クレジットカードの付帯保険の種類は?貴重な一芸保険カードにも注目!

 

「旅行に出かける予定ないから年会費無料カードで充分」

「クレジットカードの保険って旅行の時だけでしょ?」

 

クレジットカードの付帯保険といえば、国内外の旅行保険を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

旅行に出かける予定もないから、補償の厚いゴールドカードを利用しなくても、年会費無料のカードで充分と思っている方も多いかも知れませんね。

 

しかし、クレジットカードでうけることができる付帯保険は、旅行保険だけではなく、日常のさまざまな生活に備える補償を利用することができます。

 

今回は、旅行保険だけではなく、さまざまな補償をうけることができる貴重な一芸保険カードを特集します。

 

クレジットカード診断テスト

クレジットカードの保険は旅行保険だけではない!

 

クレジットカードでは、旅行保険だけではなくさまざまな付帯保険が用意されています。

 

たとえば、クレジットカードでうけることができる代表的な保険として、ショッピング保険を利用することが可能です。

 

ショッピング保険の補償金額を重視してカードを選択している方は少ないかも知れませんが、毎日の生活で非常に役立つ保険です。

 

  • 買ったばかりの高価な食器を割ってしまった
  • 海外で購入したばかりのブランドバックが盗まれた

 

など、購入した商品の破損や盗難による損害を補償してもらうことが可能となっています。

 

ショッピング保険に限らず、ロードサービス付帯のカードや女性特有の疾病に備える補償など、ニッチな需要にも応える一芸保険は多くなっています。

 

「旅行に出かける機会が無いから年会費無料のカードでいい」と安易に考えるのではなく、自分のライフスタイルに合った補償のあるカードを選択するのもいいのではないでしょうか。

一芸保険のクレカを選択して毎日の万が一に備えよう

 

クレジットカードには、代表的な旅行保険やショッピング保険だけではなく、さまざまな一芸保険を持ったクレカが発行されています。

 

一芸保険のあるクレカを選択する際には、自分のライフスタイルや必要性に合わせた付帯保険のあるカードを選択するようにしましょう。

 

たとえば、自動車保険のオプションでロードサービスが付帯している場合には、クレジットカードの付帯保険でロードサービスは必要ないのですね。

 

クレジットカードには、このように万人には必要といえないニッチな付帯保険が用意されているカードも多くなっています。

 

ここでは、どのような付帯保険を利用することができるのか、一例をご紹介します。

ゴルファー保険

プラチナカードなどのハイステータスカードに付帯することが多いのが「ゴルファー保険」です。

 

ホールインワンを取ってしまったために、高額なご祝儀を支払うはめになってしまった…、というのはゴルフをする方なら1度は聞いたことがある失敗談でしょう。

 

ゴルファー保険では、ホールインワン保険はもちろんのこと、ボールが逸れて他者にケガを負わせてしまった際の治療費や慰謝料の支払いも補償してくれます。

 

高額なゴルフ用品の破損なども補償してもらえる保険もありますので、仕事やプライベートでゴルフをされる方なら備えておきたい保険ですよね!

個人賠償責任保険

お子さんのいる世帯では備えておきたい付帯保険が「個人賠償責任保険」です。

 

子供が運転する自転車で歩行者にケガを負わせてしまい、高額な慰謝料を支払うはめになってしまったというニュースを聞いたことがある方も多いでしょう。

 

個人賠償責任保険では、自分や家族が第三者や他者の所有物に損害を与えてしまった際の、損害賠償を補償してもらうことができます。

 

昔の同僚の子供さんがわんぱくで、マンションのドアを壊してしまったと悩んでいるときに、個人賠償責任保険入っているか確認してごらん?とアドバイスしたことがあります。

 

幸い、個人賠償責任保険に加入していましたので、数十万円のドアの修理代を支払わずに済んだと感謝されました!

オンラインプロテクション

仮想通貨の流出など、インターネット上での取引にはやはり怖いニュースがつきものです。

 

自分の限度額数十万円のカードなんか不正利用しても仕方がないだろう、と安心している方も多いかも知れませんが、決してインターネットでのトラブルは他人ごとではありません。

 

つい先日もクレジットカード会社のメールを装ったフィッシング詐欺の注意喚起のメールが届きましたが、インターネットを利用するうえではある程度の自衛は必要です。

 

オンラインプロテクションの付帯したクレジットカードなら、万が一の不正利用の場合でも支払いを免除してもらうことができるのですね。

航空便遅延保険

旅行に出かける機会の多い方にとっては、プライオリティの高い保険となるのが「航空便遅延保険」です。

 

航空便遅延保険の付帯したカードでは、航空便の遅延や欠航の際の食事代などを補償してもらうことができます。

 

遅延の起こりやすい海外ではもちろんのこと、天候による影響をうけやすい国内線の利用の際にも備えておきたい保険です。

 

飛行機は遅れるもの、と思って航空便遅延保険の付いたクレジットカードを利用するのも、スマートな旅好きの大人の形ですよね!

ショッピング保険・携行品損害保険は対象商品に注目

クレジットカードの付帯保険の中でも、とくに利用頻度の高い保険となるのがショッピング保険・携行品損害の2つの保険です。

 

よく似た補償の2つの保険ですが、

 

  • ショッピング保険:カードで購入した商品の破損・盗難を一定期間補償
  • 携行品損害保険:旅行中の携行品の破損・盗難を補償

 

と、補償の適用条件に違いがあります。

 

いずれの保険でも、物品の破損や盗難を補償してくれる補償となっていますので、利用頻度は高くなります。

 

ただし、ショッピング保険や携行品損害保険では、補償の対象となる商品にも注目することが必要です。

 

購入した商品や旅行中の手荷物で、圧倒的に壊してしまいやすい商品となるのはスマホやデジカメなどの、小型の電化製品ではないでしょうか?

 

ショッピング保険や携行品損害保険では、スマホが補償の対象外となっているケースも少なくありません。

 

クレジットカードを選択する際には、補償される対象商品にも注意をするようにしましょう!

アメックスの保険は抜群の一芸カード

 

優秀な保険を利用することができるクレジットカードといえば「アメリカン・エキスプレス・カード」が最強です。

 

アメックスのクレジットカードでは、さまざまなセキュリティサービスを利用することができます。

 

その中でも、ほかのカードにはない独自の補償となっているのが「リターン・プロテクション」です。

 

リターン・プロテクションは、購入した商品の返品を販売店が受け付けてくれない場合、アメックスが代わりに返品・返金を行ってくれる感慨無量の補償です。

 

セール商品などの、返品不可の商品の場合でもリターン・プロテクションを利用することができるのは嬉しいですよね!

家電総合補償はメーカー保証以上

アメックスのクレジットカードでは、家電製品の補償に利用することができる「家電総合補償」を利用することが可能です。

 

家電総合補償は年間2,900円の保険料が必要な有料のサービスとなっていますが、アメックスのカードで購入したメーカー保証が1年以上ある家電が補償されます。

 

故障の補償では、

 

  • 1年目まではメーカーの保証を利用
  • 1年目〜2年目:購入金額の80%を補償
  • 2年目〜3年目:購入金額の70%を補償

 

と、メーカー保証が切れたあとも補償をうけることができます。

 

破損・盗難などの場合には、4年目を過ぎた場合でも購入金額の50%を補償してもらうことができますので、安心して家電を利用することができますよね。

 

2,900円の保険料さえ払っていれば、アメックスで購入したすべての家電製品が補償の対象となるというのはスタンディングオベーション級の保険です!

優秀な保険を利用することができる一芸保険カード

クレジットカードを保険で選ぶ際には、旅行保険に注目してしまいがちですが、他にもニーズに合わせたさまざまな保険を利用することができます。

 

自分のライフスタイルに合わせた補償のあるカードを選択することで、毎日の生活の万が一に備えることができるのですね!

 

ここでは、貴重な一芸保険をもった、オススメのクレジットカードをご紹介します。

アメックスゴールド

4.6

年会費(税抜)29000円+税
家族カード(税抜)12000円+税(1枚まで無料)
ETCカード年会費無料
新規発行手数料 850円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.5〜1.0%
申込資格20歳以上の安定した収入がある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5,000万円
  • リターン・プロテクションをはじめとした充実のセキュリティ
  • 家電総合補償でのメーカー保証以上のサービス
  • ショッピング・プロテクション・ワイドで365日補償

 

付帯保険の充実したクレジットカードを探しているなら、迷わずにアメックスゴールドを選択するべきです。

 

アメックスゴールドでは、リターン・プロテクションオンライン・プロテクションをはじめとした、ほかのカードには無いセキュリティ機能が魅力です。

 

家電総合補償では、アメックスのカードで購入したメーカー保証1年が付いた家電が自動的に補償されますので、家電の買い替えなどにも非常に重宝します。

 

ショッピング保険は年間500万円と手厚い内容になっていますが、有料のショッピング・プロテクション・ワイドを利用することで補償期間が365日に延長されます。

 

空港ラウンジサービスをはじめとした空港サービスも充実しており、ゴールドカードとしても優秀なカードであることはいうまでもありませんね。

 

JCB CARD W Plus L

4.5

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドJCB
還元率1.0%
申込資格高校生を除く18歳〜39歳までの方
旅行
傷害保険
海外最高2,000万円
国内-
  • お守りリンダで選べる女性向けの補償
  • いつでも通常のJCBの2倍の還元率
  • JCBオリジナルシリーズパートナーで毎日のお買い物もお得に

 

JCBの女性向けカード「JCB CARD W Plus L」では、女性に嬉しい補償をうけることができます。

 

JCB CARD W Plus Lでは、女性向けの選べる保険サービス「お守りリンダ」を利用することが可能となっており、女性特有がんや犯罪被害補償などを備えることが可能です。

 

乳がん・子宮がんなどの女性特有がんに備える保険では、月額30円からの少額で保険に加入することができますので、毎日輝く女性を応援してくれるカードとなっています。

 

カード特典として、年会費無料で利用することができるほか、いつでも通常のJCBカードの2倍の還元率でポイントを貯めることが可能です。

 

JCBオリジナルシリーズパートナーでは、セブン-イレブンやスターバックスといった身近な店舗でのポイントアップの特典をうけることもできます。

 

dカード GOLD

5.0

年会費(税抜)10000円+税
家族カード(税抜)1000円+税(1人目は無料)
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA、Mastercard
還元率1.0〜10.0%
申込資格学生を除く満20歳以上で安定した収入のある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5000万円
  • 最高10万円までのドコモケータイ補償
  • 国内線でも航空便遅延保険が付帯
  • ドコモケータイ料金の10%がポイントバック

 

ドコモユーザーの方であれば、持っておくべきカードとなっているのが「dカード GOLD」です。

 

dカード GOLDでは、最高10万円までのドコモケータイ補償が付帯しており、購入から3年以内の紛失・盗難・修理不能の場合の端末の買い替え料金を補償してもらえます。

 

家族カードを利用の場合は、家族の利用しているドコモケータイも補償の対象となりますので、家族でドコモユーザーの方には必須のカードです。

 

旅行の際には、国内線でも航空便遅延保険が付帯していますので、万が一の航空便の遅延の際にもダメージを最小限に抑えることができます。

 

ドコモケータイ料金の10%が毎月ポイントバックされますので、ドコモユーザーなら半自動的に大量のポイントを貯められるのも嬉しいですよね!

 

イオンカードセレクト

4.5

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率0.5%
申込資格高校生を除く18歳以上のイオン銀行口座をお持ちの方
旅行
傷害保険
海外
国内
  • 180日間補償のショッピング保険が手厚い
  • オプションでイオンサポートサービスに入会可能
  • 毎月20日・30日はイオンで5%オフ

 

最強のショッピング保険をもつカードとなっているのは、意外なことに年会費無料で利用できる「イオンカードセレクト」です。

 

イオンカードセレクトのショッピング保険は、補償金額こそ年間50万円と高くはないものの、通常の2倍・180日間の長期間補償をうけることができます。

 

また、ショッピング保険の対象外になることの多いスマホやノートパソコンなども対象となっていますので、メーカー保証の代わりに利用することも可能です。

 

有料のオプションでイオンサポートサービスに入会することも可能となっており、年会費2,800円で車や住まいのさまざまなトラブルに備えることができます。

 

毎月20日・30日のお客様感謝デーには全国のイオンで5%オフになる特典もありますので、毎日のお買い物でお得に利用することができるのですね!

 

ゴールドポイントカード・プラス

 

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員 発行無し
ETC 初年度:無料
2年目以降:税別500円
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
国際ブランド VISA
還元率 1.0%
旅行保険

 

  • ヨドバシカメラでの購入品を年間100万円まで補償
  • カメラ・TVなどは180日間の長期補償
  • ヨドバシカメラでは11%の高還元

 

ヨドバシカメラでお買い物をする機会のある方には必携のクレジットカードとなっているのが「ゴールドポイントカード・プラス」です。

 

ゴールドポイントカード・プラスでは、ヨドバシカメラで購入した商品に年間で最大100万円のショッピング保険が適用されます。

 

カメラやTV・パソコンなどの一部の商品では、180日間の長期補償をうけることができますので、メーカー保証と合わせて安心して利用することが可能です。

 

ゴールドポイントカード・プラスは、ヨドバシカメラのポイントカード一体型のカードとなっていますので、ヨドバシカメラではいつでも11%還元で利用できます。

 

現金での支払時よりも常に1%多くポイントを貯めることができるのは、高額な家電購入の際には非常に大きなメリットになりますよね!

エディオンカード

 

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員 無料
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
国際ブランド JCB、Mastercard
還元率 1.0%
旅行保険

 

  • 家電製品を最長10年間の長期保証
  • エディオンで最大5%還元
  • 電子マネーとの相性も抜群!

 

家電製品で最長10年間の長期保証をうけることができるのが「エディオンカード」です。

 

エディオンカードでは5,000円以上のテレビやエアコンなどの家電製品を購入の際に、5年・10年の長期保証をうけることが可能となっています。

 

10万円以上のエアコンや冷蔵庫は10年間の長期修理保証の対象となりますので、高額な家電製品でも安心して購入することができますよね。

 

ポイント還元率にも優れており、エディオンではCD/DVDなどの購入で最大5%の高還元でポイントを貯めることができます。

 

電子マネーとの相性も抜群で、ポイントをお得に貯めたい方にもオススメできるカードとなっています。

クレジットカードの付帯保険は旅行保険以外にも注目が必要!

今回は、さまざまな補償をうけることができる一芸保険カードを特集してきました。

 

  • 旅行保険以外にも万が一に備える保険はさまざま
  • ショッピング保険・携行品損害保険は対象商品にも注目
  • 自分のライフスタイルに合わせた一芸保険カードを選ぼう

 

クレジットカードの保険では、旅行保険以外にもゴルファー保険や航空便遅延費用など、さまざまな一芸保険が用意されています。

 

利用する頻度の高いショッピング保険・携行品損害保険で選択する場合には、スマホなどが対象になっているかも、カード選択の基準となります。

 

自分のライフスタイルに合わせたカードを利用することで、毎日の生活のちょっとしたトラブルに備えることができるのですね!