盛岡駅ビル「フェザン」を利用する機会のある方にはマストのクレジットカードとなっているのが「フェザンカード」です。

 

フェザンカードでは、フェザンでのお買いもので、年に数回10%オフになるセールも開催しています。

 

また、フェザンカードの利用では「ビューサンクスポイント」と「JREポイント」の2つのポイントを貯めることが可能となっています。

 

Suicaのオートチャージではビューサンクスポイント3倍、フェザンでのお買い物ではJREポイント3倍と、2つのポイントを賢く貯められるカードとなっているのですね。

 

今回は、盛岡駅ビル・フェザンでのお買い物には必ず持っておきたい、フェザンカードの特徴やメリット・デメリットを解説していきましょう。

 

※フェザンカードは、2018年7月以降「JRE CARD」に変更になるため、6月23日で申込みが終了します。

フェザンカードはこんな方におすすめ

 

盛岡駅ビル・フェザンでお買い物をされる方にはマストアイテムとなっているフェザンカード。

 

フェザンでお買い物をする方
Suicaを利用している方
申込みをしたその日にカードを利用したい方

 

このような条件に当てはまる方の場合は、フェザンカードをお得に利用することができる方となっています。

 

 

フェザンカードの利用で最もメリットをうけることができるのは、フェザンで年に1回でもお買い物をする機会がある方です。

 

フェザンカードでは、フェザンでの利用で通常の3倍・3%還元でJREポイントを貯めることができるだけではなく、年に数回の10%オフのセールも開催されています。

 

 

また、フェザンカードにはビューカード機能も一体となっており、Suicaを利用している方でも便利に利用することが可能となっています。

 

SuicaのチャージやSuica定期券の購入ではポイントがビューサンクスポイントが3倍になる特典もあり、Suicaの利用でお得にポイントを貯めることが可能となっています。

 

フェザンカードは、フェザン本館2FHのカードカウンターで仮カードを即日発行してもらうことができます。

 

仮カードでの利用でも割引・ポイント優待の特典を利用することができますので、申込みをしたその日のうちに特典を利用したい方にもおすすめです。

 

このように、フェザンカードはSuica利用者・フェザン利用者の方にお得に利用してもらえるカードとなっているのですね。

フェザンカードの特徴

盛岡駅ビル・フェザンを運営する「盛岡ターミナルビル」と、ビューカードが提携して発行するクレジットカードがフェザンカードです。

 

フェザンカードの年会費は税別477円となっており、家族カードは発行されていません。

 

また、ETCカードを追加する場合には、ETC年会費として税別477円が追加で必要となってきます。

 

フェザンカードの国際ブランドは、VISAのみを利用することが可能となっています。

 

VISAブランドのクレジットカードは、世界的な加盟店のカバー率もNO.1と、国内外で活躍するクレジットカードとして便利に活用することができます。

フェザンカードの還元率

フェザンカードの利用では、月間の累計利用金額1,000円に2ポイントのビューサンクスポイントを貯めることができます。

 

ビューサンクスポイントは1ポイント=2.5円として利用することができますので、通常還元率は0.5%となっています。

 

ビューサンクスポイントの有効期限は、ポイントの獲得の日から24か月後の月末までとなっています。

 

 

フェザンカードには、ビューカード機能も一体となっており、Suicaのチャージ・オートチャージでは、1,000円に6ポイント・1.5%の還元率で有利にポイントを貯めることができます。

 

特にSuicaを利用している方には、毎日の通勤・通学でお得にポイントを貯めることができる優秀なカードとなっているのですね。

 

 

また、フェザンカードは、iPhone7移行のiPhone等で登録することができるApple Payに登録して利用することが可能となっています。

 

フェザンカードをApple Payに登録すると、QUICPay加盟店でのApple Pay決済が可能となり、Apple Payの利用でお得にポイントを貯めることができます。

 

 

また、フェザンカードはJREポイント加盟店での利用では、JREポイントも1.0%の還元率でポイント還元されるので、ビューサンクスポイントと合わせて同時にポイントがもらえます。

 

盛岡駅ビル「フェザン」館内での利用の場合は、JREポイントが3倍となるので、3.0%の還元率でお得にポイントを貯めることができるのですね。

ポイントの交換先・お得な使い道

フェザンカードでは、通常のショッピングでは0.5%のビューサンクスポイント、JREポイント加盟店では1.0%のJREポイントと2つのポイントを貯めることができます。

 

 

ビューサンクスポイントの最もお得な交換先となるのが、Suicaチャージへの利用でしょう。

 

ビューサンクスポイント400ポイントを1,000円分のSuicaチャージに利用することができますので、1ポイント=2.5円として利用することができます。

 

 

JREポイントは、フェザンをはじめとしたJREポイント加盟店で1ポイント=1円として利用することができます。

 

また、ポイントを利用するだけではなく、メトロポリタンホテルズ共通利用券2,000円分を1,500ポイントで交換することができます。

 

その場合には1ポイントあたりの交換レートが1.3円以上となり、有利なレートで交換することができるのですね。

 

 

このように、使い勝手の良い2つのポイントを貯めることができるのも、フェザンカードの大きなメリットであると言えるでしょう。

フェザンカードの申込資格・限度額・発行期間

フェザンカードを申込みできるのは、高校生を除く18歳以上の方となっています。

 

専業主婦や学生の方でも申込みをすることができるカードと言うこともあり、申込みの窓口は非常に広くなっていると言っていいのではないでしょうか。

 

また、ショッピング施設の提携クレジットカードと言うこともあり、比較的若年層の方の申込みも歓迎されていると考えることができます。

 

大学・専門学生の方のファーストカードとしてもおすすめのカードとなっているのですね。

 

フェザンカードの発行期間は平均1週間〜2週間程度となっていますが、お急ぎの場合にはフェザン本館のカードカウンターで仮カードを即日発行することができます。

 

また、フェザンカードの利用限度額は15万円〜40万円となっており、平均的なクレジットカードと比べて限度額は低めになっています。

 

こうした、限度額が抑えられている点も、フェザンカードの審査のハードルが低い裏付けになるかも知れませんね。

フェザンカードの付帯保険

フェザンカードには、非常にシンプルな内容の旅行保険が付帯しています。

 

国内旅行保険は利用付帯で、死亡・後遺障害のみの補償の最高1,000万円の補償が付帯。

 

海外旅行保険では、

 

死亡・後遺障害  最高500万円
傷害治療  最高50万円
疾病治療  最高50万円

 

以上の補償が自動付帯で補償されます。

 

海外旅行の際に利用頻度の最も高い、傷害・疾病治療の補償は付帯しているものの、携行品損害や賠償責任費用などの補償は用意されていません。

 

実際に海外旅行に出かける際には、補償の上乗せ用のカードとしてサブカードを用意する方が安心ですね。

フェザンカードの付帯サービス

フェザンカードでは、ビューカードの基本の付帯サービスに加え、フェザンカード独自の付帯サービスも利用することができます。

 

特典を利用することで、年会費分以上の得をすることができるサービスもありますので、しっかり特典を利用して得をしちゃいましょう。

 

ここでは、フェザンカードで利用することができる付帯サービスを解説していきましょう。

定期券残高補償

フェザンカードではビューカードの機能も付帯していますので、フェザンカードとSuica定期券を1枚のカードで利用することが可能となっています。

 

定期券残高補償では、万が一Suica定期券機能の付いたビューカードを紛失してしまった場合でも、定期券・Suicaの残高を補償してもらうことが可能となっています。

 

万が一、Suica定期券が一体となったフェザンカードを紛失してしまった場合でも、残高を補償してくれますので、安心して利用することができるのですね。

 

もちろん、クレジットカード部分についても、不正利用に対する補償が付帯していますので、紛失を申し出た日から60日前までの不正利用を補償してもらうことができます。

ホテルメトロポリタン盛岡・フェザン駐車場の優待

フェザンカードでは、ホテルメトロポリタン盛岡を利用する際の特典が付帯しています。

 

フェザンカードでホテルメトロポリタン盛岡の宿泊料金を支払った際には宿泊料金が10%オフで利用することができます。

 

さらにホテルのレストラン・バーでの5%オフの特典も利用できますので、ホテルでのランチ・ディナーの際にもお得に利用することが可能となっています。

 

また、フェザンカードでは、フェザンでの1,000円以上のお買い上げでフェザン立体駐車場が2時間無料になる特典もあります。

 

お買物だけではなく、食事に宿泊にとお得に利用することができるカードとなっているのです。

WEB明細サービス

フェザンカードでは、WEB明細サービスの利用で毎月20ポイントのビューサンクスポイントがもらえる特典があります。

 

毎月、オンラインで明細を確認するだけで年間240ポイント、600円相当分のビューサンクスポイントを獲得することができますので、年会費以上の還元をうけることができるのですね。

 

WEB明細では、毎月お得なクーポンが配信されており、ドリンク50円〜100円引き、リラクゼーションの30%オフなど、様々な優待をうけることができます。

 

さらに、フェザンカードでは、カードの初回お届け時に「びゅう商品券」500円分がプレゼントされる特典もありますので、入会初年度から年会費以上の得をすることができます。

 

カードを保有しているだけで年会費以上のメリットをうけることができる点も、フェザンカードの大きなメリットとなっているのですね。

フェザンカードのメリット

フェザンカードでは、盛岡駅ビル・フェザンでお買い物をする方にとっては非常にメリットの豊富なカードとなっています。

 

また、ビューカードとしての機能もあり、盛岡駅でSuicaを利用して通勤・通学している方には最強メリットのカードとなっているのですね。

 

ここでは、フェザンカードのメリットとなる点を詳しく解説していきましょう。

フェザンのお買い物で超絶お得に利用できる

フェザンカードの最も大きなメリットとなっているのは、何と言ってもフェザンのお買い物で超絶お得にお買い物ができる点でしょう。

 

フェザンカードでは、フェザンでのお買い物にカードを利用すると3.0%の還元率でJREポイントを貯めることができます。

 

貯まったJREポイントはフェザンをはじめとしたJREポイント加盟店で1ポイント=1円として利用することができる、非常にお得なポイントとなっているのですね。

 

盛岡市にお住まいの方などで、フェザンでお買い物をする機会のある方にとっては、非常にお得に利用することができるカードとなっています。

 

それだけではなく、フェザンではフェザンカード会員限定の10%オフのセールも開催しています。

 

セール時はポイント付与対象外と言うカードも少なくありませんが、10%オフのセール時にもJREポイントが3倍になる特典があり、合計で約13%の還元をうけることができます。

 

年に1回のセール時だけでもフェザンでお買い物をする機会のある方には、メリットのあるカードとなっているのではないでしょうか。

Suicaチャージ・オートチャージでガンガンポイントが貯まる

フェザンカードでは、通常のカードの利用では0.5%のビューサンクスポイントを貯めることができます。

 

フェザンカードにはビューカード機能も付帯いるので、Suicaチャージ・オートチャージ・Suica定期券の購入などの際には、ビューサンクスポイントが3倍となり1.5%の還元率でポイントを貯めることができます。

 

Suicaのオートチャージにフェザンカードを設定しておけば、自動的にビューサンクスポイントがガンガン貯まっていくのですね。

 

貯まったビューサンクスポイントは、Suicaのチャージに利用することができますので効率的にポイントを活用することができます。

 

盛岡駅を通勤・通学に利用している方にとっては、フェザンカードは間違いなくマストなカードとなってきます。

フェザンカードのデメリット

フェザンでのお得なお買い物の特典や、Suicaでのポイント還元が魅力のフェザンカード。

 

フェザンカードのデメリットを挙げるとすると、国内外の旅行保険の充実度ではないでしょうか。

 

フェザンカードにはシンプルな内容の旅行保険が付帯していますが、補償の内容が寂しくなっており、実用の上では不安のある補償内容となっています。

 

税別477円の年会費のカードにそこまで求めるのも酷であるとは思いますが、単体では国内外の旅行用のカードとして利用できない点はデメリットとなるでしょう。

 

特に海外旅行に出かける際には、しっかりとした補償の付いたクレジットカードをサブカードとして利用することをおすすめします。

盛岡駅利用者必見!フェザンでお得になるフェザンカード

今回は、盛岡駅ビル・フェザンでお得にお買い物をすることができるクレジットカード「フェザンカード」を特集してご紹介してきました。

 

フェザンカードでは、フェザンでのお買い物でいつでも3%のJREポイントの還元をうけることができます。

 

また、年に数回はフェザンカード会員限定のセールも開催されており、フェザンで年に1回でもお買い物をする方にはマストなカードとなっています。

 

また、Suicaのチャージ・オートチャージなどの利用でビューサンクスポイントが3倍になる特典もあり、Suica利用者にもお得に利用することができます。

 

盛岡駅を利用している方なら、とりあえず持っておいた方が良い、非常にメリットの豊富なカードとなっているのですね。

 

※フェザンカードは、2018年7月以降「JRE CARD」に変更になるため、6月23日で申込みが終了します。

 

基本情報

申し込み資格高校生を除く18歳以上の方
発行期間約2週間(仮カード即日発行可能)
入会金無料
年会費(本人)初年度477円+税
2年目以降477円+税
年会費(家族)初年度-
2年目以降-
解約金無料
締日月末
支払日翌月20日
支払い方法 1回払い、ボーナス払い、分割払い、リボ払い
旅行傷害補償海外最高500万円
国内最高1,000万円
ショッピング保険
紛失・盗難保証
ETCカード年会費477円+税
備考
空港サービス空港ラウンジ-
プライオリティパス-
発行会社株式会社ビューカード