30代からの人生戦略にはクレジットカード選びが重要!30代のカード選び

Pocket

 

「30代になったからクレジットカードも切り替えたい」

「年会費無料のカードをバカにされた…」

「大人が持っていて恥ずかしくないカードってある?」

 

新社会人の20歳の頃と比べ、ライフスタイルや会社での立ち位置も変わってくる30代は、自分の人生戦略を見つめ直す最高の機会でもあります。

 

大人としての人生戦略を考えていくうえでは、クレジットカード選びも非常に重要な選択肢のひとつになってきます。

 

30代のカード選びには、20代のカード選びとは違ったポイントに気を付けて選択する必要があります。

 

今回は、30代からの人生戦略に必要なクレジットカード選びについて特集します。

 

30代のクレジットカード選びは人生戦略でも重要なアイテム

30代で変わってくるライフスタイルに合わせたクレジットカード選びは、人生戦略を考えていくうえでも重要な選択肢となってきます。

 

30代の方のクレジットカード選びには、20歳の頃とは違った点に気を付けていく必要があります。

 

20代の頃のカード選びでは、ポイント還元率やコストパフォーマンスに注目してクレジットカードを選択していた方も多いでしょう。

 

ここでは、なぜ30代になるとクレジットカード選びにも気を付けていく必要があるのか、詳しく解説します。

年齢に合ったステータス性を

30代のクレジットカード選びで重要なポイントとなってくるのが、年齢に合ったステータスのあるカードを選択することです。

 

社会人の方にとって、クレジットカードは単なる決済方法としてだけではなく、自分の信用を写すアイテムでもあります。

 

同僚の使っているクレジットカードと言うのは意外と見ているもので、支払いの際に「あ、あいつゴールドカードなんだ」と思ったことがある方も多いのでは?

 

利用しているクレジットカードによって、意外なほど同僚に対する評価も変わってくるものです。

 

年会費無料のカードでバカにされてしまわないように、年齢に合ったステータス性のあるカードを選択するようにしましょう。

ライフスタイルに合わせたカード選び

30代になると、20代の頃とはライフスタイルも大きく変わってくることが多く、ライフスタイルに合わせたカード選びが重要になってきます。

 

  • 結婚
  • 出産
  • 転勤
  • 昇進

 

など、人生の転機とも言えるイベントも30代に起こることが多く、ライフスタイルに合わせた特典のあるカードに切り替えることが必要です。

 

例えば、海外出張などの機会が増えた方の場合、空港ラウンジサービスや海外旅行保険などが充実したカードを選択する必要があります。

 

また、結婚して夫婦でカードを利用する場合には、シングルで利用していた場合とは違い、家族カードでも特典の充実したカードを利用したくなりますよね。

 

そのほかにも、引っ越しなどをされた場合には、近所でお得に利用できるクレジットカードも変わってきます。

 

クレジットカードは1回作ったらそれで終わりではなく、ライフスタイルが変わるたびに切り替えも検討していく必要があるのですね。

より上質なサービスを受けられるカードを選択しよう

30代になると、給料も増えてクレジットカードの年会費にさける金額も多くなってくるのではないでしょうか。

 

年会費が一般カードよりも高額になってくる、ゴールド・プラチナカードでは、通常カードでは受けられない上質なサービスをうけることができます。

 

特に、ホテルやダイニング特典の充実したクレジットカードの場合、自分のライフスタイルを豊かなものに変えてくれる効果もあります。

 

クレジットカードを切り替えることで、アフター5や休日の過ごし方も変わってくるのですね。

知っていると使っているは大違い!30代に使いたい付帯サービス

クレジットカードを利用していると、充実した付帯サービスを利用することができるのは皆さんもご存じでしょう。

 

しかし、ただ知っているのと特典を実際に使っているのでは大違いです。

 

既に上質なカードの付帯サービスを活用している同僚に後れを取らないように、しっかりとクレカの特典を使い倒しちゃいましょう。

優秀な旅行保険

ゴールドカードなどの上位カードでは、優秀な旅行保険が付帯しており、旅行の際の安心に備えることが可能となっています。

 

特に海外旅行の際には、急病やケガで病院にかかる必要が生じてしまった場合に、国内では考えられないほど高額な費用が必要になってしまいます。

 

そうした費用を補償してくれるのが、海外旅行保険の傷害・疾病治療の補償です。

 

また、30代になって結婚・出産で家族が増えた場合には、家族特約もしっかりと補償された旅行保険を選択しましょう。

 

家族特約では、家族カードを持たない家族に対する補償もうけることができますので、小さなお子様のいるご家庭では必須の補償となってきます。

ラウンジサービス・手荷物無料宅配サービス

海外旅行に出かける機会の多い方は、上質なラウンジサービスや手荷物無料宅配サービスを利用しましょう。

 

ゴールドカード以上のカードでは、国内主要空港のラウンジサービスなどが付帯していますが「プライオリティパス」などの上質なラウンジサービスが特におすすめです。

 

プライオリティパスでは、世界1,000か所以上のVIPラウンジを含めた空港ラウンジを利用できますので、海外旅行の際に非常にお得に利用することができます。

 

また、空港手荷物無料宅配サービスでは、自宅から空港・空港から自宅までの手荷物を、無料で宅配してもらうことができます。

 

ビジネス出張などの場合でも、重たいスーツケースを持って移動する必要がなくなるのは非常に嬉しいですよね。

コンシェルジュサービス

30代を過ぎた方に是非活用してもらいたい付帯サービスがコンシェルジュサービスです。

 

コンシェルジュサービスでは、ホテルや航空券の手配や、ダイニングの手配などを24時間365日対応で受け付けしてくれます。

 

ダイニングの予約の際には、人数や予算・希望を伝えることで最適なお店を提案してくれますので、自分専用の個人秘書のような感覚で利用することができます。

 

ホテルが満室の際でもコンシェルジュ経由で予約をすることができるケースもあり、最高の優越感を感じることができるサービスとなっているのですね。

上質な付帯サービスで家庭の円満にも役立つ?

上質なクレジットカードを利用すると、様々な特典やメリットを感じることが可能となっています。

 

特に、30代になって家庭を持った方の場合には、クレジットカードの特典を利用することで家庭の円満にも役立てることができます。

 

プラチナカード以上のカードでは、2名以上のコース料理の利用で1名分が無料になる特典がありますので、お得に奥さんをディナーに誘ってみるのも良いでしょう。

 

また、コンシェルジュサービスではフラワーギフトなどのギフトの手配もしてくれますので、電話1本で記念日のギフトを手配することもできるのですね。

ポイントを使った資産運用も可能!

テレビでは、年金だけでは老後の生活が心配、と暗いニュースばかりが目立っていますが、クレジットカードのポイントを利用した手軽な資産運用も可能です。

 

  • 楽天スーパーポイント
  • 永久不滅ポイント
  • インヴァストカード

 

などのポイントは、資産運用を体験することができます。

 

具体的な投資商材などは各ポイントによっても異なりますが、ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ロングリターンなど、自分のスタイルに合わせた資産運用が可能です。

 

毎月の給料の中から資産運用を、と思うと少し悩んでしまいますが、クレジットカードの利用で貯めたポイントであれば気軽に投資を体験することができます。

 

ポイントを利用した投資体験で経験を積み、40代に向けての資産運用の勉強をすると言うのも良いのではないでしょうか。

 

30代のうちにプロパーカードを利用してインビテーションを目指そう

国際ブランドのプロパーカードの中には、申込みでは取得することができない、招待制のインビテーションカードが発行されています。

 

インビテーションをうけるためには、一般・ゴールドカードをしっかりと利用して、カード会社からの招待を待つ必要があります。

 

少なくとも1年以上はクレジットヒストリーを積む必要がありますが、インビテーションカードは特別なステータスや特典が用意されています。

 

最上のクレジットカードと言っても良いカードとなるのが、各クレジットカードのインビテーションカードなのですね。

 

インビテーションカードを手に入れるためには、30代のうちからプロパーカードをしっかりと利用して、上質なクレジットヒストリーを積むことが重要となってきます。

 

30代からの人生戦略に最強のおすすめクレジットカードまとめ

ライフスタイルが大きく変わることの多い30代は、クレジットカード選びも重要なポイントとなってきます。

 

大人が持っていても充分なステータス性や、ライフスタイルに合わせた特典などが付帯したカードを選択することが失敗しないカード選びのコツとなってくるのですね。

 

ここでは、30代からの人生戦略に最強の、当サイト厳選のクレジットカードをご紹介していきましょう。

ラグジュアリーカード チタン

4.5

年会費(税抜)50,000円+税
家族カード(税抜)15,000円+税
ETCカード年会費無料
国際ブランドMastercard
還元率0.5〜1.0%
申込資格学生を除く20歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高1億2千万円
国内最高1億円
  • 金属製カードの圧倒的な存在感
  • コンシェルジュ・プライオリティパスが付帯
  • ポイントでお得にワインを購入可能

 

富裕層向けクレジットカードとして発行されている、金属製クレジットカードが「ラグジュアリーカード チタン」です。

 

ラグジュアリーカード チタンの大きな特徴が、券面が金属で作られている点となっており、ひとめで特別なカードだと言うことが分かるカードになっています。

 

見た目のインパクトだけではなく、コンシェルジェ・プライオリティパスも付帯した上質なカード構成で、30代の方の人生戦略にぴったりのカードと言えるでしょう。

 

特にダイニング特典は卓越した内容となっており、2名以上のコース料理の利用で1名分が無料になる特典や、コースのアップグレード特典などを利用できます。

 

カードの利用で貯めたポイントでフィラディスワインのお買い物券に交換することも可能となっており、30代の豊かな生活に最適なカードとなっています。

 

JCBプラチナ

4.5

年会費(税抜)25,000円+税
家族カード(税抜)1名分無料、2枚目以降3,000円+税
ETCカード年会費無料
国際ブランドJCB
還元率0.5%
申込資格25歳以上で安定した収入のある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高1億円
  • 申込みで取得可能なJCBの最上位カード
  • コンシェルジュ・プライオリティパスが付帯
  • 最強の旅行保険で家族との海外旅行も安心

 

国産で唯一の国際ブランドを持つ、JCBのプロパーカードとして発行されているのが「JCBプラチナ」です。

 

JCBプラチナは申込みで取得することが可能なJCBの最上位カードとなっており、30代の大人の方が持つカードにも相応しいステータス性のあるカードとなっています。

 

税別25,000円で取得可能な格安プラチナカードでありながら、コンシェルジュ・プライオリティパスも付帯したコストパフォーマンスに優れたカードです。

 

ダイニング特典では、1名分コース料理無料の特典に加え、飲食代金が30%オフになるダイニング30の特典も利用できますので、ダイニングにこだわりたい方にも最適です。

 

最高1億円の海外旅行保険では、1,000万円までの家族特約の補償も付帯しており、家族との海外旅行の際にも安心して利用することが可能となっています。

 

アメックスゴールド

4.6

年会費
(税抜)
初年度初年度無料
2年目〜29000円+税
家族カード(税抜)12000円+税(1枚まで無料)
ETCカード年会費無料
新規発行手数料 850円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.5〜1.0%
申込資格20歳以上の安定した収入がある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5,000万円
  • 圧倒的な知名度でステータス性は最高
  • 空港サービスをはじめとした上質な付帯サービス
  • アメックスプラチナのインビテーションの可能性あり

 

圧倒的な知名度を誇り、ステータス性を求める方には最適のカードと言えるのが「アメックスゴールド」です。

 

アメックスゴールドはその知名度から「お金持ちが持つことができるカード」と言うイメージが強く、ステータス性を求める方には最適なカードとなっています。

 

そのイメージとは裏腹に、それほど審査のハードルは高くありませんので、30代の平均的なサラリーマンの方であれば問題なく審査に通過することができるでしょう。

 

アメックスゴールドには、通常99$の年会費が必要なプライオリティパス・メンバーシップ会員が付帯しているほか、手荷物無料宅配サービスなどの特典も充実しています。

 

オンライン申込みで、初年度年会費無料で上質なゴールドカードを試すことができますので、お得にアメックスゴールドを試してみてはいかがでしょうか。

 

ダイナースクラブカード

4.5

年会費(税抜)22,000円+税
家族カード(税抜)5,000円+税
ETCカード年会費無料
国際ブランドダイナースクラブ
還元率0.4〜1.0%
申込資格年齢27歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高1億円
  • コンシェルジュ・コース料理1名分無料の特典が付帯
  • 世界600か所以上の空港ラウンジを利用できるダイナースクラブラウンジ
  • 各航空会社のマイルを1.0%還元で貯められる

 

クレジットカードのハイブランドのひとつとして、圧倒的なステータス性を誇るのが「ダイナースクラブカード」です。

 

ダイナースクラブカードでは、優秀なコンシェルジュサービスやコース料理1名分無料の特典など、優秀なベネフィットが付帯しています。

 

特にダイニング特典には優れており、ごひいき予約の特典では、通常は予約不可の名店のキャンセルで空いた空席を確保することができます。

 

また、ダイナースクラブラウンジは世界600か所の空港ラウンジを利用することが可能となっており、プライオリティパスとよく比較されるサービスでもあります。

 

カードの利用で貯めたポイントは各航空会社のマイルに等価で交換することができますので、1.0%の還元率で様々な航空会社のマイルを貯めることが可能となっています。

 

 

セゾンゴールドアメックス

4.5

年会費
(税抜)
初年度初年度年会費無料
2年目〜10,000円+税
家族カード(税抜)1,000円+税
ETCカード年会費無料
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.75〜1.0%
申込資格20歳以上で、提携する金融機関に決済口座をお持ちの方
旅行
傷害保険
海外最大5,000万円
国内最大5,000万円
  • プライオリティパスを優遇年会費で取得可能
  • 通常カードの1.5倍の還元率
  • 家族特約も付帯した優秀な海外旅行保険が付帯

 

セゾンカードとアメックスが提携して発行するゴールドカードが「セゾンゴールドアメックス」です。

 

セゾンゴールドアメックスは税別10,000円の年会費で取得できるカードとなっていますので、コストを抑えて上質なカードを保有したい方には最適です。

 

通常399$の年会費が必要なプライオリティパスを、税別10,000円の優遇年会費で取得することも可能となっていますので、海外旅行用のカードとしてもおすすめです。

 

海外旅行保険には最高1,000万円の家族特約も付帯していますので、家族との旅行の際にも安心して利用することができますよね。

 

また、通常のセゾンアメックスの1.5倍の還元率で、有効期限無期限の永久不滅ポイントを貯めることができますので、普段の生活でお得にポイントを貯めることができます。

 

30代のクレジットカード選びで充実した40代を迎えよう

今回は、30代からの人生戦略にピッタリのクレジットカード選びについて特集してきました。

 

  • 変化したライフスタイルに合わせたカード選びが必要
  • 大人が持っていて恥ずかしくないカードを選ぼう
  • 上質な特典でライフスタイルを変えよう

 

30代になると、転勤・出張や結婚・出産など、仕事やプライベートでライフスタイルの大きな変化が起こってきます。

 

30代からの人生戦略を考える際には、変化したライフスタイルに合わせたカード選びが必要となってきます。

 

また、ハイステータスのクレジットカードでは、ライフスタイルそのものを変えてくれる、特別なベネフィットを利用することができます。

 

上質なクレジットカードを利用して、自分のライフスタイルを豊なものに変えていくのも良いのではないでしょうか。

 

Pocket