Pocket

 

クレジットカードの支払いは、月額累計の利用金額を銀行口座から引き落とされる形がほとんどでしょう。

 

 

いつでも口座に余裕なお金が入っているなら良いですが、時には口座にお金を入れておくのを忘れてしまったと言うケースもあるでしょう。

 

 

クレジットカード代金の引き落とし日に残高不足…こんな経験ありませんか?

imaric20160805210023_tp_v

 

例えば、

 

  • 忙しくて入金を忘れてしまった
  • 普段よりもクレジットの利用額が多かった
  • 手持ちが引き落とし金額より多く、入金できなかった

 

などの理由で、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高不足で支払いが出来なかった、と言う経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか?

 

 

ほとんどの場合「うっかり入金を忘れてしまっていた」と言うケースになるのではないでしょうか。

そうした場合は、カード会社からの再引き落としの通知が来て、初めて残高不足で引き落とされなかったことを知ることがほとんどです。

 

 

突然、クレジットカード会社からの封書・ハガキが届いて慌ててしまった、と言う方も少なくないのではないでしょうか。

引落しできなかった場合はどうなる?対処法は?

銀行口座の残高不足で引き落としが出来なかった場合は、どのような対処方法があるのでしょうか?

 

 

うっかりと口座への入金を忘れてしまっており、クレジットカード会社からのハガキで気づいた場合には、速やかにハガキに書かれている対処を取りましょう。

 

 

クレジットカード会社からのハガキには2種類あります。

 

  • 再引き落としのお知らせ
  • コンビニなどでの払い込み用紙

 

口座からの再引き落とし日の連絡があった場合は、所定の再引き落とし日に遅れないように入金をしておくようにしましょう。

 

 

また、コンビニなどで支払うことが出来る払い込み用紙が届いた場合には、速やかにコンビニなどで利用代金を支払えば大丈夫です。

残高不足を気づいた時は、クレジットカード会社からのハガキを待つべき?

中には、口座の残高不足のために引き落としが出来なかったことを、クレジットカード会社からのハガキが届く前に気付く場合もあるでしょう。

そうした場合に、クレジットカード会社からの連絡やハガキを待っている方もいるかも知れません。

 

 

しかし、ハガキが届く前に引き落としが出来なかったことを気づいた場合には、ハガキを待たずにこちらからカード会社に連絡をすべきです。

 

 

支払い遅延の期間は一日でも短い方が、カード会社からの心象も良いですし、支払いが遅れて払い込み用紙が発行されると払い込み用紙の発行手数料もかかってしまいます。

 

 

カード会社に連絡すると、再引き落とし日の案内や振り込み口座の案内をしてもらえますので、速やかに支払いを済ましておきましょう。

引き落とし日はクレジットカード会社によって違う

time-273857_960_720

 

 

カード会社の支払いの口座引き落としを忘れないためには、カード会社の引き落とし日を覚えておくことが必要です。

利用代金の引き落とし日は、カード会社によって異なります。

 

 

ここでは、カード会社各社の引き落とし日をまとめていきましょう。

 

 

 

締め日

支払い日

三井住友VISAカード    

15日締め

末締め

翌月10日払い

翌月26日払い

JCBカード オリジナルシリーズ

15日締め

翌月10日払い

アメリカン・エキスプレスカード

19日締め

翌月10日払い

もしくは21・26日払い

楽天カード

末締め 

翌月27日払い

セゾンカードインターナショナル

末締め 

翌々月4日払い

残高不足が心配な方は支払いサイトが長いクレカを選ぼう!

口座の残高不足で引き落としが出来なくなってしまう要因として、支払い金額に手持ちのお金が足りないと言うケースもあります。

 

 

特に、思ったよりも支払い金額が多くなってしまった場合など、通常の締め日から引き落とし日までのスパンが25日程度ではお金を用意できないケースもあるでしょう。

 

 

さらに、給料日が25日の方はまだ良いのですが、月末の方の場合、支払日が26日・27日の方は利用月によっては厳しい思いをした方もいるのではないでしょうか。

 

 

そうした不安を少しでも解消するには、締め日から支払い日までのスパンが長いカードを選択するのもひとつの方法です。

上記の比較表を見てもわかるように、セゾンカードは末締めの翌々月4日払いと、最長64日間と言う長い支払いスパンが魅力です。

 

 

締め日から支払いまでのスパンが30日以上あれば、最低でもこの期間で1回は給料が入るはずですので、少し使いすぎた月でも安心して準備が出来ますよね!

セゾンカードの特徴は?共通メリットをご紹介

セゾンカードは締め日から支払い日までのスパンが長いと言うだけではなく、様々なメリットのあるカードでもあります。

 

 

西友・LIVINでの5%OFF

代表的なメリットと言えば、毎月5日・20日の西友・LIVINでの5%OFFでしょう。

 

 

食料品から衣料品までのほぼ全ての商品のお買い物が5%OFFとなるだけでなく、利用金額に対してポイントも付与され還元率は5.5%以上になるのは大きなメリットですよね。

 

 

nanacoカード登録で還元率1%UP!

また、管理画面からnanacoカードを登録すると、カード利用で付与される永久不滅ポイントに加えてnanacoポイントも還元率1%で貯まり、ポイントをダブルでゲットできる特典もあります。

 

 

管理画面から無料で登録することが出来ますので、nanacoカードをお持ちの方は必ず登録しておくようにしましょう。

 

 

 

Apple Pay(アップルペイ)にも登録可能!

%e3%82%bb%e3%82%be%e3%83%b3

 

 

そして、セゾンカードでは後払い式電子マネーの「iD」「QUICPay」を利用することが出来ます。

 

ですので、話題の「Apple Pay」にも登録することが出来るのですね。

※QUIC Payとして登録することができます。

 

 

セゾンカウンターで即日発行可能!

さらに、セゾンカードはお住まいの近くに、セゾンカウンターさえあれば即日発行が可能なクレジットカードでもあります。

 

 

思い立った時に、すぐに利用することが出来るのは嬉しいですよね。

特徴別おすすめのセゾンカードをご紹介

セゾンカードは多数のカード会社と提携した豊富なカードラインナップが展開されています。

それぞれのカードによって、特徴のあるメリットがあるのが魅力のセゾンカードのラインナップ。

 

 

ここでは、特におすすめできるセゾンカードのラインナップの中からカードの特徴をご紹介していきましょう。

セゾンカードインターナショナル

%e3%82%bb%e3%82%be%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab_%e5%88%b8%e9%9d%a2_201511_jcb

 

syousai

koushiki

 

「セゾンカードインターナショナル」は、セゾンカードがプロパーカードとして発行する基本となるカードです。

 

 

セゾンカードのメリットを受けることが出来るカードでありながら、維持費のまったくかからないカードであることがセゾンカードインターナショナルの大きな特徴。

 

 

本会員の年会費はもちろん、家族カードやETCカードに至るまでカードを保有するにあたっての維持費をすべて0円で抑えることが可能な優秀なカードなのです。

 

ウォルマートカードセゾンアメックス

%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

 

syousai

koushiki

世界最大規模の小売業チェーン「ウォルマート」とセゾンカードの提携で発行されるカードが「ウォルマートカードセゾンアメックス」です。

 

 

セゾンカードインターナショナルと同じく年会費・家族カード・ETCカードの維持費がすべて無料でありながら、さらにメリットを受けることが出来るカード構成となっています。

 

 

ウォルマートカードセゾンアメックスでは5日と20日の5%OFFだけでなく、西友・LIVINでのカード利用で毎日3%の割引を受けることが出来るのです。

 

 

さらに、2017年8月4日(金)まで期間限定ですが、電気・ガス・水道など公共料金をウォルマートセゾンカードで支払うだけで、ご利用料金が1%OFFになる特典も必見です!

 

JMBローソンPontaカードVisa

16816260_P

 

syousai

koushiki

コンビニチェーン大手のローソンのカード部門も、セゾンカードのクレディセゾンに移管され発行しています。

 

 

年会費・ETCカードの維持費は共に無料で利用することができますが、JMBローソンPontaカードVisaには家族カードの設定はありません。

 

 

ローソンのカードと言うことで、やはり最も大きなメリットを受けることが出来るのはローソンでのカード利用。

 

 

ローソンでのお買い物108円ごとに2ポイントのPontaポイントと200円ごとに1マイルのJALマイルを同時に貯めることが出来る優秀なカードなのです。

 

 

Pontaポイントは2ポイントでJALマイル1マイルに交換することも出来ますので、陸マイラーにはおすすめのカードとも言えるかも知れませんね。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

002

 

syousai

koushiki

セゾンカードとアメリカン・エキスプレスの提携で発行されるカードが「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」です。

 

 

豊富な付帯サービスと、ステータス性の高いアメックスブランドのカードでありながら、26歳になるまで年会費無料で利用することが出来る若年層向けのアメックスカードとしても人気です。

 

 

特に付帯保険は格安カードとは思えないほど手厚く、海外旅行保険は自動付帯で最高3000万円までの補償を受けることが可能です。

 

 

最高300万円の傷害治療・疾病治療も自動付帯で補償されますので、他のカードの保険上乗せ用のカードとしても便利に利用することが出来るでしょう。

 

 

また、アメックスブランドのカードと言うことで、割引や特典の豊富な「アメリカン・エキスプレス・セレクト」を利用できるのも大きなメリットとなります。

 

%e3%82%bb%e3%82%be%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%80%80300x250

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

003

 

syousai

koushiki

セゾンカードとアメリカン・エキスプレスが提携した上位カードが「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」です。

 

 

年会費は税別10000円と設定されていますが、初年度は年会費無料で利用することができ、ETC年会費も無料で利用することが可能です。

 

 

ゴールドカード特典としてポイント還元率が有利に設定されており、通常還元率0.75%でのお買い物が出来ます。

 

 

アメックスブランドのカードと言うことで、当然「アメリカン・エキスプレス・セレクト」を利用することが出来るほか、ゴールドカードならではの充実した付帯保険も魅力です。

 

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの海外旅行保険は、自動付帯で最高5000万円までの補償を受けることが可能です。

 

 

カード本会員はもちろんのこと、カードを持たない家族の同伴についても家族特約として最高5000万円までの補償が用意されているのはプラチナカードクラスであると言えるでしょう。

 

まとめ

つい、うっかり忘れてしまうこともあるカードの引き落とし。

 

 

一回や二回なら、うっかり…で済ますことも出来ますが、あまり頻繁に支払い遅れが続いてしまうようだと、個人信用情報にも傷がついてしまいます。

 

 

そうしたリスクを抑えるためにも、締め日から支払い日までのスパンの長いカードを選択するのもひとつの方法です。

セゾンカードでは最長64日間と言った長い支払いスパンになっており、口座への入金忘れも防ぎやすいのですね。

 

 

カードラインナップも豊富なセゾンカードであれば、自分に合った一枚を探すことも出来るかも知れませんね!

 

Pocket