Tポイントの期間固定ポイントの上手な使い方!有効期限内に消化しよう!

 

「Tポイントの期間固定ポイントってなに?」

「期間固定ポイントの有効期限が来ちゃう!」

 

共通ポイントの先駆けとも言えるTポイントは、貯めやすく・使いやすいポイントとして人気を集めている共通ポイントです。

 

Tポイントにはキャンペーンなどで付与される「期間固定ポイント」があり、通常ポイントよりも有効期限が短めに設定されています。

 

また、通常ポイントとは少々使い勝手の違うポイントとなっていますので、期間固定ポイントの有効な利用をするのがTポイントを最大限に活用するコツとなってくるのですね。

 

今回は、人気の共通ポイント・Tポイントの期間固定ポイントの上手な使い方について、徹底的に解説していきましょう。

 

Tポイントの期間固定ポイントとは

加盟店の数も多く、使いやすく貯めやすいポイントとして人気の共通ポイントがTポイントです。

 

Tポイントには、2種類のポイントがあり「通常ポイント」「期間固定ポイント」で有効期限・使い勝手が変わってきます。

 

通常ポイント

Tカードを利用して、Tポイント加盟店で付与されるポイントは通常ポイントとなっています。

 

Tポイントの通常ポイントの有効期限は1年間となっていますが、1年間のうちにTポイントの利用があった場合には有効期限が1年間延長されます。

 

ですので、年間1ポイントでもTポイントが加算されれば、実質有効期限無期限のポイントとして貯めることができるのですね。

 

老舗の共通ポイントとなるTポイントは、使い道の幅も広く、使い勝手の良いポイントとして利用することができます。

 

ファミリーマート・TSUTAYAをはじめとしたTポイント加盟店の店舗や、Yahoo!ショッピングなどのインターネットサービスでも1ポイント=1円として現金同様に利用できるのですね。

 

それだけではなく、ソフトバンクの携帯料金の支払いにTポイントを利用したり、ANAマイルに交換したりと、幅広い用途で使える使い道の幅もTポイントの人気の秘密となっています。

 

期間固定ポイント

期間固定ポイントは、特定のサービスやキャンペーンなどで付与されるポイントとなっており、その名の通り有効期限が固定されているポイントとなっています。

 

ポイントの有効期限も1週間〜1ヶ月程度と短めに設定されており、通常ポイントとは違い、有効期限を延長することはできません。

 

また、通常ポイントと期間固定ポイントでは、ポイントの使い勝手も大きく変わってきます。

 

期間固定ポイントは、ポイントが付与されたサービスでしか利用することができないので、Tポイント加盟店やマイルの交換などには利用することができません。

 

たとえば、Yahoo! JAPANのサービスで付与された期間固定ポイントは、Yahoo! JAPANのサービスでしか利用することができないのですね。

 

使い道が限定されてしまい、有効期限も限定された期間固定ポイントを、有効期限切れで失効させてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、期間固定ポイントはキャンペーン等で付与されるポイントという性質もあり、通常ポイントよりも大量のポイントを貯めやすくなっています。

 

Tポイントをより有効に活用するためには、期間固定ポイントをいかに有効に利用していくかが大きなコツとなってくるのですね。

Yahoo!ショッピングのアプリを入れて有効期限をチェック!

期間固定ポイントを利用するうえで、最も気をつけなくてはならないのが期間固定ポイントの有効期限切れです。

 

Tポイントの期間固定ポイントの有効期限は1週間〜1か月間と短期間になっており、そのうち使おうと思っているうちに有効期限を切らしてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

有効期限をチェックしておく方法としておすすめとなっているのが「Yahoo!ショッピング」のアプリです。

 

期間固定ポイントは有効期限切れが近づくと、メールで有効期限を知らせてくれるサービスがあります。

 

しかし、私自身もそうですが、近年ではLINEなどのトークアプリの普及によって、携帯のEメールアドレスを日常的に利用していないと言う方も多いのではないでしょうか?

 

友人・知人はもちろん、職場での連絡ですらLINEのグループトークなどを利用する会社も増えています。

 

私の携帯のEメールアドレスには、企業からの広告メールや迷惑メールしか受信しませんので、通知をオフに設定しています。

 

また、Yahoo! JAPAN IDなどの登録の際に、PCメールアドレスのみを登録している、と言う方も多いのではないでしょうか?

 

そうした場合には有効期限切れを警告するメールを受信していても、気が付かないことの方が多いでしょう。

 

Yahoo!ショッピングのアプリにTカード番号を登録しておけば、期間固定ポイントの有効期限が迫った際にプッシュ通知でお知らせをしてもらえます。

 

スマホのプッシュッ通知に有効期限切れを警告してくれますので、うっかり失効で期間固定ポイントの有効期限を切らしてしまう心配がないのですね。

 

ただし、Yahoo!ショッピングアプリをインストールした際の設定で、プッシュ通知をオフにしてしまうと通知を受け取ることができませんので注意が必要です。

 

アプリのインストールはこちらから

  

期間固定ポイントが付与されるサービス・キャンペーン

Tポイントには、通常ポイントと期間固定ポイントの2種類のポイントがあります。

 

通常ポイントは、Tカード加盟店でのTカードの提示や、Yahoo!ショッピングなどの購入ポイントとして付与されます。

 

それでは、期間固定ポイントはどのようなサービス・キャンペーンで付与されるのでしょうか?

 

各種クレジットカードの期間限定キャンペーン
Yahoo!ショッピングでの各種キャンペーン
ソフトバンクの各種キャンペーン

 

上記のようなサービス・キャンペーンの利用で期間固定ポイントを獲得することができます。

 

 

最も大量の期間固定ポイントを獲得することができるタイミングとなるのが、各種クレジットカードの期間限定キャンペーンです。

 

特に、Yahoo! JAPANカードでは超絶お得な入会キャンペーンを開催しており、カードの入会・利用で10,000ポイント以上の期間固定ポイントを獲得することも可能です。

 

クレジットカードのキャンペーンで手に入れた期間固定ポイントは、大量のポイントとなりますので確実に使い切るようにしたいものですね。

 

 

 

期間固定ポイントを獲得する機会が最も多くなってくるのが、Yahoo!ショッピングの利用時です。

 

Yahoo!ショッピングでは、5のつく日キャンペーンなど、お得な倍率でTポイントを獲得できるキャンペーンがありますが、こうした特典のポイントは期間固定ポイントとなっています。

 

他にも「Yahoo!プレミアム会員限定Tポイント5倍」などのキャンペーンで獲得することができるポイントも期間固定ポイントとなります。

 

期間固定ポイントは、このようにYahoo!ショッピングで獲得する機会が最も多くなっています。

 

 

 

また、ソフトバンクでも「長期継続特典」などの特典やキャンペーンなどで期間固定ポイントを獲得することができます。

 

長期継続特典では、ソフトバンクの契約期間に応じて、利用料金の支払いに対して2%〜10%の期間固定ポイントを獲得することが可能となっています。

 

ソフトバンクショップでの新規契約・MNPでも、大量のポイントを獲得できるキャンペーンを開催していることがあります。

 

 

このように、様々なサービス・キャンペーンの利用で、期間固定ポイントを獲得することができるのですね。

期間固定ポイントの使える場所・上手な使い方

期間固定ポイントは、有効期限が通常ポイントよりも短く設定されており、ポイントの使える場所も限定されてきます。

 

期間固定ポイントは、通常のTポイントのようにTカード加盟店で利用することはできず、期間固定ポイントが付与されたサービスでしか利用することができません。

 

たとえば、最も期間固定ポイントが付与される機会の多い、Yahoo!ショッピングで獲得した期間固定ポイントは、Yahoo! JAPANのサービスでしか利用できないのですね。

 

一見すると、使い勝手が悪く感じてしまいそうな期間固定ポイントですが、上手な使い方をすればお得に利用することが可能となっています。

 

ここでは、Yahoo! JAPANのサービスで利用できる、期間固定ポイントの使える場所と上手な使い方のコツを解説していきましょう。

期間固定ポイントを使えるサービス

有効期限の短い期間固定ポイントは、有効期限切れで失効させてしまわないように、期限内にきっちりと使い切る必要があります。

 

Yahoo!ショッピングの特典やキャンペーン、またはYahoo! JAPANカードの入会で獲得した期間固定ポイントはYahoo! JAPANの様々なサービスで利用することができます。

 

さらに、ソフトバンクの長期継続特典やキャンペーンで獲得した期間固定ポイントもYahoo! JAPANのサービスで利用することが可能となっています。

 

つまり、ほぼ全ての期間固定ポイントを、Yahoo! JAPANのサービスで利用することができると言うことになるのですね。

 

ここでは、期間固定ポイントを利用することができる、Yahoo! JAPANのサービスをご紹介していきましょう。

 

Yahoo! JAPANのサービスでは、

 

  • Yahoo!ショッピング
  • Yahoo!トラベル
  • LOHACO
  • ヤフオク!
  • ふるさと納税
  • toto
  • GYAO!ストア

 

などのサービスで期間固定ポイントを利用することができます。

 

 

特に使い勝手がいいのが、Yahoo!ショッピングやLOHACOなどのネット通販での利用ではないでしょうか。

 

Yahoo!ショッピングでは数え切れないほどの商品が販売されており、全額Tポイント払いで商品を購入することが可能となっています。

 

また、事務用品通販大手アスクルと提携して運営されるLOHACOでは、日用品などを最短翌日お届けで購入することができますので、日常的に便利に利用できますよね。

 

ネット通販だけではなく、Yahoo!トラベルヤフオク!で落札した商品代金の支払いにも期間固定ポイントを利用することができます。

 

 

Yahoo! JAPANのサービスでは、手軽にふるさと納税を行うことが可能となっていますが、ふるさと納税の支払いでも期間固定ポイントを利用することができます。

 

ふるさと納税を行うと、お得に税金の控除をうけることができるだけではなく、各自治体の名産品などが返礼品としてプレゼントされる特典もあります。

 

Yahoo! JAPANのふるさと納税では「肉」「米」「海産物」など、返礼品のカテゴリーでふるさと納税の寄付先を検索することができますので、ネット通販感覚でふるさと納税を行うことができます。

 

ふるさと納税ではワンストップ特例制度もスタートし、サラリーマンの方でも確定申告の手間なくふるさと納税を行うことが可能となりました。

 

ふるさと納税に興味があるけど、中々実際にはきっかけが無いと…、と言う方も貯まった期間固定ポイントで試してみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

期間固定ポイントを保有している方の中には、少額の期間固定ポイントが有効期限間近になっており、使い道に困っていると言う方も居るでしょう。

 

少額の期間固定ポイントの使い道としては、Yahoo!totoやGYAO!ストアなどでの利用もおすすめです。

 

GYAO!ストアでは、人気の映画やドラマ・アニメを100円からの低額で購入することができますので、少額の期間固定ポイントの消化にはうってつけです。

 

Yahoo!totoでは、100円から購入できる「100円BIG」が発売されていますので、使い道に困っていた期間固定ポイントで高額当選のチャンスもあるのですね。

 

 

このように、ちょっと使い勝手が悪いかな…?と思ってしまいがちなTポイントの期間固定ポイントも、Yahoo! JAPANの様々なサービスでお得に消化することができるのですね。

期間固定ポイントを消化してさらにポイントが貯まる?

期間固定ポイントの最も上手な使い方としておすすめしたいのが、Yahoo!ショッピングでのポイント払いでのお買い物です。

 

Yahoo!ショッピングでは、日用品からブランド品までの様々な魅力的な商品の他に、各種商品券やギフト券も販売されています。

 

商品券やギフト券の購入にもTポイント払いが可能となっており、もちろん期間固定ポイントを利用することもできます。

 

Yahoo!ショッピングでは、

 

ギフト券 販売価格
JCBギフトカード1,000円券 1,040円
UCギフトカード1,000円券 1,035円
ジェフグルメカード500円券 510円
nanacoギフト1,000円券 1,120円

 

などの商品券・ギフト券が売れ筋となっています。

 

ギフト券の額面の金額よりも若干高めの販売金額となっていますが、通常では店舗で利用することができない期間固定ポイントで、幅広い店舗で使えるギフト券を購入できるのは嬉しいですよね。

 

Yahoo! JAPANのサービスで、これと言って欲しいものが見つからない場合には、有効な期間固定ポイントの消化先となってくるのですね。

 

ギフト券は、金券ショップに持ち込めば額面の9割程度の金額で換金することができますので、期間固定ポイントを現金化することも可能となっています。

 

 

また、期間固定ポイントで商品券・金券を購入することで、もうひとつ大きなメリットがあります。

 

Yahoo!ショッピングでは、全額Tポイント払いをした場合でも、購入金額に対してTポイントが付与されます。

 

1%還元の場合、1,000円のギフト券を全額期間固定ポイントで購入すれば、有効期限実質無期限の通常ポイントが10ポイント満額付与されます。

 

期間固定ポイントを消化することができるだけではなく、さらにポイントを貯めることができると言うのは、大きなアドバンテージになりますよね。

ソフトバンクユーザーならYahoo! JAPANカード利用でさらにポイントが貯まる!

Tポイントを貯めやすいクレジットカードとして人気のクレジットカードが、Yahoo! JAPANの発行する「Yahoo! JAPANカード」です。

 

Yahoo! JAPANカードでは、カードの利用でTポイントを貯めることができますので、毎日のお買い物でお得にTポイントが貯まります。

 

また、ソフトバンクとYahoo! JAPANカードは非常に相性が良く、ソフトバンクユーザーならYahoo! JAPANカードの利用でさらにお得にポイントを貯めることができます。

 

携帯キャリアがソフトバンクの方であれば、Yahoo! JAPANカードは必携のクレジットカードであると言えるのですね。

 

ここでは、Yahoo! JAPANカードの基本情報を解説していきましょう。

Yahoo! JAPANカード

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜3.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方

 

Yahoo!ショッピングで4倍ポイントを貯められる
ソフトバンクユーザーならYahoo!ショッピングでいつでも10倍
最短2分でキャンペーンポイントゲット

 

Tポイントをガンガン貯められるクレジットカードが「Yahoo! JAPANカード」です。

 

Yahoo! JAPANカードの利用では、100円に1ポイントのTポイントを貯めることが可能となっており、普段のお買い物でお得にTポイントを貯めることができます。

 

最も大きなメリットとなっているのが、Yahoo!ショッピングでいつでもポイント4倍でお買い物をすることができる点でしょう。

 

また、ソフトバンクユーザーならYahoo!プレミアム会員が無料付帯となり、Yahoo!ショッピングでいつでもポイント10倍と言う脅威の還元率でお買い物をすることができます。

 

ソフトバンク携帯の毎月の携帯料金で0.5%のTポイントも貯まりますので、ソフトバンクユーザーの方には必携のクレジットカードとなっているのですね。

 

Yahoo! JAPANカードでは、カードの入会・利用でもれなく大量のTポイントがもらえるキャンペーンを開催しています。

 

入会特典のTポイントは審査完了後に即付与されますので、最短2分で大量のキャンペーンポイントをゲットすることも可能となっているのですね。

 

 

Tポイントの期間固定ポイントはYahoo! JAPANのサービスでお得に消化しよう!

今回は、Tポイントの期間固定ポイントの上手な使い方を特集してご紹介してきました。

 

Tポイントには通常ポイントよりも有効期限の短い期間固定ポイントがあり、有効期限を切らさないように期間固定ポイントを消化することが重要となっています。

 

期間固定ポイントはTカード加盟店などでは利用することができませんが、Yahoo! JAPANの幅広いサービスで利用することができます。

 

Yahoo!ショッピングでは、豊富な商品だけではなく、各種商品券やギフト券を購入することもできますので、よりお得に期間固定ポイントを利用することができるのですね。

 

Yahoo!ショッピングでガンガンポイントを貯めることができるYahoo! JAPANカードを手に入れて、お得にTポイントを活用するのも良いのではないでしょうか。

 

Yahoo! JAPANカードの申込みはこちら