エグゼクティブゴールドフォービズとビジネクスト法人クレジットカードを徹底比較!

Pocket

 

法人カードをお探しの経営者の方が法人カードに求めるスペックとしては、

 

  • コストパフォーマンス
  • ポイント還元率
  • 付帯サービス

 

が大きな判断基準となるでしょう。

 

 

 

特にコストパフォーマンスと還元率に優れたカードとして人気の法人カードが「オリコエグゼクティブゴールドフォービズ」です。

 

 

しかし、近年法人カードの発行を始めた「ビジネクスト法人クレジットカード」も、年会費無料でありながらポイント還元を受けることが出来る法人カードとして注目を集めています。

 

 

ここでは、従前から人気の高い「オリコエグゼクティブゴールドフォービズ」と、新しく注目を集めている「ビジネクスト法人クレジットカード」のどちらがお得な法人カードなのか、徹底比較していきましょう。

 

 

エグゼクティブゴールドフォービズはどんなカード?

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

オリコカードが発行するプロパー法人カードである「エグゼクティブゴールドフォービズ」

 

 

初年度年会費無料・2年目以降も税別2000円と言う低コストのカードでありながらも、そのカード名称の通り「エグゼクティブ層」にも満足できるカード構成となっています。

 

 

特にオリコカードのアイデンティティともいえるポイント還元に優れ、エグゼクティブゴールドフォービズ会員は通常還元率から20%のポイントが加算されます。また、年間の利用額によってポイント還元率が優遇され、最大2.2倍のポイントの獲得(還元率1.1%)も可能となっています。

 

 

それだけではなく、ビジネスサポートや付帯保険も充実しており、低コストの法人カードとしては最強のカードと言っても過言ではないでしょう。

 

エグゼクティブゴールドフォービズ利用者の声

 

続いては、エグゼクティブゴールドフォービズを実際に利用されている方の声を聞いてみましょう。

 

利用した明細を24時間インターネットで確認することが出来るので、ふとした時に経費の確認ができるので便利ですね

年間100万円までのショッピング保険があるから、ビジネスでもプライベートでも安心して使える

ライフサポート倶楽部で国内外の宿泊施設やゴルフ場を優待利用することが出来る。社員にも利用する権利があるので、社員の福利厚生に役立てている

 

このように、エグゼクティブゴールドフォービズを利用している方の声からは、ビジネスサービス・福利厚生などの付帯サービスに満足している声が多くなっているようですね。

 

 

また、ショッピング保険や旅行保険などの付帯保険が充実しているのも、やはり嬉しいポイントとなっているようです。

ビジネクスト法人クレジットカードはどんなカード?

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

法人ローンを扱っていた「ビジネクスト」が発行する法人カードが「ビジネクスト法人クレジットカード」です。新規に募集が始まったばかりのビジネクスト法人クレジットカードですが、さっそく注目を集めている法人カードのひとつです。

 

 

ビジネクスト法人クレジットカードが注目を集めている理由が「赤字企業でも申込みが出来る法人カード」である点です。一般的には、法人カードは黒字決算の企業しか申込むことが出来ない場合が多く、その点でビジネクスト法人クレジットカードは異例のカードであると言えるでしょう。

 

 

また、年会費無料で50枚まで社員カードも追加可能・ポイント還元などのサービスも充実しており、今からますます注目される法人クレジットカードとなっていくでしょう。

 

ビジネクスト法人クレジットカード利用者の声

 

それでは、ここからはビジネクスト法人クレジットカードを実際に利用している方の声を聞いてみましょう。

 

フリーで仕事を始めてまだ1年なので審査に通るか不安だったが、無事通過することが出来た。

本人確認書類のみで法人カードが作れるという点と、発行までのスピーディさが良かった

経費支払い用に、年会費無料のクレジットカードを探していたので作りました

 

など、ビジネクスト法人クレジットカードの口コミは、やはり審査に関する評価が多くなっています。

 

 

特に、限度額100万円以下での申込では、本人確認書類のみでカードを作ることが出来るシンプルさが喜ばれているようですね。

エグゼクティブゴールドフォービズとビジネクスト法人クレジットカードの徹底比較

それでは、ここからはオリコエグゼクティブゴールドフォービズとビジネクスト法人クレジットカードを、項目に分けて徹底比較していきましょう。

基本情報で比較

  エグゼクティブゴールドフォービズ ビジネクスト法人クレジットカード
初年度年会費 無料 無料
2年目以降年会費 税別2000円 無料
ETC年会費 無料 無料
追加カード年会費 無料 無料
追加カード発行枚数 3枚まで 50枚まで
ポイント還元率 0.6%~ 0.25%

 

両者のカードを比較すると、エグゼクティブゴールドフォービズは2年目以降の年会費が2000円必要になってくるものの、還元率の点で有利になってくることがわかります。

 

 

単純に0.35%の還元率の差がありますので、年間60万円以上カードを利用するのであればエグゼクティブゴールドフォービズの方がポイントの面では有利です。

 

 

また、それだけではなくエグゼクティブゴールドフォービズでは50万円以上の利用からポイントの優遇もありますので、多く使えば使う人ほどエグゼクティブゴールドフォービズの方が有利となってきます。

 

 

反面、追加カードの発行枚数に関しては、ビジネクスト法人クレジットカードは50枚まで追加可能となっており、有利であると言えるでしょう。

付帯サービスで比較

  エグゼクティブゴールドフォービズ ビジネクスト法人クレジットカード
福利厚生サービス
レンタカー予約サービス
手荷物宅配サービス ×
海外お土産宅配サービス ×
VISAビジネスオファー ×

 

付帯サービスの面で比較してみると、エグゼクティブゴールドフォービズの方がお得なカードであると言えるかも知れませんね。

 

 

特に、法人カードにあれば嬉しい「ビジネスサポート」を受けることが出来る「VISAビジネスオファー」を利用することが出来るのが、エグゼクティブゴールドフォービズのメリットと言えます。

 

 

しかし、ビジネクスト法人クレジットカードも無料のカードでありながら、福利厚生・旅行サービスなどの最低限の付帯サービスは用意されています。

付帯保険で比較

  エグゼクティブゴールドフォービズ ビジネクスト法人クレジットカード
国内旅行保険 最高1000万円 無し
国内旅行保険付帯条件 利用付帯 無し
海外旅行保険 最高2000万円 無し
海外旅行保険付帯条件 自動付帯 無し
ショッピング保険 最高100万円 無し

 

付帯保険で比較すると、ビジネクスト法人クレジットカードには付帯保険が用意されておりませんので、完全にエグゼクティブゴールドフォービズの方が有利となっています。

 

 

ビジネクスト法人クレジットカードを法人クレジットカードとして導入する場合には、保険を補てんするためのサブカードは必須となるかも知れませんね。

エグゼクティブゴールドフォービズの最強メリット

ここでは、エグゼクティブゴールドフォービズの最も大きなメリットをご紹介していきましょう。

 

 

エグゼクティブゴールドフォービズの最も大きなメリットは、高還元でのポイント還元であると言うことです。

 

 

エグゼクティブゴールドフォービズの還元率は、通常のオリコカードの還元率よりも20%優遇された0.6%。

 

 

それだけではなく、1年間の利用金額に応じて翌年度のポイント還元率が1年間優遇される特典もあります。

 

  • 1年間の利用金額50万円以上の場合:翌年は1.5倍
  • 1年間の利用金額100万円以上の場合:翌年は1.7倍
  • 1年間の利用金額200万円以上の場合:翌年は2倍

 

このように、年間の利用金額に応じて翌年のポイントの獲得倍率が優遇されます。

 

 

最大で1.1%のポイント還元を受けることが出来る高還元の法人クレジットカードは、オリコエグゼクティブゴールドフォービズだけのメリットと言えるでしょう。

ビジネクスト法人クレジットカードの最強メリット

これに対して、ビジネクスト法人クレジットカードのメリットとなる部分はどのような点になるでしょうか?

 

 

第一に、完全年会費無料でありながら50枚まで追加カードも発行可能・そしてポイント還元を受けることが出来る、と言う点が挙げられます。法人カード保有の為のコストを出来るだけかけたくない、と言う経営者の方にはおすすめと言えるでしょう。

 

 

また、ビジネクスト法人クレジットカードの最も大きな特徴となるのが、新規法人や赤字決算の法人でも申込可能と公式ホームページで謳っている点です。

 

 

一般的には、法人設立後数年・黒字決算の法人を申込対象としている法人カードが多い中で、ビジネクスト法人クレジットカードのメリットのひとつと言えるでしょう。

 

 

スタートアップ企業でも比較的作りやすい点が、ビジネクスト法人クレジットカードのメリットと言えるかも知れませんね。

エグゼクティブゴールドフォービズとビジネクスト法人クレジットカードで迷った時の決め手は?

それでは、ここまでの比較データを見て、オリコエグゼクティブゴールドフォービズとビジネクスト法人クレジットカードと迷った時の決め手を分析してみましょう。

 

 

まず、

 

付帯サービスや付帯保険で選択する場合
年間50万円以上のカードの利用がある場合

 

には、迷わずにエグゼクティブゴールドフォービズを選択するべきでしょう。

 

 

逆に、ビジネクスト法人クレジットカードは年会費無料で追加カードが50枚まで発行可能と言うメリットがあります。社員数の比較的多い法人などはビジネクスト法人クレジットカードを利用するべきかも知れませんね。

 

 

「還元率・サービスで選択するか?」「コストパフォーマンスで選択するか?」でどちらのカードが有利かを決めることが出来るのではないでしょうか。

入会キャンペーンで比較

ここでは、エグゼクティブゴールドフォービズとビジネクスト法人クレジットカードを、入会キャンペーンの内容で比較してみましょう。

 

  オリコエグゼクティブゴールドフォービズ ビジネクスト法人クレジットカード
入会キャンペーン 最大6500円分のポイント 無し

 

 

エグゼクティブゴールドフォービズでは、カードの利用金額と電気料金などの支払いで最大6500円分のポイントを受け取ることが出来る入会キャンペーンを開催しています。

 

 

ビジネクスト法人カードでは入会キャンペーンは用意されておらず、初年度年会費無料でもあるエグゼクティブゴールドフォービズの方がお得感があるのが実情ですね。

 

「経費でポイントをガッツリ貯めたい」方はエグゼクティブゴールドフォービズ

やはり、オリコエグゼクティブゴールドフォービズの最も大きなメリットとなるのは、最大1.1%ともなるポイント還元率です。

 

 

法人カードでは、ポイントプログラムそのものが用意されていないカードも多く、経費の利用で1.1%のポイント還元を受けることが出来るのは大きなメリットとなるでしょう。

 

 

目安としては、ポイントの獲得倍率の上がる50万円以上年間で経費を利用される方は、迷わずエグゼクティブゴールドフォービズを選択するべきと言えます。

 

「スタートアップ法人」の方はビジネクスト法人クレジットカード

ビジネクスト法人カードの特徴が、スタートアップ企業の方でも比較的審査に通過しやすい法人カードである点です。

 

 

特に、限度額100万円以下の場合では本人確認書類のみで申込が出来る気軽さで、新規法人の方でも申込のしやすい法人カードと言えるでしょう。

 

 

また、利用実績に応じて最大限度額300万円まで対応するなど、法人カードとしても優秀なカード構成となっています。

 

まとめ

法人クレジットカードを上手に選ぶことは、優秀な社員を雇用するようなものです。

社員にカードを利用させることで、経費管理も透明化が進み、経理処理が格段とスムーズになるのです。

 

 

また、ポイント還元率も法人クレジットカードを選ぶ大きな判断材料のひとつでもあります。

 

 

いままで、ただ支払っていた経費でポイント還元を受けることが出来ることで、経費削減や社員の福利厚生にも役立てることが出来るのですね。

 

特に優秀な法人カードである、

 

エグゼクティブゴールドフォービズ
ビジネクスト法人クレジットカード

 

あなたの会社には、どちらの法人カードが合っているでしょうか?

 

 

Pocket