FY7R-Nehekcza0UwsnUSIkUjaN56pJ7WbrcrufUTNOEN7yOhjLnuZHssIrnRRh_k-bs=w300
Pocket

 

ポンタポイントとは、全国約24000店舗の提携している企業のお店で貯まって使える共通ポイントサービスです。楽天スーパーポイント、Tポイントと並ぶ日本の3強の中の一つの共通ポイントです。

 

最近、リクルートポイントやdポイントなどと積極的な提携で勢いにのる、Pontaポイントの解説とPontaポイントが貯まりやすいおすすめのクレジットカードを紹介します。

 

 

はじめに

ponta2

 

ポンタポイントは提携企業のお店で100円で1P貯まり、1P=1円で使える事はもちろんの事、リクルートが運営しているリクルートポイントと等価交換が出来て、ドコモのdポイントとは相互交換が出来ますので本当に幅広いお店やサービスでポイントを使う事が出来ます。

 

キャプチャ

 

ポンタポイントはJALマイルとも相互交換が出来ますので、ポイントを貯めるのにリクルートカードプラス(年会費2000円+税・還元率2.0%)を使えば、リクルートポイントと等価交換なので、本家のJALカード(年会費2000円+税・還元率0.5%)よりも高還元率でJALマイルを貯める事も出来ます!

 

ただ、リクルートカードプラスは新規会員申込を受付ていませんので、JALマイル還元率0.6%で年会費無料のリクルートカードをおすすめします!

(ポンタポイントをJALマイルに変えるには、JMB×ponta会員へ登録が必要です。)

 

リクルートカードを使ってポンタポイント経由でJALマイルを貯める事も出来ます

recruitcard

 

リクルートポイントとポンタポイントは等価交換ですので日々の支出を1.2%と高還元率のリクルートカードに集約する事で効率良くマイル還元率0.6%でJALマイルに変える事が出来ます。

 

なんと東京電力がポンタポイントを導入!

600x320ah

 

東京電力で契約すると支払った電気代に対してポンタポイントが1000円で5P付与されます!ゆくゆくはポイントを電気料金に充当できるようになるようです!今後は東京電力の管轄外の地域でも東電と契約する事が出来るように!!

 

東電は関西電力や中部電力のエリアにも電気料金プランを発表しましたので、東電の管轄外にお住まいの方でも東電と契約をして電気料金でポンタポイントを貯める事が出来ます!

ポイントが付くプランはスタンダードプランS、L、X、プレミアムプラン、Smartライフプラン、夜トク8、12、動力プラン、、、以上になります。

 

ポンタならエネルギーの好循環も!!

20131230_ponta_01

 

昭和シェルでの給油で1リットルごとに1ポイント貯まります!還元率が1%!!ゆくゆくはガソリン代で貯めたポイントを電気代に充てるなんて事も可能になります。

 

Pontaポイントが貯まる&使える店まとめ

最も効率の良いポイントの使い方はローソンのロッピーお試し券!

【コンビニ編】

ローソン、ローソンストア100、ローソンマート

【飲食店】

ケンタッキーフライドチキン、ピザハット、大戸屋

【家電量販店】

ビッグカメラ

【エンタメ】

ゲオ、HMV、カラオケ本舗まねき猫、セガ、

【旅行】

HISオンライン、スマ宿

【カーサービス】

昭和シェル石油、オリックスレンタカー

 

Pontaポイントはこんな方におすすめ
ローソンを利用する方、近所にローソンがある方
JALマイルを貯めたい方、既に貯めている方
リクルートカードを利用している方
dカードを利用している方

ポンタまとめ

 

ポンタポイントは、ほぼ全ての生活インフラで提携店が有るのでポイントを100円で1P貯めて1Pを1円として使う事が出来ます。(ローソン、昭和シェル、ゲオ、ケンタッキー、大戸屋など)特にローソンでの利用はメリットがあり、ポイント利用はローソンのロッピーお試し券が最も効率が良く、1Pを1.5円~3円くらいの価値で使う事が出来ます。

 

また、リクルートポイントとも等価交換が出来ますのでリクルートの多彩なサービスも利用圏内となります(ホットペッパー、じゃらん、ポンパレなど)。

 

節約の場面でも大活躍で、昭和シェルでの給油での高還元率や電力自由化に伴い東京電力での電気料金支払いでもポイントを貯める事が出来て、ゆくゆくはポイントを電気料金の支払いにも充当出来るようになりますので、さらに節約に一役買ってくれると思います。

Pontaポイントが効率よく貯まるクレジットカード

色んなシーンで貯めることができ、さらに効果的に利用できるPontaポイントがお得に貯まるクレジットカードをご紹介します。Pontaポイントと等価交換や相互交換可能でお得なカードも併せてご紹介。

○Ponta Premium Plus(ポンタ プレミアム プラス)

pontapremiumplus1

 

◆JCBカードの加盟店で使うと、ポンタ提携店じゃなくてもポンタポイントを貯める事が出来ます。もちろんポンタ提携店なら100円で1P+カード決済100円で1Pが付与されます!

◆どこで使っても100円で1P(リボ専用だと100円で2P)

◆リボ払い専用にすると年会費無料で、一般カードでも初年度無料で次年度以降、年間利用額が5万円以上あれば無料となります。

◆ポンタ系のカードの中では最高峰のカードとなっています。

 

入会キャンペーン

今なら最大8500円ポイントプレゼント!

 

○JMBローソン PontaカードVisa

51c8Bh4ViqL._SL500_AA300_

 

◆このカードをローソンで使うと100円ごとにポンタポイント2P+1ヵ月のご利用総額から200円ごとに1マイルが貯まります。

通常のVISA加盟店では1000円で5ポイント

◆2Pで1マイルと交換出来ます(マイル還元率0.5%)

◆セゾンカードの特典として西友・リヴィン・サニーで5の付く日は5%off

◆年会費無料です!

 

入会キャンペーン

100円でPontaポイント2ポイント、200円で1マイル(JAL)が同時に貯まる!

 

○シェル-Pontaクレジットカード

imgres

 

◆その名の通り、ポンタ提携のシェルでの給油で1リットル2P(2円)還元です!

◆どこで使っても100円で1P(還元率1%)

ポンタ提携店での利用なら還元率は2%(100円で1P+クレジット100円で1P)

◆初年度年会費無料!次年度からポンタ提携の昭和シェル石油で一回でも給油すれば年会費は無料となります。

 

入会キャンペーン

最大3,000Pontaポイントもらえる!

 

○リクルートカード

recruitcard

 

◆どこで使っても還元率1.2%

◆毎月の合計利用額に対して1.2%のポイントを付与

◆リクルート系のサービスでカードを利用すると

ポンパレモールで4.2%、じゃらんで3.2%など、かなりの高還元率を実現できます。

リクルートポイントはポンタポイントとも等価交換出来ます

◆年会費無料

 

入会キャンペーン

最大6000~8000円分ポイントプレゼント!

 

b

○dカード

pict_dcard_card

 

◆どこで使っても100円で1P(還元率1%)

◆特約店の利用で通常ポイント+追加ポイントが付与されます!

◆ポンタポイントと相互交換できます!(5000ポイントごとに250ポイントの手数料が掛かります

◆ドコモの携帯料金支払いでも1%還元

◆最大で1万円分の携帯補償があります!

◆初年度年会費無料で次年度以降は年に1回でも利用すれば無料となりますので実質無料となります。

 

入会キャンペーン

入会&利用で7000円分iDキャッシュバック!

 

まとめ

Pontaポイントの内容からPontaポイントが貯めやすいクレジットカードを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

 

個人的な感想としては、リクルートカードとポンタ系カードの合わせ技で持って、シーンによって使い分ける事が一番賢いのではないかと思います。

 

例えば、普段は高還元率のリクルートカードをメインカードとして利用し、シェルでの給油やローソンでのお買い物など、要所要所でポンタ系のカードを使えば良いと思います。

 

因みに、ポンタ系カードでおすすめなのはやはりポンタ プレミアム プラスではないかと。。。。

 

年間5万円の利用額があれば年会費は無料になります。年間5万円といえば、毎月の利用額は4200円弱ですのでシェルでの給油や、電気代の支払い、ローソンでの支払いなどに使えばクリアできる数字だと思いますので年会費は無料だと考えて良いと思います。

 

リクルートポイントとポンタポイントは等価交換が出来ますので、どちらで持っておいても問題は無く双方で使えますので、還元率の高いリクルートカードでリクルートポイントの比率を多めにするのが効率的だと思います。

 

リクルートカードとポンタポイントプレミアムプラスの2枚持ちをして賢くポイントを貯めましょう!!!

 

≪Pontaポイントが還元率実質1.2%で貯まるリクルートカード≫

 

≪メインでもサブでも利用できるポンタプレミアムプラス≫

 

 

また、T-ポイントがお得に貯める方法や、T-ポイントがザクザク貯まるおすすめクレジットカードは下記にて詳しく解説しています。

430-1
TSUTAYAやファミリーマートなどで利用すると貯まるTポイント。共通ポイントの代表的なTポイントを貯めている人や使っている人は数多くいると思います。

 

Pocket