dedb932173675f6ba5a9c918fbef2230_s
Pocket

 

クレジットカードは、学生も持つことが出来る?

 


最近、大学生・専門学生でクレジットカードを持つ人が増えてきているというのをご存知でしょうか?

 


「クレジットカードって、そもそも社会人向けの、いわば収入がある人に対して提供されている支払手段なんじゃないの?」とお思いになられている方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが、現にいくつかクレジットカード会社の提供するサービスには、「学生向けクレジットカード(通称「学生クレカ」)」というジャンルも存在しているのです。

 


ちなみに、学生のクレジットカード所有率はどのくらいかというと、とある民間企業の2015年3月のアンケート結果によると、学生のクレジットカード保有率は約42%もの比率になったとのことです。つまり、現代の学生は、全体の約半数の方々がクレジットカードを所有しているということですね。

 

 

学生がクレジットカードを持つメリットって?

6425a3c246e2cce50b3a62e2a4fa0420_s

 

そもそも、学生の方々がクレジットカードを持つメリットって何でしょう?

 

 

まず、学生に関わらず消費者がクレジットカードを利用する際に考えるメリットについてまとめてみましょう。JCBが2013年に行った、消費者がクレジットカードを利用する理由についてのアンケート調査によると、「ポイントが貯まるから」という理由が55%でトップでした。次点は「年会費が安い」もしくは「無料だから」という理由が51%と続きます。──このような結果から、世間一般の認識としてもクレジットカードを利用することでポイントが貯まり日々の生活がお得になるということが広く浸透していることが伺えます。

 

 

まして現代の学生の方々の行動パターンとして、オンラインショッピングでの買い物や海外旅行の頻度が年々高まってきています。つまり、学生の方々のライフスタイルの傾向としても、クレジットカードを使って特典やポイントを溜められるなどのメリットを享受されやすくなってきているということですね。

学生が持つクレジットカードの、審査基準や限度額は?

94f6f547ddbcb5e32265387887320ff4_s

 

では、学生向けクレジットカードを発行する際の審査基準や限度額はどのようになっているのでしょうか。
その前に、「なぜ(一般的に)安定した収入のない学生に、カード会社はクレジットカードを発行するのか?」といった理由についてイメージしておくと良いでしょう。

 

 

カード会社が学生向けのクレジットカードを発行している主な理由として考えられるのは、「学生の大多数は、保護者から資金援助を受けており、クレジットカードを発行してもその利用代金の回収はさほど難しくない」という点です。つまり、仮にカードを渡した学生が代金を踏み倒してしまったとしても、その保護者が代わりに返済してくれるという『補償』を見越しているのです(※ もちろん利用限度額を低めに設定することで、万が一の時の損失も小さくしています)。

 


また、先にも述べたように、学生の方々自体の消費行動も活性化している昨今において、カード会社としても買い物の際に現金ではなくクレジットカードを使ってほしい、という狙いもあるということが伺えます。

 

 

その為、学生のクレジットカード審査では、基本的には学生本人ではなく親権者の収入状況を重点にして審査されます。当然ながら、学生本人がアルバイトをしていたとしても、学生本人に信用力を求めるのは難しいということでしょう。親権者に向けての審査では、クレジットカード会社によっては本人(学生)の年収欄の記入内容を審査結果に反映させることもありますが、子供が学生であるということで年収は気にせず審査OKとするところの方が多いようです。

 

 

現在の学生のクレジットカードの限度額は10万~30万円あたりが一般的なようです。これら利用限度額は、各カード会社によって、またはクレジットカードの申し込みをしたときの審査によって設定され、どのくらいの限度額が設定されるかは各クレジットカード会社の独自の基準によります。

 


いかがでしょうか。学生向けクレジットカードの概要について、大分イメージも付いてきたのではないでしょうか。もしくは、「そんなこともう知っているよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 


では続いては、学生がクレジットカードを持つときに「どういった点を考慮すると良いか」について、実際に学生向けクレジットカードを発行している各カード会社のお薦めのクレジットカードをいくつかピックアップしながら、ご紹介していきたいと思います!

学生向けのクレジットカードと、お薦めクレジットカード5選!

学生はどんなクレジットカードを持っていると良い?

学生の方がクレジットカードの所持を検討される際には、以下の点を踏まえてクレジットカードの選定をすると良いでしょう。

 

A) 年会費が安いもしくは無料

 

B)  還元率が相応に見込める(目安:1%以上)

 

C) 電子マネーとしても活用できる

 

D) 旅行保険やセキュリティが充実している

 

E) ステータスやグレードがある

 

まず、A)の「年会費が安いもしくは無料」については言うまでもありませんよね。クレジットカードを所持するだけで経済を圧迫されては本末転倒です。ご自身の収入が充分に安定するまでは、年会費が無料もしくは殆ど負担にならないレベルのクレジットカードを選ばれるのが良いでしょう。

 


続いては、B)の「還元率が相応に見込める」および、C)「電子マネーとしても活用できる」、D) 「旅行保険やセキュリティが充実している」については、ご自身のライフスタイルと照らし合わせて、選定条件の優先度を調整してみると良いでしょう。

 

 

例えば、「オンラインショップなどの買い物は結構沢山するけど、海外旅行は殆どいかない」という方は、D)の条件は必須にせず、その分B)やC)を重要視してみると良いでしょうね。

 


E)の「ステータスやグレードがある」も必須要件ではありませんが、今後社会人になった際にどのクレジットカードを持っているかが本人の信用や信頼に影響してくることもありますので、学生のうちからその感覚を養うという観点で意識してみると良いかも知れません。

 

 

──「実際に、どんなクレジットカードがあるの?」といった疑問を持たれた方向けに、これから上記A)~E)の5点の要素が比較的多く盛り込まれているお薦めのクレジットカードを、ご紹介させていただきます。

学生向けクレジットカードその1【三井住友VISAデビュープラスカード】

41vvbIbRI6L

 

学生も発行可能なクレジットカードとして、はじめにご紹介するのは「還元率1%以上」の「三井住友VISAデビュープラスカード」。系列の「三井住友VISAカード」は新社会人でも1枚目のカードとしてとても人気の高いクレジットカードです。更には、学生のうちから使っていくと、26歳で自動的に三井住友VISAゴールドカードに昇格し、グレードもアップしていきます!

 

 

飲食店での支払いや、ファッションショップでの支払いなど、意外と他の人にクレジットカードのブランドや色は見られているものですが、「持っていて恥ずかしくない」ブランド力、信頼力を兼ね揃えているというのもこのカードの魅力のひとつです。

 

 

海外旅行に行く機会が多いという学生の方々向けの、各種付帯保険によるサポートも万全で、更には不正に利用されている可能性がある場合のセキュリティ対応も、他のカードよりも抜群の体制を誇っています。カードが使用される場合に発生する犯罪パターンを予測した防犯セキュリティ発動など、万全に万全を期した体制があるので、「クレジットカードを持つのは初めて…」といった学生の方々も安心のクレジットカードです。

三井住友VISAデビュープラスカードの特徴・メリット

年会費無料

※初年度無料 および前年1回以上のご利用で翌年度年会費無料 (通常 税抜1,250円+税)

 

ブランド力・信頼力が高い

 

還元率が高い

 

海外旅行の際の保障も充実

 

セキュリティ性万全

三井住友VISAデビュープラスカードの入会資格

満18歳〜25歳までの方(高校生は除く)
※ 研究生・聴講生・科目履修生・語学学校生・予備学校生・認可校以外の専門学校生の方は、「学生の方」としてはお申し込みになれません。
※ 未成年の方は親権者の同意が必要となります。

 

入会キャンペーン

今ならもれなく最大6,000円キャッシュバック!

 

学生向けクレジットカードその2【セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード】

preview

 

続いてご紹介するのは、ローマン兵士が大きく配置された特徴的なデザインの「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」。セゾン提携の、アメックスシリーズです。このクレジットカードは26歳になるまで年会費無料で、さらに、入会後1ヶ月間のポイントが3倍となり、この期間の還元率は1.5%となります!

※ETCカードの年会費無料も無料

 

 

また、このカードの大きな特徴は海外旅行保険の補償内容の手厚さ、最高3000万円までの死亡補償+最高300万円までの傷害・疾病治療補償。ここまでの手厚さはゴールドカードクラスと言っても過言ではない内容です。仮に、卒業旅行などで海外に行き、急な病気やケガなどしてしまった場合でも、ほぼカバーできるでしょう。

 

 

更には、セブンイレブンの利用時にnanacoポイントが+1%還元されたりショッピング保険が最大100万円まで付いていたり、非常に特典サービスのバランスの取れたクレジットカードとも言えるでしょう。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードの特徴・メリット

26歳になるまで年会費無料!

 

「アメリカン・エキスプレス・セレクト」 「海外アシスタントデスク」 が利用可能!

 

最高3000万円海外旅行保険&ショッピング保険付き

 

ローマン兵士のデザインがカッコいい!

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードの入会資格

18歳以上で電話連絡が可能な方

※ 未成年の方は親権者の同意が必要となります。

 

入会キャンペーン

26歳になるまで年会費無料!入会1ヶ月間の還元率3倍!

 

%e3%82%bb%e3%82%be%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%80%80300x250

学生向けクレジットカードその3【楽天カードアカデミー】

8228299209_58f25e208c

 

続いては、オンラインショッピングの雄、楽天から学生専用のクレジットカードとして登場した、「楽天カードアカデミー」をご紹介します。

 

 

楽天カードアカデミーは、発行費用や年会費は完全無料と、まだそれ程収入の見込みのない学生さん達にはとてもありがたいサービス体制となっています。また新規入会するだけで、楽天スーパーポイントが2,000ポイントもらえ、その他ポイント付与のキャンペーンがとても多いということも、このクレジットカードの魅力の一つでしょう。

 


また、楽天カードアカデミーでお買い物をするたびに、楽天でおなじみのポイントサービス「楽天スーパーポイント」が貯まります(還元率1% 購入金額100円につき1ポイント)。
更には、雑貨や電気製品、服などあらゆるものが揃うネットショップ「楽天市場」でお買い物をした場合、購入金額100円につき4ポイントと、通常の4倍のポイントが付与されます!

 


楽天市場をよく利用する人にとっては、かなりお得なクレジットカードですね。

楽天カードアカデミーの特徴・メリット

年会費無料

 

還元率が高い、「楽天市場」利用で更にお得

 

「楽天ブックス」や「楽天トラベル」利用でポイント3倍

 

カード審査、発行がスピーディ

楽天カードアカデミーの入会資格

満18歳以上28歳以下の学生の資格を有する方(高校生を除く
※ 未成年の方は親権者の同意が必要となります。

 

入会キャンペーン

今ならもれなく5000~最大8000ポイントプレゼント!

 

学生向けクレジットカードその4【Yahoo!JAPANカード】

imgres

 

次にご紹介するのは、「Yahoo!JAPANカード」。こちらも、ポイント還元率が高く(1.0%)、年会費も永久無料で学生にもおすすめの1枚です。

 


Yahoo!JAPANの発行するクレジットカードということもあって、Yahoo!ショッピングと、その他LOHACOで買い物をするとカード利用ポイントと各サイトから付与されるポイントを合わせて、還元率が3%にもなります!普段からYahoo!ショッピングやLOHACOをご利用されている学生の方にとっては、かなりお得なクレジットカードですよね。

 

 

更にこのYahoo!JAPANカードの注目すべき特徴としては、お得で使い勝手に優れた人気共通ポイント『Tポイント』機能が搭載されているということと、そのTポイントをとても効率よく貯めていくことが出来るのです。なぜならば、Yahoo!JAPANカードをTポイント加盟店で提示&利用した場合は、提示ポイントと利用ポイントのダブルでTポイントが貯まり、また、利用額100円毎に1ポイント付与される特典も付いているからです。

 

 

その他、Yahoo!JAPANカードで購入した1万円以上の商品が購入日から90日以内に、破損や盗難、火災などで損害を受けた時に保険金で補償してくれるショッピング補償サービスも付いていたりと、学生に関わらずYahoo!JAPNやTポイントをご利用の方にはかなりお得なクレジットカードです。

 Yahoo!JAPANカードの特徴・メリット

年会費無料

 

還元率が高い、「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」利用で更にお得

 

Tポイントがとっても貯まりやすい

 

ショッピング保障付き

Yahoo!JAPANカードの入会資格

有効なYahoo! JAPAN IDをお持ちの方
18歳以上の方(高校生を除く)

 

入会キャンペーン

入会+利用でもれなく5000から8200ポイントプレゼント!

※時期によりポイント数が異なります。現在のポイント数は下記のバナーでチェック!

 

学生向けクレジットカードその5【dカード】

pict_dcard_card

 

最期にご紹介するのは、NTTドコモが発行する「dカード」。CMなどの宣伝でご覧になられた方も多いのではないでしょうか。dカードはポイント還元率が1.0%と高く、携帯料金がローソンやマクドナルドなどの特約店で直接割引になるなど、学生のライフスタイルにもかなりマッチしやすい、お得なクレジットカードとなっています。

 


このクレジットカードの特徴としては、なによりもまず「ドコモユーザーがお得になるメリットがたくさんある」ということでしょう。
dカードを持っているだけでドコモプレミアムポイントが加算されるので、携帯料金を支払うとそれに高還元率のポイントも加算されます。更には、ドコモ携帯料金をdカードで支払うと5%にまでアップすることができます。

 


dカード会員だけが利用できるショッピングモールである「dカードドコモポイントモール」を介しての買い物をした場合はポイント還元率は2%~10%にまでアップします。

 


dカードの年会費は初年度無料。また、年一回の利用で翌年も無料になる特典が付いています。その他、dカードの付帯している保険として、docomo携帯を購入してから1年以内で故障した場合、最大で10,000円まで負担してくれる携帯購入補償がついています。

dカードの特徴・メリット

年会費無料

※初年度無料 および前年1回以上のご利用で翌年度年会費無料

 

還元率が高い、「dカードドコモポイントモール」利用で更にお得

 

ドコモの携帯電話・スマホを利用している場合、携帯料金支払いでポイントUP

 

ドコモの携帯購入補償付き

 Dカードの入会資格

1. 個人名義であること(法人名義は申し込み不可)
2. 満18歳以上であること(ただし、高校生を除く。また、未成年者は親権者の同意が必要)
3. iモードまたはspモードが利用できる携帯電話番号を届出ること
4 .本人名義の口座をお支払い口座として設定いただくこと
5. その他NTTドコモが定める条件を満たすこと
※ docomoユーザのみインターネット申込み可能

 

入会キャンペーン

入会+利用+エントリーで7000iDキャッシュバックプレゼント!

 

まとめ

これまで、学生向けクレジットカードの概要と、お薦めするクレジットカード5選をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。お勧めしましたクレジットカードでは、どれも初年度年会費無料で、1%以上の高還元率でしたが、それ以外の特典は各クレジットカードによって本当に様々です。ですので学生の方々がクレジットカードを選ばれる際は、自身の生活シーンを振り返った上で、一番自分にフィットするクレジットカードを選ばれることがとても大切です。

 

 

大学生時代での生活は、サークル活動、旅行、飲み会、更には就職活動や卒業旅行、彼氏彼女とのデート、免許合宿などなど、自由な時間が多い分、お金がかかるイベントも本当に沢山あります。それはつまり、自分のお金をコントロールすることが多いということであり、クレジットカードはそんな際にお金を更に便利・有効に使っていく際の手助けになります。

 

 

私たちは、学生のうちからクレジットカードに慣れておくことは、きっと社会人になってからも役立つ経験に繋がることを信じています。そして、今回ご紹介しました情報が、皆さんにとって、より豊かな学生ライフを満喫できることに役立てられることを願っております。

 

 当サイト一押し 大学生向けおすすめクレジットカード

 

26歳まで年会費無料のセゾンブルーアメックスカード

 

%e3%82%bb%e3%82%be%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%80%80300x250

 

Pocket