名鉄 μ's カード(以下:名鉄ミューズカード)は、名古屋鉄道とMUFGカードが提携して発行するクレジットカードです。

 

名鉄ミューズカードでは、名鉄百貨店での利用金額に応じていつでも最大10%オフになる特典があり、ポイントと合わせて最大11%相当の還元率でお買い物をすることができます。

 

さらに、manacaカードのチャージでもポイントが貯まりますので、名鉄を利用している方にはメリットの大きなカードです。

 

今回は、名鉄ミューズカードの特徴やメリット・デメリットを解説します。

 

最後まで読めば、最大1割引きのお得な名鉄 μ's カードで、名鉄百貨店にお買い物に出かけたくなっちゃいますよ!

 

名鉄 μ's カード(ミューズカード)10のメリット

 

名鉄ミューズカードには、名鉄を利用している方には嬉しい10の豊富なメリットが用意されています。

 

  • 年会費無料で利用可能
  • 名鉄百貨店でいつでも最大10%オフ
  • ポイント優待店でポイントも貯まりやすい 
  • ポイント有効期限は実質無期限
  • manacaチャージでもポイントが貯まる 
  • POINT名人でネット通販もお得
  • 最高2,000万円の海外旅行保険が自動付帯
  • ショッピング保険は年間200万円と手厚い
  • ワンコインデーもお得な優待サービス 
  • 学生専用カードも選択可能で作りやすい

 

ここでは、名鉄ミューズカードを選ぶべき、メリットの内容を詳しく解説します。

年会費は条件付き無料

名鉄ミューズカードは、初年度年会費無料となっており、2年目以降も条件付き年会費無料で利用することが可能です。

 

名鉄ミューズカードの年会費は、

 

本会員 初年度:無料
2年目以降:税別1,250円
家族会員 初年度:無料
2年目以降:税別400円

 

このように、2年目以降は年会費有料のクレジットカードとなっています。

 

ただし、名鉄ミューズカードでは、年間5万円以上のカード利用があれば次年度の年会費が無料になる特典があります。

 

月間、わずか5,000円弱の利用で年会費無料になりますので、カードの利用にムダな費用をかけたくない方にもおすすめできるカードです。

 

また、名鉄ミューズカードでは、ETCカードも年会費無料で発行することができますが、新規発行手数料として税別1,000円のみ必要です。

名鉄百貨店で最大10%の優待割引

 

名鉄ミューズカードでは、前年の名鉄百貨店でのお買上金額に応じて、最大10%オフの優待割引を利用することができます。

 

名鉄百貨店での基本の優待率は5%となっており、年間のお買上金額に応じて最大10%まで優待率がアップします。

 

基本優待率 5%オフ
年間20万円以上の利用 7%オフ
年間50万円以上の利用 8%オフ
年間100万円以上の利用 10%オフ

 

毎年、1月1日〜12月31日までの名鉄百貨店のお買上金額がカウントされ、翌年1月1日〜12月31日までの名鉄百貨店での名鉄ミューズカードの利用で割引率が適用されます。

 

食料品やセール品・喫茶での利用分などは割引の除外品となりますが、1回のお買い物で1,000円以上の利用分が割引の対象になるのは嬉しいですね。

 

名鉄ミューズカードでは、初年度から基本優待率の5%オフで名鉄百貨店でお買い物をすることができますので、名鉄百貨店でお買い物をする機会のある方は作っておきたいカードですね!

豊富なポイント優待店でポイントも貯めやすい

名鉄ミューズカードでは、豊富な「名鉄ミューズカードポイント優遇店」で、ポイントも貯めやすいカードとなっています。

 

名鉄ミューズカードのポイント還元率は0.5%となっており、カードの利用金額200円に1ポイント(1円相当)の「ミュースターポイント」を貯めることができます。

 

ポイントは、月間の累計利用金額からの付与ですので、毎月ポイントにならずに切り捨てられてしまう端数も最大199円と効率的です。

 

さらに、名鉄ミューズカードポイント優遇店では、基本のポイントに加えて、優遇ポイントが付与されます。

 

名鉄百貨店 食品・喫茶・レストラン:200円につき2ポイント
衣料品・雑貨:200円につき1ポイント
名駅ロフト
ロフト名古屋
岐阜ロフト
200円につき1ポイント
成城石井 200円につき1ポイント
プロント 200円につき1ポイント
大阪王将 200円につき1ポイント
名鉄グランドホテル 200円につき1ポイント
ETCカード 200円につき1ポイント
昭和シェル石油 200円につき1ポイント

 

このように、幅広い店舗やサービスで、還元率0.5%〜1.0%の優遇ポイントを獲得することができます。

 

名鉄ミューズカードのポイント還元率は0.5%ですので、ポイント優遇店では1.0%〜1.5%の高還元率でポイントを貯めることができます。

 

ETCカードの利用、昭和シェル石油での給油でもポイントアップの対象となりますので、車を運転される方にも大きなメリットですね。

 

名鉄百貨店では最大11%還元

名鉄百貨店では、名鉄ミューズカードの通常還元率と合わせて1.0%のポイントを貯めることができますので、優待割引と合わせて最大11%の還元をうけることができます。

 

また、食品や喫茶・レストランは割引優待の対象とはなりませんが、200円につき2ポイントの優遇ポイントが加算されますので、合計1.5%のポイントが付与されます。

 

名鉄百貨店でのお買い物では、名鉄ミューズカードを利用することで割引・ポイントのダブルでメリットがありますね!

ポイントは実質無期限

 

ミュースターポイントは、有効期限が実質無期限で利用できるポイントです。

 

ミュースターポイントの有効期限は、最終ポイント付与日、または利用日の翌年同月末日まで有効です。

 

ですので、年間1回でも名鉄ミューズカードを利用しポイントが付与されれば、実質、有効期限無期限でポイントをゆっくりと貯めることができます。

 

有効期限切れでポイントを失効させてしまった経験のある方は、自分のペースでゆっくりポイントを貯められるのは大きなメリットですね。

 

manacaチャージでポイントが貯まる

 

名鉄ミューズカードでは、電子マネーmanacaのクレジットチャージでも還元率0.5%でポイントを貯めることができます。

 

さらに、名鉄ミューズカードとmanacaを「ジョイント登録」することで、manacaの利用でもミュースターポイントを貯めることが可能です。

 

「ミュースターmanaca加盟店」でのmanaca利用では、還元率0.5%でミュースターポイントを貯めることができますので、チャージ・利用で合計1.0%の還元をうけられます。

 

manacaでは、名鉄・名鉄バスなどの乗車も可能ですので、名鉄線沿線のエリアにお住まいの方にはマストの交通系ICです。

POINT名人でネット通販でもポイントが貯まる

名鉄ミューズカードでは、会員向けのインターネットモール「POINT名人.com」で、ネット通販でもお得にポイントを貯めることができます。

 

POINT名人.comでは、ショップごとの倍率でお得にポイントを貯めることが可能です。

 

Amazon 2倍
楽天市場 2倍
Yahoo!ショッピング 2倍
LOHACO 3倍
楽天ブックス 2倍
じゃらん 3倍
エクスペディア 6倍
ビスタプリント 25倍
さとふる 4倍

 

人気のAmazonや楽天市場・Yahoo!ショッピングでもポイントが2倍になりますので、ネット通販でもポイントが貯まりやすいカードとなっています。

 

また、「さとふる」でのふるさと納税でもポイントが4倍になりますので、ふるさと納税用のクレジットカードとしてもおすすめです。

 

ネット通販の利用でお得にポイントを貯めることができる点も、名鉄ミューズカードのメリットと言って良いでしょう。

 

最高2,000万円の海外旅行保険

名鉄ミューズカードでは、最高2,000万円の海外旅行保険が自動付帯します。

 

海外旅行保険付帯条件 自動付帯
死亡・後遺障害 最高2,000万円
傷害治療 最高200万円
疾病治療 最高200万円
携行品損害 最高20万円
救援者費用 最高200万円
賠償責任 最高2,000万円

 

海外での急病やケガに備える、傷害・疾病治療の補償金額は最高200万円までとなっていますので、医療費の高額な海外でのトラブルに備えることができます。

 

補償の付帯条件は自動付帯となっていますので、カードを持っているだけで自動的に補償が適用されるのも嬉しいですね。

 

条件付き年会費無料で使えるクレジットカードの補償としては、最高2,000万円の海外旅行保険は手厚い補償と言って良いでしょう。

 

また、名鉄ミューズカードでは、利用付帯で最高1,000万円の国内旅行保険も付帯します。

 

年間200万円のショッピング保険

名鉄ミューズカードでは、年間200万円までの手厚いショッピング保険が付帯します。

 

国内外の加盟店で購入した商品の破損や盗難による損害を、購入日から90日間の補償期間で補償してもらうことができます。

 

補償金額も年間200万円までと、ゴールドカード並みの手厚い補償となっていますので、高額な商品の購入の際にも安心してカードを利用することができますね。

 

補償を利用する際に自己負担として必要になる免責金額も、1事故あたり3,000円と少額で使いやすくなっている点も嬉しいですね。

豊富な優待特典

名鉄ミューズカードでは、豊富な優待特典でレジャーや食事でも大きなメリットのあるカードです。

 

全国75,000の店舗やサービスで利用できる「ミューズクラブオフ」では、映画やレジャー・ホテル・ショッピングなどでのお得な割引優待をうけることができます。

 

さらに、

 

  • 博物館明治村
  • リトルワールド
  • 日本モンキーパーク
  • 南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

 

では、おとな1名500円、こども1名100円で入場できる「ワンコインデー」の優待期間も用意されています。

 

名鉄ミューズカードの優待を活用することで、レジャーや休日のお出かけも最大限お得に楽しむことができますね!

学生専用カードも選択可能

名鉄ミューズカードでは、学生専用カードも選択可能となっており、はじめてクレジットカードを作る学生にも作りやすいカードとなっています。

 

名鉄ミューズカードの申込資格は、18歳以上で本人、または配偶者に安定した収入のある方です。

 

ただし、申し込みの際に、学生専用カードを選択することができますので、学生の方でも申し込みがしやすくなっています。

 

名鉄ミューズカードの審査は、MUFGカードの審査基準で行われますが、学生や専業主婦の方でも作りやすい審査基準と考えて良いでしょう。

 

また、名鉄ミューズカードは最短5営業日で発行可能と発行スピードも早く、最短1週間程度でカードを受け取ることが可能となっています。

こんな方におすすめ

名鉄ミューズカードの10のメリットから、次のような方におすすめすることができます。

 

  • 名鉄百貨店でお買い物をされる方
  • manacaカードを利用している方
  • 名鉄のレジャー施設をよく利用する方
  • 手厚い海外旅行保険を求める方

 

名鉄ミューズカードの最大のメリットが、名鉄百貨店で最大10%の割引優待をうけることができる点です。

 

manacaのクレジットチャージでもポイントを貯めることができますので、manacaでお得にポイントを2重取りすることもできますよ。

 

さらに、ミューズクラブオフやワンコインデーでの優待が用意されていますので、名鉄のレジャー施設を利用する機会の多い方にもおすすめできるカードです。

 

名鉄ミューズカードでは、一般カードとしては非常に手厚い補償が付帯しますので、補償用のクレジットカードを探している方にも最適ですね!

 

デメリットは2つ

名鉄ミューズカードにも2つのデメリットがあります。

 

  • ポイント還元率は低め
  • 年間の利用金額によっては年会費が有料

 

ここでは、名鉄ミューズカードを申し込みする前に、知っておくべきデメリットを解説します。

ポイント還元率は低い

名鉄ミューズカードのポイント還元率は0.5%となっており、還元率の低さをデメリットに感じてしまう方も多いでしょう。

 

年会費無料のクレジットカードでも、還元率1.0%を超えるカードは少なくありませんので、高還元でポイントを貯めたい方には物足りないかも知れませんね。

 

ただし、名鉄ミューズカードでは、豊富なポイント優遇店が用意されており、名鉄百貨店やETCカードの利用ではお得にポイントを貯めることができます。

 

普段のお買い物では、年会費無料のポイント高還元クレカを利用して、上手に2枚持ちで使い分けるというのも賢いですよね!

 

年間5万円以下の利用では年会費がかかる

名鉄ミューズカードは、年間5万円未満の利用では、2年目以降に税別1,250円の年会費が発生してしまいます。

 

年に数回しかカードを利用しない方の場合、年会費が有料のカードとなってしまいますので、年会費無料でクレジットカードを使いたい方にはデメリットですね。

 

ただし、年会費無料の条件は年間5万円の利用ですので、月間わずか5,000円弱の利用で年会費無料の条件を達成することができます。

 

月に1回、名鉄百貨店でお買い物をする方なら年会費無料の条件を達成することができますので、決して条件達成は難しくありませんね。

 

こんな人には向かないかも…?

名鉄ミューズカードのポイント還元率は0.5%と低めになっていますので、高還元率にこだわってカードを作りたい方には不向きです。

 

普段の生活でお得にポイントを貯めたい方には、いつでも還元率1.0%でポイントを貯められる「ビックカメラSuicaカード」がおすすめです。

 

 

ビックカメラSuicaカードでは、普段のお買い物でJREポイントも貯められますので、Suica利用者にも大きなメリットがありますよ!

 

ビックカメラSuicaカードについて詳しくはこちら

名鉄ミューズカードの特徴

 

名鉄ミューズカードは、名鉄百貨店でお買い物をされる方、manacaをお使いの方には必携のクレジットカードです。

 

名鉄ミューズカードでは、名鉄百貨店での年間お買上金額に応じて、いつでも最大10%オフで名鉄百貨店でお買い物をすることができます。

 

さらに、名鉄百貨店でのお買い物では、通常ポイントに加えて0.5%の優遇ポイントが加算されますので、最大11%相当の還元率でのお買い物が可能ですね。

 

また、名鉄ミューズカードでは、manacaのチャージでもポイントを貯めることができますので、チャージ・利用でのポイントの2重取りが可能です。

 

ミューズクラブオフでは、全国75,000の施設でのお得な優待をうけることができますので、毎日の生活でお得にカード特典を利用することができますね!

国際ブランド

 

名鉄ミューズカードの国際ブランドには、VISAまたはMastercardを選択することができます。

 

いずれのブランドを選択した場合でも、基本の年会費やポイント還元率などのスペックに変わりはありません。

 

加盟店のシェアで比較しても、VISAが1位、Mastercardが2位となっていますので、国内外で使い勝手の良い国際ブランドと言って良いでしょう。

 

はじめてのクレジットカードとして作る場合にも、使い勝手の良いVISA/Mastercardを選択することができるのは嬉しいですね。

 

限度額

名鉄ミューズカードの限度額は、10万円〜100万円が目安です。

 

申込時の初期利用限度額は、申込時の年収や信用情報によって個別に設定され、学生や専業主婦など収入のない方は10万円程度の限度額で設定されるケースがあります。

 

反面、すでにMUFGカードの利用実績を積んでいる方などの場合には、申込時から200万円程度の高額な限度額が設定されることもあります。

 

初期の利用限度額が少なく設定された場合でも、半年程度の利用実績を積むことで限度額を増枠させることも可能です。

 

ポイントの交換先・お得な使い道

ミュースターポイントは、1ポイント=1円として現金同様に利用できる、使い勝手の良いポイントプログラムです。

 

名鉄百貨店の店頭、めいてつオンラインショッピングでは、1ポイント単位でポイントを利用することが可能です。

 

さらに、500ポイントから100ポイント単位でmanacaにチャージして利用することもできますので、manaca利用者には大きなメリットですね。

 

また、ミュースターポイントは、名鉄の施設のギフト券などにお得なレートで交換することができます。

 

  必要ポイント 交換先
パーカー ジョッター 1,300ポイント
リトルワールド ペア入場券 2,500ポイント 3,400円相当
博物館明治村 ペア入村券 2,700ポイント 3,400円相当
伊勢湾ランチバイキングクルーズ券 5,000ポイント 6,900円相当
名鉄グループタクシープリペイドカード 5,000ポイント 5,250円相当
岐阜グランドホテル宿泊券 9,000ポイント 17,900円相当

 

もっともレートの良い、岐阜グランドホテル宿泊券では、1ポイント=約2円として利用することができますので、貯まったポイントをお得に活用することが可能です。

 

ミュースターポイントは、100ポイント=60マイルとしてANAマイルにも交換することができますので、ポイントの使い道に困ってしまうようなことはありませんね!

付帯サービス

名鉄ミューズカードでは、MUFGカードの充実したサービスを利用することが可能です。

 

  • ハローデスク
  • ツアーデスク

 

ここでは、名鉄ミューズカードの付帯サービスの内容を詳しく解説します。

ハローデスク

名鉄ミューズカードでは、海外アシスタンスデスク「ハローデスク」が付帯します。

 

世界の主要都市に設置されたハローデスクでは、現地の日本語スタッフによる対応で、都市案内や交通機関の案内などをうけることができますよ。

 

さらに、レストランやオプショナルツアーなどの予約・手配などもサポートしてくれますので、現地の言葉に自信がない方でも安心して海外旅行を楽しむことができますね。

 

パスポートやカードの紛失時には、エマージェンシーサービスも利用できますので、海外旅行を包括的にサポートしてもらえますよ!

ツアーデスク

名鉄ミューズカードでは、パッケージツアー予約サービス「ツアーデスク」が付帯します。

 

ツアーデスクでは、大手旅行代理店のパッケージツアーを、最大5%オフの優待価格で予約することが可能です。

 

本会員はもちろんのこと、同行者も全員割引の対象ですので、家族旅行や友人との旅行の際にもお得に旅行を手配することができますよ!

 

ミューズクラブオフでは、お得なホテル・レジャーの優待も用意されていますので、併せて活用しちゃいましょう。

名鉄百貨店では最大11%還元が可能!manacaユーザーにもマストなクレカ

名鉄ミューズカードは、名鉄百貨店で最大11%還元が可能な、名鉄百貨店ユーザー必携のクレジットカードです。

 

  • 名鉄百貨店での年間お買上金額に応じて最大10%オフ
  • 名鉄百貨店では優遇ポイントと合わせてポイント還元率1%
  • manacaチャージでもポイントが貯まる

 

名鉄ミューズカードでは、名鉄百貨店での年間お買上金額に応じて、名鉄百貨店で最大10%オフでのお買い物が可能となっています。

 

さらに、名鉄百貨店では、優遇ポイントと合わせて1%のポイントが貯まりますので、合計11%の高還元率でカードを利用することができますよ!

 

名鉄ミューズカードでは、manacaチャージでもポイントを貯めることができますので、チャージ・利用でのポイント2重取りも可能です。

 

名鉄百貨店ファンの方だけではなく、名鉄線沿線にお住まいの方には驚異的なメリットのあるクレジットカードですね!

 

名鉄ミューズカードの申込みはこちら

 

 

基本情報

申し込み資格18歳以上で本人、または配偶者に安定した収入のある方
発行期間最短5営業日
入会金無料
年会費(本人)初年度無料
2年目以降1,250円+税 ※年間5万円以上の利用で次年度無料
年会費(家族)初年度無料
2年目以降400円 ※年間5万円以上の利用(本カードと合算)で次年度無料
解約金無料
締日公式サイト参照
支払日公式サイト参照
支払い方法 1回払い、2回払い、ボーナス払い、分割払い
旅行傷害補償海外最高2,000万円
国内最高1,000万円
ショッピング保険年間200万円
紛失・盗難保証
ETCカード年会費無料
備考新規発行手数料1,000円+税
空港サービス空港ラウンジ-
プライオリティパス-
発行会社MUFGカード