40代にふさわしいクレジットカードは?1ランク上のクレカがおすすめ!

Pocket

 

20代・30代の若い頃と比べると、クレジットカードに求めるものも変わってくるのが40代です。

 

 

生活や収入も30代までとは変わり、40代になってからクレジットカードを新しく見直そうと思っておられる方も多いのではないでしょうか?

 

 

ここでは、40代の方がクレジットカードに求めるもの、そして40代にふさわしい上質なクレジットカードをご紹介をしていきましょう。

 

 

40代の平均年収は?

4a9c2752411dc739f096476fc6a15e6c_m

 

 

一般的に会社での勤続年数も重ね、社会的な地位も高くなってくるのが40代と言うもの。

 

 

ここでは、実際の統計から30代から40代に向けて平均年収がどのように変化してくるのかを調査してみました。

 

 

30代前半

30代後半

40代前半

40代後半

男性

438万円

499万円

568万円

638万円

女性

294万円

297万円

290万円

292万円

男女計

384万円

425万円

459万円

491万円

 

 

こうしてみると、30代前半から40代前半の男性の平均年収は約100万円近くアップしていることがわかります。

 

 

女性は30代~40代と言うと子育てや主婦業など、家庭に入られる方も多く、年代に応じた年収の変化はほぼ無いことがわかります。

 

 

男性の場合では100万円近い年収の変化がありますので、クレジットカードに求めるものが変わってくるのもごく自然なことなのですね。

40代の生活環境の変化、お金の使い道は変わった?

2e06d2d667bddbe65f08022cd8ba41c0_m

 

 

40代になると、収入の変化と共に訪れる変化があります。それが、生活スタイルの変化によるお金の使い道の変化です。

 

例えば、

 

  • 結婚、出産により家族が増えた
  • マイホームを建てた
  • 子供が大きくなり、海外への家族旅行が増えた
  • 会社での立場が変わり、海外出張が増えた

 

など、生活スタイルの変化によりお金の使い道が変わってくる傾向があります。

 

 

収入が増えることに比例して、配偶者や子供ができると使うお金も増えてきますので、クレジットカードの限度額もパワフルなものが必要となってきます。

 

 

そうなるとやはり、よりステータスの高いクレジットカードへの切り替えが自然に必要になってくるのですね。

 

 

また、仕事やプライベートでも海外出張に出かける機会が増えてくると、旅行保険やトラベルサービスの充実したクレジットカードにも魅力を感じるものです。

 

 

生活スタイルが変わり、お金の使い方が変わることでクレジットカードに求めるサービスの内容や質も変わってくるのですね。

40代のクレジットカードの選び方、実用性×ステータス!

maldives-666122_960_720

 

 

40代のクレジットカードの選び方として重視するもの、と言うとどのようなものがあげられるでしょうか。

 

 

20代・30代の頃のクレジットカードの選び方とはやはり異なる、40代のクレジットカード選び。

 

 

ここでは40代のクレジットカード選びのポイントをご紹介していきましょう。

 

 

ライフスタイルに合った限度額をカバーするクレジットカード
家族の補償もしっかりとカバーできる家族特約のあるクレジットカード
仕事やプライベートのサポートをしてくれるクレジットカード

 

 

上記のような3つのポイントをカバーしてくれるクレジットカードを選択すれば、40代のクレジットカード選びとしては間違いがないでしょう。

 

 

最も重視するポイントとしては、家族特約やコンシェルジュサービスなどの付帯サービスの充実度です。

 

 

単なる支払いの方法やポイントカードとしてのクレジットカードの役割以上に、クレジットカードに求めるサービスの内容も変わってくるのですね。

クレヒスは充分!ゴールド・プラチナカードの審査を恐れるな!

40代になってカードを作る際には、若い方がクレジットカードを作ろうとするのと大きな違いがあります。

 

 

それが、いままでクレジットカード会社と付き合ってきたという「クレジットヒストリー」の長さ。

 

 

長い方では20代の頃から20年間近くも同じカードを利用している方、と言うのも多いのではないでしょうか?

 

 

高ステータスの「ゴールド」「プラチナ」のカードを作る際には、クレジットヒストリーが何よりも優先されてきます。

 

 

40代の方がクレジットカードを選択する際には、それだけの長いクレジットヒストリーを積んでいると言うアドバンテージがあるのです。

 

 

40代にふさわしいクレジットカードを選ぶのに、審査にビビッて尻込みをしてしまう必要はないのです。

実用性×ステータスOK!40代におすすめのクレジットカード

それでは実際に40代にふさわしいクレジットカードと言うとどのようなカードになるのでしょうか?

 

 

40代にふさわしいカードの条件としては、実用性とステータスのバランスが取れていることが必要条件となってきます。

 

 

ここでは、40代におすすめの厳選クレジットカードをご紹介していきましょう。

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

charge_gold_jp_di_480x304

 

syousai

koushiki

年会費

29,000円 (税別)

家族会員年会費

6,000円 (税別)

還元率

0.3~1.0% ※メンバーシップリワードプラス加入時(年4,320円)

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジサービス

国内・海外無料

プライオリティパス(スタンダード会員)

コンシェルジュ

ゴールドデスク

 

 

ステータス性は文句無しの「アメックス」プロパーゴールドカード
「プライオリティパス(スタンダード会員)」に無料登録可能
実用性も充分のポイント還元率1%

※メンバーシップリワードプラス加入時(年/4,320円)

 

 

40代に自信を持っておすすめを出来るクレジットカードの代表格とも言えるのが「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」です。

 

 

認知度・ステータス性は文句なしのアメックスブランドのカードであれば、40代で持つカードの格式としては充分であることは言うまでもないでしょう。

 

 

着目すべきはそのステータス性だけではなく、やはりアメックスブランドのカードならではの実用性でしょう。

 

 

国内・海外無料の空港ラウンジサービスが付帯しているのに加え、世界中のVIPラウンジを年間2回まで無料で使用できる「プライオリティパス」にも無料で登録することが可能です。

 

 

また、最大1億円までの補償を受けることが出来る旅行保険には最大1000万円までの家族特約も付帯しています。

 

 

家族カードを作れない未成年の家族も増える40代の家族旅行にも、安心して利用することが出来るカードであると言うことが出来ますね。

 

デルタ・アメリカン・エキスプレスゴールド・カード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

26,000円 (税別)

家族会員年会費

12,000円 (税別)

還元率

マイル還元率1%~1.5%

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジサービス

国内・海外無料

コンシェルジュ

トラベル・サービス・ロケーション

 

 

デルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン」の付帯
100万円利用毎に+5,000ボーナスマイルが付与 ※年3回まで
入会ボーナス、継続ボーナスマイルでどんどんマイルが貯まる

 

 

世界最大規模の航空アライアンス「スカイチーム」に所属する「デルタ航空」と「アメリカン・エキスプレス」の提携で提供されるのが「デルタ・アメリカン・エキスプレスゴールド・カード」(※以下デルタアメックスゴールド)

 

 

家族旅行や仕事の出張でも、海外への飛行機を利用する機会が増えがちな40代におすすめ出来る、実用性の高いカードのひとつです。

 

 

デルタアメックスゴールドのもっとも大きなメリットと言えるのが、デルタ航空の上級資格である「ゴールドメダリオン」資格が自動付帯される点です。

 

 

ゴールドメダリオン資格を保有していることで、例えエコノミークラスを利用したとしても、ビジネスクラス専用のゲートでの優先入場や、満席時の予約補償などの優先待遇を受けることが出来ます。

 

 

また、カードの利用ではマイル付与率1%、さらに、100万円利用毎に5,000ボーナスマイルが付与され最大マイル還元率1.5%でマイルを貯めることが出来るのもデルタアメックスゴールドの大きなメリットです。

 

 

40代になり価格重視からサービス重視の思考になる方は多いです。年に1回以上利用される方は、デルタアメックスゴールドの「ゴールドメダリオン」の付帯サービスが、より素敵な旅行にしてくれますね。

 

SPGアメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

31,000円 (税別)

家族会員年会費

15,500円 (税別)

還元率

1%~1.25%

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジサービス

国内・海外無料

コンシェルジュ

トラベル・サービス・ロケーション

 

 

SPGホテルチェーンのゴールド会員資格の無料付帯
カードを継続利用するだけで、高級ホテルの無料宿泊券付与
マイル還元率も実質1.25%で貯められる

 

 

世界的ホテルチェーン「スターウッドホテルグループ」と「アメリカン・エキスプレス」の提携で発される「SPGアメリカン・エキスプレスカード」

 

 

他の多くのクレジットカードに比べてSPGアメリカン・エキスプレスカードは、少し異質なアイデンティティを持っているクレジットカードです。

 

 

SPGアメリカン・エキスプレスカードの最も大きなメリットとなるのがスターウッドホテルの優待プログラム「スターウッドプリファードゲスト」のゴールド会員資格が付与される点です。

 

 

SPGゴールド会員資格の特典として、スターウッドホテルチェーンでの宿泊での部屋のアップグレードや、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトなどの特典を受けることが出来ます。

 

 

また、カードを継続して利用するだけで、スターウッドホテルで利用できる無料宿泊特典をゲットすることが出来るのも大きなメリットになります。この特典だけで年会費分ペイできますね。

 

 

家族旅行で宿泊するホテルにも上質なホテルを利用したい40代には、使い勝手の良いクレジットカードとなるのではないでしょうか?

 

SPG

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード

plb_amex_new1023

 

syousai

koushiki

年会費

20,000円 (税別)

家族会員年会費

3,000円 (税別)

還元率

0.5%~1.125%

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジサービス

プライオリティパス(プレステージ会員)

コンシェルジュ

プラチナデスク

 

 

個人でも申込可能なプラチナビジネスカード
年200万以上の利用で年会費10,000円になるプラチナカード
プライオリティパスのプレステージ会員が無料付帯
JALマイルが最高1.125%の還元率で貯められる

 

 

「セゾンカード」と「アメリカン・エキスプレス」の提携カードとして発行される「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード」(以下セゾンプラチナビジネスアメックス)

 

 

JALマイルも最高1.125%の還元率で貯めることができる、非常に実用性の高いカードとして人気も高いセゾンプラチナビジネスアメックスは、働き盛りの40代にも自信を持っておすすめできるクレジットカードであると言えるでしょう。

 

 

ビジネスカードでありながら個人でも申込をすることが可能で、365日24時間対応可能なプラチナコンシェルジュも利用できます。

 

 

また、管理画面でnanacoカードを登録すれば、セブンイレブン・イトーヨーカドー利用時にnanacoポイントが還元率1.0%で貯めることも出来る点も実用性の高さを感じます。

 

 

また、年間200万円以上のカードの利用で、翌年度の年会費が半額の10,000円(税別)で利用することが出来るので、リーズナブルにカードを維持することが出来るのですね。

 

%e3%82%bb%e3%82%be%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%81%e3%83%8a%e3%80%80300x250

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

003

 

syousai

koushiki

年会費

10,000円 (税別)

家族会員年会費

1,000円 (税別)

還元率

0.75%~1.125%

旅行保険

最高5000万円

空港ラウンジサービス

国内主要ラウンジ無料

コンシェルジュ

ゴールドデスク

 

 

年会費10,000円 ⇒ 初年度無料
最高5000万円と手厚い家族特約
Apple Payに登録できる唯一のアメックス

 

 

「セゾンカード」と「アメリカン・エキスプレス」が提携して発行するゴールドカードが「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」です。

年会費10,000円(税別)とリーズナブルなゴールドカードでありながら、充実した付帯サービスが魅力の実用性の高いカードでもあります。

 

 

特筆すべきは、他のプラチナクラスのカードにも無いほどの手厚い家族特約です。最大5000万円の家族特約は、家族カードを持つことが出来ない家族との海外旅行の際に安心を提供してくれます。

 

 

また、家族カードの発行も1枚あたり税別1000円とリーズナブルな価格で追加することが出来るのも大きな魅力となっています。

 

 

40代になり家族旅行に行く機会が増えた方におすすめのクレジットカードです。

 

40代~が人生の本番、公私ともに充実させよう!

40代を超え、子供がある程度成長して、仕事でもある程度以上の責任を持ってからが人生の本番であると言っても良いでしょう。

 

 

そんな40代では、クレジットカードに求めるサービスや機能も20代・30代のころとは変わってくるものです。

 

 

40代にふさわしい高付加価値のカードでは、人生の公私ともに充実させてくれるカードが数多くラインナップされています。

 

 

充実したアラフォー世代の生活を迎えられるかは、クレジットカード選びも大きなポイントとなってくるのですね。

 


 

Pocket