学生専用ライフカードは、ライフカードの発行する学生専用のクレジットカードです。

 

学生専用ライフカードでは、海外利用分の5%がキャッシュバック還元される特典があり、学生の留学や卒業旅行にも最適なカードとなっています。

 

さらに、ライフカードならではのお得なポイントアップ特典が豊富に用意されていますので、毎日のカード利用でポイントもお得に貯められますよ!

 

今回は、学生専用ライフカードの特徴やメリット・デメリットを解説します。

 

最後まで読めば、学生の方なら学生専用ライフカードを申し込みせずにはいられなくなっちゃいますよ!

 

キャンペーン

学生専用ライフカードでは、2019年9月30日までの期間限定で、最大12,000円相当のポイントがプレゼントされる入会キャンペーンを開催しています。

 

キャンペーンでは、期間中の入会で400ポイント(2,000円相当)の入会特典が付与されます。

 

入会後3か月後の月末までに5万円以上の利用で1,000ポイント(5,000円相当)がプレゼント、さらに10万円以上の利用で1,000ポイント(5,000円相当)が加算されます。

 

簡単なキャンペーン条件となっていますので、誰でもお得にカードを作ることができますね!

 

学生専用ライフカードの11のメリット

 

学生専用ライフカードでは、学生の方に嬉しい11の豊富なメリットがあります。

 

  • 海外利用分の5%がキャッシュバック
  • 年会費は永久無料
  • ETCカードも無料で発行可能
  • 学生専用カードだから作りやすい
  • 入会後1年間はポイント1.5倍
  • 年間の利用金額に応じて次年度最大2倍
  • 誕生月はポイント3倍
  • L-Mall経由でネット通販もお得
  • ポイント有効期限は最大5年間
  • 最高2,000万円の海外旅行保険が自動付帯
  • Apple Payに登録可能

 

ここでは、学生の方が学生専用ライフカードを申し込みするべき理由となる、メリットの内容を解説します。

海外で使った5%がキャッシュバック

学生専用ライフカード最大のメリットが、5%の海外ショッピング利用キャッシュバックです。

 

海外旅行先でのカード利用総額の5%が、請求月の翌々月に現金振込でキャッシュバックされますので、海外で超絶お得にカードを利用することができます。

 

たとえば、

 

食事代金 30,000円
レンタカー代金 20,000円
ショッピング利用 50,000円

 

このように、旅行中に10万円カードを利用した場合、あとから現金5,000円がキャッシュバック還元で返ってきます。

 

海外旅行時の食事・お買い物など、カードの利用を常に実質5%オフで利用することができますので、学生の留学や卒業旅行での海外用カードにも最適です。

 

海外ショッピング利用キャッシュバックは、年間累計50,000円が上限となっており、100万円までの海外利用分がキャッシュバックされます。

 

海外ショッピング利用キャッシュバックをうけるには、ライフカードの会員サイト「LIFE-Web Desk」の登録、およびキャッシュバックサービスの申し込みが必要です。

 

キャッシュバックサービスは、LIFE-Web Deskにログインのうえ、

 

  • 渡航期間
  • 主な渡航先

 

を、入力することで申し込みすることができます。

 

キャッシュバックサービスは、海外旅行ごとに個別に申し込みが必要ですので、必ず渡航前に申し込みをしておくようにしましょう。

 

また、海外ショッピング利用キャッシュバックは、ショッピング利用分のみとなっており、Amazonなどの海外扱いのサイト利用分は対象外です。

年会費永久無料

学生専用ライフカードは、年会費を永久無料で利用することができます。

 

学生向けクレジットカードでは、在学中は年会費無料でも、卒業後は有料化するカードも少なくありません。

 

学生専用ライフカードでは、卒業後も年会費は永久無料ですので、カードを持ち続けていてもムダな年会費が発生してしまうことはありません。

 

収入の少ない学生は、負担なく維持することができる、年会費無料のカードを選択するのがおすすめです。

 

ただし、学生専用ライフカードでは、家族カードは発行できませんので注意が必要です。

 

ETCカードは年会費・発行手数料無料

 

学生専用ライフカードでは、ETCカードを年会費・手数料無料で発行することができます。

 

ETCカードでは、年会費は無料でも発行手数料が必要なカードも多いので、ムダな手数料をかけずにETCカードを発行できるのは嬉しいですね。

 

学生でも、高校卒業時の春休みに運転免許を取得された方も多いと思いますので、ETCカードもあわせて活用しちゃいましょう!

 

学生専用カードで作りやすい

学生専用ライフカードは、学生専用のクレジットカードとなっており、学生でも作りやすい審査基準が魅力です。

 

学生専用ライフカードの申込資格は、高校生を除く18歳〜25歳までの学生が対象となっています。

 

  • 大学
  • 短大
  • 専門学校

 

の、いずれかに在学中の方だけが申し込みすることが可能です。

 

はじめてクレジットカードを作る学生の方は、審査に通過することができるのか不安を抱えてしまいます。

 

学生専用ライフカードは、学生のみをターゲットにしたクレジットカードとなっていますので、学生の方でも作りやすいカードです。

 

アルバイトなどをせず収入が0円の学生でも、親の信用情報で審査をうけることができますので、問題なくクレジットカードを作ることができますよ!

 

在学中からクレジットカードを利用して、クレジットヒストリーを積んでおくことで、社会人1年目からゴールドカードを作ることも可能です。

 

入会後1年間は還元率0.75%

 

学生専用ライフカードでは、入会後1年間はポイントが1.5倍貯まり、還元率0.75%で1年間カードを利用することができます。

 

学生専用ライフカードの還元率は0.5%となっており、カードの利用金額1,000円に1ポイント(5円相当)のライフサンクスポイントが付与されます。

 

さらに、入会初年度はポイントがいつでもポイントが1.5倍になる特典がありますので、1年間は0.75%の還元率でお得にポイントを貯めることが可能です。

 

ライフサンクスポイントは、ギフト券や共通ポイントに交換可能な使い勝手の良いポイントですので、1年間お得な還元率でポイントを貯められるのは嬉しいですね!

 

ただし、ポイントは1回の利用ごとに付与されますので、毎回の利用金額の最大999円がポイントにならずに切り捨てられてしまう点には注意が必要です。

年間の利用金額に応じてポイントアップ

入会初年度にポイント1.5倍で利用できるだけではなく、翌年度が最大2倍にポイントアップするステージプログラムも用意されています。

 

学生専用ライフカードのステージプログラムでは、年間の利用金額に応じて次年度のポイント倍率が変動します。

 

年間利用金額 ステージ 次年度還元率
50万円未満 レギュラーステージ 1倍(還元率0.5%)
50万円以上 スペシャルステージ 1.5倍(還元率0.75%)
100万円以上 ロイヤルステージ 1.8倍(還元率0.9%)
200万円以上 プレミアムステージ 2倍(還元率1.0%)

 

このように、年間利用金額が最大200万円以上の場合、次年度1年間の還元率が2倍となり1.0%の還元率で1年間カードを利用することができます。

 

初年度は無条件で1.5倍(0.75%)ですので、年間50万円以上の利用があれば継続して0.75%の還元率で利用することが可能です!

誕生月は1ヶ月間ポイント3倍

 

学生専用ライフカードでは、誕生月の1か月間はポイントが3倍になる特典があります。

 

誕生月の1か月間、1.5%の高還元率で利用することができますので、自分用の誕生日プレゼントをお得な還元率で購入することが可能です。

 

家電の買い替えなど、大きなお買い物を誕生月に集中させることで、非常に効率よくポイントを貯めることができますね!

 

学生専用ライフカードは、永年年会費無料で利用することができますので、誕生月用のカードとして持っておくのもムダがありません。

 

楽天市場・Yahoo!ショッピングでもポイントアップ

学生専用ライフカードでは、会員向けインターネットモール「L-Mall」で、ポイントをお得に貯めることが可能です。

 

楽天市場 2倍
Yahoo!ショッピング 2倍
LOHACO 3倍
iTunes Store 8倍
楽天ブックス 3倍
じゃらん.net 4倍
エクスペディア 6倍
ZOZOTOWN 2倍

 

L-Mallでは、人気の楽天市場・Yahoo!ショッピングでポイントが2倍になる特典があり、還元率1.0%でお得にいつものネット通販を利用することができます。

 

さらに、L-Mallでは、ステージプログラムや誕生月のポイントアップ特典と重複して、ポイントアップの特典をうけることが可能です。

 

たとえば、誕生月に楽天市場やYahoo!ショッピングを利用した場合、合計で4倍(還元率2.0%)のポイントが貯まります。

 

学生でも利用する機会の多い、ネット通販でお得にポイントを貯めることができるのは嬉しいですね!

 

ポイント有効期限は最長5年間

 

ライフサンクスポイントは、ポイント有効期限が最長5年間と長期間です。

 

ライフサンクスポイントの有効期限は、2年目までは自動的に繰り越しされます。

 

さらに、2年目以降はライフカードの会員サイト「LIFE-Web Desk」で、ポイント繰り越しに応募することで、最大3年間ポイント有効期限を繰り越しすることができます。

 

自動繰り越しの2年間と合わせて、最長5年間ポイントを貯めることができますので、ポイント失効のリスクを抑えて自分のペースで貯めることが可能です。

 

ただし、2年目以降にポイント繰り越しに応募しないと、2年間でポイントが失効してしまいますので注意が必要です。

 

最高2,000万円の海外旅行保険

学生専用ライフカードでは、在学中は最高2,000万円の海外旅行保険が自動付帯します。

 

海外旅行保険付帯条件 自動付帯
死亡・後遺障害 最高2,000万円
傷害治療 最高200万円
疾病治療 最高200万円
携行品損害 最高20万円
救援者費用 最高200万円
賠償責任 最高2,000万円

 

海外での急病やケガに備える、傷害・疾病治療の補償金額は最高200万円までと手厚くなっており、医療費の高額な海外利用でも安心です。

 

海外ショッピング利用キャッシュバックが付帯した学生専用ライフカードは、海外での利用機会が多くなるかと思いますので、手厚い海外旅行保険が付帯するのは嬉しいですね。

 

ただし、海外旅行保険は在学中限定の特典となっており、卒業後は海外旅行保険が対象外となってしまう点には注意が必要です。

 

Apple Pay対応

Apple Pay

 

学生専用ライフカードでは、Apple Payの支払用のカードとして登録することができます。

 

iPhone等で利用できるApple Payは、スマホをタッチするだけでスマートに決済できる人気のスマホ決済です。

 

Apple PayのSuicaも登録することもできますので、改札でiPhoneをタッチするだけで通過可能となっており、通学もスマートです!

 

Apple Payの利用でも還元率0.5%のライフサンクスポイントを貯めることができますので、毎日のお買い物でフルに学生専用ライフカードを活用しちゃいましょう。

 

こんな方におすすめ

学生専用ライフカードの11のメリットから、次のような方におすすめすることができます。

 

  • 海外旅行での食事・お買い物をお得に利用したい方
  • 自分用の誕生日プレゼントを豪華に買いたい方
  • 海外旅行保険の補償にもこだわりたい方

 

学生専用ライフカードでは、5%オフの海外ショッピング利用キャッシュバックが付帯しますので、海外旅行での食事・お買い物でお得にキャッシュバック還元をうけられます。

 

さらに、誕生月には1か月間ポイントが3倍貯まる特典もありますので、自分用の誕生日プレゼントで贅沢をしたい方にもおすすめです。

 

学生専用ライフカードでは、在学中は最高2,000万円の海外旅行保険が付帯しますので、海外旅行の補償用のクレカを探している方にも最適です。

 

デメリットは2つ

学生専用ライフカードにも2点のデメリットがあります。

 

  • 学生しか申し込みをすることができない
  • 電子マネーチャージは対象外

 

ここでは、学生専用ライフカードを申し込みする前に、知っておくべきデメリットについて解説します。

申し込みできるのは学生のみ

学生専用ライフカードを申し込みすることができるのは学生のみです。

 

海外利用分の5%キャッシュバックが付いた、お得なカードは社会人にもメリット大ですので、学生専用な点をデメリットに感じてしまう方もいるでしょう。

 

また、学生と判断されるのは、大学・短大・専門学校に在学中の方となっており、民間のスクール等に通っている方は対象外です。

 

学生専用ライフカードを申し込みすることができるのは、在学中の学生だけの特権ということですね。

電子マネーチャージではポイントが付与されない

学生専用ライフカードでは、電子マネーのクレジットチャージはポイント付与の対象外です。

 

すでに電子マネーを利用しており、電子マネーチャージ用のクレカを探している学生にはデメリットになってしまいますね。

 

ただし、学生専用ライフカードは、Apple Payの支払用のカードとして登録することが可能です。

 

電子マネーを使いたい場面では、Apple Payを活用することで、電子マネーとの相性の悪さは大きなデメリットにはなりませんね。

 

 

こんな人には向かないかも…?

学生専用ライフカードは、学生のみが申し込みできるクレジットカードですので、新社会人のカードとしては不向きです。

 

社会人でお得に海外旅行で利用したい方には、海外利用分が還元率1.5%にポイントアップする「エムアイカードゴールド」がおすすめです。

 

 

エムアイカードゴールドでは、手厚い海外旅行保険や空港ラウンジサービスも付帯しますので、海外旅行でワンランク上の特典を利用したい方にもおすすめできます。

 

エムアイカードゴールドについて詳しくはこちら

学生専用ライフカードの特徴

 

学生専用ライフカードは、海外留学や海外旅行の予定がある学生にはマストのクレジットカードです。

 

学生専用ライフカードでは、海外ショッピング利用の総額から5%が現金でキャッシュバックされる特典があり、海外での食事・ショッピングを実質5%オフで利用できます。

 

さらに、クラス最高の手厚い海外旅行保険も自動付帯しますので、海外用のクレジットカードとしては最強のコストパフォーマンスを誇っています。

 

ライフカード共通のポイントアップ特典も充実しており、誕生月には1か月間ポイントが3倍付与され、1.5%の高還元率でポイントを貯めることが可能です。

 

学生専用ライフカードは、年会費永久無料で発行することができますので、現在学生の方は迷わずに作っておきましょう!

国際ブランド

 

学生専用ライフカードの国際ブランドには、主要3ブランドから選択することができます。

 

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

 

国際ブランドの違いによる、基本的な機能・特典に大きな違いはありません。

 

ただし、5%の海外ショッピング利用キャッシュバックが付帯した学生専用ライフカードでは、海外での利用を前提に作る方が多いのではないでしょうか?

 

海外用のクレジットカードとして作るなら、海外での使い勝手が良いVISA、またはMastercardでの発行がおすすめです。

 

限度額

学生専用ライフカードの限度額は、10万円〜50万円が目安です。

 

限度額は最高でも50万円と、学生専用カードということもあり、限度額は低めのカードとなっています。

 

とはいえ、学生用のクレジットカードとしては、最高50万円程度の限度額が延滞リスクのないバランスの取れた限度額と考えて良いでしょう。

 

卒業後に、より高額な限度額を利用したくなったら、ゴールドカードへのアップグレードも要検討です。

 

ポイントの交換先・お得な使い道

ライフサンクスポイントは、1ポイント=5円として幅広いギフト券・共通ポイントに交換することができます。

 

  必要ポイント 交換先
AOYAMAギフトカードセット 1,000ポイント 10,000円分
三光マーケティングフーズお食事券 1,000ポイント 7,000円分
Vプリカ 590ポイント 3,000円分
JCBギフトカード 1,000ポイント 5,000円分
Amazonギフト券 1,000ポイント 5,000円分
dポイント 300ポイント 1500ポイント
楽天スーパーポイント 300ポイント 1500ポイント
au WALLETポイント 300ポイント 1500ポイント
ANAマイル 300ポイント 750マイル

 

交換レートの良いお得な使い道が、洋服の青山で利用することができる「AOYAMAギフトカードセット」です。

 

AOYAMAギフトカードセットへの交換では、1ポイントあたり10円と交換レートが高くなっていますので、通常の2倍程度のお得なレートでポイントを活用できます。

 

さらに、ライフサンクスポイントはANAマイルにも1ポイント=2.5マイルとして交換できますので、特典航空券に足りないマイルの交換にも役立ちますね。

付帯サービス

学生専用ライフカードでは、学生向けの特典をはじめとしたサービスが付帯します。

 

  • 学生専用お問い合わせ窓口
  • 海外アシスタンスサービス

 

ここでは、学生専用ライフカードの付帯サービスの内容を詳しく解説します。

学生専用お問い合わせ窓口

学生専用ライフカードでは、学生のクレジットカード利用にも安心の「学生専用お問い合わせ窓口」を利用することが可能です。

 

学生専用お問い合わせ窓口では、フリーダイヤル、またはオンラインのお問い合わせフォームから、クレジットカード利用に対する疑問や不安を相談することができます。

 

はじめてのクレジットカード利用となる機会の多い学生にとっては、いつでも相談できる専用お問い合わせ窓口が付帯するのは嬉しいですね!

海外アシスタンスサービス

学生専用ライフカードでは、海外アシスタンスサービス「LIFE DESK」が付帯します。

 

世界の主要都市20か所に設置されたLIFE DESKでは、現地日本語スタッフによる対応で、公共交通機関や現地情報の案内をうけることができます。

 

さらに、レストランやオプショナルツアーの予約・手配もサポートしてくれますので、海外旅行が不慣れな学生にも嬉しいサービスですね。

 

渡航前には「LIFE DESK TOKYO」で、現地の情報収集やホテル・レストランの予約も可能ですので、事前にしっかり準備して海外旅行することができますよ!

海外旅行での利用分が5%返ってくる!学生の留学・卒業旅行にも最適

学生専用ライフカードは、海外での利用金額の5%がキャッシュバック還元される、学生の留学・卒業旅行にも最適なクレジットカードです。

 

  • 5%の海外ショッピング利用キャッシュバック
  • ライフカード共通のお得なポイントアップ特典
  • 手厚い海外旅行保険が付帯

 

学生専用ライフカード最大のメリットが、5%の海外ショッピング利用キャッシュバックで、海外で利用した金額の5%が現金キャッシュバックされる点です。

 

さらに、誕生月ポイント3倍をはじめ、ライフカード共通のポイントアップ特典も付帯していますので、ポイントも貯まりやすいカードとなっています。

 

学生専用ライフカードでは、手厚い海外旅行保険も付帯していますので、旅行中の補償もカバーしてくれる優秀カードです。

 

学生専用ライフカードの申込みはこちら

 

 

基本情報

申し込み資格高校生を除く18歳〜25歳の学生の方
発行期間最短3営業日
入会金無料
年会費(本人)初年度無料
2年目以降無料
年会費(家族)初年度-
2年目以降-
解約金無料
締日5日
支払日当月27日
支払い方法 1回払い、2回払い、ボーナス払い、分割払い、リボ払い
旅行傷害補償海外最高2,000万円
国内-
ショッピング保険-
紛失・盗難保証
ETCカード年会費無料
備考-
空港サービス空港ラウンジ-
プライオリティパス-
発行会社ライフカード株式会社