ローソンでお得なクレジットカードおすすめ4選!ポイント3重・4重取りも!

 

「ローソンでお得に使えるクレジットカードを教えて」

「ローソンで貯めたポイントは何につかう?」

 

毎日利用している方も多い、ローソンで一番お得に使えるクレジットカードが欲しいですよね!

 

ローソンでポイントアップや割引の優待をうけることができるクレジットカードも多く、どのカードを選べばいいのか悩んでしまいます。

 

ローソンでは、Pontaポイントとdポイントから貯めるポイントを選ぶことができますので、カードの利用で貯まるポイントも重要な選択肢です。

 

今回は、ローソンでお得に使える4枚のクレジットカードの中から、本当に作るべきおすすめのカードをご紹介します!

 

この記事を読めば、ローソンの支払いでポイント3重・4重取りできる方法も分かりますよ。

 

クレジットカード診断テスト

ローソンの支払い方法一覧、クレジット払いが基本!

 

コンビニ最大手のローソンでは、クレジット払いはもちろん、さまざまな支払い方法に対応しています。

 

クレジットカードでは、

 

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • アメリカン・エキスプレス
  • ダイナースクラブ
  • 銀聯カード

 

と、6大国際ブランドに対応しており、日本国内で発行できるすべてのクレジットカードを利用できると言っていいでしょう。

 

また、電子マネーやQRコード決済にも柔軟に対応しており、

 

電子マネー ・Suica
・PASMO
・楽天Edy
・iD
・QUIC Pay
QRコード決済 ・LINE Pay
・楽天ペイ
・Origami Pay
・d払い

 

このように、キャッシュレス対応は非常に優秀です!

 

iD/QUICPayといった後払い式電子マネーにも対応していることで、iPhone7以降のiPhone等で利用できるApple Payでの決済も可能です。

 

LINE Payや楽天ペイといったQRコード決済にも柔軟に対応しており、スマホだけ持っていけばローソンでお買い物をすることができます。

 

また、2018年9月11日からは、クレジットカードをタッチするだけで決済できる「コンタクトレス決済」にも対応し、ますます使い勝手が向上します。

 

通学・通勤の途中にちょっと寄る、仕事中にちょっと買い物に行くという用途のコンビニで、キャッシュレス対応が充実しているのは革命的な便利さですね!

 

ローソンのキャッシュレス支払いはセルフ!

 

最近ローソンでお買い物をされたことがある方は、レジ前にカードリーダーが設置されているのを見たことがあるでしょう。

 

ローソンでは、クレジットカードなどのキャッシュレス支払いの場合はセルフでカードリーダーに通す方式となっており、店員さんにカードを手渡す心配はありません。

 

万が一のスキミング被害などを防止することができますので、セキュリティの面でも非常に安心して支払いをすることが可能です!

クレジットカード払いでお得にポイントを貯めよう!

結論からいうと、ローソンでお買い物をする際にはクレジットカードは必須のアイテムです。

 

クレジット払いでは、各カードのポイントを貯めることができますので、現金払いでは得ることができない還元をうけることが可能です。

 

また、クレジットカードによっては、ローソンでの割引優待・ポイントアップの特典が用意されたカードもあり、お買い物金額の2%以上の還元をうけることもできます。

 

月間5,000円・年間60,000円をローソンでお買い物をする方の場合、2%の還元率では年間1,200円分のポイントを貯めることができます。

 

まだ現金でローソンでお買い物をしている方は、毎年数千円の損をしているかも知れませんよ…!?

ローソンではPontaポイント・dポイントと2つのポイントを貯められる

  

 

ローソンでのお買い物では、Pontaポイント・dポイントの2つの共通ポイントを貯めることができます。

 

お会計時に、Pontaポイントカード・dポイントカードのいずれかを提示すると、100円に1ポイント(還元率1.0%)のPontaポイント、またはdポイントを貯められます。

 

クレジットカード払いの際には、

 

  • 1%のPontaポイント・dポイント
  • クレジットポイント

 

のダブルでポイントが付与され、いつでも2重取りでポイントを貯めることが可能です。

 

Pontaポイント・dポイントは、ローソンをはじめとしたさまざまな店舗やサービスで1ポイント=1円として利用できる、現金同様の共通ポイントです。

 

Pontaポイントカードはローソンの店頭でも無料で発行できますので、まだお持ちで無い方は必ず作っておきましょう!

 

ただし、Pontaポイントカード・dポイントカードを両方提示しても、貯められるポイントはいずれか1つとなっています。

 

 

Pontaポイントとdポイントは相互交換も可能

Pontaポイントとdポイントは相性がよく、ポイントの相互交換も可能となっています。

 

Pontaポイント→dポイント 100ポイント→100ポイント
dポイント→Pontaポイント 5,000ポイント→5,000ポイント

 

dポイントからPontaポイントへの交換の際には、別途250ポイントの交換手数料が発生します。

 

また、Pontaポイントからdポイントへの交換ができるのは、ドコモユーザーの方のみに限定されていますので注意が必要です。

 

Pontaポイント・dポイントの双方のポイントは、2ポイント=1マイルとしてJALマイルにも交換することが可能です。

 

2ポイントからマイルに交換することが可能となっていますので、特典航空券に少しマイル数が足りない方の場合でも便利にポイントを活用できます!

 

ローソンでのお買い物で貯めたPontaポイント・dポイントを利用して、JAL特典航空券の交換を目指してみるのもいいのではないでしょうか。

 

楽天ペイの利用でポイント3重・4重取りも!

 

ローソンでは、楽天のQRコード決済「楽天ペイ」の利用でポイントの3重取り・4重取りも可能です!

 

楽天ペイの利用では、クレジットカードのポイントに加え、0.5%の楽天スーパーポイントを貯めることができます。

 

さらに、ポイントカードの提示でPontaポイント・dポイントのいずれかのポイントを貯めることができますので、いつでもポイントの3重取りが可能です。

 

それだけではなく、楽天ペイの支払い用のカードを国際ブランド付きのプリペイドカードに設定し、プリカにクレジットチャージすれば最大4重取りでポイントを貯めることができます。

 

貯められるポイントはクレジットカード・プリペイドカードに準じますが、1回で3重取り・4重取りができるのはご褒美級のメリットです!

 

 

楽天ペイ経由で楽天スーパーポイントの期間限定ポイントも利用可能

 

楽天ペイでは、登録したクレジットカードの支払いだけではなく、楽天スーパーポイントでの支払いも可能です。

 

さらに、楽天ペイを経由することで、楽天スーパーポイントの期間限定ポイントもローソンで利用することができますので、期間限定ポイントの消化先としても最強です!

ローソンで貯めたポイントはLoppiお試し引換券で1ポイント=3円も

 

ローソンで貯めることができるPontaポイント・dポイントは、Loppiお試し引換券を利用することで1ポイント=3円で利用することもできます。

 

ローソンの店頭に設置されたLoppiでは、店内の商品をお得なポイント数で交換できるLoppiお試し引換券を交換することができます。

 

新商品や定番商品などの幅広い商品を、1ポイント=1.5円〜3円程度のお得なレートで交換できますので、ポイントの使い道としては満点です!

 

Loppiお試し引換券で交換できる商品は毎月変わりますが、

 

  必要ポイント 通常価格
キリン 午後の紅茶 デカフェストレートティー 60ポイント 税別140円
日清ヨーク ピルクルwater 40ポイント 税別128円
サントリー -196℃ 秋梨 60ポイント 税別141円
湖池屋 ポテトチップス のりと柚子ぽん酢 50ポイント 税別153円

 

ソフトドリンクやお菓子・お酒などをお得なポイント数で交換することができます。

 

ポイントカードで貯めたポイントはLoppiで消化して、クレジットポイントは別の用途に貯めておく、というのも賢い使い方ですね。

ローソンで高還元で利用することができるお得なクレジットカード5選

ローソンではクレジットカードでお買い物をするのが基本ですが、カードによって、さらにお得な特典が用意されているクレジットカードもあります。

 

ここでは、ローソンで高還元で利用することができる、おすすめのクレジットカードをご紹介します!

dカード

4.0

年会費
(税抜)
初年度無料
2年目〜1250円+税 ※年1回以上の利用で次年度無料
家族カード
(税抜)
初年度無料
2年目〜400円+税
ETCカード年会費初年度無料
2年目以降500円+税 ※年1回以上の利用で次年度無料
国際ブランドVISA、Mastercard
還元率1.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外
国内
  • ローソンでいつでも5%分おトク
  • ノジマ・マツモトキヨシなどお得な店舗が多数
  • 実質年会費無料でローソン用にも最適

 

ローソンでお得に使えるカードの決定版ともいえるクレジットカードが「dカード」です。

 

dカードでは、ローソンでのお買い物でいつでも3%オフになる特典があり、さらにdポイントカードの提示・dカードの利用の還元率2%のdポイントも貯めることができます。

 

いつでも合計で5%分お得にローソンでのお買い物をすることができますので、ローソン利用者には必携のカードと言っていいでしょう。

 

ローソンだけではなく、家電量販店のノジマ・マツモトキヨシでも5%分おトクに利用できますので、節約用のカードとして持っておくべきカードです!

 

実質年会費無料で利用することが可能となっていますので、ローソン用に持っておいても年会費の負担がないのも嬉しいですね。

 

 

dカード GOLD

5.0

年会費(税抜)10000円+税
家族カード(税抜)1000円+税(1人目は無料)
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA、Mastercard
還元率1.0〜10.0%
申込資格学生を除く満20歳以上で安定した収入のある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5000万円
  • ローソンでいつでも5%分おトク
  • ドコモケータイ料金の10%が毎月ポイントバック
  • 最高10万円までのドコモケータイ補償が付帯

 

ドコモユーザーの方は一択で作っておくべきカードとなっているのが「dカード GOLD」です。

 

dカードGOLDでは、dカードと同じくローソンでの3%オフの特典に加え、2%のdポイントでいつでも5%分お得にお買い物をすることができます。

 

さらに、ドコモケータイ・ドコモ光の料金の10%がポイントバックされる特典があり、月間9,000円以上の携帯料金を支払っている方はポイントで年会費の元を取ることができます。

 

最高10万円までの手厚いドコモケータイ補償も付帯していますので、ドコモユーザーの方は作っておくべきマストクレカですね!

 

また、家族特約も付帯した手厚い海外旅行保険や空港ラウンジサービスも付帯していますので、上質なゴールドカードを探している方にも最適です。

 

JMBローソンPonta

4.6

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)-
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA
還元率0.5〜2.0%
申込資格18歳以上(高校生は除く)で、当社の提携する金融機関に決済口座をお持ちの方
旅行
傷害保険
海外-
国内-
  • ローソンでいつでも還元率2.0%で利用可能
  • 電子マネーチャージとも相性が良い
  • 西友・リヴィンでの5%割引特典

 

ローソンでの利用でPontaポイントをお得に貯めたい方には「JMBローソンPonta」がおすすめです。

 

JMBローソンPontaでは、ローソンの利用でいつでも還元率2.0%でPontaポイントを貯めることが可能となっており、効率的にポイントを貯めることができます。

 

電子マネーとの相性も良く、楽天Edyやnanacoのチャージでも0.5%のPontaポイントを貯めることができます。

 

また、セゾンカードの基本の特典も利用することが可能となっており、毎月第1・第3土曜日には西友・リヴィン・サニーで5%オフになる割引特典もうけることが可能です。

 

西友・リヴィン・サニーでは、クレジットカードの利用ポイントも貯められますので、合計で5.5%分おトクにお買い物をすることができます。

 

楽天カード

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜3.0%
申込資格高校生を除く満18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2000万円
国内
  • 楽天ペイの利用でローソンで還元率2.5%が可能
  • 期間限定ポイントも楽天ペイで使える
  • 楽天市場でいつでもポイント3倍還元

 

使い勝手の良い共通ポイント、楽天スーパーポイントを効率的に貯めることができるのが「楽天カード」です。

 

楽天カードでは、楽天ペイの利用でクレジットポイント+利用ポイントの、合計1.5%の楽天スーパーポイントを貯めることが可能となっています。

 

ローソンでの利用では、Pontaポイント・dポイントのいずれかのポイントと合わせて3重取り、還元率2.5%でガンガンポイントを貯めることができます!

 

また、楽天ペイの利用で期間限定ポイントをローソンで利用することができるのも大きなメリットです。

 

楽天カードは楽天市場の利用でいつでもポイント3倍還元が可能となっており、効率的に貯めた期間限定ポイントでローソンでのお買い物ができるのは嬉しいですね。

 

リクルートカード

4.8

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
新規発行手数料 JCB:無料、VISA・Mastercard:1,000円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.2〜4.2%
申込資格学生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2,000万円
国内最高1,000万円
  • いつでも1.2%の文句無しの高還元カード
  • リクルートポイントはPontaポイントに相互交換可能
  • 月間3万円までは電子マネーチャージでも還元率1.2%

 

ローソンだけではなく、いつでも高還元でポイントを貯めたい方には「リクルートカード」がおすすめです。

 

リクルートカードはいつでも還元率1.2%という年会費無料のカードでも最高クラスの還元率を誇っており、貯まったポイントをPontaポイントに相互交換が可能です。

 

家計全体で見ると、ローソンでのお買い物よりもその他でのカード利用の金額が大きくなるのは当然ですので、いつでもPontaポイントを高還元で貯めることができるのは嬉しいですね!

 

月間の上限が3万円までとなっていますが、楽天Edyやnanacoといった電子マネーのチャージとも相性が良く、電子マネー利用者にもお得なカードとなっています。

 

国内外での手厚い旅行保険も付帯していますので、コストパフォーマンスも最強のカードとして1枚は持っておきたいカードです。

 

一番お得に使えるのは5%分おトクなdカード!

 

 

結論から言うと、ローソンで一番お得に使えるのはいつでも5%分お得になる、dカード・dカードGOLDの2枚のカードです。

 

ここでは、各カードのローソン利用時の還元率を比較してみましょう。

 

  dカード・
dカードGOLD
JMBローソン
Ponta
楽天カード リクルート
カード
クレジット
ポイント
1.0% 2.0% 楽天ペイ
利用時1.5%
1.2%
ポイント
カード提示
1.0% 1.0% 1.0%
割引 3.0%
合計還元率 5.0% 2.0% 2.5% 2.2%

 

このように、dカード・dカードGOLDでは合計5%分おトクに利用することが可能となっており、次点の楽天カードの倍の還元率で利用することができます。

 

ただし、楽天ペイを利用して楽天スーパーポイントをローソンで利用できるというのは、楽天スーパーポイントユーザーには大きなメリットです。

 

ネット通販好きの方は楽天カードとdカードを併用して、楽天スーパーポイントとdポイントをフルでローソンで活用するのもいいでしょう!

 

 

毎日利用するコンビニだから1%の還元率の差が効いてくる!

毎日利用するローソンでは、1%・2%の還元率の差が年間では大きな差となって効いてきます。

 

  • 一番お得なカードはdカード・dカードGOLD
  • 楽天ペイ経由で楽天スーパーポイントを使えるのも嬉しい
  • リクルートカードでローソン以外でもPontaポイントを貯めよう

 

結論としては、値引き+ポイントのダブルメリットで5%分お得なdカード・dカードGOLDが、ローソンで一番お得なクレジットカードと言えます。

 

dカード・dカードGOLDはドコモユーザー以外にも作ることができますので、ローソン用に1枚作っておいてはいかがでしょうか?

 

普段の生活で1.2%の高還元でPontaポイントを貯められるリクルートカードも、併用したい優秀なカードです!