08195bd0b98111b4ff04ba259c4c49bf_s
Pocket

 

近年、多くのクレジットカードが発行・運用されています。それらは機能や特典面だけでなく、そのカードデザインのレパートリーもどんどん広がりが出てきているように感じられます。中にはとてもスタイリッシュに洗練されたものや、とても斬新なデザインのもの、パッと目を引くようなものまで、実に多種多様です。なぜ、これだけ多くのデザインのクレジットカードが世に出回っているのか──皆さんは、そのように考えたことはありますでしょうか。

 

 

市場の動きや、商品ラインナップの変動は「消費者のニーズを映し出す鏡」です。つまり、世の中に沢山のクレジットカードのデザインがあるということは、つまり、それだけ多くの人々がクレジットカードのデザイン性を求めているのです。デザインに無頓着な方や、「なんとなく」でカッコいいデザインのカードを求めていた方からすれば、「市場?ニーズ?多くの人が求めている?」といった風に疑問に思われたかも知れませんね。ですが、実際にカードのデザイン性に高い満足度を感じる人は多くいます。それは、持ち主だけでなく、一緒にいる相手も含めて──。

 

 

今回は、そんな「かっこいいデザイン」をテーマに、現代社会の人々が求めているデザイン性の高いクレジットカードについて、お話していきたいと思います。

 

 

そもそも、なぜ人は「カッコいいデザイン」を欲するのでしょう?

c10efd6d0c324645dfa021ebd6f43768_s

 

 

はじめに、「人は何故カッコいいデザインを欲するのだろう」というところから考えてみましょう。同じ性能のクレジットカードでデザインが違うものが2つ並んでいたとしたら、多くの人は「よりカッコいいデザイン・自分が気に入るデザイン」を選びますよね。そして、これはクレジットカードに限ったことではありません。普段切る服装もそうでしょうし、自家用車、家、インテリア──よくよく考えてみると、人は常に商品を選ぶときに、「カッコよさ」を求めていることが多くあるように感じられます。

 

 

さて、なぜ人は、カッコいいデザインを求めるのでしょうか。

 

 

脳科学の観点から説明すると、人は意識・無意識状態に関わらず、自らの人生をより充実したもの・幸福度の高いものにしていける為に常に「良い機会、良い経験」、そしてそれに伴い「より深く、記憶に残る行為」を求めると言われています。つまり、機能面が同じ商品を並べられたとき、多くの人は自分にとって良い意味で印象深く、かつ記憶に残るであろう方を選ぶ、ということですね。

 

 

もうひとつ、多くの人が「カッコいいデザイン」を選ぶ大きな理由があります。それは、人は常に自身のアイデンティティ(個性や存在理由)を求めているということです。意識レベルの程度の差こそあれ、すべての人は「自分はどんな存在か、どのような存在でありたいか」といったことを考え、その考え・想いを具現化するための行動を選択しているのです。そして、多くの人はまた、それらの意識や行動が他者かどう見られ、どう評価されるかを気に掛けます。取った行動や選択が、自分自身と周囲の他人がどう認識し、どう評価するかを確認しながら、自身のアイデンティティを確立していく──という訳ですね。

 

 

少し想像してみましょう。朝起きて、今日も一日仕事や学校を頑張ろうとあなたは洋服の入っているクローゼットを開けたとします。すると、そこには何故か、どぎついピンクの服装しかありませんでした。あなたはこの日、全身ピンクの服装で身を固めて、家を出なくてはなりません。そんなとき、きっとあなたはこう思うでしょう。──「こんな格好、本来の自分じゃない!」と。

 

 

もしくは、あなたの身近にいる人が、ある日突然全身ピンクの服装であなたの前に訪れたら、こう思うのではないでしょうか。「どうしたんだろう?彼(彼女)らしくないじゃないか──何があったのだろう」と。

 

 

このように、人は無意識ながらも常に「アイデンティティ」や「本来の自分」を求めていて、そこに則した行動を取り、更には周囲の人間にも、それを求めているのです。そして、それらを求める時に、「カッコいいデザイン」はその需要を満たす、そして多くの人にとって重要な、一つの大きなファクターなのです。

カッコいいデザインのカードを保有するメリットは?

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

 

 

少し話が大きくなりましたので、ここで対象を「クレジットカード」にフォーカスして、「カッコいいデザイン」のクレジットカードを保有するメリットについて考えてみましょう。

 

 

クレジットカードは、月に数回、多い人は数十回商品購入の際に利用されることになります。それだけ、自身が目にする機会が多いということですね。買い物の際、さっと財布からクレジットカードを取り出したときにそのカードデザインがあなたにとってしっくりくるデザインでしたら、そのひと時は多少なりともあなたに良い気持ちを与え、「良い機会・経験」であったと認識されることでしょう。

 

 

逆にあなたらしくないデザインのクレジットカードでしたら、その際の行為はあなたにとってはやや無味乾燥なものであったり、もしくはなんとなく「こういうのじゃないんだけどな」といった違和感を持つようなひと時になるかもしれません。──前者と後者、どちらがより充足感や幸福感に繋がるかは、言うまでもありませんよね。

 

 

そして、それがほんの一瞬のことであったとしても、それが月に数回~数十回、年に百回以上となったら、どうでしょうか。あなた自身が「カッコいい」「気に入っている」と思えるクレジットカードを持つことが、少なからずあなたの人生をより満足したものにしてくことに繋がると、感じられるようになるのではないでしょうか。

 

 

また、あなたに少なからずの関心を持っている人(友人や恋人、ビジネス上のパートナー等)と一緒にいるシーンで想像してみましょう。人は、関心を持った相手に対しては、その相手の行動ひとつひとつを意識して観るようになるものです。

 

 

それは、「今目の前にいる相手は、自分自身にとって良い経験や機会を与えてくれるだろう」と考え、相手に対して期待を持つようになっているからです。これまで、あなたに関心を持ち始めたという人が、あなたのちょっとした動作について深く感心したり、称賛したりして、「あれ?そんなところまで見ていたんだ」と驚いた経験をされたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

そんな、あなたに関心を持つ相手と一緒にいた際は、会計であなたがさっとクレジットカードを出したときも、相手の方はその行為自体も何気なく──ただあなたに向けたアンテナは常に活性した状態で、あなたが会計をするしぐさや、財布から取り出すクレジットカードを見ていることでしょう。

 

 

「どんな財布を使っているのかな」であったり、「どんなクレジットカードを使っているんだろう」といった風に。そして、それを観ながらあなた自身に対する関心や評価も、更新していくのです。

 

 

 ──いかがでしょうか。ここまでの説明を読まれて、「クレジットカードのデザイン性やカッコよさというのは、たしかに重要かもしれない」と思われた方、認識を強められた方も多いのではないでしょうか。

 

 

次からは、実際にそのデザイン性で多くの方から人気を得ている、お薦めの「カッコいいデザインのクレジットカード」について紹介していきましょう。

カッコいいデザインで人気クレジットカード3選

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

「カッコいいデザイン」のクレジットカードで、まず紹介したいのは、そのデザインの認知度と人気ではどの紹介雑誌、サイトでも不動のNo1を誇る、「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(アメックスゴールド)」です。

 

charge_gold_jp_di_480x304

 

◆人気No.1のカードフェイス アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
還元率 年会費
(税抜き)
申込資格 入会キャンペーン
0.5%~1.0% 29,000円 25歳以上の安定した収入がある方

初年度年会費無料

 

アメックスゴールドの詳細・公式サイトはこちら

 

一昔前では「アメックスゴールドを持つのは富裕層のみ」と言われるほど敷居の高さを感じさせたカードでもありましたが、現在では比較的入手しやすくなってきており、更にはカードに対する変わらずの人気も手伝って、20代の方でもアメックス・ゴールド保持者が増えてきています。

 

 

アメックスの一目でその印象深さと洗練されたデザインはもとより、「世界一有名なゴールドカード」と言われているその圧倒的知名度、更には、国内外の約200店のレストランで所定のコースメニューを2名以上で予約すると1名分が無料になる「ゴールド・ダイニング by招待日和」ほか、非常に充実したグルメ・トラベル関連サービス、海外・国内ともに手厚い旅行保険、同伴者1名まで無料の空港ラウンジ、無期限のポイントで効率的にマイルに交換できるなど、非常に多くの魅力を備えたカードです。

 

 

カードデザインのみならず、プライベートでもリッチに充実した経験を持ちたいという方には、まさに「スーパーお薦め」のクレジットカードです!

 

300x250_%e8%83%8c%e6%99%af%e6%9c%89-1

MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカード

続いて「カッコいいデザインのクレジットカード」としてお薦めしたいのは、三菱UFJニコスの発行する、「MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカード」です。

 

mufgcard1

 

◆カードフェイスはまるでブラックカード MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカード
還元率 年会費
(税抜き)
申込資格 入会キャンペーン
0.4%~1.0% 20,000円 20歳以上で、ご本人に安定した収入がある方(学生除く)

最大12,000円分のギフトカードプレゼント!

 

MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカードの詳細・公式サイトはこちら

 

メインカラーをブラック、アクセントカラーにシルバーを使用した、とても重厚感のあるデザインで非常に多くの方からの人気を博しています。

 

 

「プラチナカード」としてはかなり年会費も割安でお得になっているにもかかわらず、レストランおすすめのコースメニューを2名様以上でご利用いただいた場合に、1名様分のコース料理が無料になる「プラチナ・グルメセレクション」他多くの付帯サービスが用意されているところも魅力の一つです。

 

 

コンシェルジュサービスや海外旅行保険などのサポート体制が充実している点も人気ポイントとなっており、ブラックカードのような洗練されたカードデザインだけでなく、使い勝手の良さの点からも非常にお薦めのプラチナカードです。

 

img08_02

JCBカード一般カード(オリジナルシリーズ)

最後にご紹介する「カッコいいデザインのクレジットカード」は、日本唯一の国際ブランド 株式会社ジェーシービーの発行する、「JCBカード一般カード(オリジナルシリーズ)」です。

 

images

 

◆シンプルイズベスト! JCBカード一般カード(オリジナルシリーズ)
還元率 年会費
(税抜き)
申込資格 入会キャンペーン
0.5%~0.75% 初年度年会費無料 18歳以上でご本人または配偶者に安定継続収入がある方(学生除く)

最大17,800円分プレゼント!

 

JCBカード一般カード(オリジナルシリーズ)の詳細・公式サイトはこちら

 

JCBは非常に多くのデザイン性豊かなクレジットカードを発行しており、中でもこのJCBカード一般カード(オリジナルシリーズ)は、万人が受け入れられる、非常にスタイリッシュなデザインのクレジットカードとなっています。

 

 

JCBカードといえば、初年度年会費無料、付帯サービスが充実しており非常にコストパフォーマンスが高いカードとして知られていますが、このJCBカードオリジナルシリーズの更に人気のあるところは、ゴールドカード、プラチナカードとインビテーション(招待)を受けてカードの格上げが行われるごとに、そのデザインもどんどん洗練されていく点にあるでしょう。

 

 

img_1248

 

 

JCBカードオリジナルシリーズの最上位カード(プラチナカード)である「JCBザクラス」はブラックをベースにした非常に落ち着きがありながらも存在感のある重厚なデザインが多くの人から人気を博しています。

 

 

アメックス・ゴールドを所有していた男性Aさんが体験した、一風変わったエピソードは─

「カッコいいデザイン」のクレジットカードを持っていて、飲み会や合コンで注目された、印象度UPした──という話は良く聴きますが、事実人がどんなクレジットカードを持っているかを気にされる方は多いようです。続いては、そんな話にまつわる、とある会社員の男性Aさん(27歳)の少し変わった体験エピソードを紹介したいと思います。

 

 

551097

 

 

「ねえ、そのカード…──ちょっと見せて」

 

Aさんは、以前から気にしていた女性Xさんと、ある日ディナーに出かけました。そして食後のテーブル会計の時に、Aさんが自身のクレジットカードを出したところXさんから上の台詞を言われたのです。Aさんは言われるままにアメックスゴールドのクレジットカードを女性に見せたところ、Xさんは「やっぱり!これ、アメックスだよね」と言って羨望の眼差しを向けてきました。 

 

 

charge_gold_jp_di_480x304

 

 

話を聴くと、Xさんの前の彼氏はアメックスの入会申請を行ったところ審査で落とされてしまったそうです(前の彼氏の方は丁度転職して間もない時期ということでしたので、その影響もあったのかもしれないとのことでした)。XさんはAさんに、「アメックスを持っているなんてすごい」ということを伝えたそのとき、ちょうど店員が領収書とアメックスのカードを返しにやってきました。Aさんは領収書とクレジットカードを受け取りながら、こう応えました。

 

「──全然、俺はそんな大した存在じゃないよ」

「ずいぶん、謙虚なんだね」

「謙虚?」

 

「うん」  「高く評価してくれるのは嬉しいけど、実際そんなんじゃないから。仕事だって、周囲の人達から言われたことや任せられたことを淡々とやっているだけだし」

「──じゃあ、なんでアメックスのカードを持とうと思ったの?」

「え?ああ、そりゃあ、なんかカッコいいな、って思ったから。シンプルだけどさ、なんか逞しそうな感じのデザインとか。──ほら、こことかさ」

「…うん。確かにカッコいいかもね」

「でしょ」

「ううん、カードじゃなくて」

「え?」 

 

「──Aさんが。」

 

ちなみに、Aさんはイケメンというよりどちらかというと「面白い顔」に分類される男性の方です。対するXさんは、若くてとてもきれいな女性の方で、その後二人は何度かのデートを経て、恋愛関係に発展しました。──なんて羨ましい話でしょう!

 

 

ちなみに、XさんはAさんの持っていたアメックスに惹かれたのでしょうか。──いいえ、そうではありません。XさんはAさんの様々な面を見て、それこそアメックスを持った理由や、審査に通るだけの実績を持っていること、そしてそれを鼻に掛けない性格と──そして少しだけ、アメックスのデザイン性とブランド力も手伝って──Aさんに好意を持ったそうです(後日のXさんご自身の告白より)。

 

 

「人は関心を持った相手の、実に細かいところまで見ようとする」ということを冒頭でお話しましたが、Aさんのエピソードはまさにその好事例と言えるのではないでしょうか。素敵なデザインのクレジットカードは、大切な人とのひとときにおいて、あなたの印象を更にひと押しする、スパイスのような存在として活躍してくれるかもしれません。

 

charge_gold_jp_di_480x304
プラチナカード・ブラックカードと言った、プレミアムカードが次々とラインナップされている昨今、ゴールドカードのステイタス性は以前ほど高いものでは無くなりました

まとめ

さて、今回「カッコいいデザインのクレジットカード」についてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 

元からクレジットカードのデザインにこだわりのあった方も、クレジットカードにデザイン性やカッコよさをあまり求めてこなかった人も、「クレジットカードのデザイン性が持つ影響」について、考え直す機会になったのではないでしょうか。

 

 

クレジットカード選びは、「自分に合った、クレジットカード」を探すことです。どんなクレジットカードが自分に合っているのか、機能面だけでなく、デザイン面も併せて考えてみると、より納得度、満足感の高い、──そして、あなたの生活の充足度、幸福度を高められるクレジットカードが見つかるのではないでしょうか。

 

 

今回紹介したカードの中で、デザイン性が高く1番人気の「カッコいい」クレジットカードは言うまでもなくアメックスゴールドです。

 

300x250_%e8%83%8c%e6%99%af%e6%9c%89-1

 

Pocket