b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s
Pocket

 

前回の記事「カッコいいデザインで人気のクレジットカード3選!デザイン性がもたらす影響は大きい?」で、クレジットカードのデザインにこだわるのは人の自然な感情であり、そしてそのメリットも大きくあることをお伝えしました。

 

 

ですが、「本当にクレジットカードで女の子のウケって良くなるものなの?」と思われた方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。──実は、いくつかの統計データでも「女性は男性のクレジットカードを観て、評価や感想を持つ」ということも実証されているのです。

 

 

「え…本当に?」と思われた方も、具体的に「どんなクレジットカードが、女の子ウケが良いの?」と気になった方も、きっとお役に立てる内容です。是非ご覧ください!

 

 

【YESが7割近くも !?】「相手がゴールドカードを持っていたら、その人の魅力・評価に影響を与えますか?」

50dfce19e72d4dae934e62199761190f_s

 

 

少し前の統計データではありますが、2011年に株式会社クレディセゾン(国内の大手クレジットカード発行会社)が500人の方を対象に取った統計データの中で、「(相手の男性が)ゴールドカードを持っていた場合、その人の魅力に影響を与えると思いますか?」という設問を設けました。その答えの結果は、──なんと、64%の女性が「YES」と答えているのです。まあ、やや誘導的な質問ではありますが、それでも多くの女性は、意識の度合の差こそあれ、相手の男性のクレジットカードを見ている、ということですね。

 

 

その他、女性に対象を絞って、「異性との食事やデートでの会計時を想定した場合に、相手のクレジットカードを目にすると、ランクを気にされますか?」という設問については「YES(気になる)」と回答した人は 32%という結果だったそうです。女性の3人に1人は男性のクレジットカードのランクまで、注意して見ているということですね。ドキッとされた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

もちろん、「クレジットカードのランクや色なんて、気にしない。人の価値はそんなところでは決まらない」という考えの方も多くいらっしゃるでしょう。ですが、人の評価というのは多面的に見られるものです。たとえ「何のクレジットカードを使っているか」を第一優先で見ていないにしても(そんな人は滅多にいないでしょうけれど)、「ああ、この人はそういうクレジットカードを使っているんだな」という、印象を多かれ少なかれ刻まれている方が多いということなのでしょう。

 

 

試しに、私も身近な12名の社会人女性に同様の質問をしてみました。気になる結果は以下の通りです。

 

Q1 男性が、どんなクレジットカードを使っているか(少しでも)気にしたことはありますか。

 

  YES NO
20代女性(全3人) 1人 3人
30代女性(全5人) 3人 2人
40代女性(全4人) 3人 1人

 

Q2 相手の男性がランクの高いクレジットカードを使っていた時に、その方の印象は(少しでも)UPしますか。

 

  YES NO
20代女性(全3人) 2人 2人
30代女性(全5人) 4人 1人
40代女性(全4人) 2人 2人

 

実際に質問にご協力いただいた方から頂いたコメントも一部紹介しておきたいと思います。

 

20代女性

クレジットカードの何を使ってるかなんて、そんな気にしたことないです。だけど、一回デートの相手の人が食事の会計の時にお店の人から「当店はJCBは扱ってません」って言われて断られたことがあって。見たら、楽天カードでした。ほらあの、CMで良くやってるやつです。なんとなく、「ああ、良く見るクレジットカードだなあ」って。だからなんだ、ってことはないですけどね。「ふーん」って感じでした(笑)。

 

30代女性

あんまりクレジットカードについて詳しくないのですが、以前夕食をご一緒した方が会計時にアメックスのクレジットカードを出して、「おおっ」と心の中で思ったことがあります。なんか、「一般人と違う」っていう印象ですね。私の周りの友人でも持っている人、ほとんどいないので「レアだ」という気持ちになるのかもしれません。

 

30代女性

私は結構相手の方がどんなクレジットカードを使っているか気になります。私自身、買い物好きということもあるので。限度額の低そうなカードを使っていると、「この人はあんまり買い物しないのかな」とか「私のこと、買い物中毒って思われそう」って疑ってみたりしてしまうことがあります…。カードで人の優劣が付くなんて全く思っていませんが、自分と価値観とか金銭感覚が合いそうかというのも大事だと思いますので…

 

40代女性

支払いは現金でもクレジットカードでもこだわりはないですが、ゴールドカードが出てきたらやっぱり「かっこいいな」って思います。数万の年会費を払ってるんでしょうし、「安定した収入があるんだろうな」という風に想像しちゃいますしね。ですが、服装とのギャップがあったりとか、まだ若くて社会人経験もそんなになさそうでり身分不相応な感じだと逆に「見栄っ張り?背伸びしてない?」って思う。

 

若干母数の少ない調査ですので、これらの数値やコメントからすべてを結論付けるのは危険ではありますが、その前のクレディセゾン社の統計データと併せてみてみると、「相手のクレジットカードを意識する女性は少なからずいる」というところは充分に伺えるのではないでしょうか。

クレジットカードは本当に「ステータス」として評価されている?

80fc5381d1bd8157ed20170f2cf563e9_s

 

 

さて、そもそも何故人はクレジットカードのランクやグレードを気にするのでしょうか。

 

 

その前に、そもそものクレジットカードの役割について見直してみましょう。クレジットカードの「クレジット」は「信用・信頼」を意味します。では何を信用・信頼しているのかというと、「カードの持ち主は一定の売買をするうえでの支払い能力がある。かつ、きちんと支払うという姿勢、スタンスがある」という点についてです。そして、その信用・信頼の度合いが高くなるにつれて、カードの利用限度額やカードのランク・グレードが上がってくる、ということですね。もちろん、入会時の審査も厳しくなってきます。

 

 

言い換えれば、ランク・グレードの高いクレジットカードを持っている人は、それだけの信用と信頼を勝ち得ている、ということになります。

 

 

実際、出張や旅行で海外に行かれたことのある方は、ホテルでのチェックイン時フロントで「Would you have a credit card?」とクレジットカードの提示を求められた経験があるのではないでしょうか。この場合、クレジットカードは支払いとしての利用だけでなく、その人の「身分証明」としても見られています。

 

 

クレジットカードを持っていなかった場合、ホテルによっては宿泊を断られたり、もしくは高額な「デポジット」(保証金)を求められることもあるのです。クレジットカードを持っていれば、相手はそれを見て「この人はカード会社の方ですでに身元を調査済みで、更にきちんと支払ってくれるであろう」と判断する──日本ではあまり見られない光景ですが、海外ではこのようにクレジットカードをその人のステータスを示す身分証明として扱われることが多いのです。

 

 

海外程でないにしても、日本でもクレジットカードをステータスとして見る傾向は徐々に強まってきているように感じられます。例えば、ゴールドカードやプラチナカードに付いている豪華な付帯サービス──これらは、サービスを提供するお店や企業からすると、「この人は支払いもしっかりしてくれる、上得意なお客様になっていただけるかもしれない」という評価をしているからです。あまりランクの高くないカードをお持ちの方からすると、やや差別な感じもしていい気持ちはしないかもしれませんが、売り手側からしたら、「支払い能力が高く、きちんと支払ってくれる人」を大切に優遇しようというのは、至極当然な話です。

 

 

そして、海外での滞在先や国内のお店・企業でクレジットカードをステータスとして扱われるのを観た人もまた、クレジットカードのランクやグレードを意識するようになり、その認知・認識はどんどん伝播され広まっていきつつあるようです。

女の子は意外に見てる?支払い時のクレジットカード

onnauke

 

 

「クレジットカードがステータスになる」という認知が広まりつつある中、レストランでの食事や飲み会での支払い時に、「この人はどんなクレジットカードを使っているんだろう」という関心を持たれる人もまた、増えてきています。私のお付き合いさせていただいている税理士の方も、「○○さん(私の名前)は接待も多いのだから、クレジットカードは良いのを持っておいたほうがいいですよ。それでグンと印象が上がることはないかもしれませんが、相手によってはそれで足元を見てくることもあるので」とお話されていました。

 

 

相手のクレジットカードをチェックするのは、何もビジネスパートナーだけではありません。冒頭でもお話しましたように、女性もまた、そのときのパートナーのクレジットカードを意外に見ています。女性の方は相手のちょっとしたしぐさや、身に付けている小物にも敏感に察知し、そこから「この人はどんなタイプの人なんだろう」という風に考える方が多い──というのはよく聞く話ですが、クレジットカードもまた、それらの判断の一要素としてチェックされている、ということですね。──もちろん、これ見よがしにプラチナカードやブラックカードをちらつかせたら嫌味に取られてしまう場合もありますので、たとえランクの高いクレジットカードを持っていたとしても、自然に、さりげなく、使われるのが望ましいでしょう。

 

 

ここまでお読みになって、「もう少し高ランクのクレジットカードを持ってみようかな…」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、続いては実際に「女の子ウケ」が良いとされる、ステータス性抜群のクレジットカードをご紹介いたします。

女の子ウケがいい、ステータス性抜群のクレジットカードランキング 1位~4位+番外編

1位 アメリカン・エキスプレスゴールドカード

「女の子ウケがいい、ステータス性抜群のクレジットカード」の堂々の1位は、──多くの方も「やっぱりね」と思われたことでしょう──アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード、通称「アメックスゴールド」です。

 

◆女の子ウケNo.1のクレカ アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
還元率 年会費
(税抜き)
申込資格 入会キャンペーン カードフェイス
0.5%~1.0% 29,000円 25歳以上の安定した収入がある方

初年度年会費無料

charge_gold_jp_di_480x304

 

アメックスゴールドの詳細・公式サイトはこちら

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの一番のポイントは、とにかく「ステータスの高いクレジットカード」での認知度が他のカードを圧倒して高いことです。おそらく、社会人で20代後半以上の方でしたら、殆どの方が知っているのではないでしょうか。そして、シンプルながらも重厚感あるデザインは女性ならず男性も多くの方が、「一度は手にしたい」と願う、超人気クレジットカードです。

 

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードはステータス性だけでなく、付帯サービスもそのランクに見合った充実さです。リッチなレストランでの食事や、海外での宿泊先やレジャーのお共に持っておくと、よりゴージャスな体験へと導いてくれることでしょう。以前よりも大分入手難易度のハードルも下がってきていると言われるアメックスゴールド、興味あるという方はこれを機にご検討されてはいかがでしょうか?

 

300x250_%e8%83%8c%e6%99%af%e6%9c%89-1

2位 ダイナースクラブカード

「女の子ウケがいい、ステータス性抜群のクレジットカード」第2位は、ステータス性の高さでアメックスと双璧をなす、「ダイナースクラブカード」です。国内では三井住友トラストクラブが発行しており、最高1億円の旅行傷害保険・国内外600ヶ所以上の空港ラウンジ無料付帯の、こちらもアメックス同様、充実した付帯サービスもついた、超ステータスカードです。

 

◆最短でブラックカードを目指すなら! ダイナースクラブカード
還元率 年会費
(税抜き)
申込資格 入会キャンペーン カードフェイス
0.4%~1.0% 22,000円 27歳以上の安定した収入がある方

20000ポイントプレゼント

4cc7c8d06aecb2d7e15519875a59036a

 

ダイナースクラブカードの詳細・公式サイトはこちら

 

「アメックスは有名すぎて、逆にちょっと嫌味な感じがする…」と思っている方であったり、「ステータスの高さだけでなく、自分らしさもアピールできるカードが欲しい」という方には「ダイナースクラブカード」はかなりお薦めです。まず目につくのは、カードの地球儀をモチーフにした上品かつシックなデザイン──嫌味の無い、かつ高級感あるカードに好感を持つ女性の方もかなり多いようです。

 

 

「全年齢に受け入れられるデザインが良いし、これみよがしな感じもアメックスと比べると少し控えめなイメージがあるのが良い」という意見の女性の方も何人かいらっしゃいました。もちろん、ダイナースクラブカードが持つ「抜群のステータス性」も、現在多くの方から人気を博しています。

 

3位 MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカード

続いての3位は、三菱UFJニコスの発行する、「MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカード」です。日本国内では最高峰のブランド力を発揮する三菱グループの信頼感と、カード自体のデザインと合わさっての結果と言えるでしょう。

 

◆カードフェイスはまるでブラックカード MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカード
還元率 年会費
(税抜き)
申込資格 入会キャンペーン カードフェイス
0.4%~1.0% 20,000円 20歳以上で安定した収入がある方

12000円分のギフトカードプレゼント!

mufgcard1

 

MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカードの詳細・公式サイトはこちら

 

MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカードを推す女性の方で印象的だったコメントが、「初めて観た時、『え?ブラックカード』って思いました。カードのデザインがすごくカッコいいところと、あと銀行系のクレジットカードってなんか信頼感ありますよね。あんまり浮ついていないというか、安定感あるというか…」とのことでした。

 

 

アメックスやダイナースといった「いかにもなステータスカード」よりも実直さを感じさせるカードを好む方も結構多いということでしょう。コンシェルジュサービスや海外旅行保険などのサポート体制が充実している点も人気ポイントとなっており、洗練されたカードデザインだけでなく、使い勝手の良さの点からも非常にお薦めのプラチナカードです。

 

img08_02

4位 三井住友VISAゴールドカード

「女の子ウケがいい、ステータス性抜群のクレジットカード」の第4位は、三井住友カード株式会社の発行する「三井住友VISAゴールドカード」。CMでもお馴染みの、国内で発行されるカードでは最も知名度の高いクレジットカードのひとつです。

 

◆安定感抜群のゴールドカード 三井住友VISAゴールドカード
還元率 年会費
(税抜き)
申込資格 入会キャンペーン カードフェイス
0.5% 初年度無料 20歳以上で安定した収入がある方

最大9000円分のギフトカードプレゼント!

primegoldcard

 

三井住友VISAゴールドカードの詳細・公式サイトはこちら

 

三井住友VISAゴールドカードの人気のポイントは、その名の通り「ゴールド」なデザイン、そして安定した知名度──といったところでしょう。

 

 

「やっぱり『皆が知っている』というのは、それだけ信頼があるって安心感を持てますね。それでいてゴールドってところがポイント高いです」とお話された女性の方もいらっしゃいました。現在初年度年会費無料キャンペーン中ということもあって、ゴールドカードの中でも入手しやすい、こちらも人気度の非常に高いクレジットカードです。

 

番外編 Orico Card THE POINT

ここまで登場したクレジットカードをご覧になられて、「女の子ウケの良いクレジットカードはよく解ったけれど、どれも年会費が高くて手が出せない…」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういった方々のために、最後に「番外編」として、「Orico Card THE POINT」をご紹介したいと思います。

 

◆パッと見ブラックカード?実用性抜群! Orico Card THE POINT
還元率 年会費
(税抜き)
申込資格 入会キャンペーン カードフェイス
1.0~2.0 % 年会費無料 満18歳以上の方(高校生は除く)

最大18,000円分ポイントプレゼント!

55423-the-point-m

 

Orico Card THE POINTの詳細・公式サイトはこちら

 

「Orico Card THE POINT」を初めて見て、「あれ?ブラックカードなの?」と思われた方も多いのではないでしょうか。Orico Card THE POINTの特徴の一つとして、他の年会費無料カードと一線を画すそのデザインの高級感にあります。

 

 

女性の方で以外に多かったのが、「いかにも年会費無料なカードだとちょっとイメージダウンかも」というネガティブなコメント。とは言っても、年会費無料ってコスパ良いし、ポイント貯まりやすいのも魅力だし、なによりそういうクレジットカードがとっても使いやすい!という方にお薦めなのが、「Orico Card THE POINT」です。

 

 

年会費無料で、入会後6ヶ月間は2.0%の高還元、更には洗練された、スタイリッシュなデザインで、使う方も一緒にいる方もハッピーになれる、まさにポイントの高いカードです!

 

まとめ

「女の子ウケ抜群のクレジットカード」特集、いかがでしたでしょうか。

 

 

これまで様々お話してきましたが、お伝えしたかったことは、「クレジットカードのステータスは、実は自分の身近な人(もしくはこれから身近になっていきたいと思っている人)に一番影響を与えていることが多いんですよ」ということです。

 

 

表題の「『ウケを狙う』というとやや俗っぽい印象を受ける」と思われた方もいらっしゃることでしょう。ですが、「相手の印象を考えてカード選びをする」と考えてみるとどうでしょうか。きっと、これからのクレジットカード選びもより深く、そしてより充実したものになるのではないかと思います。

 

 

皆さんが「これが一番自分らしい!」と思えて、そして一緒にいる人からも「素敵」と思ってもらえるような、そんなクレジットカードと出会えることを、心より応援しています。

 

 

当サイトNo.1「女の子ウケ抜群」のアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードはこちら

 

300x250_%e8%83%8c%e6%99%af%e6%9c%89-1

 

また、今回ランキングで紹介したクレジットカードの付帯サービスやメリット・デメリットはこちらで確認できます。

charge_gold_jp_di_480x304
プラチナカード・ブラックカードと言った、プレミアムカードが次々とラインナップされている昨今、ゴールドカードのステイタス性は以前ほど高いものでは無くなりました

4cc7c8d06aecb2d7e15519875a59036a
「カード利用金額に一律の制限を設けない」プラチナカード級のステータス性が味わえるクレジットカード! 【ダ

cardface_01
銀行系プラチナカードなのに、インビテーション無しで審査のみで申し込み可能。 海外の空港ラウンジを使用出来るプライオリティパスが無料で付帯する

srv2.trafficgate-1
初年度年会費無料!使い方次第で2年目以降の年会費が4320円に!? USJ・宝塚ファンの方にもメリット満載の付帯サービス!

 

Pocket