楽天カードにミニーマウスデザインが新登場!ミッキーマウスデザインと2枚持ちする方法は?

 

2020年4月より、楽天カードのデザインカードにディズニーマニア垂涎のミニーマウスデザインが追加されました。

 

ディズニー好きで、すでにミッキーマウスデザインの楽天カードを持っている方であれば、今回追加されたミニーマウスデザインと合わせて2枚持ちたい思うことでしょう。

 

結論から言えば、すでにミッキーマウスデザインの楽天カードを持っていても、ミニーマウスデザインのカードの追加発行は可能ですが、条件があります。

 

そこで今回は、ミッキー・ミニーデザインのカードを2枚持ちする方法や注意点とあわせて、楽天カードのディズニーデザインの魅力を紹介します。

 

楽天カードにキュートなミニーマウスデザインが新登場!

 

これまでにも楽天カードのデザインカードでは、ミッキーマウスデザイン(旧ディズニーデザイン)が選択できましたが、2020年4月より新たにミニーマウスデザインも追加されました。

 

ミニーマウスデザインは淡い花柄をあしらったキュートなデザインで、ミッキーマウスデザインと対になって向かい合うようになっているのが特徴です。

 

楽天カードのミッキーマウスデザインはモノトーンの色合いですので、「配色がちょっと地味だな…」と思っていた方には、華やかな印象のミニーマウスデザインの方が気に入るかもしれませんね。

 

楽天PINKカードでもミニーマウスのデザインカードが用意されており、ミッキーマウスデザイン同様、よりピンクが強調された配色になっています。

ミニーマウスデザインと通常デザインの楽天カードの違い

 

ミニーマウスデザインの楽天カードと、通常デザインの楽天カードでは、機能はまったく同じです。

 

年会費も永年無料で、申込時にミニーマウスデザインを選んでも、デザインカードとしての発行手数料がかかることもありません。

 

ただし、通常デザインの楽天カードでは、国際ブランドをJCB、VISA、Mastercard、アメックスのいずれかから選択できますが、ミニーマウスデザインはJCB一択になります。

楽天PINKカードは女性に嬉しいサービスが利用できる

ピンクカラーのミニーマウスデザインが追加された楽天PINKカードでは、別途有料で特典を追加できます。

 

下記の有料特典を追加しなければ、楽天PINKカードと楽天カードの機能はまったく同じで、年会費無料で利用できるので、気に入った方のデザインで選択しても問題はないですよ。

 

RAKUTEN PINKY LIFE

月額税別300円(税抜)で、アミューズメント施設や整体サロンなどの女性に嬉しいサービスの割引が受けられます

 

楽天PINKサポート

年齢に応じて月額40円から、ライフスタイルに合わせた保険が利用できます

 

楽天グループ優待サービス

月額税別300円(税抜)で、楽天市場や楽天トラベルといった楽天のサービスの割引クーポンが利用できます

ミッキーマウスデザイン・ミニーマウスデザインの2枚持ちは可能?

 

新たに追加されたミニーマウスデザインは、以前からあるミッキーマウスデザインと向かい合うような対のデザインなので、「ミッキー、ミニーのどっちもほしい」という方もいるでしょう。

 

「楽天カードと楽天PINKカードの4種類全部そろえたい」というディズニーマニアの方もいるかもしれません。

 

しかし、楽天カードでは2枚持ちや家族カードの発行に、以下のようなルールがあります。

 

  • 楽天カード2枚持ちの1枚目はVISAになる
  • 家族カードは、本カードと同じカードデザインになる
  • 楽天カードは、本カードと家族カードの2枚持ちは可能

楽天カード2枚持ちの1枚目はVISAになる

楽天カードは本人名義で本カードが2枚発行できるクレジットカードですが、その場合は1枚目の国際ブランドを「VISA」にする必要があります。

 

ミニーマウスデザイン、ミッキーマウスデザインは「JCB」でしか発行できないので、楽天カード2枚持ちルール上では発行不可ということになります。

 

さらに、2枚目としてもミッキーマウスデザイン、ミニーマウスデザインは選択不可となっており、どっちにしても本カード2枚持ちとしてはディズニーデザインは発行できないのです。

家族カードは、本カードと同じカードデザインになる

「だったら家族カードを発行すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、家族カードはデザインが選択できないので、自動的に本会員と同じデザインのカードが発行されます。

 

本会員としてミッキーマウスデザインを発行していたら、家族カードも自動的にミッキーマウスデザインが適用されるので、ミッキーマウス・ミニーマウスの2枚を発行することはできません。

 

家族カードはそもそも、家族会員本人が利用するためのものです。本人名義ではないカードを持ち歩くことはおすすめできません。

楽天カードは、本カードと家族カードの2枚持ちが可能

じゃあ、ミッキーマウスデザイン・ミニーマウスデザインの楽天カードの2枚持ちはできないのかと言うと、やはり家族の協力を得て「家族カード」を発行することで可能になります。

 

楽天カードは本人名義の「本カード」と、家族名義の楽天カードから自分用に発行した「家族カード」を一緒に所有することが可能です。

 

ミッキーマウス・ミニーマウスの楽天カード2枚持ちの手順としては以下となります。

 

①本人名義で「ミニーマウスデザイン」を発行する

②家族名義で「ミッキーマウスデザイン」を発行する

③家族名義で発行したミッキーマウスデザインから、自分用の「家族カード」を発行する

 

たとえば夫婦で持つ場合、旦那さん名義で「ミッキーマウスデザイン」の楽天カードを申し込み、奥さん名義で「ミニーマウスデザイン」を申し込めば、夫婦で異なるカードデザインを発行できます。

 

さらに旦那さん名義の「ミッキーマウスデザイン」で奥さん用の家族カードを発行することで、奥さんはミッキーマウス・ミニーマウス両方のカードを所有できるわけですね。

 

家族3人の協力を得られれば、色違いの楽天PINKカードも合わせてディズニーデザイン4枚発行も夢ではないですね!

 

楽天カードは、本カードも家族カードも年会費無料なので、2枚持ったとしてもカード保有コストは0円です。

 

常時5,000〜8,000円相当のポイントがもらえる入会キャンペーンを開催していますので、別名義で申し込めばそれぞれでポイントがもらえるので、入会特典を2倍・3倍にできますよ!

ミッキー・ミニー以外の楽天カードのデザインカード

楽天カードにはシンプルな通常デザインやディズニーデザイン以外にも、豊富なデザインカードが用意されています。どのデザインでも通常デザインの楽天カードと機能は変わらず、年会費無料です。

 

ただし、デザインカードによって選択できる国際ブランドが異なるので、希望の国際ブランドがある場合は注意が必要です。

お買い物パンダデザイン

 

楽天公式キャラクター「お買い物パンダ」があしらわれたかわいいデザインカードは、楽天カードと楽天PINKカードでデザインが大きく異なるのが特徴です。

 

国際ブランドはJCB・VISA・Mastercardから選べます。

楽天イーグルスデザイン

 

楽天イーグルスのロゴが入った真っ赤なデザインカードは、楽天カード限定のデザインで楽天PINKカードはありません。

 

国際ブランドはJCB・Mastercardから選べます。

FCバルセロナデザイン(プレイヤーデザイン・エンブレムデザイン)

 

海外サッカー好きが心惹かれるFCバルセロナのデザインカードは、5人のプレイヤーがプリントされた「プレイヤーデザイン」と、チームのロゴが入った「エンブレムデザイン」から選べます。

 

国際ブランドはJCB・Mastercardから選択可能です。

ヴィッセル神戸デザイン(ヴィッセル神戸デザイン・イニエスタデザイン)

 

日本サッカーファンにおすすめのヴィッセル神戸のデザインカードには、チームロゴが入った「ヴィッセル神戸デザイン」と、プレイヤーのイエニスタがプリントされた「イニエスタデザイン」が用意されています。

 

国際ブランドはMastercard一択です。

YOSHIKIデザイン

 

YOSHIKIファンなら手に入れておきたい、YOSHIKIがプリントされたYOSHIKIデザインカードは、YOSHIKI出演の公演チケットの先行予約受付特典が利用できます。

 

国際ブランドはMastercard限定です。

 

楽天ポイントは超優秀な共通ポイント

ディズニーデザインの楽天カードでも、通常の楽天カードと同じく100円に1ポイントの楽天ポイントを貯めることが可能となっています。

 

楽天ポイントは、楽天市場などの楽天のサービスはもちろんのこと、マクドナルドなどの楽天ポイント加盟店で現金同様に利用できる共通ポイントとなっています。

 

楽天ポイントを利用するだけではなく、

 

  • 1ポイント=1円として楽天Edyのチャージ
  • 2ポイント=1マイルとしてANAマイルに交換

 

このように、交換して利用することも可能となっていますので、ANA陸マイラーの方にもお得に利用できるカードとなっています。

 

関東以外の地方にお住まいの方の場合でも、楽天ポイントをANAマイルに交換して、お得な特典航空券でディズニーに遊びに行くことも可能となっているのですね。

 

楽天ポイントの有効期限は、最後にポイントが増減した日から12か月間となっています。

 

年間1回でも楽天カードを利用すれば、実質有効期限無期限でポイントを貯めることができますので、自分のペースでポイントを貯めて利用することができるのですね。

楽天ポイントの期間限定ポイントとは?

ディズニーデザインの楽天カードの入会では、1週間の期間限定でキャンペーンポイントがもれなく8,000ポイントにアップする特典があります。

 

キャンペーンポイントのうち、カードの利用特典となる6,000ポイント分は「期間限定ポイント」として付与されます。

 

期間限定ポイントは、通常ポイントよりも有効期限が短く設定されており、約1か月程度で有効期限が切れてしまいます。

 

また、通常ポイントとは違い、楽天EdyのチャージやANAマイルの交換には利用することができません。

 

ただし、楽天ポイントの期間限定ポイントの使い勝手は非常に高く、

 

  • 楽天ポイント加盟店のリアル店舗
  • 楽天市場
  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス

 

このように、楽天のサービスはもちろんのこと、楽天ポイント加盟店でも期間限定ポイントを利用することができます。

 

楽天カードは楽天ポイントカード一体型のカードとなっていますので、リアル店舗でも楽天カードの提示でポイントを簡単に利用できます。

 

期間限定ポイントと通常ポイントが混在している場合も、有効期限の短い期間限定ポイントから先に消化されますので安心ですよね。

 

楽天カード基本情報

4.9

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
還元率1.0〜3.0%
申込資格高校生を除く満18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2000万円
国内
  • JCB選択でディズニーデザインのカードが新登場
  • 楽天市場でいつでもポイント3倍還元可能
  • 海外旅行保険・楽天ホノルルラウンジなど付帯サービスも充実

 

楽天カードでは、国際ブランドをJCBに選択した場合にのみミッキーマウスデザインに加え、ミニーマウスデザインのカードを発行可能となりました。

 

ディズニーデザインの楽天カードも、通常の楽天カードと同様の特典をうけることが可能となっており、カードの利用で楽天ポイントを貯めることができます。

 

最も大きなメリットとなるのが、楽天市場でいつでもポイント3倍になる特典となっており、ネット通販の利用でガンガン楽天ポイントを貯めることができます。

 

さらに、最高2,000万円の海外旅行保険や、ハワイ・ホノルルの楽天ホノルルラウンジなどの付帯サービスも充実しており、海外旅行の際にも優秀なカードとなっています。

 

楽天カードは年会費無料で発行することができますので、ディズニーデザインのコレクションカードとして申込みをしても損はありませんね。

 

他社のディズニーデザインクレカとの比較!どのディズニークレカがお得?

老若男女問わず、幅広く愛されているのがミッキーをはじめとしたディズニーの世界観です。

 

クレジットカード各社も、ディズニーファンに向けてディズニーデザインのクレジットカードを発行している会社が多くなっています。

 

ディズニーとクレジットカードの関係を考える際に、切り離すことができないクレジットカードブランドが「JCB」です。

 

JCBのプロパーカードを含め、他社でもディズニーデザインのカードは全て「JCB」ブランド限定となります。

 

JCB CARD EXTAGE

 

イオンカード

 

MUFGカード

 

楽天カードからディズニーデザインのカードが初登場したことで、より幅広いディズニーファンの方がディズニーデザインのカードを手に入れることができます。

 

他社のディズニーデザインのクレカと比較しても、永年年会費無料でお得にポイントを貯めることができる楽天カードでディズニーデザインが発行されたことには価値があります。

 

特に、楽天市場などの楽天のサービスを利用している方にとっては、待ちに待ったディズニーデザインの発行開始となるのではないでしょうか。

楽天カードから、キュートなミニーマウスデザインが発行開始!ミッキーと一緒に手に入れよう!

楽天カードのデザインカードにミッキーマウスデザインに加え、新たにミニーマウスデザインが追加されました。

 

家族の協力を得て以下の手順を踏むことで、ミッキーマウス・ミニーマウスの2枚持ちが可能になります。

 

  • 本人と家族でミッキー・ミニー別のカードデザインで申し込む
  • 家族の楽天カードで自分用の家族カードを発行する
  • 申し込んだ名義の分だけ入会特典がもらえる

 

楽天カードでは常時5,000〜8,000ポイントの入会特典が用意されていますので、家族に協力してもらって、その分お得にミニーマウスデザインをゲットしちゃいましょう!

 

楽天カードの申込みはこちら