのサービスを利用している方には必携のカードです。

 

Yahoo! JAPANカードでは、大量のTポイントがもらえる入会キャンペーンを常時開催していますので、お得なキャンペーンでカードを手に入れてみてはいかがでしょうか!

 

キャッシュバックは実質無期限ポイント!オートキャッシュバックの優秀クレカ

オートキャッシュバックで還元されるポイントは、実質無期限のポイントと言っていいでしょう。

 

オートキャッシュバックでは、貯まったポイントが自動的にキャッシュバック還元されますので、カードを利用しているだけで手間なく還元をうけることができます。

 

ここでは、実質無期限のポイントともいえる、オートキャッシュバックの優秀クレジットカードをご紹介します。

VIASOカード

4.4

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
新規発行手数料 1,000円+税
国際ブランドMastercard
還元率0.5〜1.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2,000万円
国内-
  • ポイントは年に1回オートキャッシュバック
  • ETC・携帯電話の支払いではポイント2倍
  • 最短翌営業日発行が可能

 

オートキャッシュバックで手間なくカードを利用できるのが「VIASOカード」です。

 

VIASOカードの利用で貯めたポイントは年に1回オートキャッシュバックで還元されますので、カードを利用しているだけで自動的に還元をうけることができます。

 

ETCや携帯電話での支払いではポイント還元率が2倍になる特典もあり、効率よくポイントを貯めることができるのも嬉しいですね!

 

また、VIASOカードは最短翌営業日での発行が可能となっており、急ぎでカードを手に入れたい方にもおすすめできるカードとなっています。

 

ただし、キャッシュバックの最低ポイント数は1,000ポイントとなっており、年間20万円以上の利用が無い方はポイントが失効してしまいますので注意が必要です。

 

P-oneカード<Standard>

4.0

年会費(税抜)無料
家族カード
(税抜)
初年度無料
2年目〜200円+税
ETCカード年会費無料
新規・更新発行手数料1,000円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外-
国内-
  • カード利用分の1%が請求時に割引
  • ポケットモール経由のネット通販でポイントも貯まる
  • 国内外のパッケージツアーもお得

 

毎月の利用分を直接お得に利用することができるクレジットカードが「P-oneカード<Standard>」です。

 

P-oneカード<Standard>の利用では、利用金額の1.0%が請求時に自動的に割引されますので、ポイントの有効期限といった概念がありません。

 

サンリブ・マルショクなど、一部の利用先を除く利用分をいつでも1%オフで利用することができますので、直感的にお得に利用できるカードとなっています。

 

通常の利用ではポイントは貯まりませんが、会員専用のポケットモール経由のネット通販ではボーナスポイントも貯めることができます。

 

キャッシュバック特典だけではなく、国内外のパッケージツアーの割引などの付帯サービスも充実しており、お得にカードを利用したい方にも最適なカードです。

 

インヴァストカード

4.0

年会費
(税抜)
初年度無料
2年目〜1,250円+税 ※年1回以上の利用で無料
家族カード
(税抜)
初年度無料
2年目〜400円+税 ※年1回以上の利用で無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA
還元率1.0〜1.5%
申込資格高校生を除く20歳以上の方
旅行
傷害保険
海外-
国内最高1000万円
  • 毎月のポイントが自動的に資産運用される
  • J’sコンシェルでのさまざまな優待をうけられる
  • 国内旅行保険も付帯

 

毎月貯まったポイントを自動的に資産運用してくれるユニークなクレジットカードが「インヴァストカード」です。

 

インヴァストカードでは、毎月貯まったポイントを1ポイント=1円として、インヴァスト証券の「トライオートETF」に自動的に資産運用されます。

 

トライオートETFでは、ローリスク型・バランス型・ハイリターン型など、運用のスタイルを自分で決めることができますので、投資の体験をすることができます。

 

将来のために資産運用したいけど、なかなか余剰の資金を捻出できないという方も、カードの利用で貯まったポイントでノーリスクで運用できるのは嬉しいですね!

 

また、ジャックスの優待サービスJ’sコンシェルも利用することが可能となっていますので、毎日のライフスタイルでもお得に利用することが可能です。

 

使い道に悩むから切らしちゃう?ユニークなポイントの使い道

ユニークなポイントの使い道があるカードを利用することで、ポイントの有効期限を切らしてしまわないように活用することができます。

 

ポイントの有効期限を切らしてしまう時というのは、ポイントの使い道に悩んでしまっていたケースが多いのではないでしょうか?

 

  • 投資信託でポイントを運用
  • カード年会費をポイントで支払い
  • ふるさと納税への寄付

 

ここでは、上記のようなユニークなポイントの使い道の一例をご紹介します。

ポイントを運用して増やしちゃう?

近年では、上記でも紹介したインヴァストカードのように、ポイントを運用して増やすことができるクレジットカードも増えています。

 

これまで、クレジットカードのポイントというと、お買い物やサービスで消化する・他のポイントや商品券に交換する、といった使い道が主流でした。

 

ポイントを消化するだけではなく、運用して増やすことができるというのは、節約好きな方にも最強のポイントの使い道となるでしょう!

 

ただし、運用である以上、増えるだけではなく目減りしてしまう可能性もある点には注意が必要です。

 

カード年会費をポイントで支払いで実質無料

お得なポイントの使い道として、カードの年会費をポイントで支払いすることも可能です。

 

ゴールドカードなどワンランク上のカードに興味がある方でも、年会費が負担になってしまうのでは?と躊躇している方も多いでしょう。

 

ポイントで年会費を支払うことで、実質無料でクレジットカードを利用することが可能です!

 

ふるさと納税への寄付でお得な返礼品をゲット!

クレジットカードの利用で貯めたポイントの使い道として、賢い利用方法となるのが「ふるさと納税」の寄付です。

 

ふるさと納税を利用することで、お米や肉・魚などの地域の特産品を、お得な返礼品としてゲットすることが可能となっています。

 

広島や大阪、そして北海道などの被災エリアの応援の意味でふるさと納税を利用したい、と思っている方も多いでしょう。

 

楽天ふるさと納税やYahoo!ふるさと納税などでは、ポイントで寄付をすることが可能です!

 

ポイントの失効はお金のムダ遣い!期限の長い・無期限ポイントで失効知らず

クレジットカードのポイントというと意識が薄れてしまいがちですが、ポイントを失効するのは現金を捨てているのと変わりません!

 

  • 有効期限の長い・無期限のクレジットカードを選ぼう
  • オートキャッシュバックのクレカは実質無期限ポイント
  • もちろん、還元率・ポイントの使い道にも注目!

 

ポイントを失効させてしまった経験のある方は、今すぐ有効期限の長い・無期限のクレジットカードに切り替えた方がお得です!

 

有効期限を気にせずにポイントを貯められることで、大量のポイントが必要なマイルなどの交換にも有利になります。

 

有効期限の長い・無期限のポイントを選択する際にも、還元率・ポイントの使い道とバランスの取れたカードを選ぶようにしましょう!