千葉銀行とJCBが提携して発行するクレジットカードが「ちばぎんスーパーカード」です。

 

ちばぎんスーパーカードは千葉銀行ATMでの手数料無料の特典をはじめ、地域に密着した優待が豊富に用意された優秀なクレジットカードです。

 

JCBのプロパーカード「ORIGINALシリーズ」と同じ特典をうけることができますので、セブン-イレブンやスターバックスでポイントを効率よく貯めることもできます。

 

地域密着型の特典だけではなく、グローバルなJCBの特典を利用することができるのも、ちばぎんスーパーカードの大きなメリットです。

 

今回は、千葉県民の必携のクレジットカードといえる、ちばぎんスーパーカードの特徴・メリット・デメリットを解説します。

 

ちばぎんスーパーカードの申込みはこちら

ちばぎんスーパーカードはここがスゴい!!

 

千葉銀行でのATM無料の特典をはじめ、千葉エリアにお住まいの方にはメリットの多いクレジットカードが、ちばぎんスーパーカードです。

 

ちばぎんスーパーカードのメリットとなるのは、次のような部分です。

 

  • ディズニーデザインを選べる
  • 簡単な条件で実質年会費無料
  • JCBオリジナルシリーズパートナーでポイントアップ

 

ちばぎんスーパーカードでは、通常デザインのカードに加え、ワンポイントでミッキーマウスがデザインされた、ディズニーデザインのカードを選択することができます。

 

 

楽天カードにディズニー・デザイン登場!限定タンブラーが当たるチャンス!」でも解説しているように、JCBではディズニーデザインのカードも多く発行されています。

 

また、JCBオリジナルシリーズパートナーでのポイントアップなどのJCBの特典も利用することが可能となっており、使い勝手のいいJCBのポイントを効率的に貯めることができるのですね。

ちばぎんスーパーカードはこんな方におすすめ

 

ちばぎんスーパーカードをおすすめすることができるのは、次のような3つのタイプの方です。

 

  • 千葉銀行をお使いの方
  • JCBのOkiDokiポイントをお得に貯めたい方
  • 年会費無料でカードを利用したい方

 

ちばぎんスーパーカードは、千葉銀行の会員プログラム「ちばぎん ひまわり宣言」のランクアップ対象商品となっており、千葉銀行ATMの手数料無料などの特典をうけることができます。

 

セキュリティ機能に優れた生体認証対応ICキャッシュカード一体でのカード発行も可能となっていますので、クレジットカード・キャッシュカードのいずれも便利に利用できます。

 

ちばぎんスーパーカードの利用で貯めることができるポイントは、使い勝手のいいJCBのOkiDokiポイントです。

 

JCBのプロパーカードと同じように、JCBオリジナルシリーズパートナーやスターメンバーズでのポイントアップの特典が利用できるのも大きなメリットとなります。

 

ちばぎんスーパーカードは簡単な条件を達成することで次年度の年会費が無料になる特典があり、実質年会費無料でカードを利用したい方にも最適です。

ちばぎんスーパーカードの特徴

千葉銀行とJCBが提携して発行するクレジットカードが「ちばぎんスーパーカード」です。

 

セキュリティ性能に優れた生体認証対応ICキャッシュカード一体型のカードも発行可能となっており、クレジットカードもキャッシュカードも便利に利用できます。

 

また、ディズニーデザインのカードも発行することができますので、ディズニーファンの方にもおすすめできるカードとなっています。

 

ちばぎんスーパーカードの年会費は、

 

本会員 初年度:無料
2年目以降:税別1,250円
家族会員 初年度:無料
2年目以降:税別400円

 

2年目以降の年会費は、

 

  • 年間12万円以上のカード利用
  • 携帯電話・PHS料金の継続的な支払い

 

の、いずれかの条件を満たすことで無料になる特典があり、実質年会費無料のカードとして利用することができます。

 

ETCカードも年会費・発行手数料無料で追加が可能となっており、車を運転している方にもお得なカードとなっているのですね

 

ちばぎんスーパーカードの国際ブランドにはJCBを利用することができます。

 

JCBは海外で使いにくいという印象があるかもしれませんが、「JCBがブラジルでクレジットカードの発行開始!地球の裏側でもJCBを使おう!」で解説しているように、海外でもJCBは発行されており加盟店もどんどん拡大しています。

ちばぎんスーパーカードの還元率

ちばぎんスーパーカードの利用では、月間の累計利用金額1,000円に1ポイント・0.5%還元でOkiDokiポイントを貯めることができます。

 

ポイント有効期限は2年間となっており有効期限は長いとは言えませんので、有効期限には注意が必要です。

 

OkiDokiポイントは海外での利用分はポイントが2倍になる特典があり、海外での食事やお買い物の利用でもお得にポイントを貯めることが可能です。

 

ちばぎんスーパーカードでは、電子マネーのチャージでのポイント付与は対象外となっていますが、Apple Payにカードを登録することができます。

 

Apple Payに登録すると、QUICPay加盟店でのApple Pay決済でポイントを貯めることができますので、より効率的にポイントを貯めることができるのですね!

ポイントの交換先・お得な使い道

 

ちばぎんスーパーカードの利用で貯まるOkiDokiポイントは、1ポイント=約5円として利用できる使い勝手のいいポイントです。

 

OkiDokiポイントの代表的な交換先をご紹介します。

 

  必要ポイント 交換先
キャッシュバック還元 1ポイント 3円分
JCBギフトカード 1,050ポイント 5,000円分
iTunes Card 500ポイント 1,500円分
nanacoポイント 200ポイント 1,000ポイント
楽天ポイント 200ポイント 800ポイント
WAONポイント 200ポイント 800ポイント
dポイント 200ポイント 800ポイント
au WALLETポイント 200ポイント 800ポイント
東京ディズニーリゾートパークチケット 1,500ポイント 7,400円相当
JALマイル 500ポイント 1,500マイル
ANAマイル 500ポイント 1,500マイル

 

このように、使い勝手のいいJCBギフトカードや、人気の共通ポイントにお得なレートでポイントを交換することができます。

 

nanacoポイントに1ポイント=5ポイントの高レートで交換することができますので、セブン-イレブン・イトーヨーカドーでお得にポイントを活用することができます。

 

また、ポイントを東京ディズニーリゾートのパークチケットなどに交換することもできますので、千葉エリアでディズニーファンの方には嬉しいですよね!

 

OkiDokiポイントはマイルにも交換可能となっており、ポイントの使い勝手としては非常に幅広くなっているのですね。

ちばぎんスーパーカードの申込資格・発行スピード

ちばぎんスーパーカードの申込資格は、20歳以上で安定した収入のある方となっています。

 

一般カードでありながら、20歳以上の方が申込みの対象となっており、未成年・学生の方は申込みをすることができません。

 

千葉銀行の口座を保有していることも申込みの条件となっていますので、申込みの際に千葉銀行に口座が無い方は事前に口座を作っておく必要があります。

 

ちばぎんスーパーカードの発行期間は通常2週間〜3週間です。

 

また、ちばぎんスーパーカードの限度額は10万円〜50万円となっていますので、家族で利用する場合には限度額に注意が必要です。

ちばぎんスーパーカードの旅行保険

ちばぎんスーパーカードでは、国内外の旅行保険などは用意されていません。

 

ただし、ショッピング保険として海外利用分に限り、年間100万円までのショッピング保険が付帯しています。

 

補償の対象となるのは、海外の加盟店で購入した商品に限り、国内で購入した商品は対象外となりますので注意が必要です。

 

ショッピング保険の利用には、免責金額として1事故あたり1万円の自己負担が必要です。

ちばぎんスーパーカードの付帯サービス

ちばぎんスーパーカードはクレジットカード一体型で発行することが可能となっており、クレジットカードとキャッシュカードの機能を利用することができます。

 

また、JCBの付帯サービスを利用することができますので、海外旅行の際にも便利に利用できる特典を活用することができるのですね。

 

ここでは、ちばぎんスーパーカードの付帯サービスの内容を解説します。

生体認証対応ICキャッシュカードで安心取引!

ちばぎんスーパーカードでは、よりセキュリティ性の高い「生体認証対応ICキャッシュカード」を一体型で発行することができます。

 

生体認証対応ICキャッシュカードでは、指静脈パターンをICチップに登録することで、キャッシュカードの利用の際に生体認証をしなければ利用できないように設定できます。

 

指静脈パターンは1人1人で違うものですので、仮にキャッシュカードを不正に取得されてしまった場合でも、口座の残高が被害にあうことを防いでくれるのですね。

 

さらに、ちばぎんスーパーカードはキャッシュカード盗難保険も用意されており、口座のセキュリティには非常に心が配られているのですね!

JCBプラザ/プラザラウンジをはじめとした海外特典

ちばぎんスーパーカードでは、JCBプラザ/プラザラウンジをはじめとした、JCBの優秀な海外特典を利用することができます。

 

世界の主要都市に設置されたJCBプラザでは、日本語スタッフによる対応で現地の交通機関の案内などのインフォメーションをうけることができます。

 

JCBプラザラウンジでは、JCBプラザにラウンジ機能が追加されており、フリードリンクのサービスや手荷物預かりサービスなども利用することが可能です。

 

また、JCBのクレジットカードは、ハワイのワイキキトロリーを無料で利用することができますので、ハワイ旅行の際の足として便利に活用することが可能です。

 

ハワイのラウンジを無料で利用できる超得クレジットカード!寒い日本から抜け出そう!」で解説しているように、人気の観光地のラウンジを利用できるのは大きなメリットですよね!

ちばぎんスーパーカードのメリット

ちばぎんスーパーカードは、千葉銀行でのメリットとJCBのメリットの双方の特典を利用することができます。

 

提携カードでありながら、JCBのプロパーカードと同じ特典を利用することができますので、使い勝手のいいOkiDokiポイントをガンガン貯めることができるのですね。

 

ここでは、ちばぎんスーパーカードのメリットとなる部分を解説します。

JCBオリジナルシリーズパートナーをはじめとしたポイントアップ!

ちばぎんスーパーカードは、JCBのプロパーカードと同じ特典を利用することが可能となっており、JCBオリジナルシリーズパートナーをはじめとしたポイントアップの特典を利用できます。

 

JCBオリジナルシリーズパートナーでは、店舗によってポイントアップの特典をうけることが可能となっており、効率的にポイントを貯めることができます。

 

セブン-イレブン 3倍
イトーヨーカドー 3倍
スターバックス 5倍
エッソ・モービル・ゼネラル 2倍
ルートインホテルズ 7倍

 

セブン-イレブンで1.5%還元、スターバックスで2.5%還元と身近な店舗でポイントアップの特典をうけることができますので、毎日の生活で得をすることができるのですね。

 

 

また、ちばぎんスーパーカードでは、年間のカード利用金額で翌年のポイント還元率がアップする「JCBスターメンバー」のポイントアップステージが適用されます。

 

年間利用金額 適用されるステージ 還元率
年間30万円以上 スターePLUS 0.55%
年間50万円以上 スターβPLUS 0.60%
年間100万以上 スターαPLUS 0.75%

 

最高0.75%還元での利用が可能となり、JCBオリジナルシリーズパートナーのセブン-イレブンを利用した場合には合計1.75%還元での利用が可能です。

 

このように、ちばぎんスーパーカードの通常還元率は0.5%と低いものの、さまざまなポイントアップの特典でお得にポイントを貯めることができます。

 

使えば使うほどお得にポイントを貯めることができる点も、ちばぎんスーパーカードの大きなメリットとなっているのですね!

ちばぎんパートナーで地域密着のさまざまなサービスでお得

ちばぎんスーパーカードでは、地域のお店をお得に利用できる「ちばぎんパートナー」でさまざまな優待をうけることが可能です。

 

ちばぎんパートナーでは、千葉エリアのショッピングモールや、グルメ・ガソリンスタンドなどさまざまな店舗・サービスでの優待をうけられます。

 

ここでは、優待の一部をご紹介します。

 

三井ショッピングパーク ららぽーと ポイント2倍
コレド室町 ポイント2倍
サンルートプラザ東京 ポイント3倍
かつ波奈 ポイント2倍
ジェフユナイテッド千葉
オフィシャルショップ
ポイント2倍
カラオケ シダックス 室料30%オフ
千葉石油 ガソリン リッター2円〜3円引き

 

ちばぎんパートナーでは、ポイントアップの特典だけではなく、カラオケやガソリンスタンドでの割引優待も利用することができます。

 

とくに、ランニングコストとして必要なガソリンスタンドでお得な割引をうけることができるのは、非常に大きなメリットになりますよね!

ちばぎん ひまわり宣言のランクアップ対象

ちばぎんスーパーカードは、千葉銀行の会員サービス「ちばぎん ひまわり宣言」のランクアップ対象商品となっており、各種手数料の割引特典などを受けられます。

 

ちばぎん ひまわり宣言では、

 

  • インターネットバンキングの登録
  • 千葉銀行の発行するクレジットカードの取得

 

で、ブロンズランクにランクアップすることができますので、ちばぎんスーパーカードに入会のうえインターネットバンキングに登録すれば簡単にランクアップできます。

 

特典として、提携コンビニATM利用時の手数料が月間3回まで無料になる特典があり、ムダなATM手数料の支払いを節約することが可能です。

 

また、千葉銀行のATM利用時は時間外手数料も含めて無料で利用することができます。

 

銀行ATMの手数料が無料になるクレジットカードまとめ!ムダな手数料を支払うな!」で解説しているように、ATM手数料は積み重なるとバカにできない出費になりますので、節約できるのは嬉しいですよね。

ちばぎんスーパーカードのデメリット

ちばぎんスーパーカードのデメリットとなる点は、千葉銀行の口座をお持ちでないと作ることができない点です。

 

ちばぎんスーパーカードは、実質年会費無料で利用することが可能となっており、JCBのOkiDokiポイントを貯めることができる優秀なクレジットカードです。

 

また、ちばぎんパートナーでは、千葉エリアのショッピングモールなどでの割引もうけることができますので、千葉銀行ユーザー以外でも作りたくなってしまいますよね!

 

とはいえ、千葉銀行の口座開設は無料となっていますので、申込みの際に事前に口座開設をする手間さえかければ問題ありません。

ちばぎんスーパーゴールドカードとの差・特典の違い

ちばぎんスーパーカードには、上位カードとしてゴールドカードの「ちばぎんスーパーゴールドカード」が用意されています。

 

 

ちばぎんスーパーゴールドカードの年会費は税別10,000円となっていますが、手厚い海外旅行保険の付帯などゴールドカードだけの特典が用意されています。

 

最高1億円の旅行保険では、国内外で航空便遅延保険も付帯した手厚い内容となっており、海外旅行に出かける機会のある方にもおすすめです。

 

ポイントの有効期限も一般カードよりも1年長く、3年間のゆったりした期限で貯めることができるほか、JCBスターメンバーも優遇され最大0.85%還元でポイントを貯めることが可能です。

 

ちばぎんスーパーカードよりも上質な特典を受けられる、ワンランク上のカードを求める方にはちばぎんスーパーゴールドカードがおすすめです。

 

ちばぎんスーパーゴールドカードの申込みはこちら

JCBのプロパーカード同様にOkiDokiポイントをガンガン貯められる!

ちばぎんスーパーカードのもっとも大きな特徴となっているのが、JCBのプロパーカードと同様のポイントアップ特典をうけられる点です。

 

  • JCBオリジナルシリーズパートナーで身近な店舗でお得
  • ちばぎんパートナーで千葉エリアのお店でお得
  • 千葉銀行のATM手数料がお得

 

ポイントアップ特約店のJCBオリジナルシリーズパートナーでは、身近な店舗でのお得なポイントアップ特典をうけることができます。

 

ちばぎんパートナーでは、千葉エリアのショッピングモールなどでのお得な優待もうけることができますので、ダブルでお得に特典を利用することができるのですね。

 

また、千葉銀行のATM手数料の優遇特典などもあり、千葉銀行のユーザーにもお得なクレジットカードです。

 

ちばぎんスーパーカードの申込みはこちら

ちばぎんスーパーカードの申込みはこちら

 

基本情報

申し込み資格20歳以上で安定した収入のある方
発行期間2〜3週間
入会金無料
年会費(本人)初年度無料
2年目以降1,250円+税
年会費(家族)初年度無料
2年目以降400円+税
解約金公式サイト参照
締日公式サイト参照
支払日公式サイト参照
支払い方法
旅行傷害補償海外-
国内-
ショッピング保険年間100万円(海外利用分のみ)
紛失・盗難保証
ETCカード年会費無料
備考
空港サービス空港ラウンジ-
プライオリティパス-
発行会社株式会社ジェーシービー