さまざまなマイルに交換可能!SPGアメックスで特典航空券をゲットしよう!

 

「せっかくマイルを貯めたのに特典航空券が取れない」

「いろんなマイルに交換できるカードがあればいいのに…」

 

マイルは特典航空券に交換すると「1マイル=2円〜5円」の価値になるので、クレジットカードの利用でマイルを貯める「陸マイラー」の方は多いですよね。

 

しかし、ハイシーズンではJAL/ANAなどの特典航空券は取るのがなかなか難しく、せっかく貯めたマイルが交換できないと苦い経験をされた方もいるかもしれません。

 

そんな方には、さまざまな航空会社のマイルに交換できる「SPGアメックス」の利用がオススメです。

 

今回は、万能のマイル交換カードとして利用することができる、SPGアメックスの活用法について解説します。

 

JAL/ANAの特典航空券が取れない!そんな時にSPGアメックスは超優秀

 

陸マイラーの方にとってのゴールは、マイルを貯めることではなく特典航空券にマイルを交換することです。

 

使い勝手が良く国内でも貯めやすいJAL/ANAの特典航空券は人気のシーズン・路線での競争率が高く、希望の日程で特典航空券を取れないというケースもあります。

 

もともと一般のシートよりも特典航空券のシート数は少なくなっていますので、ライバルの多いJAL/ANAの特典航空券は競争率が高くなっているのですね。

 

JAL/ANAの特典航空券が取れない時期でも、航空会社によっては特典航空券のシートに空席があるケースもあります。

 

SPGアメックスで貯めることができるスターポイントは、30社を超える多様な航空会社のマイルに交換可能なので、空席のある航空会社のマイルに交換することができます。

SPGアメックスってどんなカード?

世界最大級のホテルチェーン「スターウッド・ホテル&リゾート」とアメリカン・エキスプレスが提携して発行するのがSPGアメックスです。

 

SPGアメックスの年会費は税別31,000円、家族会員は税別15,500円となっており、一般のクレジットカードと比べると非常に高額になっています。

 

しかし、カードの入会で「スターウッド プリファード ゲスト(SPG)」のゴールド会員資格を取得することが可能となっており、年会費以上の価値があるカードとなっています。

 

ポイント還元率にも優れており、100円の利用で1ポイントのスターポイントを貯めることが可能です。

 

スターポイントは、航空アライアンスの垣根なく30社以上の航空マイルに交換可能な優秀なポイントです。

 

JAL/ANAを含む30以上の航空マイルに1ポイント=1マイルの等価レートで交換することができますので、非常に幅広い航空会社の特典航空券に交換することができるのですね。

有効期限無期限のスターポイントは柔軟に利用することが可能

スターポイントの有効期限は無期限となっており、各社の航空マイルを実質無期限で貯めることが可能となっています。

 

マイルに交換せずにポイントのまま保有しておくことで、特典航空券の空席がある会社にマイルに柔軟に交換して利用することができます。

 

陸マイラーの方の場合は、まずはターゲットとするマイルを決めて、集中してそのマイルを貯めるという方が多いでしょう。

 

30社以上の航空マイルに交換できるスターポイントなら、普段は使い勝手の良いJAL/ANAの特典航空券、空きが無い時は他の会社の特典航空券と使い分けることができます。

 

フライトする航空会社にこだわりは無いけど、とにかくお得にマイルを貯めたい!という方には最適なカードとなっているのですね。

SPGフライトでポイントを特典航空券に交換可能

スターポイントには、各種航空マイルに交換するだけではなく、直接さまざまな航空会社の特典航空券に交換できる「SPGフライト」というサービスがあります。

 

SPGフライトでは、150以上の航空会社の特典航空券にスターポイントを交換することが可能です。

 

特典航空券を交換する際の必要ポイント数は、通常の航空券価格によって変動します。

 

150$以下 10,000ポイント
150$〜215$ 15,000ポイント
215$〜280$ 20,000ポイント
280$〜345$ 25,000ポイント
345$〜410$ 30,000ポイント

 

特典航空券を交換する場合には、対象の航空会社のマイルに交換してから特典航空券に交換した方がお得なケースが多くなっています。

 

SPGフライトの場合は対象の航空会社のマイレージアカウントを持っていなくても、直接特典航空券に交換することが可能です。

 

普段は使う機会の無い航空会社の特典航空券を交換する場合などには、手軽にポイントを特典航空券に交換することができるのは嬉しいですよね。

 

また、SPGフライトでの特典航空券の交換では、特典除外日となるブラックアウト日がなく、特典航空券のシートに空きがあれば365日いつでも交換することができます。

 

マイルからの特典航空券交換の場合には、ブラックアウト日もありますので、SPGフライトは繁忙期などの特典航空券の利用にも便利です。

SPGアメックスでマイルを貯めるべき方

 

税別31,000円と高額な年会費が必要となるSPGアメックスですが、SPGアメックスでマイルを貯めるべきなのは、どのような方になってくるのでしょうか。

 

ここでは、SPGアメックスでマイルを貯めるべき方の3つの条件を解説します。

 

  • さまざまな会社のマイルをお得に貯めたい方
  • 繁忙期に特典航空券を利用する機会の多い方
  • 旅行の際にはホテルにもこだわりたい方

 

SPGアメックスの大きなメリットとなっているのが、カードの利用で貯まったスターポイントを30社以上のさまざまな会社のマイルに交換することができる点です。

 

JAL/ANAをはじめとした各社のマイルにお得に交換することができますので、とくに貯めるマイルを決めていないという方には最適なカードとなっています。

 

ポイントを各社の航空マイルに交換することができることで、繁忙期でJAL/ANAの特典航空券が取りにくい場合でもシートに空きがある航空会社を柔軟に探すことができます。

 

SPGアメックスの入会では、SPGの上級会員資格となるゴールド会員資格を取得できるのも大きなメリットです。

 

特典航空券での旅行でホテルにもこだわりたい、という方には最適なクレジットカードとなっているのですね。

スターポイントはマイルだけではなく無料宿泊にも利用可能!

スターポイントは各航空会社のマイルだけではなく、スターウッドホテルグループの無料宿泊券にも利用可能となっています。

 

世界100か国・1,300軒を超えるホテルの無料宿泊券に交換することが可能となっており、シェラトンやウェスティンホテルなど11のホテルブランドで利用することが可能です。

 

スターウッドのホテルはカテゴリー1〜7のランクに分かれており、カテゴリーごとに必要なポイントが変わってきます。

 

  平日 週末
カテゴリー1 3,000ポイント 2,000ポイント
カテゴリー2 4,000ポイント 3,000ポイント
カテゴリー3 7,000ポイント 7,000ポイント
カテゴリー4 10,000ポイント 10,000ポイント
カテゴリー5 12,000〜16,000ポイント 12,000〜16,000ポイント
カテゴリー6 20,000〜25,000ポイント 20,000〜25,000ポイント
カテゴリー7 30,000〜35,000ポイント 30,000〜35,000ポイント

 

カテゴリー1のホテルでは、2,000ポイントと少額のポイントから無料宿泊券に交換することができます。

 

国内ではカテゴリー4から、シェラトン都ホテル大阪・神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに宿泊することができます。

 

無料宿泊券はブラックアウト日なしで利用することができますので、繁忙期などに利用した場合には非常にお得に宿泊することが可能です。

 

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズを、楽天トラベルでG/Wの宿泊で検索すると1泊38,000円となっていました。

 

カテゴリー4のホテルは10,000ポイントで無料宿泊券に交換することができますので、利用する時期によっては1ポイントの価値が3円以上にもなるのですね。

 

国内はもちろんのこと、無料宿泊券は世界100か国で利用することができますので、特典航空券+無料宿泊券でタダ旅行を楽しむことも可能となっているのですね。

最高1.25%還元でガンガン貯まる!スターウッドのホテル宿泊ではポイントアップ

 

SPGアメックスでは、最高1.25%還元でJAL/ANAを含む各航空会社のマイルを貯めることができます。

 

SPGアメックスの利用で貯めることができるスターポイントは、30社以上の航空会社のマイルに1対1の等価レートで交換することができます。

 

移行手数料無料・移行上限無しでポイントをマイルに交換することができますので、各航空会社のマイルをお得に貯めることができるのですね。

 

ポイントをマイルに交換する際に、1回で20,000ポイント以上をマイルに移行すると、20,000ポイントごとに5,000ポイントのボーナスポイントが付与されます。

 

ボーナスポイントもすべてマイルに交換すると、20,000ポイント=25,000マイルとなりますので、1.25%の高還元率でマイルを貯めることができるのですね。

 

スターポイントは100円に1ポイント付与されますので、年間200万円カードを利用すれば、ボーナスポイントとあわせて年間25,000マイルを獲得することができます。

スターウッドホテルグループの宿泊では1$に3ポイントが加算

SPGアメックスでは、SPGゴールド会員の特典として、スターウッドホテルグループの宿泊では1$に3ポイントのスターポイントが加算される特典があります。

 

カードの利用では、通常のクレジットポイントに加えて1$に3ポイントが加算されますので、約4.0%のスターポイントを貯めることが可能です。

 

通常は1$に2ポイントのポイント加算となっていますので、50%のボーナスポイントが加算されているのですね。

 

スターウッドホテルグループの宿泊でお得にポイントを貯めて、次回の宿泊や特典航空券に交換するのも素敵な使い道になりますよね。

SPGアメックスで3つのゴールド会員資格を手に入れよう

SPGアメックスの取得では、無条件でSPGゴールド会員資格を取得することができます。

 

スターウッド・ホテル&リゾートはマリオットホテルと合併し、SPGステータスと会員ステータスをリンクすることが可能となりました。

 

SPGアメックスを保有することで、

 

  • SPG
  • マリオット
  • リッツカールトン

 

と、3つの高級ホテルチェーンの上級会員資格を取得することができるのですね。

 

通常、ホテルの上級会員資格を取得するためには、年間の宿泊回数の実績を積む必要があります。

 

SPGゴールド会員の場合は、通常年間10滞在・または25泊の宿泊実績が必要となっていますので、カード入会だけでゴールド会員を取得することができるのは大きいですよね。

 

各ホテルチェーンのゴールド会員特典としては、

 

  • 客室のアップグレード
  • レイトチェックアウト
  • ウェルカムギフト

 

などの特典をうけることができます。

 

この中でもとくに嬉しい特典となるのが、客室のアップグレード特典でしょう。

 

SPGゴールド会員特典では、予約した客室を無料でワンランク上の客室にアップグレードしてくれる特典があります。

 

さらに、ウェルカムギフトでは、250ポイントプレゼント・無料インターネット・ドリンクサービスのいずれかを選択してプレゼントしてもらうことができます。

 

宿泊の際に特別待遇をうけたい、という方にもSPGアメックスは非常にオススメできるクレジットカードとなっているのですね。

最強メリットの無料宿泊で年会費の元が取れる

 

SPGアメックスの最強のメリットとなるのが、毎年のカード継続でプレゼントされるスターウッドホテルグループの無料宿泊券です。

 

プレゼントされる無料宿泊券では、スターウッドホテルグループのカテゴリー6までのホテルを、2名までの1泊・1室料金が無料になります。

 

カテゴリー6のホテルだと、休日の利用では1泊4万円〜5万円することもありますので、無料宿泊券の特典だけで年会費のもとをとることも充分に可能です。

 

無料宿泊券は2名までとなっていますが、子供が居るご家庭の場合はホテル側が柔軟に対応してくれるケースもあります。

 

毎年、カードを継続して利用するだけで無料宿泊券がプレゼントされますので、それだけでもSPGアメックスを持つ価値は充分過ぎるほどあるのではないでしょうか。

 

ポイントで交換した特典航空券と合わせて、1年に1回無料の海外旅行に出かけるのも充分に可能となっているのですね。

10,000マイル相当のプレゼントキャンペーンでSPGアメックスを手に入れよう!

SPGアメックスでは現在、カードの新規入会で10,000ポイントのスターポイントがプレゼントされる入会キャンペーンを開催しています。

 

スターポイントは各航空会社のマイルに等価で交換することができますので、10,000マイル相当のお得な入会キャンペーンとなっているのですね。

 

さらに、期間限定キャンペーンとして、SPG参加ホテル・およびマリオット・リワード参加ホテルでのクレジットカード利用の還元率が2倍になるキャンペーンを開催しています。

 

キャンペーン期間は2018年12月31日までとなっており、期間中のSPG参加ホテル/マリオット・リワード参加ホテルでのクレジットポイントが100円に2ポイントにアップします。

 

SPG参加ホテルではさらに1$あたり3ポイントのスターポイントが加算されますので、約5.0%以上の還元率で利用することができるのですね。

 

お得なキャンペーンでSPGアメックスを手に入れて、ガンガンマイルを貯めちゃいましょう!

SPGアメックスの基本情報

5.0

年会費(税抜)31000円+税
家族カード(税抜)15500円+税
ETCカード年会費無料
新規発行手数料850円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率1.0〜1.25%
申込資格20歳以上で安定した収入のある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5000万円
  • JAL/ANAを含む30社以上の航空会社のマイルを1.0%還元で貯められる
  • SPGゴールド会員資格を無条件で取得可能
  • アメックスの空港サービスで旅行の際にも便利

 

最強の使い勝手のマイル交換カードとしてご紹介してきたのが「SPGアメックス」です。

 

SPGアメックスの利用では、100円に1ポイントのスターポイントを貯めることができ、JAL/ANAを含む30社以上の航空会社のマイルに等価で交換することができます。

 

スターポイントの有効期限は無期限となっていますので、実質無期限で各社の航空マイルを貯めることが可能となっているのですね。

 

SPGアメックスの入会では、無条件でSPGゴールド会員資格を取得することができますので、スターウッドホテルグループの宿泊の際にさまざまな優待特典をうけることができます。

 

また、空港ラウンジサービスや手荷物無料宅配サービスなどのアメックスの上質な付帯サービスも利用できますので、実際の海外旅行の際にも便利に利用することができます。

 

マイルを貯めるのであればSPGアメックスで柔軟にマイルを活用しよう

今回は、万能のマイル交換カードとして利用できるSPGアメックスを特集してきました。

 

  • さまざまな航空マイルにポイント交換できるので柔軟な利用が可能
  • スターポイントでホテルの無料宿泊券にも交換可能
  • 毎年のカード継続で無料宿泊券がプレゼント

 

SPGアメックスの利用で貯まるスターポイントは、JAL/ANAを含む30以上の航空会社のマイルに交換可能な万能のポイントです。

 

繁忙期などでJAL/ANAの特典航空券が取れないケースでも、空席のある航空会社のマイルに交換して柔軟に利用することができます。

 

毎年のカード継続で無料宿泊券がプレゼントされますので、特典航空券とあわせて毎年タダ旅行に出かけちゃいましょう!