7b417d17b607d435be9d92b90e53ab1a
Pocket

 

自営業の個人事業主の方は、経費の支払いをどのようにされているでしょうか?

やはり多いのが、末締め翌月払いなどの買掛での支払いや、現金での決済が多くなっているのではないかと思います。

 

 

しかし、実は個人事業主の経費はクレジットカードで支払うべきなのです!

 

 

自営業者必見!経費はクレジットカードで払おう

自営業者・個人事業主の方ほど「法人クレジットカード」を活用するべきです。

今まで現金や買掛で決済していた会社の経費を、法人カードで決済するだけで様々なメリットを受けることが出来ます。

経費支払いを法人カードに統一してポイント還元を受けよう!

個人事業主の方が法人カードを利用した際に、特に大きなメリットとなるのが、経費支払いによるポイント還元です。法人カードの多くが、カードの利用金額に応じてポイントの還元を受けることが可能です。

 

 

月間で、支払っている経費が50万円だった場合、還元率1%の法人カードを利用していれば5000円分のポイント還元を受けることが可能です。

 

 

個人事業主の方であれば実感があるでしょうが、たかが5000円とはいえ、利益を上げるのは苦労を伴ってしまうもの。経費を下げることは、そのまま利益を上げたことと同義となります。

 

 

支払いの方法を変えるだけで、毎月5000円の利益を得ることが出来るのであれば、事業主としては考えざるを得ないと言えるのではないでしょうか。

経費管理が見易くなる

自営業者や個人事業主の方の場合、青色申告での確定申告も自分や奥さんが管理して計算していると言う方も少なくないのではないでしょうか。毎年、年度末になるのが怖い、という個人事業主の方も多いことと思います。

 

 

法人カードを経費支払いの中心にすることで得ることが出来るメリットとして、経費管理の見易さがあります。カードの利用明細は、細目にわたりカード会社が管理してくれるので、確定申告の際はその利用明細を見ながら勘定科目に分けていくだけで経費管理が可能なのです。

 

 

法人カードによっては、経費管理のビジネスサポートも付帯しているカードもありますので、そちらを活用してみるのも良いかも知れませんね。

個人事業主に絶対おすすめ!オリコエグゼクティブゴールドフォービズ

それでは、個人事業主の方が持つべき法人カードと言うと、どのようなカードが必要となってくるのでしょうか?

 

経費を圧迫しないコストパフォーマンスに優れているもの
ポイントの還元率が有利なもの
ビジネスサポートやプライベートでの付帯サービスが充実しているもの

 

など、様々な条件が思い付きますが、それら全ての条件を満たすカードとも言えるのが「オリコエグゼクティブゴールドフォービズ(EX Gold for Biz)」なのです。

オリコエグゼクティブゴールドフォービズ(EX Gold for Biz)の特徴

7b417d17b607d435be9d92b90e53ab1a

koushiki

 

ここでは、個人事業主向けのカード「S」をご紹介していきましょう。

 

その名の通り、エグゼクティブ層の個人事業主向けに構成されたオリコエグゼクティブゴールドフォービズ(EX Gold for Biz)。国際ブランドは日本はもちろん、世界中どこでも利用できるVISA/Masterから選択可能です。

 

 

オリコエグゼクティブゴールドフォービズの年会費は初年度年会費無料・2年目以降税別2000円と言った低価格の法人カードであるにも関わらず、ゴールドカード並みのサービス内容が魅力です。

 

 

充実したビジネスやプライベートを充実させる為の付帯サービスはもちろんのこと、オリコザカードポイントに代表されるオリコカードの高還元ポイントもメリットのひとつとなっています。

 

 

また、支払いサイトも最長57日間で、月末締めの翌月27日払いとなっており比較的長くなっています。

 

 

こうしたメリットから、オリコエグゼクティブゴールドフォービズは個人事業主が持つべきカードとして、自信を持っておすすめが出来る一枚となっているのです。

オリコエグゼクティブゴールドフォービズの還元率

img_s06_04

 

 

オリコカードは通常1000円に1ポイントの「暮らスマイル」ポイントを獲得することが出来ます。

 

 

1ポイントが約5円の価値となりますので通常還元率は0.5%となるのですが、オリコエグゼクティブフォービズ会員には常時20%のポイント優待が適用されます。ですので、還元率0.6%でカードを利用することが出来ると言うことになりますね。

 

 

それだけではなく、年間のカードの利用金額に応じて、翌年の通常ポイント還元率に対してポイントが加算されます。

 

 

img_s06_03

 

 

最大で年間200万円以上のカード利用があれば、通常還元率が倍の1%・そして通常還元率の20%も加算されますので、最大1.1%でのポイント還元を実現しているのです。

 

 

法人カードとして、ポイント還元率が1%を超えるカードは、実はそれほど多くはありません。経費の支払いに対して、高還元でポイントを獲得することができるのも、オリコエグゼクティブゴールドフォービズの大きなメリットであると言えるのです。

ポイント付与条件・有効期限

暮らスマイルは、月間の累計利用金額の1000円に1ポイントの計算でポイントが付与されます。ポイントの有効期限は13か月~最長24か月となっています。

 

 

またオリコエグゼクティブゴールドフォービズ(EX Gold for Biz)のメリットのひとつとして、SuicaやSMART ICOKAへのチャージに対してもポイントが還元される点があります。

 

 

個人事業主の方であれば、仕事での移動も電車を利用される方は多いのではないでしょうか?

 

 

そうした旅費・交通費もオリコエグゼクティブゴールドフォービズで一括して支払いをすることで、ポイントを効率良く貯めることが出来るのです。

貯めたポイントは何と交換できるの?

ex2

 

貯めた暮らスマイルは、マイル~共通ポイント~ギフト券などポイントは大変使いやすくなっています。その中でも、おすすめの交換先は下記の通りとなります。

 

  • ANAマイレージクラブ 600マイル:1,000ポイント
  • JALマイレージバンク 500マイル:1,000ポイント
  • Tポイント1,000ポイント:1,000ポイント
  • 楽天スーパーポイント1,000ポイント:1,000ポイント
  • アマゾンギフト券500円分:500ポイント
  • iTunesギフトコード 500円分:500ポイント
  • UCギフトカード 5,000円分:5,500ポイント

オリコエグゼクティブゴールドフォービズの付帯サービス

オリコエグゼクティブゴールドフォービズをおすすめするメリットは、なにもポイント還元に限った話ではありません。

 

ゴールドカード並みの豊富な付帯サービスも、オリコエグゼクティブフォービズの大きなメリットとなるのです。

旅行保険

オリコエグゼクティブゴールドフォービズ(EX Gold for Biz)は、国内旅行保険は利用付帯で最大1000万円までの補償を受けることが出来ます。

 

 

また、海外旅行保険は自動で付帯しており、最大2000万円までの補償を受けることが可能です。

 

 

特に、傷害・疾病治療は自動付帯で200万円までの補償を受けることが出来ますので、他のカードと併用しての補償の上乗せカードとしても利用することが出来ます。

ショッピング保険

オリコエグゼクティブゴールドフォービズを利用して購入した商品には、年間で合計100万円までのショッピング保険が付帯します。

MasterとVisa、国際ブランド選びで付帯サービスが変わる?

オリコエグゼクティブゴールドフォービズは冒頭でも記載したように、申込時の国際ブランドをMater・Visaどちらかを選択できます。

 

ただ、クレジットカードの中では珍しいのですが、国際ブランドごとに受けられる付帯サービスが変わってくるのです。それでは、各国際ブランドごとの付帯サービスを解説していきましょう。

Masterを選択した場合の代表的な付帯サービス

712cf082

 

 

  • 経費Bank:経費精算システムのクラウド(ASP/SaaS)サービスの初期導入費用18万円が無料
  • 国際線手荷物宅配 優待サービス:帰国時の荷物を1個500円で配送
  • TASTE OF PREMIUM®  ダイニング BY 招待日和:全国約200店の有名レストランにて、2名様以上のご利用で1名様が無料に。

 

この中で、特に注目のサービスは「ダイニング BY 招待日和」。通常、Masterカードが発行する、ブラック・プラチナ・チタンカードクラスに付帯されているサービスが、年会費2,000円のエグゼクティブゴールドフォービズにも付帯されるという点。10,000円~20,000円のコース料金が1名分無料になるのはお得過ぎます。

 

しかも、初年度年会費無料にも関わらず1年目からでも利用できるのはヤバ過ぎます。

Visaを選択した場合の代表的な付帯サービス

  • クリアワークス:マイナンバー対応のクラウド型 会計・販売管理・給与計算ソフトの初期費用と月額費用が割引
  • Visaゴールド空港宅配:帰国の際に、空港から自宅までの荷物を1個500円で配送
  • Visa ビジネスグルメオファー:全国のVisa提携レストランにてオリジナル特典付きでご紹介

 

Visaを選択した場合でも、Master同様のサービスを利用することができますが、「TASTE OF PREMIUM®  ダイニング BY 招待日和」がある分、Masterの方がお得感が強いよ思います。

 

もし迷ったり、特に気にしない方は国際ブランドはMasterを選択して申し込みましょう。

オリコエグゼクティブゴールドフォービズのメリット

オリコエグゼクティブゴールドフォービズは、ポイント高還元と豊富な付帯サービスが魅力のバランスの優れた法人カードです。

 

 

しかし、それだけでは自信を持っておすすめできる法人カードとは言い切れません。

 

 

個人事業主はオリコエグゼクティブゴールドフォービズ一択と言えるには、法人カードとしてのポテンシャルの高さがあるのです。

ビジネスユースにも充分のパワフルな利用限度額

オリコエグゼクティブゴールドフォービズの利用限度額は10万~最高300万円までと設定されており、高額決済の多くなりがちなビジネスユースにも充分に対応できるパワフルさとなっています。

 

 

年会費2000円台クラスの法人カードでは、破格ともいえる高還元ポイント。

 

 

特に、年間で200万円以上の利用では最大1.1%のポイント高還元を受けることが出来ますので、可能な限り経費支払いをオリコエグゼクティブフォービズに一括したいところですね。

法人カードなのに、分割・リボ払いが可能

オリコエグゼクティブゴールドフォービズの大きなメリットとなるのが、支払い方法の柔軟さがひとつのポイントになってきます。多くの法人カードは、そのアイデンティティから支払い方法が翌月の一括払いに限定されていることが多くなっています。

 

 

オリコエグゼクティブゴールドフォービズは、法人カードでありながら分割払いもリボ払いも選択できるのが大きなメリットとなります。

 

 

高額の経費決済の場合でも、会社のキャッシュフローに負担をかけることなく支払い方法を設定できるのはビジネスカードとして非常に優秀なポイントですよね。

iDとQUICPay搭載で細かな支払いも楽ちん

ex1

 

 

差し入れのコーヒーやジュース、ルート営業で利用するコインパーキングやガソリン代、インク切れでボールペンを再購入など、事業を営んでいるとコンビニやガソリンスタンドで細かい金額の経費を支払うケースも増えてきます。

 

 

金額が小さいからと思い、現金払いしている方も多いのではないでしょうか。

 

 

しかし、オリコエグゼクティブゴールドフォービズは後払い式の電子マネーのiD・QUICPayが搭載しているので、リーダーにカードをかざすだけで簡単に支払えるので、細かな経費も簡単に支払うことができます。

 

 

ポイント付与条件は月額累計で付与されるので、金額の大小問わず支払える経費は全てカードで支払った方がたくさんポイントが貯められますね。

オリコエグゼクティブゴールドフォービズのデメリット

コストパフォーマンスにも優れた優秀な法人カードであるオリコエグゼクティブゴールドフォービズ。

 

 

しかし、法人カードであるが故に、デメリットとなる部分もあります。

家族カードが発行できない

オリコエグゼクティブゴールドフォービズ(EX Gold for Biz)は個人事業主向けの法人カードですので、家族カードや社員カードの追加が出来なくなっています。

 

 

家族にカードを持たせるためには、別のカードの家族カードを作成するか、その家族に本人名義でカードを契約させる必要があります。

 

 

カード構成が優秀なカードだけに、家族に持たせたいカードでもあるオリコエグゼクティブゴールドフォービズには、残念なデメリットであると言えるでしょう。

オリコエグゼクティブフォービズの入会キャンペーン

ex3

 

 

オリコエグゼクティブゴールドフォービズ(EX Gold for Biz)に新規で入会すると、カードの利用と併せて最大で6000円相当のポイントがプレゼントされるキャンペーンを実施しています。

 

  • 入会後、オリコポイントゲートウェイの新規登録で1000円分
  • オリコエグゼクティブゴールドフォービズの利用3回以上で2000円分
  • 携帯料金、電気料金の支払いをオリコエグゼクティブゴールドフォービズに設定すると3000円分

 

と、比較的簡単に最大6000円分のキャンペーンポイントをゲットすることが可能です。

 

初年度年会費無料のオリコエグゼクティブゴールドフォービズですので、キャンペーンも大きなメリットになりますよね。

 

まとめ

個人事業主の方が法人カードを新たに作るのであれば、オリコエグゼクティブゴールドフォービズ(EX Gold for Biz)一択で失敗はありません。

 

高還元のポイントプログラム
豊富な付帯サービス
柔軟な支払い方法と、パワフルな利用限度額

 

など、法人カードに必要な要素がすべて詰まっているカードであると言っても過言ではないのです。

 

 

オリコエグゼクティブゴールドフォービズを作って、今までただ支払っていただけの経費の支払いで、お得にポイントを貯めるのも賢いビジネスの進め方と言えるのではないでしょうか。

 

 

Pocket