abstract-1243743_960_720
Pocket

 

30代、40代になってくると、クレジットカードを使う機会はどうしても増えてきます。仕事では出張をはじめ、接待や後輩との付き合いの飲みであったり、プライベートではレストランでのディナーや家族での旅行など…。

 

そんな中で、以下のような体験をされたことはありませんでしょうか。

 

  • 海外旅行に行ったとき、ホテルのチェックインの際にクレジットカードを見せたらフロントの人に少し不審そうな顔をされた。
  • 出張時に空港のエントランスの混雑さにやや疲れていたところ、自分と同世代の人たちが会員制のラウンジで優雅に過ごしているのを見て、なんだかやるせない気持ちになった。
  • 彼女とレストランのディナーに行った際、最上級のコースを頼んだのに隣の席のカップルのほうにはよりリッチなメニューが運ばれて…
  • 同世代の友人と、久しぶりの飲み会があって参加したところ、会計時に友人の多くがゴールドのクレジットカードを持っていることがわかり、やや気後れを感じた。

 

上記のうちひとつやふたつを経験されたことがあるという方はきっと、沢山いらっしゃることでしょう。そのようなとき、皆さんはどう思い、どう感じられたでしょうか。

 

 

「もっとランクの高いクレジットカードを持った方が良いのかな…」であったり、「ステータスの高いクレジットカードって、どれだけメリットがあるんだろう?」など、思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

そこで今回は、特にクレジットカードの活用が増えてくる30代の方向けに、「信頼・ステータスの高いクレジットカード」を持つことによって、どんな特典・メリットがあるのかについて、実際にステータスカードを所有している方の体験談も交えながら紹介していきたいと思います。

 

 

「ステータスの高いクレジットカードにはどんな効力がある?」──30代でゴールドカードを所持している方の体験談 ご紹介

hainan-105596_960_720

 

 

「ステータスの高いクレジットカード」と聞いて、まず思い浮かべる単語はやはり「ゴールドカード」ではないでしょうか。ゴールドのデザインで外見も相応のインパクトがあり、高い年会費に見合ったリッチな付帯特典──。

 

 

もしくは、「アメックス・ゴールド」や「ダイナースクラブカード」、「三井住友VISAゴールド」といった、特定のカードを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

では、実際にゴールドカードを所持している30代の方々の方で、どのようなメリットや特典を実感できているのか、数名の方の体験談を交えながら紹介していきましょう。

海外旅行でのコミュニケーションのスムーズ差は雲泥の差があります

Aさん(35歳  地方 製造メーカー勤務)

 

どうも、クレジットカードは「アメックスゴールド」(アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード)を利用しています。年収は700万程度です。仕事柄海外への出張が多いのですが、ホテルでのチェックイン時にカードを提示した時に、フロントの方の態度が変わるのが良く分かりますね。ほぼ毎回、カードを提示した時に「ニコッ」と微笑んでくれますよ笑

 

 

海外ですと「クレジットカードが身分証明書代わりになる」とよく言われていますが、以前は私もゴールドカードではない通常のクレジットカードを使っていましたので、ビフォーアフターでその差がとても良く感じられました。ルームのグレードアップサービスとかはそもそもカードに付いてる付帯特典ではあるんですが、その際に「どうしますか?」といったコミュニケーションが発生しますよね。そこでの会話でまた、相手の誠意も感じられてこちらも気持ち良く泊まれる。

 

 

仕事もプライベートも限らず、海外での生活の充実度は、その土地での人々とのコミュニケーションがいかに充実してたかで結構決まると思うんですよね。そのようなとき、ゴールドカード──特にアメックスブランドのような海外でも知名度の高いゴールドカードを持っておくと、とても便利だと思います。

 

ゴールドカードを所持する方の体験談で、「海外でのホテル・レストランでの提示」を挙げる人は非常に多いです。それだけ、海外におけるゴールドカードの効力はとても大きいということですね。そしてその際は、上記Aさんも体験談中でコメントされていた、「海外でも知名度の高いゴールドカード」を利用されるということも重要でしょう。

この歳になると、余暇を充実したものにしたくなる。そんなとき、カード一枚持ってるととても便利

Bさん(38歳  都内 広告代理店勤務)

 

クレジットカードは、「SPGアメックス」(スターウッド プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード)を利用しています。年会費は約3万円とゴールドカードクラス相応の価格ではありますが、有意義に活用できてますよ。旅行等で飛行機をよく使うのですが、マイルが貯まりやすいですし。

 

 

使っていて一番有意義に感じられるのは、シェラトンやウェスティンといったSPG系列のホテルを利用する際に、SPGアメックスを持っているだけでVIP会員の待遇を受けられるところですね。ルームのアップグレードは勿論、チェックアウトも無料で延長出来てゆっくりと過ごせますし、毎年2名分の無料宿泊券が貰えたり。なにより、一緒に過ごす同伴者が嬉しそうにしてくれてるのを見れたときに、「このカードを使っていてよかったな」と感じます。

 

 

この歳になると、せっかくホテルでのディナーや宿泊をするなら、少し高くてもより思い出に残るような体験がしたくなるものです。SPGアメックスを持っていると、その「少し高くても」の部分が無料になったり格安になって利用できるので、とてもお得感を感じられますね。

 

Bさんの利用されている「SPGアメックス」は、所持するだけで、外資系ホテルグループ「スターウッド・ホテル&リゾート」のゴールドプリファードゲスト会員資格を取得でき、そこで用意されているVIP待遇を受けられるという特典があります。

 

 

こういったエンターテイメント施設の特別待遇が付帯特典となっているゴールドカードはいくつかありますので、それら特典も視野に入れてゴールドカードを選定されると、その後の恩恵をより受けやすくなるでしょう。

自分はあまり気にしてないけど、カードを提示するときに他人の印象が変わるのはわかりますね

Cさん(30歳 地方 代理店営業会社勤務)

 

30歳になって、思い切ってゴールドカードにしました。持ってみての感想ですが、やっぱり相手の反応や印象って変わりますよ。お店の人も勿論そうなんですけど、会社の同僚やビジネスパートナー、恋人といった同伴者もそうです。「それ、どこのカードですか?」って聞いてくる人もいますし。

 

 

ゴールドカードを持つことが、見栄だったりブランド志向に捉えられることもあるのかもしれませんが、ボクの彼女に訊いたところ、彼女は「収入の安定さや、資産をきちっと管理している印象や信頼感を持てる」と言っていました。確かに、ゴールドカードを持ってから意識は変わりましたね。きちんと年会費を無理なく払い続けられるよう、収入も上げていかないとと思いましたし、お金の管理も以前よりしっかりするようになりましたし。

 

 

ゴールドカードの一番の効力って、実は所持する本人に対してが一番大きいんじゃないですかね。「カードに見合った信頼やステータスを、自分もしっかり持とう」という意識になりますし。「まだ自分には早い」と思っている方も、もし本当にゴールドカードがほしいんだったら多少背伸びしてでも持った方が良いと思いますよ。

 

Cさんの体験談での、「ゴールドカードの一番の効力って、実は所持する本人に対してが一番大きい」というのは、まさにその通りかもしれませんね。良く「人が立場や状況を創るのではなく、立場や状況がその人(の意識や行動)を創るのだ」と言われますが、ゴールドカードを持つことによって、その人の意識や行動も少なからず変わっていくことでしょう。

 

 

「他人にどう思われるから」だけでなく、「自分がこうなりたいから」という観点でゴールドカードを検討することの大切さにも気付かされる、そんなCさんの体験談でした。

意外に知られていない、「入会するだけでVIPな会員資格が取得できる」ゴールドカードも

さて、Aさん、Bさん、Cさんの体験談をお読みになられて、いかがでしたでしょうか。これまで意識されていなかったゴールドカードの特典やメリットに気付けた点もいくつかあったのではないでしょうか。

 

 

続いては、「具体的には、どんなカードがお薦めなの?」といった疑問を持たれた方向けに、特にお薦めしたい、ステータスだけでなく付帯特典が充実したゴールドカードを3点、ご紹介していきたいと思います。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

始めにご紹介しますのは、上記Aさんの体験談でも紹介されていました、「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」、通称アメックス・ゴールドです。言わずもがな、世界中でも知名度抜群の、高ステータスカードですね。

 

charge_gold_jp_di_480x304

koushiki

カード名称

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

国際ブランド

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル

年会費

初年度:無料(キャンペーン期間中)、2年目以降:29,000円+税

還元率

ポイント還元率:0.333~0.4 %

マイル還元率: 0.4%~1.0%(メンバーシップリワード・プラス年3,000加入後)

申し込み資格

25歳以上で安定した収入のある方

旅行傷害保険

海外旅行:最大1億円

国内旅行:最大5,000万円

 

charge_gold_jp_di_480x304
プラチナカード・ブラックカードと言った、プレミアムカードが次々とラインナップされている昨今、ゴールドカードのステイタス性は以前ほど高いものでは無くなりました

 

アメックス・ゴールドのお薦めの一番の理由は、やはりその知名度とステータス性です。特に海外に行かれた時のカードのブランド力、ステータス性は必ずお役に立てるでしょう。

 

 

また、指定の高級レストランに2名以上で行くと1名無料となるサービスである「ゴールドダイニング by 招待日和」のほか、海外を含めた空港での待ち時間中、優雅なひと時が過ごせる「プライオリティ・パス(空港ラウンジ)」の年会費が無料になるのも嬉しいポイントです。

 

 

その他にも多くの付帯特典を擁する「アメックス・ゴールド」、持っておいてまず間違いのない、30代お薦めのゴールドカードです。

 

300x250_%e8%83%8c%e6%99%af%e6%9c%89-1

デルタスカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

続いてのご紹介は、「デルタスカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」。デルタ航空をよく使うという方は、スカイマイルがかなり貯まりやすいクレジットカードです。

 

01_px240

koushiki

カード名称

デルタスカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

国際ブランド

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル

年会費

初年度:26,000円+税、2年目以降:26,000円+税

還元率

ポイント還元率:    –

マイル還元率: 1.0%~1.5%

申し込み資格

20歳以上で安定した収入のある方

旅行傷害保険

海外旅行: 最大 1億円

国内旅行: 最大5,000万円保証

 

01_px240
デルタ航空のサービスを優先的に利用できるゴールド上級会員資格とスカイチームエリートプラスに、アメックスプラチナカード並の手厚いサービスが付いた旅行者

 

デルタスカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(以下 「デルタスアメックスゴールド)とします)は、アメックス・ゴールドの便利な付帯特典を引き継ぎつつ、更にデルタ航空の上級会員の資格であるゴールドメダリオンが手に入るという、隠れた優れものゴールドカードです。

 

 

一番の魅力は、デルタの高級ラウンジが使えたり、チェックインもファーストクラス・ビジネスクラスのレーンで出来て、広いエコノミー席を無料で指定できるなど多くの特典のある「ゴールドメダリオン」の会員になれるところでしょう。空の旅路が一気に優雅でエレガントなものに様変わりします。

 

 

また、デルタマイルのポイントの貯まりやすさも見逃せません。入会ボーナスが8,000マイル、継続ボーナスが3,000マイル、更には「デルタ航空ホームページ(日本語サイト)」や「デルタ航空予約センター(電話)」などでデルタ航空の航空券を購入すればマイルが3倍貯まる仕組みになっています。

 

 

普段からデルタ航空を利用されていて、デルタスアメックスゴールドを持っていなかったとしたら確実に損をしていると言えるほどのサービスの充実差です。

 

300x250_g

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

最後に紹介しますのは、上記Bさんの体験談でも紹介されていた、「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」(以下、「SPGアメックス」とします)。世界に展開する超高級ホテルを数多く擁する、外資系ホテルグループ「スターウッド・ホテル&リゾート」が運営するクレジットカードです。

 

show

koushiki

カード名称

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

国際ブランド

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル

年会費

初年度:31000円+税、2年目以降:31000円+税

還元率

ポイント還元率:1.0%

マイル還元率: 1.0%~1.25%

申し込み資格

20歳以上で安定した収入のある方

旅行傷害保険

海外旅行: 最大 1億円

国内旅行: 最大5,000万円

 

show
スターウッドプリファードゲストアメックスカードはSPGエリート会員資格である「ゴールドプリファードゲスト」の会員資格が貰えます!

 

SPGアメックスお薦めの一番の理由は、アメックス・ゴールドに付いている旅行傷害保険などの付帯特典を踏襲しつつ、更にはスターウッド・ホテル&リゾートのゴールド会員である、「ゴールドプリファードレベル」になれるところです。

 

 

「ゴールドプリファードレベル」では、シェラトンやウェスティンといったスターウッド・ホテル&リゾート系列店でルームのアップグレードやチェックアウトの延長、ルームへのドリンクサービスなどを無料で受けられるという、まさにVIP会員向けの特典を受けられます。そのほか、更新時に毎年、同系列のホテル(カテゴリー6まで)で利用可能な無料宿泊券(2名分)が貰えるのも大きなポイントです。

 

 

普段からホテルでの宿泊やディナーの機会が多い、もしくはそんなライフスタイルに憧れるというかたは、是非とも持っておきたい一枚です。

 

SPG 300x250

 ゴールドカードの所持を検討する際は、カードの特性と 自身の「ありたい未来」を照らし合わせて

ここまでで、「30代の方にお薦めのゴールドカード活用」について、実際にゴールドカードを所持されている30代の方々の体験談から、特にお薦めのゴールドカードを紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

 

 

「なんとなく」で感じられていたゴールドカードの効力について、より具体的なイメージが持てたのではないかと思います。一概にゴールドカードと言っても、それらカードが持つ効力や特典、メリットは非常に様々で多岐にわたっています。その中でご自身に合った一枚を選ぶ際は、「このゴールドカードを持つことによって、自分はどんな活用がイメージできるか」といった像をしっかり持つことが大切です。

 

 

クレジットカード選びは皆さんの「こうありたい」と願う未来を描く作業にも繋がるものです。そして、未来は描くことによって実現されるものです。今回の記事が、皆さんの素敵な未来を描く際の一助となることを、心より願っております。

 

 

今回紹介した、30代におすすめのクレジットカードの入会キャンペーン情報は下記にて詳しく解説しています。

 

 

 

 

Pocket