フリーランスにおすすめのクレジットカード決定版!自営業でも作れる!

 

「フリーランスが持つべきクレジットカードは?」

「フリーランスがお得な法人カードってどれ?」

「フリーランスだけど法人カードって作れる?」

 

結論から言うと、フリーランス・自営業の方には「アメックスビジネスカード」がおすすめです!

 

ハイクラスなイメージのあるアメックスですが、フリーランス・自営業でも作りやすく、開業したてでも作ることができます。

 

アメックスならではの上質な特典が満載のアメックスビジネスカードなら、フリーランス・自営業の最強のパートナーとなってくれますよ!

 

今回は、フリーランスにアメックスビジネスカードがおすすめできる理由を解説します。

 

最後まで読めば、フリーランス・自営業にアメックスビジネスカードが最適な理由を知ることができますよ!

 

クレジットカード診断テスト

フリーランス・自営業の方にアメックスがおすすめの理由

 

フリーランス・自営業の方にアメックスビジネスカードをおすすめする、最大の理由にもなっているのが「アメリカン・エキスプレス」というブランドに対する信頼感です。

 

個人用のクレジットカードとは違い、法人カードには自分の信用を映す名刺のような側面もあります。

 

取引先との会食などの際に意外なほどクレジットカードは見られているもので、法人カードのステータスで取引の相手を計ることは珍しいことではありません。

 

アメリカン・エキスプレスは、国内でもハイクラスなクレジットカードブランドとして高い知名度と信頼感を持った会社です。

 

知られていることはステータスにもつながりますので、信頼感を積み上げていきたいフリーランス・自営業の方には知名度が抜群のアメックスビジネスカードがおすすめです!

 

JCB提携で使い勝手も抜群!

 

アメリカン・エキスプレスは国内ではJCBと提携しており、JCB加盟店での決済も可能です。

 

国内での加盟店のシェアがNO.1のJCBと提携していることで、アメックスビジネスカードは国内のほぼすべてのクレジット加盟店で決済をすることができます。

 

経費の支払いに利用するビジネスカードとして、カードの使い勝手は重要な判断基準です。

 

JCBと提携した使い勝手の良さも、アメックスビジネスカードをフリーランス・自営業におすすめできる大きな理由です。

開業したてのフリーランス・自営業でも作れる!

 

アメックスビジネスカードは、開業したてのフリーランス・自営業でも作りやすい点が大きなメリットです。

 

法人カードの審査基準では、開業後2年〜3年の方、黒字決算の方と基準が設定されていることが多く、個人用のカードよりも審査難易度は高くなってしまいます。

 

ただし、アメックスビジネスカードでは、外資系独自の審査基準でフリーランス・自営業としての実績がゼロの方でも審査に通過することが可能です。

 

通常の法人カードとは違い、過去の実績よりも現在の返済能力が重視される傾向がありますので、個人としての信用があれば法人カードを作ることができます。

 

フリーランス・自営業では、作れる法人カードも限定されてしまいますが、カードの作りやすさもアメックスビジネスカードをおすすめする大きな理由です。

 

ビジネスカードでクレヒスを積めば個人用も作りやすい!

アメックスビジネスカードの利用実績を積むことで、個人用のアメックスを作る際にも審査が有利です。

 

アメックスでは、ビジネスカードの方が審査通過率は高く、フリーランス・自営業にとっては個人用カードよりも作りやすくなっています。

 

アメックスは自社のクレヒスを積んでいるユーザーを優遇する傾向がありますので、アメックスビジネスカードで半年程度の実績を積めば、ほぼ問題なく個人用のアメックスを作ることができます。

 

これから、個人用のアメックスを目指したいけど審査に自信がないという方は、アメックスビジネスカードのクレヒスを積むのも近道になるでしょう。

 

逆に、すでに個人用のアメックスを利用している方は、ほぼ100%に近い確率でアメックスビジネスカードの審査に通過することができますよ!

 

初年度年会費無料で1年間無料でカードを試せる

アメックスビジネスカードは、初年度年会費無料で1年間カードを試すことができるのも、実績のないフリーランス・自営業に嬉しいメリットです。

 

アメックスビジネスカードの年会費は、

 

アメックスビジネスカード 税別12,000円
アメックスビジネスゴールド 税別31,000円

 

となっています。

 

決して安いとは言えない年会費ですが、アメックスビジネスカードではオンライン申込限定で初年度の年会費が無料になる特典があります。

 

法人カードのサービスは実際に使ってみなければわからない部分もありますので、1年間無料でカードの機能を試せるのは安心にもつながりますね!

 

アメックスビジネスゴールドで30,000ポイント獲得可能

アメックスビジネスゴールドでは、初年度年会費が無料になるだけではなく、入会キャンペーンで30,000ポイントのボーナスポイントを獲得することができます。

 

入会後1年以内に200万円以上のカードの利用で、30,000ポイントのボーナスポイントがもれなくプレゼントされます。

 

アメックスのポイントは等価で航空会社のマイルにも交換することができますので、30,000マイル相当の驚異的な入会キャンペーンです!

 

ポイントの価値を1ポイント=1円と考えても、初年度年会費無料の特典と合わせて6万円相当以上がお得ですね。

 

お得な入会キャンペーンで、上質なビジネスゴールドカードを手に入れるのもいいのではないでしょうか。

 

法人カードの年会費は経費計上が可能

フリーランス・自営業の場合、法人カードの年会費は経費に計上することが可能です。

 

法人カードの年会費を経費として計上する場合の勘定科目は、

 

  • 支払い手数料
  • 諸会費

 

のいずれかの項目で勘定することができます。

 

ですので、フリーランス・自営業の場合、年会費が発生する法人カードを利用しても実際の負担は少なくなります。

 

クレジットカードの年会費を経費に計上することができるのも、フリーランス・自営業として独立したことでの役得のひとつと言っていいでしょう。

事前入金で高額決済も可能!

フリーランス・自営業の方も、アメックスビジネスカードを利用することで、最初から高額決済が可能な点が大きなメリットです。

 

アメックスビジネスカードには一律の限度額の定めがなく、個別に与信枠が設定されます。

 

アメックスの与信枠は発行時には低く設定される傾向がありますが、事前に「デポジット」として入金しておくことで与信枠を超えた決済も可能です。

 

フリーランスのブロガーなどの場合で、PPC広告を出稿したい場合も、事前に100万円デポジットしておけば、100万円法人カードで決済することができます。

 

高額な決済を法人カードにまとめることができるので、ポイントを取りこぼしなく貯めることが可能ですね!

 

経費支払いでマイルが貯まる!

 

アメックスビジネスカードでは、経費の支払いで貯めたポイントを還元率1.0%で幅広い航空会社のマイルに交換することができます。

 

アメックスビジネスカードの利用では、100円に1ポイントの「メンバーシップ・リワード」が付与されます。

 

メンバーシップ・リワードは、税別3,000円の「メンバーシップ・リワード・プラス」に登録することで、ANAを含む15社のマイルに有利なレートで交換することが可能です。

 

  メンバーシップ・
リワード・プラス登録済
メンバーシップ・
リワード・プラス未登録
ANAマイル 1,000ポイント
=1,000マイル
2,000ポイント
=1,000マイル
ANA以外の
提携航空会社
1,250ポイント
=1,000マイル
2,000ポイント
=1,000マイル

 

ANAマイルへの交換のみ、メンバーシップ・リワード・プラス登録費に加えて税別5,000円の移行手数料が必要ですが、ポイントを等価でANAマイルに交換することができます。

 

メンバーシップ・リワード・プラスに登録することで、通常3年間のポイントの有効期限が無期限に延長されますので、実質無期限でマイルを貯めることが可能ですね!

 

経費支払いで特典航空券に交換可能なマイルを貯めやすい点も、フリーランス・自営業にアメックスビジネスカードがおすすめできる理由のひとつです。

個人用アメックスとポイント合算が可能

アメックスビジネスカードでは、個人用のアメックスとポイントの合算が可能となっている点も大きな魅力です。

 

プライベートとビジネスでカードを使い分けている場合、それぞれのカードの利用で貯まるポイントを管理するのが面倒になってしまいます。

 

複数のポイントを貯めていると、貯まっているポイントの有効期限を忘れてしまい、失効させてしまった経験のある方もいるのではないでしょうか。

 

アメックスでは、コールセンターに連絡をするだけで、簡単にポイントの口座を合算することができます。

 

個人用のポイントに合算して貯めたい場合、法人カードの利用で付与されたポイントが自動的に個人用にポイントに合算されますので、ポイントを一元化して管理することができますね。

 

充実したビジネスサポートでビジネスを加速!

アメックスビジネスカードでは、ほかの法人カードにはない充実したビジネスサポートで、フリーランス・自営業のビジネスを加速してくれます!

 

  • ビジネス・セービング
  • ビジネス・コンサルティング・サービス
  • ジー・サーチ、ビジネス情報調査代行サービス
  • クラブオフ

 

ビジネス・セービングでは、ビジネスに必要なさまざまな経費を削減することが可能です。

 

  • オフィス
  • 通信
  • 配送・車
  • ギフト・ダイニング

 

など、さまざまなサービスでの優待をうけることができますので、ビジネスの経費削減の良いパートナーになってくれますね。

 

また、ビジネス・コンサルティング・サービスでは、適切な経営コンサルタントを紹介してもらうことができますので、ビジネスを伸ばしたいと考えている方に最適です。

 

フリーランス・自営業では難しい、取引先の調査もアメックスのビジネスサポートで利用できますので、優秀な社員を雇い入れたようなビジネスのサポートをうけることができますよ!

 

単純な決済方法としての法人カードではなく、ビジネスのパートナーとして法人カードを利用したい方には、アメックスビジネスカードは最適なパートナーです。

 

 

クラウド会計ソフトfreeeとの連携で確定申告も神速!

アメックスビジネスカードは、クラウド会計ソフト「freee」と連携をすることが可能となっており、はじめての確定申告も非常にスムーズに作成することができます。

 

アメックスビジネスカードをfreeeに連携すると、法人カードでの利用分が自動的にfreeeの帳票に同期されます。

 

freeeでは、AIを採用した自動仕訳が可能となっており、会計の知識がない方でも簡単に確定申告書を作成することができますよ。

 

フリーランス・自営業になってはじめての確定申告は不安もあるかもしれませんが、法人カードを利用することであっという間に申告することができます。

 

ビジネスゴールド限定の特別なビジネスサポート!

アメックスビジネスゴールドでは、ゴールドカード限定の3つの特別なビジネスサポートが付帯しています。

 

  • ミーティング・スクエア
  • ビジネス・ダイニング by ぐるなび
  • 東京駅構内からの手荷物無料宅配サービス

 

アメックスビジネスゴールドでは、帝国ホテルのビジネスラウンジを月額税別20,000円で利用することができます。

 

ラウンジは同伴者も1名まで無料で利用できますので、オフィスのないフリーランス・自営業の方の取引先との商談の際に、取引先の印象アップは間違いないでしょう。

 

「ビジネス・ダイニング by ぐるなび」では、コンシェルジュによるダイニングの予約サービスを利用することができます。

 

通常、プラチナカードにしか付帯しないコンシェルジュの一部のサービスを利用することができますので、会食の予約などの際に個人秘書感覚で依頼することができますね。

 

また、東京駅構内から24区内のホテルへの手荷物無料宅配サービスも利用できますので、地方から東京への出張の際も駅からそのまま商談に出かけることができます。

 

ほかのカードではうけることができない、特別なビジネスサポートが充実している点も、アメックスビジネスゴールドのアイデンティティと言っていいでしょう。

海外出張にも安心の付帯保険

 

アメックスビジネスカードには手厚い海外旅行保険が付帯しており、海外出張の際にも安心して利用することができます。

 

  アメックス
ビジネスカード
アメックス
ビジネスゴールド
海外旅行保険付帯条件 利用付帯 自動付帯
死亡・後遺障害 最高5,000万円 最高1億円
傷害治療 最高300万円 最高300万円
疾病治療 最高300万円 最高300万円
携行品損害 最高50万円 最高50万円
救援者費用 最高400万円 最高400万円
賠償責任 最高4,000万円 最高4,000万円
家族特約 最高1,000万円 最高1,000万円

 

100万円を超える高額な医療費が発生するケースもある海外出張の際には、手厚い内容の海外旅行保険は必須の補償となります。

 

アメックスビジネスカードの補償で特筆すべきは、法人カードでは対象外になることが多い家族特約も付帯している点です。

 

追加カードを持たない家族も補償の対象となりますので、ビジネスでの出張はもちろんのこと、プライベートの家族旅行でも安心の補償をうけることができますね!

 

アメックスビジネスカードの基本情報

カードの作りやすさ、充実した特典・ビジネスサポートから、フリーランス・自営業の方にはアメックスビジネスカードがおすすめです。

 

ここでは、2枚のアメックスビジネスカードの基本情報をまとめます。

アメックスビジネスカード

4.4

年会費(税抜)12,000円+税
追加カード(税抜)6,000円+税
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.3〜1.0%
申込資格20歳以上の個人事業主もしくは法人の代表者
旅行
傷害保険
海外最高5,000万円(家族:1,000万円)
国内最高5,000万円(家族:1,000万円)
  • フリーランス・自営業でも作りやすい
  • アメックスブランドの圧倒的な信頼感
  • Apple Payに登録可能

 

フリーランス・自営業におすすめの法人カードが「アメックスビジネスカード」です。

 

アメックスビジネスカードは外資系独自の審査基準で審査されますので、開業したてのフリーランス・自営業でも作りやすいカードとなっています。

 

また、圧倒的な知名度を持つアメックスブランドの法人カードであることから、ステータスも重視したい法人カードとしても最適ですね!

 

アメックスビジネスカードの利用では還元率1.0%でANAマイルを貯めることが可能となっており、経費支払いでANAの特典航空券を目指すことも可能です。

 

Apple Payに登録して利用することもできますので、細かい経費もアメックスビジネスカードで支払って、お得に還元を受けちゃいましょう!

 

アメックスビジネスゴールド

4.7

年会費(税抜)31,000円+税
追加カード(税抜)12,000円+税
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.5〜1.0%
申込資格20歳以上の個人事業主もしくは法人の代表者
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5000万円
  • 審査難易度はアメックスビジネスカードと差はない
  • アメックスのゴールドカードに憧れている方にも最適
  • 他のカードにはない特別なビジネスサポート

 

アメックスビジネスカードの上位カードとして発行されているのが「アメックスビジネスゴールド」です。

 

アメックスビジネスゴールドの審査基準はアメックスビジネスカードと同等ですので、フリーランス・自営業でも作りやすい法人カードです。

 

アメックスのゴールドカードに憧れている方には、アメックスの象徴「百人隊長」がデザインされたゴールドカードを持ちたいという方も多いのではないでしょうか。

 

アメックスビジネスゴールドには、帝国ホテルのミーティング・スクエアなどのほかの法人カードにはない特別なビジネスサポートも用意されています。

 

30,000ポイントを獲得可能な入会キャンペーンも開催されていますので、初年度無料で上質な法人カードのサービスを試してみてはいかがでしょうか!

 

フリーランス・自営業にもアメックスビジネスカードの最強特典を

フリーランス・自営業におすすめのクレジットカードの決定版は、アメックスビジネスカードです!

 

  • アメックスブランドの圧倒的な知名度
  • フリーランス・自営業でも作りやすい
  • デポジットで高額決済も可能
  • 充実したビジネスサポート

 

アメックスビジネスカードは、アメックスの圧倒的な知名度によるステータス性とは裏腹に、非常に作りやすい法人カードとなっています。

 

デポジットで高額決済が可能となっていますので、充実した限度額を利用したい法人ユースにも最適ですね。

 

アメックスビジネスカードでは、充実したビジネスサポートも付帯しており、単なる決済用のカード以上にビジネスのパートナーとして頼れる存在となってくれます。

 

初年度年会費無料で、アメックスビジネスカードの上質なカードの機能を試してみてはいかがでしょうか!