アメックスで30%キャッシュバックキャンペーン開催中!1枚につき最大5,000円還元

 

アメックスでは、2020年9月24日(木)までの期間中、日本国内の中小店舗約10万店を対象に「30%キャッシュバック」となるキャンペーンを開催しています。

 

中小店舗を支援する取り組み「SHOP SMALL」をアメックスは以前より世界的に展開していますが、今回は新型コロナウイルスの影響でより厳しい状況下にある国内の中小店舗での売上促進のために、大盤振る舞いな還元を行うようです。

 

アメックスのプロパーカードだけではなく、アメックスブランドのカードであれば1枚につき最大5,000円のキャッシュバックが受けられます。

 

エントリーさえすれば適用される利用しやすいキャンペーンなので、まだ「アメックスを持ってない」という人も、ぜひこの機会にアメックスに入会してお得なキャンペーンに参加しましょう。

 

アメックスの「SHOP SMALL」キャンペーンで30%キャッシュバック

 

SHOP SMALLの30%キャッシュバックキャンペーンの開催期間は、2020年7月3日(金)から9月24日(木)までです。

 

決済前には事前エントリーが必要です。決済後のエントリーでは適用されませんので、忘れないようにエントリーをしておきましょう。

 

今回のキャンペーンの対象店舗は、日本国内の飲食やショッピングなどの約10万店舗です。店舗名などの詳しい情報は、対象加盟店リスト(PDFデータ)のページで確認できますのでチェックしてみてくださいね。

 

日本国内では2019年までは、「SHOP SMALL」ではなく「SHOP LOCAL」という名称で活動が行われていました。対象店舗で1,000円以上買い物すると先着でプレゼントがもらえるなど、その時々でキャンペーンの内容が変わるので、今後も要注目ですよ!

キャッシュバックは最大5,000円まで

今回のキャンペーンでは、期間中の利用であれば何度でも30%キャッシュバックが適用されます。とはいえ、いくらでも無制限にキャッシュバックされるわけではなく、合計で最大5,000円が上限です。

 

期間中のカード利用額が合計で約16,700円分になれば満額の5,000円がキャッシュバックされるので、キャンペーンとしてのハードルは低く、利用しやすいのが魅力的ですね。

 

カード利用分のポイントは30%のキャッシュバックとは別に通常通り付与されるので、キャンペーンを利用するとポイント+キャッシュバックの2重取りができますよ。

 

また、このキャンペーンでは1人につき5,000円ではなく、「アメックスブランドのカード1枚につき最大5,000円までキャッシュバック」されます。

 

アメックスブランドのカードを複数枚持っていれば、所持している枚数分のキャッシュバックを受けることが可能です。

対象カード

 

30%キャッシュバックキャンペーンは、アメックスのプロパーカードだけでなく、アメックスや他のカード会社が発行するアメックスブランドの提携カードも対象です。

 

アメックスプロパー(法人カード含む)

 

アメックス発行の提携カード

 

クレディセゾン

 

エムアイカード

 

三菱UFJニコス

 

残念ながら楽天カードやJALカードなどが発行するアメックスブランドのカードは対象外ですが、対象カードの種類が多いので、多くの人がキャンペーンを利用できるでしょう。

 

先着打ち切りなし

アメックスが開催するキャンペーンは、エントリーによる先着順で人数が打ち切られる場合が多く、「気づいたときにはキャンペーンの参加人数が上限に達していた…」ということがよくあります。

 

今回のキャンペーンでは人数制限がなく先着順で打ち切られないので、エントリーさえすれば誰でも利用可能です。ただし、カード利用後のエントリーではキャッシュバックが適用されないので、必ず事前にエントリーを済ませましょう。

法人カードや、家族カードや追加カードも対象

今回のキャンペーンがお得な点は、先述の提携カードだけでなく、アメックスブランドの法人カードも対象になっていることです。

 

さらに、家族カードや法人カードの追加カードも「1枚分」としてカウントされるので、それぞれのカードで5,000円分のキャッシュバックを受けられます。

 

家族カードや法人カードの追加カードでもキャッシュバックを受けたい場合は、本カードだけでなくカードごとにエントリーが必要なのでご注意ください。

店頭でのカード決済のみが対象

対象カードが多くお得な30%キャッシュバックキャンペーンですが、キャッシュバックの対象となるのは店頭でカード決済した場合のみで、Apple Payなどを利用した場合は対象外になります。

 

また、ネット通販も対象外になりますので、対象店舗がウェブサイト上で買い物ができる場合でもキャッシュバックは適用されません。

キャンペーンの注意点

「カードごとに事前エントリーが必要」「店頭決済のみ対象」という以外にも、キャンペーンで注意したいことがあります。

加盟店が分かりにくい

SHOP SMALLのキャンペーンを利用するには、対象の店舗でカード決済する必要があるのですが、どの店舗が対象なのかが分かりにくいという問題があります。

 

今回のキャンペーンでは日本国内の中小店舗約10万店が対象となっていますが、加盟店のチェック方法が現在のところ、キャンペーンページの対象加盟店リストしかありません。

 

都道府県ごとにデータがまとめられてはいるものの、PDFデータなので検索しづらく、ちょっとわかりにくいのが難点です。

 

決済する前に「このお店は対象だっけ?」と調べようとしても間に合わない可能性があるので、前もって調べておくのが無難ですね。

 

なお、今回のキャンペーンでは国内の店舗に限るので、海外の店舗はリストに含まれていません。

ボーナス払い・分割払いは対象外

SHOP SMALLのキャンペーンは、一括払いのみが対象です。ボーナス払いや分割払いは対象外なので、キャッシュバックを受けたい場合は一括払いで決済しましょう。

キャッシュバックは、利用明細からのマイナス処理

「キャッシュバック」という単語が使われているので間違いやすいのですが、キャッシュバック額は利用明細からのマイナス処理となり、現金が振り込まれるわけではありません。

 

「いつまでたっても振り込みがない」と焦らないようにしてくださいね。

 

また、キャッシュバック適用までには、キャンペーン終了後から最長90日間かかる可能性があります。

キャンペーンにおすすめのアメックス

SHOP SMALLキャンペーンはの開催期間は、2020年9月24日までですので、今から申し込んでも十分に間に合います。

 

先述の対象カードの通り、キャンペーンで対象になるカードは多いですが、その中でもおすすめのアメックスをご紹介します。

アメックス・ゴールド

4.6

年会費(税抜)29000円+税
家族カード(税抜)12000円+税(1枚まで無料)
ETCカード年会費無料
新規発行手数料850円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.5〜1.0%
申込資格20歳以上の安定した収入がある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5,000万円
  • アメックスのゴールドカードとしてのステータス性
  • 最短で申込直後に審査結果表示
  • 入会特典で最大20,000ポイント獲得可能

 

世界一有名なゴールドカードとして圧倒的な知名度、ステータス性を誇るカードが「アメックス・ゴールド」です。

 

プライオリティパスや充実した補償額の海外旅行保険、ダイニング特典など、年会費を上回る豊富な特典を利用できます。

 

そんなステータス性に反して審査は比較的通りやすく、審査結果は最速で申し込み直後の画面に表示されるほど、早く知ることができます。

 

今なら、入会特典として最大20,000ポイントを獲得できますので、キャンペーンと合わせてお得にポイントも貯まりますよ。

 

 

 

セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス

4.8

年会費(税抜)20000円+税
追加カード(税抜)3000円+税(4枚まで)
ETCカード年会費無料
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.5〜1.75%
申込資格学生を除く20歳以上の個人・法人の方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5000万円
  • JALマイル還元率最大1.375%
  • サラリーマンでも申し込み可能
  • 年会費20,000円のプラチナカード

 

クレディセゾンとの提携カードの「セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス」なら、カード利用でJALマイルが1.125%還元で貯まり、セゾンクラッセのクラス6適用で最大1.375%が可能なので、マイルを貯めたい方におすすめです。

 

カード名に「ビジネス」はついていますが、サラリーマンでも申し込み可能で個人決済用カードとして利用できます。

 

年会費は、アメックスゴールドよりも安い税別20,000円ですが、プライオリティパスの無料取得、コンシェルジュサービスなどの豊富なプラチナ特典が利用できる、コスパ最強のプラチナカードです。

 

 

セゾンパール・アメックス

4.2

年会費
(税抜)
初年度無料
2年目〜1,000円+税 ※年1回以上の利用で翌年度無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.5〜1.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外-
国内-
  • 年1回以上の利用で年会費無料
  • カードカウンター受け取りで即日発行可能
  • 西友・リヴィンで月2回5%オフ

 

「セゾンパール・アメックス」なら年会費が初年度無料、2年目以降も前年度の1回以上の利用で無料になるので、実質年会費無料で利用できます。

 

オンライン申し込み後、セゾンカードカウンターでの受け取りで即日発行・受け取りが可能なので、すぐにキャンペーンを利用したい方にもおすすめです。

 

カード利用で有効期限のない永久不滅ポイントが貯まる、全国の西友・リヴィンで毎月第1・第3土曜日の月に2回5%オフになるなど、セゾンカードとしてのメリットも豊富なカードです。

 

 

アメックスに入会して30%キャッシュバックキャンペーンに参加しよう!

2020年9月24日(木)までのアメックスの30%キャッシュバックキャンペーンの内容は把握できたでしょうか。

 

  • 最大5,000円を上限に、利用額の30%がキャッシュバック
  • アメックスのプロパーだけでなく、アメックスブランドのカードも対象
  • 複数枚でも適用可能で、カードごとに事前エントリーが必要

 

最大5,000円の上限があるとはいえ、「利用額の30%キャッシュバック」という大盤振る舞いのキャンペーンが開催される機会は滅多にありません。

 

まだアメックスのカードを持っていないという人は、早めに入会を済ませてお得なキャンペーンに参加しましょう。