法人クレジットカードはメリットだらけ!優秀な経理マンを雇って会社もステップアップ

Pocket

 

 

法人経営者の方であればビジネスカードをお使いになっている方も多いでしょう。

 

 

しかし、多くの経営者の方がビジネスカードの本来のサービスを活用し切れていないのが現状であると言えます。

 

 

ここでは、今お持ちのビジネスカードをさらに活用する為の方法をご紹介していきましょう。

 

 

ビジネスカードをただの支払い方法として考えていませんか?

0509982c1861624b404ea771a661248f_m

 

多くの経営者の方がビジネスカードを活用し切れていない現状

 

それは「ただのクレジットカード」としてビジネスカードを利用していることが理由として挙げられるでしょう。

実はそれは非常にもったいないことなのです

 

 

ビジネスカードには、ポイント還元などの優待の他にもビジネスの役に立つメリットが豊富に用意されているもの。

特に会社の経費管理においては、優秀な経理マンを雇ったのと同じと言ってもいいほどのメリットがあるのです。

 

 

また、ビジネスだけではなく、プライベートや社員の福利厚生にも一役買ってくれるビジネスカードも少なくありません。

 

 

年会費の安いカードと言うだけではなく、自分のビジネスにどれほど貢献できるかでビジネスカードを選択すると、さらなる会社の繁栄にも繋がるのです

経費精算作業の効率化を図る

ビジネスカードを使う最も大きなメリットと言えるのが、会社の経費精算作業の効率化を図れる点です。

 

例えば、ビジネスカードを使っている会社であっても、交通費や出張費などを社員に領収書を取ってこさせて清算すると言う会社は多いのではないでしょうか?

 

 

また、中には現金を一時社員に渡して、のちに領収書とお釣りを精算すると言う形をとっている会社もあると思います。

従前では当たり前のように行われていた経費精算の業務の流れですが、非常に非効率的な流れであると言えるでしょう。

 

 

経理担当者が領収書と現金を計算して清算する必要があるばかりではなく、その領収書を帳簿に入力するなどの業務も必要になってきます。

 

しかし、ビジネスカードの社員カードを社員に持たせ、出張費などをビジネスカードで清算させるようにすれば、それらの業務は不要になります。

 

 

経理担当者が行っていた業務の効率化を図ることが出来るだけではなく、社員の目線に立っても領収書をいちいち取ってくる必要もなくなりますので互いにメリットを受けることが出来るのです。

ビジネスカードの税務メリット

ビジネスカードによっては、税務仕訳をしてくれる付帯サービスが用意されているカードもあります

法人の場合、税理士に税務管理をお願いしている会社がほとんどでしょう。

しかし、税理士に税務管理を依頼していたとしても、すべてを丸投げでしてくれる訳では有りません。

 

 

ある程度の、この領収書は〇〇分・この請求書は〇〇分と言った「仕訳」は経理担当者の業務になってきます。

ビジネスカードの付帯サービスを利用すれば、使用した経費をある程度仕訳をしてくれますので、経理担当者の負担は軽くなってきます。

 

また、利用した内容から、経理アドアイスを受けることが出来る付帯サービスが用意されているカードも多くなっています。

 

 

ビジネスカードをフル活用すれば、経理担当者の負担を軽くして、より有意義な業務にあたらせることが可能なのですね。

一括の利用明細書で経費コントロール

7f5be9bb8256250e13322fe3312b0311_m

 

ビジネスカードで発行することが出来る「社員カード」

 

 

経費の支払いは、社員カードを利用して経費精算作業の効率化を図るべきであるのは最初に述べた通りです。

ここで経営者として不安になってしまうのが、社員がカードを不正に利用してしまわないか?と言う点です。

 

 

しかし、社員のカードの利用明細はビジネスカードの請求書に一元化されて発行されます。

利用明細書を見れば、どこでどのような目的でカードを使用したかを一目で把握することが出来ます

むしろ、現金で領収書清算をするよりも効率的に経費コントロールをすることが可能なのですね。

コンシェルジュサービスでよりビジネスにメリットを

ビジネスカードの最も大きなメリットとなるのが「コンシェルジュサービス」です

 

 

「海外に出張する機会もないし、必要無い」と考えている経営者の方も多いかも知れませんが、コンシェルジュサービスで出来るのは航空機の予約やホテルの手配だけではありません。

 

 

得意先との接待の際の予算と好みに合わせたお店の予約や慶弔事の際のギフトの手配など、今まで社員にさせていたような雑務をコンシェルジュが行ってくれるのです。

 

 

いわば、コンシェルジュサービスは、優秀な社長秘書としての役割を果たしてくれるものと言っても良いでしょう。

社員としても、飲み会の幹事などの無駄な業務に割く時間が減り、より生産性の高い業務に集中することが出来るのです。

おすすめのビジネスカード

しっかりと付帯サービスを活用すれば、より経営の効率化を図ることが出来るビジネスカード。

今まで年会費の安さやポイント還元だけで法人カードを選んでいたのであれば、この機会にビジネスカードの切り替えを考えてみてはいかがでしょう。

ここでは、特にビジネスに有利なサービスが用意されている厳選ビジネスカードをご紹介していきましょう。

JCB法人カード

1260002400 ホワイト法人 UG用 デザイン案

syousai

koushiki

 

年会費 税別1250円
追加カード 1名追加ごとに税別1250円
ETC 無料
ポイント還元率 0.5%
旅行保険 最高3000万円
コンシェルジュ 無し

 

低コストのカードでありながら空港ラウンジ無料サービスが付帯
JCBのゴールド会員専用デスクが利用できる
年中無休で健康に関する相談が出来る「ドクターダイレクト24」

 

JCBが発行するプロパービジネスカードで、最もスタンダードなカード構成となっているのが「JCB法人カード」です。

年会費税別1250円と言う低コストなカードでありながら、国内空港ラウンジの無料利用や最高3000万円の旅行保険などの基本的なサービスが付帯しています

 

 

また、税理士やファイナンシャルプランナーに無料相談が出来る「JCB暮らしのお金相談ダイヤル」も付帯しており、ビジネス活用も出来るサービス内容となっています。

 

 

JCB法人カードでは、現在「最大7000円分のプレゼント」を受けることが出来るキャンペーンを開催しています。

使い勝手のいいJCBギフトカードやキャッシュバックを受けることが出来るチャンスでもありますので、この機会に作っても良いかも知れませんね。

アメックスビジネスゴールドカード

amex-business-gold

syousai

koushiki

 

年会費 税別31000円
追加カード 1枚につき税別12000円
ETC

初年度無料・2年目以降税別500円

(但し年間1回の利用で翌年も無料)

ポイント還元率 1%
旅行保険 国内/最高5000万円、海外/最高1億円

コンシェルジュ

無し

 

「ビジネス・コンサルティング・サービス」などのビジネスに関する付帯サービスが非常に充実している
「クラブオフ」のVIP会員サービスを無料で利用することが出来る
通年割引などの限定特典を受けることが出来る「ビジネスセービング」

 

ビジネスカードにもステータスを求めたい経営者の方におすすめのカードが「アメックスビジネスゴールドカード」です。

 

 

業務改善のための「ビジネス・コンサルティング・サービス」や、マーケティング業務を受けることが出来る多彩な

ビジネスサービスが魅力のひとつです。

 

 

また、社員の福利厚生に役立つ優待サービスが多彩な「クラブオフ」のVIP会員に無料登録をすることが出来ることもメリットとなりますね。

 

 

アメックスビジネスゴールドカードでは、カードの利用で30000ボーナスポイントを受け取ることが出来るキャンペーンを開催しています。

上質なビジネスカードを導入して、ビジネスをより有利に進めるチャンスと言えるかも知れませんね。

 

EX Gold for Biz ID×QUICPay

7b417d17b607d435be9d92b90e53ab1a

syousai

koushiki

 

年会費

初年度無料

2年目以降税別2000円

追加カード 無料(最大3名まで)
ETC 無料
ポイント還元率 0.5%
旅行保険 旅行保険
コンシェルジュ 無し

 

VISAビジネスオファーでビジネスサポートも万全
VISAゴールドカード優待特典を受けることが出来る
MasterCard Taste of Premiumで高級レストランでの優待や各種割引サービスを受けることが出来る

 

オリコカードがエグゼクティブ層向けに発行するビジネスカードが「EX Gold for Biz ID×QUICPay」

初年度無料で、2年目以降も2000円の低コストのビジネスカードでありながら、ゴールドカード並みの特典を受けることが出来るのがメリットとなっています。

 

 

VISA・MASTERの国際ブランドによって受けることが出来るメリットも変わりますので、自社に合ったサービスを受けることが出来るブランドを好きに選ぶことが出来ます。

 

 

また、EX Gold for Biz ID×QUICPayではウェルカムキャンペーンとして最大6000円分のポイントを受け取ることもできます。

初年度無料のEX Gold for Biz ID×QUICPayですので、ウェルカムキャンペーンは大きな魅力となりますよね。

 

楽天ビジネスカード

rakuten-business-card

koushiki

 

年会費 税別2000円
追加カード 追加カード
ETC 無料
ポイント還元率 1%
旅行保険 無し
コンシェルジュ 無し

 

格安ビジネスカードでありながらプライオリティパスが付帯!
楽天でのサービスの利用でポイント優待
楽天プレミアムカードと併用のさらにお得になるカード

 

楽天ビジネスカードは、楽天カードが上位カードとして発行する「楽天プレミアムカード」と対になったカードで、

楽天プレミアムカードをお持ちの方がさらにお得になるビジネスカードです。

申込を出来るのは、すでに楽天プレミアムカードをお持ちの方に限定されており、楽天ビジネスカード単体での発行は出来ません。

 

楽天ビジネスカードでは、年会費2000円の格安カードでありながら、プライオリティパスの利用も可能
楽天プレミアムカードをお持ちの個人事業主の方におすすめできるビジネスカードとなっているのです。

 

セゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

visual_011

syousai

koushiki

 

年会費 税別20000円
追加カード 税別3000円
税別3000円 無料
ポイント還元率 0.5%
旅行保険 最高1億円
コンシェルジュ ・プライオリティ・パスのお申し込み
・国内レストランのご案内・ご予約
・ハイヤー送迎サービスのお申し込み
・ビジネス向けバンケット、会議室などの連絡先紹介
・entrée(オントレ)ダイニング特典、スパ特典、ショッピング特典に関するお問い合わせ
・フラワーギフト手配 など

 

格安プラチナカードでありながらコンシェルジュサービスが付帯
ビジネスの効率化を図る「ビジネスアドバンテージ」
年間200万円以上の利用で、次年度年会費が半額

 

セゾンカードとアメリカン・エキスプレスの提携で発行される「セゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」は、非常にバランスの良いビジネスカードです。

 

 

ビジネス関連の優待サービスが充実しているのはもちろんのこと、格安のプラチナカードでありながらコンシェルジュサービスが付帯しているのも大きな魅力です。

 

 

年会費とサービス内容のバランスに優れ、年会費20000円台のカードでは最強のビジネスカードと言っても過言ではないでしょう。

セゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードでは、入会と利用で最大3000円相当のポイントをプレゼントされるキャンペーンを開催しています。

ビジネスを加速するパートナーとなるカードを、お得なキャンペーンで手に入れてみるのも良いのではないでしょうか。

 

ビジネスのパートナーとなるカードを探すのが、業務の効率化の近道

ご説明してきたように、ビジネスカードは単純な支払い方法以上に「ビジネスのパートナー」としての役割を果たしてくれるものです。

 

 

業務の効率化を図るビジネス優待をはじめ、空港ラウンジサービスなどの付帯サービスもビジネスの役に立ってくれるものとなるでしょう。

 

 

ビジネスカードを選択する際には、単純なコストだけではなく、自社が必要とするサービスが付帯しているかを見極める必要があります

場合によっては、ビジネスカード一枚導入したことで、人件費削減に一役買ってくれる場合もあるのです。

 

Pocket