wellow card manacaはオートチャージ機能搭載!名古屋人マストクレカ!

 

「wellow card manacaってどんなカード?」

「wellow card manacaでマナカのオートチャージができるの?」

 

「wellow card manaca」はマナカ初のオートチャージに対応したクレジットカードとなっており、マナカ利用者にはマストなクレジットカードです。

 

名古屋人必携の電子マネーといえば、名古屋市営地下鉄で便利に利用できる「マナカ」ですよね。

 

wellow card manacaでは、マナカのオートチャージで最大1.0%還元が可能となっており、通勤・通学でマナカを利用している方には非常に大きなメリットのあるカードです。

 

今回は、名古屋人のもつべき新しいマストクレカとなる、wellow card manacaを徹底的に分析します。

 

名古屋人マスト!wellow card manacaではマナカオートチャージが可能

 

オリコカードと名古屋交通開発機構が提携して発行するクレジットカードが「wellow card manaca」です。

 

2018年3月1日に新規会員の募集が開始したばかりの、wellow card manacaのもっとも大きな特徴はマナカへのオートチャージが可能な点でしょう。

 

マナカは、名鉄・名古屋市営地下鉄で便利に利用できる交通系ICとして、名古屋人にも利用者の多い電子マネーですが、これまでクレジットカードでのオートチャージには非対応でした。

 

マナカを利用するためには現金でのチャージが必要となっていたため、通勤や通学でマナカを利用している方には不便を感じていた人も多いのではないでしょうか。

 

wellow card manacaでは、残高が設定金額以下になった際に名古屋市営地下鉄の改札にタッチすると、設定したチャージ金額を自動的にチャージしてもらうことができます。

 

 

wellow card manacaには、

 

  • クレジットカード一体型
  • マナカリンク型クレジットカード

 

の2種類のカードがあり、新しくマナカを手に入れる方・手持ちのマナカを利用したい方も活用することが可能です。

 

 

wellow card manacaでマナカをオートチャージすることで、マナカのチャージでお得にポイントを貯めることができるのも神がかったメリットとなります。

 

カードの年間の利用金額に応じて、0.5%〜最大1.0%還元でポイントを貯めることができますので、毎日の通勤・通学でお得にポイントを貯めることが可能となるのですね!

 

wellow card manacaの年会費は、初年度無料・2年目以降税別1,250円となっていますが、オートチャージを含む年間1回以上の利用で実質年会費無料で利用することができます。

 

交通系IC一体のカードで実質年会費無料で利用できるカードは希少ですので、マナカ用のカードとしてコストをかけずに利用できるのは嬉しいですよね。

wellow card manacaは最高1.0%還元が可能!ポイント交換先も優秀

wellow card manacaのもっとも大きなメリットとなるのが、マナカのオートチャージで最大1.0%還元のポイントを貯めることができる点です。

 

wellow card manacaでは、月間カード利用金額の1,000円に1ポイント・0.5%の「暮らスマイル」を貯めることができます。

 

 

暮らスマイルは年間の利用金額に応じたポイントアップステージが用意されており、最大で翌年1年間の還元率が2倍になる特典があります。

 

年間利用金額 翌年のステージ ポイント倍率 還元率
50万円未満 ノーマルステージ 1.0倍 0.5%
50万円以上 ステージ50 1.5倍 0.75%
100万円以上 ステージ100 1.7倍 0.85%
200万円以上 ステージ200 2.0倍 1.0%

 

このように、年間で200万円以上のカードの利用があれば、翌年のポイント還元率が2倍の1.0%還元となる特典があります。

 

ステージ200を達成すると、マナカのオートチャージでも1.0%還元でポイントを貯めることができますので、通勤・通学でポイントを貯めることが可能です。

 

年間200万円というとハードルが高く感じてしまいますが、月間約17万円弱の利用で200万円の利用を達成することができます。

 

  • マナカのオートチャージ
  • 電気・ガス・水道料金
  • 電話代・NHK受信料

 

など、支払えるものをすべてwellow card manacaに集中させることで、年間の利用金額の達成は難しくないでしょう。

 

年間200万円の利用を継続すれば、1.0%還元で毎年2万ポイントを貯めつつ、翌年の還元率もアップさせるという使い方をすることができます。

 

wellow card manacaを利用する際にはメインカードとしてしっかり利用して、ステージ200の達成を目指しましょう!

ポイントの交換先・お得な使い方

wellow card manacaの利用で貯まる暮らすマイルは、使い勝手のいいオリコポイントに交換して利用することができます。

 

暮らスマイル1ポイント=オリコポイント5ポイントに交換することが可能となっており、ポイントの価値としては等価交換することが可能です。

 

ポイントの交換単位も暮らスマイル1ポイントからの交換が可能ですので、少額のポイントでもムダなく利用することができるのですね。

 

オリコポイントは非常に幅広い商品券・ギフト券に交換して利用することが可能です。

 

  必要ポイント 交換先
Amazonギフト券 500ポイント 500円分
iTunesギフトコード 500ポイント 500円分
UCギフトカード 5,500ポイント 5,000円分
Tポイント 1,000ポイント 1,000ポイント
Pontaポイント 1,000ポイント 1,000ポイント
楽天スーパーポイント 1,000ポイント 1,000ポイント
dポイント 1,000ポイント 1,000ポイント
au WALLETポイント 1,000ポイント 1,000ポイント
JALマイル 1,000ポイント 500マイル
ANAマイル 1,000ポイント 600マイル

 

とくにオススメのポイントの使い方となるのがANAマイルへの交換です。

 

還元率0.3%〜0.6%でANAマイルを貯めることができますので、マナカのオートチャージで貯めたポイントでお得にマイルを貯めることが可能です。

 

暮らスマイルの有効期限は2年間となっていますが、オリコポイントに交換することでオリコポイントの有効期限1年間を加算して利用することができます。

 

ANAマイルの有効期限3年間と合わせると、最長で6年間ゆっくりとマイルを貯めることができるのですね!

wellow card manacaはマナカ定期券も購入可能!1年でこれだけ得になる

wellow card manacaはマナカ定期券を搭載可能となっており、通勤・通学で定期券を利用している方には格別のメリットがあります。

 

定期券の購入でも最大1.0%還元でポイントを貯めることができますので、定期券を利用している方は自動的にポイントを貯めることが可能です。

 

wellow card manacaに搭載することができるのは、名古屋市営バス・名古屋市営地下鉄の定期券です。

 

定期券をマナカで支払うことで、実際に年間どの程度のポイントが貯まるのか計算します。

 

定期券料金 0.5%還元 1.0%還元
年間5万円 50ポイント 100ポイント
年間10万円 100ポイント 200ポイント
年間20万円 200ポイント 300ポイント

 

年間10万円の定期券料金を支払っている方の場合、ステージ200で1.0%還元だと1,000円分のポイントを貯めることができます。

 

定期券の支払いをwellow card manacaでの支払いに切り替えるだけで、毎年継続的に得をすることができます。

マナカはコンビニでも利用可能で使い勝手◎

マナカは名鉄や名古屋市営地下鉄の利用だけではなく、コンビニで電子マネーとして利用することができます。

 

コンビニでマナカを利用する際にも、wellow card manacaでマナカをチャージでしておけば、間接的に1.0%還元でマナカを利用することができます。

 

また、交通系ICであるマナカは、駅構内の自動販売機などでも利用可能となっており、小銭いらずでポイントの取りこぼしなく利用できるのは嬉しいですよね。

 

交通系ICの相互利用も可能となっていますので、同じ東海圏のTOICAエリアはもちろんのこと、Suicaエリアなどの他エリアでの乗車にも利用することができます。

 

ただし、名古屋市営地下鉄以外の改札利用時にはオートチャージの機能は利用できませんので、チャージ残高には注意が必要です。

wellow card manacaのメリット

wellow card manacaは、マナカ初となるオートチャージ設定が可能なクレジットカードとなっており、名古屋人マストのクレカです。

 

もっとも大きなメリットとなるのが、マナカへのオートチャージが可能なことはいうまでもありませんが、そのほかにもさまざまなメリットが用意されています。

 

ここでは、wellow card manacaを利用する際のメリットとなる部分を解説します。

マナカオートチャージで名古屋人マストクレカ

wellow card manacaのもっとも大きなメリットは、マナカ初となるオートチャージ設定が可能なクレジットカードである点です。

 

名古屋市営地下鉄の改札通過時に、指定した残高よりも残高が少なくなると、設定した金額を自動的にwellow card manacaでチャージしてくれます。

 

 

wellow card manacaの請求時に合わせて支払いをすることになりますので、現金でその都度チャージをする必要なく、より便利にマナカを活用することができるのですね。

 

改札で残高不足で止められてしまう心配もありませんので、毎日の通勤・通学でスマートにマナカを利用することができます。

年会費実質無料で利用できる

wellow card manacaの年会費は初年度無料・2年目以降税別1,250円ですが、年間1回以上のカードの利用で翌年度の年会費が無料になる実質年会費無料のカードとなっています。

 

マナカオートチャージを含む年間1回以上の利用で翌年の年会費が無料になりますので、マナカ用のカードとして利用しても年会費無料で利用できるのは嬉しいですよね。

 

交通系IC一体型のクレジットカードで年会費無料で利用できるカードは希少となっており、コストをかけずにカードを維持することができるのは大きなメリットとなります。

 

マナカ用のサブカードとしてwellow card manacaを利用する、というのも賢い使い方になってくるのではないでしょうか。

宇宙兄弟デザインも発行可能

 

中部地方は日本最大の航空宇宙産業集積地となっており、wellow card manacaのデザインも宇宙にゆかりのあるデザインが採用されています。

 

  • VISA/Mastercard選択時:星空デザイン
  • JCB選択時:宇宙兄弟デザイン

 

 

国際ブランドをJCBに選択した場合には、映画化もされた人気漫画「宇宙兄弟」のデザインのカードを選択することが可能となっています。

 

毎日利用するクレジットカードで壮大な宇宙を感じることができるというのは、仕事や学校でのストレスも忘れることができますよね!

 

人とはちょっと違ったデザインのカードで差をつけたい方にも、オススメできるカードとなっています。

wellow card manacaは旅行保険・トラベルサポートも充実

wellow card manacaは国内外の旅行保険や旅行に便利なトラベルサポートも充実しており、旅行にも便利に利用できるカードとなっています。

 

wellow card manacaの旅行保険は、

 

国内旅行保険 最高1,000万円
海外旅行保険 最高2,000万円

 

となっており、旅行の際の安心に備えることができます。

 

海外では、急病やケガの際に国内では考えられないほどの高額な医療費が発生してしまうことがあります。

 

海外旅行や出張に出かける際には、「海外旅行保険付きクレジットカード3枚徹底比較!自動付帯で年会費無料クレカはコレだ!」で紹介しているような、補償上乗せ用のクレカを追加して利用すると、より安心して旅行を楽しむことができます。

 

また、wellow card manacaは「オリコ旅行センター」でお得にパッケージツアーを予約することも可能です。

 

  • 海外パッケージツアー最大8%オフ
  • 国内パッケージツアー最大5%オフ

 

毎日の通勤・通学でお得に利用できるだけではなく、旅行にでかける際にもお得になるというのは一挙両得のメリットがありますよね!

wellow card manacaのデメリット

wellow card manacaのデメリットは、基本還元率0.5%という還元率の低さが挙げられるでしょう。

 

wellow card manacaを発行するオリコカードでは「Orico Card THE POINT」をはじめとしたポイント高還元カードを発行しており、通常還元率も1.0%還元と高い水準になっています。

 

wellow card manacaでは、年間の利用金額によって最大1.0%還元を達成できるものの、やはり通常0.5%還元というのは寂しいですよね。

 

また、ネット通販でのポイントアップの特典もありませんので、ネット通販を日常的に利用している方の場合は「オリコモール利用で最大ポイント15倍!ネット通販も旅行もおトク!」で紹介しているようなオリコモールを利用可能なカードの利用がオススメです。

 

wellow card manacaを利用する際には、マナカオートチャージ用のクレカと割り切って利用した方がお得といえるかも知れませんね。

wellow card manacaの入会キャンペーン

 

wellow card manacaでは、2018年4月1日〜5月31日までの期間限定でお得な入会キャンペーンを開催中です。

 

期間中にwellow card manacaに新規入会された方には、もれなくオリコポイント1,000ポイント・1,000円相当がプレゼントされる特典があります。

 

さらに、2018年5月31日のキャンペーン期間中には、マナカのオートチャージの利用で暮らスマイルが通常の2倍貯まる特典が用意されています。

 

マナカのオートチャージで1.0%還元でポイントを貯めるチャンスとなっていますので、カードに入会したらすぐにオートチャージ設定してマナカを活用しちゃいましょう。

 

期間中にwellow card manacaに新規入会のうえ、2018年6月30日までに30,000円以上のカード利用をすると、抽選で100名の方に3,000円分のマナカチャージ券がプレゼントされるチャンスもあります!

 

お得なキャンペーンで、wellow card manacaを手に入れてみてはいかがでしょうか!

オリコカードウェルカムキャンペーンで最大4,000円相当のプレゼントも

wellow card manacaでは、オリコカードウェルカムキャンペーンに参加することも可能となっており、さらに最大4,000円相当のポイントがプレゼントされます。

 

  • カードの3回以上の利用で1,000ポイント
  • オリコゲートウェイの新規登録で500ポイント
  • 携帯電話料金の支払いで1,000ポイント
  • 電気料金の支払いで1,000ポイント
  • キャッシング利用可能枠の設定で500ポイント

 

このように、比較的簡単な利用条件の達成で最大4,000ポイントのオリコポイントを獲得することができます。

 

wellow card manacaのキャンペーンと合わせて最大5,000円相当のポイントを獲得することができますので、カードの入会・利用で大量のポイントを獲得することができるのですね!

 

オリコポイントは各種ギフト券や共通ポイントに交換できる優秀なポイントですので、現金同様の非常に使い勝手のいいポイントとして利用することができます。

wellow card manacaの基本情報

 

公式サイトを見る

年会費 初年度:無料
2年目以降:税別1250円
家族会員 発行無し
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
国際ブランド JCB、VISA、Mastercard
還元率 0.5%
旅行保険 国内:最高1,000万円
海外:最高2,000万円

 

  • マナカ初となるオートチャージ設定可能なクレカ
  • 年間の利用金額に応じたポイントアップの特典
  • 実質年会費無料で利用可能

 

名古屋人マストクレカとなるクレジットカードが「wellow card manaca」です。

 

wellow card manacaのもっとも大きなメリットとなるのが、マナカ初となるオートチャージ設定が可能なクレカである点でしょう。

 

名古屋市営地下鉄の改札通過時にマナカのオートチャージが可能となっており、よりスマートにマナカを活用することが可能となっています。

 

年間の利用金額に応じたポイントアップの特典もあり、年間200万円以上の利用で1.0%還元でカードの利用・マナカのチャージでポイントを貯めることができます。

 

実質年会費無料で利用することができるカードとなっていますので、マナカのチャージ用に利用するカードとしてもコスト0円でお得に利用できるのですね。

 

wellow card manacaの申込みはこちら

交通系ICの利用にはオートチャージは必須!マナカ利用者にはマストクレカ

交通系ICを利用するうえでは、スマートに利用でき、お得にポイントも貯められるオートチャージのクレカは必須アイテムです。

 

  • マナカ初となるオートチャージ設定可能なクレカ
  • マナカ定期券の搭載も可能
  • マナカのチャージで最大1.0%還元が可能

 

wellow card manacaでは、マナカのオートチャージ設定が可能となっており、マナカのチャージで最大1.0%のポイントを貯めることができます。

 

マナカ定期券の搭載も可能となっていますので、定期券を利用して通勤・通学されている方は、自動的にポイントを貯めることが可能となっているのですね。

 

名古屋人必須のマナカをよりお得に利用できるwellow card manacaは、名古屋人マストクレカになること間違いなしの優秀なクレジットカードです!