Pocket

 

「クレジットカードのポイントとか分からないから、キャッシュバックの付いたカードが欲しい」

「とにかく、クレジットカードの利用料金が安くなるカードの方が嬉しい」

 

このように、クレジットカードの利用でポイントを貯めるのではなく、キャッシュバックで還元してもらった方が嬉しいと言う方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、多くのクレジットカードの場合、ポイント還元率やマイル還元率を大きなセールスポイントにしており、キャッシュバック率はあまりフィーチャーされていません

 

ここでは、面倒な手間なくキャッシュバック還元をうけたいという方のために、キャッシュバック派の方におすすめのクレジットカードをご紹介していきましょう。

 

 

キャッシュバックがおすすめのクレジットカード5枚

クレジットカードのポイント還元率で大きく特集されているものといえば、特典航空券に交換することが可能な航空マイルでしょう。

 

しかし、航空機での旅行に出かける予定の無い方にとっては無用の長物となってしまいますし、クレジットカードのポイントの使い道に困ってしまっているという方も少なくないのではないでしょうか?

 

ここでは、シンプルにクレジットカードを利用したい、キャッシュバック派におすすめの厳選クレジットカード5枚をご紹介していきましょう。

 

 

dカード GOLD

 

年会費

税別10000円

家族会員

無料

ETC

無料

ポイント還元率

1.0%

キャッシュバック還元率

1.0%

旅行保険

最高1億円

Apple Pay登録

可能

 

iDキャッシュバックでApple Payが便利
ドコモ携帯の利用料金の10%還元
非常に手厚い旅行保険が魅力

 

携帯キャリア大手のドコモが発行するゴールドカードが「dカード GOLD」です。

 

dカード GOLDには後払い式電子マネーの「iD」が装備されており、Apple Payの決済用クレジットカードとして登録することができます

 

dカード GOLDの利用で貯まったdポイントはiDのキャッシュバックに利用することが可能となっています。

 

dポイント2000ポイントをiDキャッシュバック2000円分に交換することが可能で、キャッシュバックを申込みした翌月のiD利用分から自動的にキャッシュバックされます。

 

キャッシュバックよりもiDを利用した金額が少ない場合には、キャッシュバック残高は翌月以降に繰り越されますので、キャッシュバックを無駄にしてしまうこともありません。

 

dカード GOLDの大きなメリットとなっているのが、ドコモユーザーの方の携帯電話料金の10%がポイントバックされる点です。

 

毎月、携帯電話料金の支払いだけで1000円分近いポイントを貯めることができますので、キャッシュバック還元にポイントをお得に利用することができるのですね。

 

また、dカード GOLDで携帯電話料金を支払わない場合でも10%還元の対象になりますので、ポイント高還元のクレジットカードと併用してダブルポイントを獲得することも可能です。

 

VIASOカード

 

年会費

無料

家族会員

無料

ETC

無料

ポイント還元率

キャッシュバック還元率

0.5%

旅行保険

最高2000万円

Apple Pay登録

可能

 

オートキャッシュバックで手間なくカードを利用できる
VIASO eショップ経由でネット通販もお得に
海外アシスタンスサービスなど、年会費無料なのに嬉しいサービスが付帯

 

NICOSカードがプロパーカードとして発行する「VIASOカード」は、面倒な手間なくキャッシュバック還元をうけることができるオートキャッシュバックのクレジットカードとなっています。

 

VIASOカードの利用で貯めたポイントは、面倒な手続きをすることなく1000ポイント貯まった時点で自動的に利用料金にキャッシュバック還元されます。

 

交換の手続きを忘れてポイントが失効してしまうこともなく、ただカードを利用しているだけでキャッシュバックをうけることができるのは非常に大きなメリットになりますよね。

 

VIASOカードでは、カード会員向けのインターネットモール「VIASO eショップ」の利用で、いつも使っているネット通販でお得なポイント還元をうけることができます。

 

定番の楽天市場では1%のポイント加算・Amazonでは0.5%のポイント加算をうけることができますので、ネット通販もお得に利用することができるのですね。

 

REX CARD Lite

rexcardlite_matblack.png 783bda

 

年会費

無料

家族会員

無料

ETC

無料

ポイント還元率

1.25%

キャッシュバック還元率

1.25%

旅行保険

最高2000万円

Apple Pay登録

可能

 

Jデポの利用で1ポイント=1円のキャッシュバック
リボ払いの利用で1.5%の高還元が可能
自動付帯で手厚い旅行保険が魅力

 

価格.comなどを運営するカカクコムと、ジャックスカードが提携して発行するクレジットカードが「REX CARD Lite」です。

 

REX CARD Liteの利用で貯めたポイントは、2500ポイントを2500円分の「Jデポ」と交換することができます

 

Jデポの有効期限内にクレジットカードを利用すると、自動的にJデポの残高から利用代金を支払ってくれますので、クレジットカードの利用料金を節約することが可能です。

 

Jデポの有効期限は、交換から3か月間となっていますので、Jデポを交換する際には注意をしておくようにしましょう。

 

REX CARD Liteは、通常還元率も1.25%と高還元率のカードとなっていますが、リボ払いを利用することでポイントの還元率が1.5%にアップする特典があります。

 

1.5%の還元率で貯めたポイントをお得にキャッシュバックに利用することができますので、非常にお得にクレジットカードを利用することができるのですね。

 

また、年会費無料のカードでありながら、傷害・疾病治療が最大200万円まで自動付帯で補償される旅行保険も大きな魅力となっています。

学生専用ライフカード

 

年会費

無料

家族会員

発行無し

ETC

無料

ポイント還元率

0.5%

キャッシュバック還元率

5.0%(海外利用)

旅行保険

最高2000万円

Apple Pay登録

可能

 

海外でのショッピング利用分の5%をキャッシュバック還元
入会後1年間はポイント1.5倍
お誕生日月はポイント5倍

 

ライフカードが学生の方向けに発行するクレジットカードが「学生専用ライフカード」です。

 

学生専用ライフカードの大きなメリットとして、海外でのショッピング利用分の5%が現金でキャッシュバックされる特典があります。

 

キャッシュバックをうけるためには、事前のLIFE-Web Deskでキャッシュバックの申込みが必要となります。

 

5%のキャッシュバック対象となるのは海外でのショッピング利用分となっており、海外旅行に出かける度にLIFE-Web Deskからの登録が必要となりますので忘れないようにしましょう。

 

学生専用ライフカードは、海外でのキャッシュバック還元だけではなく、国内でのポイント還元にも優れたカードとなっています。

 

通常還元率こそ0.5%と平均的な還元率であるものの、カード入会後は1.5倍、誕生日月は5倍とポイントの獲得倍率がアップする条件が豊富に用意されています。

 

学生であれば持っておきたい、非常に優秀なクレジットカードといえるのではないでしょうか。

 

JCBドライバーズプラスカード

card_jcb_drivers

 

年会費

初年度:無料

2年目以降:税別1250円

家族会員

初年度:無料

2年目以降:税別400円

ETC

無料

ポイント還元率

キャッシュバック還元率

最大30%

旅行保険

無し

Apple Pay登録

可能

 

全てのガソリンスタンド・高速料金がキャッシュバックの対象となる
月間最大6000円のキャッシュバック還元
JCBのお得な付帯サービスを利用することができる

 

自動車を運転される方のカーライフをお得にするために発行されているカードが「JCBドライバーズプラスカード」です。

 

JCBドライバーズプラスカードでは、全てのガソリンスタンド・高速道路の利用料金がキャッシュバック還元の対象となります。

 

キャッシュバック還元率は月間のカードの利用金額に応じて決定されます。

 

月間利用金額

キャッシュバック還元率

30000円未満

0%

50000円〜75000円

5.0%

75000円〜100000円

7.5%

100000円〜150000円

10.0%

150000円〜200000円

15.0%

200000円〜250000円

20.0%

250000円〜300000円

25.0%

300000円〜

30.0%

 

このように、最大30万円以上のカードの利用でキャッシュバック還元率が最大30%と言う脅威の高還元になります。

 

キャッシュバックの対象となるのは、ガソリンスタンド・高速道路料金の利用分最大20000円分となっていますので、最大で月間6000円のキャッシュバック還元をうけることが可能です。

 

毎月6000円の還元というと、1%の還元率のカードだと60万円のカードの利用が必要になってきますので、非常に効率良くキャッシュバックをうけることが可能となっているのですね。

 

キャッシュバックのメリットは

クレジットカードの利用では、今回ご紹介したようなキャッシュバックでお得になるクレジットカードと、ポイントを貯めてポイントを利用するタイプのカードがあります。

 

双方の還元サービスにはそれぞれ魅力があるものですが、今回はキャッシュバック派の方にピッタリなキャッシュバックでお得なクレジットカードを特集してご紹介してきました。

 

それでは、クレジットカードをキャッシュバック型のものに選択するメリットというと、どのような点が挙げられるのでしょうか?

クレジットカードの利用分を還元できるので明確

キャッシュバック還元型のクレジットカードを利用することでの最も大きなメリットとなるのが、単純にクレジットカードの利用料金をお得に利用することができる点です。

 

キャッシュバックをうけると、実際に利用したクレジットカードの利用金額からキャッシュバックを差し引いた代金を支払うことになります。

 

クレジットカードの支払いの料金自体節約することになりますので、クレジットカードで貯めたポイントの使い道としては非常に合理的な方法といえるかも知れませんね。

 

キャッシュバックでお得になった現金は、家計にとってもプラスになりますので、キャッシュバック型のクレジットカードは家計に優しいクレジットカードであるといえます。

 

ポイントの使い道が無くて困ってしまうことが無い

クレジットカードで貯めることができるポイントは、様々なギフト券や商品・航空マイルなどに交換することができます。

 

ただし、クレジットカードのポイントには、有効期限が定められているものが多くなっており、期限内にポイントを使わないと失効してしまいます。

 

現在、クレジットカードのポイントのうち、利用されることなく失効してしまうポイントの数は年間500億ポイントともいわれています。

 

つまり、約500億円分ものポイントが使われることなく失効してしまっているのですね。

 

キャッシュバック型のクレジットカードであれば、ポイントの使い道が無くて失効させてしまう心配もありません。

 

クレジットカードのポイントというと意識が薄れてしまいますが、ポイントを失効させてしまうということは、現金を捨てているのと同じことなのですね。

キャッシュバックがおすすめの方は?

クレジットカードの代金をお得に利用することができて、かつポイントを無駄なく利用することができるキャッシュバック還元型のクレジットカード。

 

キャッシュバックがおすすめな方としては、

 

マイルなどで旅行に行く予定がない
クレジットカードの代金を節約して、家計を節約したい
忘れっぽい方

 

このような条件に当てはまる方は、キャッシュバックでお得になるクレジットカードがおすすめな方であるといえます。

 

クレジットカードのポイントの使い道として非常に人気が高いのは、やはり各航空会社の航空マイルへの交換でしょう。

 

航空マイルは、各航空会社の特典航空券に交換することが可能となっており、1マイルあたりの価値は2円〜5円以上にもなると言われています。

 

しかし、マイルでの恩恵をうけることができるのは、旅行や仕事で航空機を利用する方に限られてしまいます。

 

中には、子供がまだ小さかったり、仕事が忙しかったりで、タダで航空券を手に入れても旅行に出かけることが難しい方もいるでしょう。

 

 

そうした方には、シンプルにクレジットカードの代金を節約することができるキャッシュバックがおすすめであるといえます。

 

クレジットカードの代金をキャッシュバックで値引きしてもらうことができますので、実際に支払う代金を節約することができ、家計としても助かりますよね。

 

また、キャッシュバック型のクレジットカードでは、自動的にキャッシュバックを行ってくれるオートキャッシュバックを採用しているカードもあります。

 

うっかり忘れでクレジットカードのポイントを失効させてしまいがちな、忘れっぽい方にはオートキャッシュバックの付いたクレジットカードがおすすめとなります。

お得なキャッシュバックを使い分けて、生活費を節約しよう!

キャッシュバック型のクレジットカードを利用する最も大きなメリットとなるのが、クレジットカードの請求金額を節約することができる点です。

 

キャッシュバックでお得なクレジットカードには、還元率がアップする店舗が設定されているカードもあります。

 

たとえば、ガソリンスタンドでお得になるカード・外国の利用でお得になるカードなど、カードを利用するシーンでクレジットカードを上手に使い分けていけば、最大限お得にキャッシュバック還元をうけることも可能です。

 

キャッシュバックを上手に使いこなすことで、毎月の生活費を賢く節約することができるのですね。

 

Pocket