手軽にガソリンが安くなるカードを利用したいけど、ガソリンだけお得になるんじゃ物足りない。

 

そうした欲張りな方におすすめのクレジットカードとなるのが「出光カード≪まいどプラス≫」です。

 

出光カード≪まいどプラス≫では、出光での給油でいつでもガソリンがリッター2円引きになり、さらにセゾンカードの特典も利用することができます。

 

出光カード≪まいどプラス≫は年会費無料で利用することができますので、ガソリン値引き用のカードとして保有しても損のないカードとなっているのですね。

 

今回は、車を運転する方であれば持っておきたい、出光カード≪まいどプラス≫の特徴・メリット・デメリットを解説します。

出光カード≪まいどプラス≫はこんな方におすすめ

車を運転する方にとっては必携のクレジットカードとなるのが出光カード≪まいどプラス≫です。

 

ガソリン代を安く抑えたい方
西友・リヴィンでお買い物をする方
年会費無料でカードを利用したい方

 

このような条件に当てはまる方の場合は、出光カード≪まいどプラス≫を持っておいて損は無いでしょう。

 

出光カード≪まいどプラス≫の大きなメリットとなるのが、出光でのガソリン代がいつでも会員価格のさらにリッター2円引きになる特典です。

 

さらに、有料の「ねびきプラスサービス」も用意されており、最大でリッター8円引きでガソリンを給油することができます。

 

出光カード≪まいどプラス≫はセゾンカードとの提携カードとなっており、セゾンの様々な優待割引をうけることが可能となっています。

 

毎月5日・20日は全国の西友・リヴィンでのお買い物が5%オフになる特典もありますので、普段の生活でもお得にカードを利用することができるのですね。

 

出光カード≪まいどプラス≫は年会費無料で利用することができますので、出光での割引用に1枚作っておくのも良いのではないでしょうか。

出光カード≪まいどプラス≫の入会キャンペーン

出光カード≪まいどプラス≫では、2018年3月31日までの期間限定で、新規入会で500ポイントがプレゼントされる入会キャンペーンを開催しています。

 

対象となるのは、期間中に国際ブランドをJCBで出光カード≪まいどプラス≫を新規発行した方となっており、プラスポイント500ポイントが入会特典としてプレゼントされます。

 

さらに、入会特典として、入会から1か月間は出光でのガソリン・軽油・灯油の値引き率がアップする特典があります。

 

ガソリン・軽油:1か月5円引き
灯油:1か月3円引き

 

と、通常のガソリン2円引きよりもお得にガソリンを給油することが可能となります。

 

値引きの上限は月間300リッターまでとなっていますので、最大で1,500円分ガソリンをお得に給油することができます。

 

JCBを国際ブランドに選択した場合には、ポイントプレゼントとガソリン値引きで、ダブルでお得なキャンペーンとなっているのですね。

 

出光カード≪まいどプラス≫の特徴

出光とセゾンカードが提携して発行するクレジットカードが、出光カード≪まいどプラス≫です。

 

出光カード≪まいどプラス≫は年会費無料となっており、家族カードも年会費無料で追加することが可能です。

 

さらに、ETCカードも年会費・新規発行手数料無料となっていますので、カードを維持するにあたってのコストをかけずに利用することができるのですね。

 

出光カード≪まいどプラス≫の国際ブランドには、

 

JCB
VISA
Mastercard
アメリカン・エキスプレス

 

を選択することができます。

 

アメックス選択時には「アメリカン・エキスプレス・セレクト」などの付帯サービスを利用することが可能です。

 

また、2018年3月31日まではJCB選択で500ポイントプレゼントのキャンペーンもありますので、JCBまたはアメックスがお得になるのではないでしょうか。

出光カード≪まいどプラス≫の還元率

出光カード≪まいどプラス≫では、月間の累計利用金額1,000円で5ポイントの「プラスポイント」を貯めることができます。

 

プラスポイントは1ポイント=1円として各種ギフト券・共通ポイントに交換することができますので、通常還元率は0.5%です。

 

ポイントの有効期限は3年間と比較的長期間になっていますので、ゆっくりポイントを貯めることができるのも嬉しいですよね。

 

出光カード≪まいどプラス≫では、カードを利用したお買い物だけではなく、電子マネーのチャージでもお得にポイントを貯めることができます。

 

楽天Edy
nanaco
Suica
SMART ICOCA

 

と言った、代表的な電子マネーのチャージで0.5%のポイントを貯めることができます。

 

さらに、iPhone7以降のiPhone等で利用することができるApple Payにも登録が可能となっています。

 

QUICPay加盟店でのスマートなモバイル決済でポイントを貯めることができますので、電子マネーとの相性も非常に良くなっているのですね。

ポイントの交換先・お得な使い道

出光カード≪まいどプラス≫の利用では、1,000円に5ポイントのプラスポイントを貯めることができます。

 

プラスポイントは各種ギフト券や共通ポイントに1ポイント=1円として交換することが可能です。

 

ここでは、プラスポイントの主な交換先を解説していきます。

 

  必要ポイント 交換先
出光キャッシュプリカ 2,200ポイント
5,500ポイント
2,000円分
5,000円分
VJAギフトカード 5,500ポイント 5,000円分
JCBギフトカード 5,500ポイント 5,000円分
ジェフグルメカード 5,500ポイント 5,000円分
iTunes Card 5,500ポイント 5,000円分
Amazonギフト券 5,500ポイント 5,000円分
楽天スーパーポイント 1,000ポイント 1,000ポイント
dポイント 1,000ポイント 1,000ポイント
JALマイル 1,000ポイント 500マイル
ANAマイル 1,000ポイント 500マイル

 

このように、幅広い用途にポイントを交換して利用することができます。

 

出光でガソリンを給油されるのであれば、出光キャッシュプリカへの交換も合理的です。

 

ただし、出光カード≪まいどプラス≫ではプリカ価格よりもさらに2円引きで給油をすることが可能です。

 

プラスポイントは他の用途に利用して、ガソリンは出光カード≪まいどプラス≫で給油するというのがお得な使い方と言えるかも知れませんね。

プラスポイントをマイルにも交換可能!

プラスポイントはJAL/ANAのマイルにも交換可能です。

 

  必要ポイント 交換先
JALマイル 1,000ポイント 500マイル
ANAマイル 1,000ポイント 500マイル

 

マイルに交換する場合にはレートが半分になってしまいますので、マイル還元率としては0.25%と決して高くはありません。

 

ただし、プラスポイントの有効期限は3年間と比較的長く、マイルの有効期限と合わせると6年間マイルを貯めることができます。

 

自分のペースでゆっくりとマイルを貯めて、特典航空券を目指してみるというのも良いかも知れませんね。

出光カード≪まいどプラス≫の申込資格・限度額・発行期間

出光カードは高校生を除く18歳以上の方が申込みをすることができます。

 

大学・専門学生の方
専業主婦の方

 

でも申込みをすることが可能となっており、申込み窓口は非常に広くなっています。

 

また、セゾンカードとの提携カードと言うこともあり、審査のハードルはそれほど高くはありません。

 

年会費無料のカードでもありますので、大学生のファーストカード・専業主婦の方のカードとしても作りやすいカードと言えるのではないでしょうか。

 

出光カードは、オンラインでの申込みで最短3営業日でのカードの発行が可能です。

 

また、出光カードの利用限度額は、申込時の年収やクレジットヒストリーによって、個別に設定されます。

出光カード≪まいどプラス≫の付帯保険

出光カードでは、国内外の旅行保険などはなく国際ブランドをJCBに選択した時のみ、年間50万円までのショッピング保険を利用することができます。

 

補償の対象となるのは、海外加盟店での購入分となり、購入日から90日以内の商品の破損・盗難による損害を補償してもらえます。

 

ショッピング保険を利用する可能性の高い、海外での利用分が対象となるのは嬉しいメリットです。

 

保険を利用する際には、免責金額として1事故あたり1万円の自己負担が必要です。

出光カード≪まいどプラス≫の付帯サービス

海外デスク

出光カード≪まいどプラス≫では、海外旅行の際に利用できる「海外アシスタンスデスク」が付帯しています。

 

海外アシスタンスデスクは、電話で旅行先の加盟店の情報や交通情報などを収集することができます。

 

日本語スタッフによる対応で、渡航前・渡航後のサポートをうけることが可能です。

 

さらに、出光カード≪まいどプラス≫では「tabiデスク」を利用して、お得にパッケージツアーを申込みすることができます。

 

tabiデスクでは、国内外のツアーが最大で8%オフになりますので、お得に旅行を企画することができるのですね。

 

旅行前にはWi-Fiレンタルサービスなども利用可能で、海外旅行の際にも便利に使えるカードとなっています。

アメリカン・エキスプレス・コネクト

出光カード≪まいどプラス≫では、国際ブランドをアメックスに選択した時のみ「アメリカン・エキスプレス・コネクト」などの付帯サービスを利用可能です。

 

アメリカン・エキスプレス・コネクトは、ホテルやエンターテイメントの優待情報が豊富に用意された「アメリカン・エキスプレス・セレクト」を含めた優待情報です。

 

ホテルのスイートルーム半額のプラン、ダイニングでの飲食代金10%オフなど、様々な優待をうけることが可能となっています。

 

ハイステータスカードの付帯サービスのような優待をうけることができますので、特別な旅行や食事を楽しみたい方にはおすすめできる特典です。

ロードサービス

出光カード≪まいどプラス≫では、年会費税別750円の有料オプションで、安心のロードサービスを付帯させることができます。

 

24時間365日対応のロードサービスとなっており、30分程度で対応可能なトラブルは追加料金無しの無料で対応してくれます。

 

バッテリー上がり
ガス欠
キーのとじ込み
スペアタイヤ交換
落輪引き上げ
その他応急処置

 

などの、自分では対処の難しいトラブルを即時解決してくれます。

 

現場復旧が難しいトラブルの場合には、10kmまでのレッカー無料搬送も付帯していますので、安心して車を運転することができるのですね。

出光カード≪まいどプラス≫のメリット

年会費無料でガソリン値引きなどの様々な特典をうけることができる出光カード≪まいどプラス≫。

 

やはり、カードに求めたいメリットとしては、ガソリンの値引きの特典となってくるのではないでしょうか。

 

ここでは、出光カード≪まいどプラス≫を利用するうえでの、メリットとなる部分を解説します。

いつでもガソリン代が2円引き!有料オプションで最大8円引きも

出光カード≪まいどプラス≫の最も大きなメリットとなるのが、出光での給油でいつでもガソリンが2円引きになる特典でしょう。

 

出光では、プリカでの給油が会員価格として、現金・クレジットカードでの給油よりも安く設定されていることが多くなっています。

 

出光カード≪まいどプラス≫の利用では、プリカ価格よりもさらに2円引きになりますので、出光で最も安くガソリンを給油することができるのですね。

 

月間の値引きの上限は300Lまでとなっていますので、最大で月間600円お得にガソリンを給油することができます。

 

 

それだけではなく、出光カード≪まいどプラス≫では年会費税別500円のオプションとして「ねびきプラスサービス」を利用することができます。

 

ねびきプラスサービスでは、月間のカード利用金額に応じて、翌々月のガソリンの値引き単価が設定されます。

 

3万円〜4万円 1円引き
4万円〜5万円 2円引き
5万円〜6万円 3円引き
6万円〜7万円 4円引き
7万円〜8万円 5円引き
8万円以上 6円引き

 

最大月間で8万円以上、6円引きを上限として出光での給油がさらにお得になります。

 

いつでも2円引きの特典と合算して利用することができますので、最大でリッター8円引きでガソリンを給油することができるのですね。

 

ねびきプラス単価での上限は月間100Lまでとなっており、100L〜300Lまでは2円引きで給油をすることが可能です。

 

より、ガソリン価格をお得に利用したい方は、ねびきプラスを利用してみてはいかがでしょうか。

西友・リヴィンでのお買い物が5%オフ!

出光カード≪まいどプラス≫では、毎月5日・20日は全国の西友・リヴィンで5%オフでお買い物ができる特典があります。

 

半月に1回、西友・リヴィンでお得にお買い物をすることができますので、普段のお買い物でもお得に利用することができます。

 

また、出光カード≪まいどプラス≫では西友・リヴィン以外でもお得な優待をうけることができます。

 

たとえば、カラオケシダックスでは室料が20%オフになる優待がありますので、カラオケ好きの主婦の方にも嬉しいサービスとなっていますよね。

 

ガソリン代だけではなく、普段の生活でもお得に利用することができるのが、出光カード≪まいどプラス≫の大きなメリットであるとも言えます。

出光カード≪まいどプラス≫のデメリット

出光カード≪まいどプラス≫は、年会費無料で出光でのガソリン値引きをうけることができるお得なカードです。

 

出光カード≪まいどプラス≫のデメリットとなるのが、通常還元率0.5%と言う還元率の寂しさではないでしょうか。

 

年会費無料のカードでも還元率1.0%を超えるカードは多くなっていますので、0.5%の還元率というと物足りないのが事実です。

 

また、出光カード≪まいどプラス≫では出光での給油ではポイント還元をうけることはできません。

 

ポイントは割り切って、出光での給油専用カードとして保有する、と言うのも良いかも知れませんね。

出光カードと出光カード≪まいどプラス≫どっちがお得?

出光とセゾンの提携するカードでは、カードのラインナップとして「出光カード」も発行されています。

 

 

出光カードでは、初年度年会費無料・2年目以降税別1,250円となっていますが、出光での給油が最大20円引きになる特典があります。

 

出光カードでの値引き金額は、毎月のカードの利用金額に応じて変動しますので、月間のカードの利用金額によってどちらがお得かが変わります。

 

月間2回満タン(60L分)給油する方の場合の損益分岐点を解説します。

 

  まいどプラス 出光カード 出光カード60L給油
月間1万円 2円引き 1円引き 60円お得
月間2万円 2円引き 120円お得
月間3万円 3円引き 180円お得
月間4万円 4円引き 240円お得
最大月間20万円 20円引き 1,200円お得

 

出光カードの年会費税別1,250円を月割りすると約100円強となりますので、月間3万円〜4万円以上利用する方は年会費の元が取れ、出光カードの方がお得になります。

 

ただし、あくまでもガソリンの値引きを比べた場合ですので、出光カードではガソリン値引きコースを選択するとポイントなどを貯めることはできません。

 

より手軽に、バランス良く利用することができるのは出光カード≪まいどプラス≫と言っても良いでしょう。

コストをかけずに最大限のお得を!出光カード≪まいどプラス≫

今回は、出光とセゾンカードが提携して発行する、出光カード≪まいどプラス≫を特集してきました。

 

出光でいつでも2円引き
西友・リヴィンでの5%オフ
年会費無料で利用可能

 

このように、普段の生活でお得に利用できるカードとなっています。

 

最も大きなメリットとなっているのは、出光でのガソリン給油がいつでも2円引きになる特典でしょう。

 

月間30Lほどしか給油しない方の場合でも、月間60円・年間で720円のガソリン代がお得になる計算になります。

 

出光カード≪まいどプラス≫は年会費無料のカードとなっていますので、コスト0円で最大限のメリットをうけることができるのですね!

 

 

 

基本情報

申し込み資格高校生を除く18歳以上の方
発行期間最短3営業日
入会金無料
年会費(本人)初年度無料
2年目以降無料
年会費(家族)初年度無料
2年目以降無料
解約金無料
締日月末
支払日翌々月7日
支払い方法 1回払い、2回払い、ボーナス払い、分割払い、リボ払い、
旅行傷害補償海外-
国内-
ショッピング保険海外利用 年間50万円(JCBのみ)
紛失・盗難保証
ETCカード年会費無料
備考
空港サービス空港ラウンジ
プライオリティパス
発行会社出光クレジット株式会社