Pocket

 

「アメックスを作りたいけど、本当にお得なアメックスってどれ?」

「アメックスのゴールドカードって年会費高いけど元取れるの?」

 

このように、本当にお得なアメックスはどれなのか、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、アメックスのゴールドカードは使い方次第で年会費以上にお得になるんです。

 

今回は、多岐にわたるアメックスのゴールドクラスのカードの中から、年会費とサービスのバランスなど、費用対効果NO1のカードはどれなのかを徹底分析していきましょう!

 

 

ランキングの基準や根拠は?

今回は、数あるアメックスのゴールドクラスのカードの中から、費用対効果NO1のカードをランキング形式でご紹介していきます。

 

ランキング形式である以上、主観で順位をつける訳にはいきません。

 

まずは、ランキングの基準とランキングの裏づけとなる根拠について解説していきましょう。

年会費に対して付帯サービスや還元率、費用対効果のバランスはあっているのか

数あるクレジットカードの中でも、特に年会費が高めとなっているのがアメックスです。

 

特に、ゴールドクラスのカードともなると、数万円の年会費が必要なカードも少なくありません。

 

そこで、このランキングの基準としては、費用対効果に優れているカードであることを基準にしています。

 

アメックスのゴールドカードは、年会費こそ高いものの、付帯サービスが非常に優れています。

 

付帯サービスを利用すれば、年会費以上のもとをとれるカードも多くなっていますので、よりお得な付帯サービスが用意されているカードを上位にランクインさせています。

 

また、アメックスはポイントでマイルを貯めるためのカードとしても非常に優秀なカードとなっていますので、ポイントの貯めやすさや還元率などの要素も、ランクインの条件として設定しています。

券面デザイン、カードを提示した時の優越感や満足度など

アメックスのカードを利用したいという動機付けにもなるのが、アメックスのカードにしかないステータス性です。

 

上質で高級感のある券面デザインのアメックスのカードは、カードを提示した時に他のカードでは決して得ることができない優越感を感じることができるのですね。

 

ランキングの基準としても、よりアメックスのカードらしいステータス性を持つカードをランクインの条件としています。

入会キャンペーンのお得さなど

意外に思われる方も多いかも知れませんが、アメックスのクレジットカードにはお得なキャンペーンが用意されたカードも多くなっています。

 

入会・カードの利用で万単位のポイントやマイルをもらえる、お得なキャンペーンを開催しているカードも多く、お得にアメックスのカードを手に入れることが可能となっているのです。

 

特に、年会費が高額なアメックスのゴールドカードでは、初年度年会費無料がついているのといないのでは大違いとなっています。

 

ランキングの基準としても、よりお得な入会キャンペーンを提供しているカードを上位にランクインしています。

アメックスゴールドカードランキング2017

それでは、本当にお得なアメックスのゴールドカードはどのカードになるのか、ランキングを発表していきましょう。

 

最強ステータスのアメックスのカードの中から、本当のNO1カードはどのカードになるのでしょうか!

1位 SPG・アメリカン・エキスプレス・カード

 

年会費

税別31000円

家族会員

税別15500円

ETC

無料

還元率

1.0%

旅行保険

最高1億円

プライオリティパス

無し

 

ランキング1位の理由

 

更新後にもらえるカテゴリー6までのホテルで利用できる無料宿泊券で年会費分ペイできる
SPG・マリオット・リッツカールトンホテルのゴールド会員資格が手に入る
マイルが最高1.25%の還元率で貯められる

 

アメックスゴールドランキングの輝かしい1位は、世界的ホテルチェーンであるスターウッドホテル&リゾートとアメックスが発行する「スターウッド プリファード ゲストR アメリカン・エキスプレスR・カード」です。(以下SPGアメックス)

 

SPGアメックスの最も大きなメリットとなるのが、カードの継続特典でもらえる無料宿泊特典です。

 

継続特典でもらえる無料宿泊券では、ホテルの格付けで1~7までのカテゴリーの中からカテゴリー6のホテルまで利用することが可能となっています。

 

カテゴリー6までというと日本国内のほぼすべてのホテルに宿泊することが可能となっており、1泊の値段がSPGアメックスの年会費以上する、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルやシェラトン沖縄サンマリーナリゾートなど高級ホテルも対象となっています。

 

しかも、無料宿泊券が利用できるのは本人だけではなく2名まで無料となっており、宿泊のできないブラックアウト日は設定されていません。

 

空室さえあれば大型連休や年末年始と言った、宿泊料金が割り増しになる期間でも2名が無料で利用できますので、5万円~6万円以上のホテル料金が無料で使用できるケースもあるのですね。

 

高級ホテルチェーンの上級会員資格が付帯

 

無料宿泊特典だけで、充分年会費をペイできるSPGアメックスですが、ランキング1位の理由はそれだけではありません。

 

SPGアメックスには、高級ホテルチェーン「SPG」「マリオット」「リッツカールトン」の3つのホテルチェーンのゴールド会員資格を取得することができます。

 

ホテルのゴールド会員資格は、通常、年間相当な数の宿泊をしなくては取得することができません。

 

ゴールド会員資格の特典として、客室の無料アップグレードやアーリーチェックイン・レイトチェックアウト、ウェルカムドリンクの特典などをうけることが可能です。

 

宿泊に特化したSPGアメックスでは、旅行の際に他のカードにはない満足感を得ることができるのですね。

 

マイル還元率にも優れたパーフェクトなカード構成

 

また、SPGアメックスはマイル還元にも優れており、1.25%の高還元でマイルを貯めることも可能となっています。

 

SPGアメックスの利用で貯まるスターポイントは、ほとんどの航空会社のマイルと1対1の等価レートで交換することができます。

 

それだけではなく、1回に20000ポイント以上をマイルに交換すると、5000ポイントがボーナスとして付与されますので、1.25%の高還元でマイルを貯めることができるのですね。

 

完全な費用対効果と満足感、そしてマイルの高還元がSPGアメックスが1位にランクインした裏付けとなります。

 

SPGアメックスは、アメックスの社員の中でも保有者が多く、人気NO1のカードという噂ですw

 

アメックスを熟知した社員が選ぶSPGアメックスは、最もお得なアメックスのゴールドカードなのですね。

 

SPGアメックスでは現在、カードの入会で10000ポイントを獲得できる入会キャンペーンを開催しています。

 

10000ポイントは等価で10000マイルに交換することも可能となっており、非常に優れたキャンペーン内容となっているのですね。

 

SPG 300x250

 

SPGアメックスはこんな方におすすめ

 

SPGアメックスは、

 

旅行ではホテルが一番楽しみな方
年に1回は高級ホテルで宿泊したい方
お得にマイルを貯めてタダ旅行に行きたい方

 

などに特におすすめできるカードとなっています。

 

ホテルの宿泊での特典に優れたSPGアメックスで、特別な旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

SPGアメックスの申込みはこちら

2位 アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

年会費

税別29000円

家族会員

無料

ETC

無料

還元率

1.0%

旅行保険

最高1億円

プライオリティパス

有り

 

ランキング2位の理由

 

圧倒的な認知度と上質な券面デザインで得ることができるステータス性
初年度年会費無料特典やプライオリティパス付帯での費用対効果
アメックスプラチナカードやセンチュリオンカードを目指せる

 

栄えあるランキング2位にランクインしたのは、アメックスのプロパーゴールドカードであるアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードです。(以下アメックスゴールド)

 

アメックスゴールドは元祖ゴールドカードとして日本に上陸したカードであり、世界一有名なゴールドカードです。

 

ゴールドの上品な券面デザインには、アメックスの象徴とも言える百人隊長がデザインされており、カードを持っている方のステータスをも向上させてくれます。

 

アメックスゴールドはアメックスのプロパーカードであることから、アメックスのクレジットヒストリーを積むことができる点もメリットとなります。

 

アメックスの上位カード、プラチナ・センチュリオンカードはアメックスからのインビテーションが必要となっており、アメックスゴールドを持つことが上位カードを目指す近道となっているのですね。

 

また、2017年はアメックスがプラチナ・センチュリオンの会員を大幅に増やすという噂もあります。(2016年にカスタマー担当者を増員したようです)

 

早い段階でアメックスゴールドをゲットしておけば、それだけインビテーションのチャンスも大きくなるのですね。

 

費用対効果にも優れたバランスの良いカード

 

アメックスゴールドの、ゴールド・ダイニング by 招待日和ではレストランのコース1名様分が無料になるお得なサービスがあります。

 

お店によっては1人15000円以上のコースもあり、1年で2回以上利用するだけで年会費分も簡単にペイできちゃいます♪

 

また、世界中の空港VIPラウンジを利用することができる「プライオリティパス・スタンダード会員」に無料で登録することができます。

 

スタンダード会員は通常99$の年会費が無料となるほか、通常1回27$の空港ラウンジ利用料金が年間2回まで無料になります。

 

さらに、プライオリティパスが無料付帯するのは、本会員だけではなく家族会員も無料で登録可能です。

 

アメックスゴールドでは家族カードを年会費無料で発行することができますので、夫婦でプライオリティパスを利用すれば、それだけで年会費のもとを取れる計算になるのですね。

 

また、アメックスゴールドでは現在、通常29,000円+税が必要な年会費が初年度無料になるキャンペーンを開催しています。利用特典などはありませんが、入会するだけで30,000円以上得するキャンペーンは、非常にお得感を感じられるのではないでしょうか。

 

アメックスを代表するゴールドカードの上質なサービスを1年間無料で試すことができるチャンスとなっているのですね。

 

 

アメックスゴールドはこんな方におすすめ

 

アメックスゴールドは、

 

アメックスらしいゴールドカードをお求めの方
高級レストランを利用する方
年1回以上海外旅行に行く方
家族カードを利用する方

 

などに特におすすめができるカードとなっています。

 

アメックスを代表するゴールドカードで、プラチナ・センチュリオンを目指してみるのも素敵ですよね。

 

3位 デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

年会費

税別26000円

家族会員

税別12000円

ETC

無料

還元率

1%

旅行保険

最高1億円

プライオリティパス

無し

 

ランキング3位の理由

 

デルタ航空のゴールドメダリオン会員資格が自動付帯
マイル還元率が最高1.5%で、毎年更新するだけでマイルが獲得できる
入会キャンペーンで22000マイルも獲得できる

 

ランキング3位に輝いたのは「デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」です。(以下デルタアメックスゴールド)

 

世界最大規模の航空会社、デルタ航空とアメックスが提携して発行するゴールドカードがデルタアメックスゴールド。

 

デルタアメックスゴールドの最も大きなメリットとなるのは、デルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン」が無料で付帯する点でしょう。

 

一般のスカイマイル会員がゴールドメダリオンになるためには、年間で6,000$(約70万円)以上の航空券の購入が必要です。

 

たった年会費26000円のみでゴールドメダリオンの会員資格が手に入ることがどれだけお得かはわかりますよね。

 

そんなゴールドメダリオン会員は、デルタ航空搭乗の際のあらゆる手続きの優先サービス、シートのアップグレードなどの特典をうけることができます。

 

例えば、エコノミークラスの航空券を購入した場合でも、ビジネスクラス同等のサービス・特典が利用できるイメージです。

 

また、ゴールドメダリオン特典として、世界約500か所のスカイチームのラウンジを、カード会員はもちろんのこと同伴者も1名まで無料で利用することができます。

 

スカイチームのラウンジは、プライオリティパスですら利用できない空港VIPラウンジを利用することも可能で、プライオリティパス以上であると評価する方もいらっしゃいます。

 

マイルを無期限でガンガン貯められる

 

また、デルタアメックスゴールドの利用では、直接デルタ航空のスカイマイルを貯めることができます。

 

スカイマイルは有効期限無期限で貯めることが可能となっており、マイルの失効を気にすることなくゆっくりと貯めることが可能です。

 

それだけではなく、年間100万円のカード利用に対して5000マイルのボーナスマイルが付与されますので、1.5%の高還元率でマイルが貯まります。

 

また、カードを更新するだけで年間3000マイルのボーナスマイルが付与されますので、無期限のマイルをガンガン貯めることができるのですね。

 

デルタアメックスゴールドでは、現在カードの入会と利用で最大22000マイルがもらえるキャンペーンを開催しています。

 

22000マイルというと、それだけで海外旅行に行くことも可能なマイル数となっており、お得にカードをゲットすることができるのですね。

 

 

デルタアメックスゴールドはこんな方におすすめ

 

デルタアメックスゴールドは、

 

仕事やプライベートで海外によく行く方
クレジットカードでマイルをメインで貯めている方
ビジネスクラス同等のサービスをいつでも感じたい方

 

などに特におすすめのカードであるといえます。

 

デルタ航空のスカイマイルはJAL/ANAと比較しても特典航空券で予約できる席が多く、時期によってはハワイのビジネスクラスでも4席同時に予約することも可能です。そういった点も含めてクレジットカードのヘビーユーザーにもおすすめの1枚となっています。

 

4位 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

 

年会費

税別10000円

家族会員

税別1000円

ETC

無料

還元率

0.75%

旅行保険

最高5000万円

プライオリティパス

優待価格で取得可能

 

ランキング4位の理由

 

初年度年会費無料+翌年度10000円で保有できる圧倒的なコストパフォーマンス
海外旅行保険と家族特約が手厚い
セゾンマイルクラブ登録でJALマイルが最高1.125%で貯められる

ランキング4位は「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」です。(以下セゾンゴールドアメックス)

 

セゾンゴールドアメックスは現在初年度年会費無料のキャンペーンを行っており、初年度無料・2年目以降も税別10000円で維持することができる、コストパフォーマンスに優れたカードとなっています。

 

当然、ただ安いだけの提携ゴールドカードでは、アメックスランキングの4位にランクインすることはありません。

 

自動付帯で補償される海外旅行保険では、最高5000万円の補償に加えて、家族特約も最高5000万円まで補償されています。

 

家族カードを作ることができない18歳未満のお子様との旅行の際にも、安心して利用することが可能となっているのですね。

 

また、通常ではプラチナクラスのカード以上に付帯することの多い、航空機遅延費用もしっかりと補償されているのが魅力となっています。

 

それだけではなく、空港VIPラウンジが使い放題になるプライオリティパス・プレステージ会員を年会費税別10000円の優待価格で取得することが可能となっています。

 

プレステージ会員は通常399$の年会費が必要ですので、カード年会費と合わせても通常の半額で取得することができるのですね。

 

JALマイルと永久不滅ポイントのダブル付与でマイル還元率1.125%が可能

 

セゾンゴールドアメックスは、別途年税別4000円の年会費でセゾンマイルクラブのショッピングマイルプランに登録することができます。

 

ショッピングマイルプランに登録すると、カードの利用1000円あたり10マイルのJALマイルを直接貯めることができます。

 

それだけではなく、2000円につき1ポイントの永久不滅ポイントも獲得することができますので、JALマイルと永久不滅ポイントをダブルで貯めることができるのですね。

 

永久不滅ポイントは200ポイントを500マイルのJALマイルに交換することができますので、合計1.125%の高還元率でJALマイルを貯めることができるのです。

 

 

セゾンゴールドアメックスでは現在、カードの入会・利用で初年度年会費無料に加え、3000円分のポイントをもらえる入会キャンペーンを開催しています。

 

お得に1年間カードを試すことができるだけではなく、ポイントまでもらえるお得なキャンペーンになっているのですね。

 

 

セゾンゴールドアメックスはこんな方におすすめ

 

セゾンゴールドアメックスは、

 

コストを抑えてアメックスのゴールドカードを持ちたい方
プライオリティパスをお得に取得したい方
JALマイルを高還元率で貯めたい方
海外旅行に頻繁に出かける方

 

などに特におすすめできるカードです。

 

セゾンゴールドアメックスは低コストながら手厚い海外旅行保険が魅力となっており、海外旅行のお供にもピッタリのクレジットカードなのです。

 

5位 アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード

 

年会費

税別35000円

家族会員

税別17500円

ETC

無料

還元率

1.0%

旅行保険

最高5000万円

プライオリティパス

無し

 

ランキング5位の理由

 

スカイトラベラー5倍ボーナスで還元率5.0%
入会・ファーストトラベル・継続ボーナスでポイント豊富
マイル移行先も豊富

 

ランキング5位に入賞したのは「アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード」です。(以下スカイトラベラープレミア)

 

空の旅行を楽しむ方のためにリリースされているスカイトラベラープレミアでは、カードの利用でどんどんマイルを貯めることができます。

 

スカイトラベラープレミアで貯めたポイントは、1対1の等価で各種航空会社の航空マイルと交換することが可能です。

 

また、スカイトラベラープレミアでは提携航空会社の航空券や 日本旅行アップルワールド の旅行商品の購入でポイントが5倍になる特典があります。

 

5倍で貯めたポイントは等価で各種航空会社のマイルに交換することができますので、5.0%の高還元率でマイルを貯めることも可能となっているのですね。

 

因みに、上記の提携航空券や旅行代理店の購入が年間50万以上利用する方は、全体のクレジットカード中でも費用対効果NO.1のゴールドカードになりますよ♪

 

カードの利用以外でもポイントがガンガン貯まる

 

スカイトラベラープレミアでは、カード作成後の初めてのフライトでファースト・フライトボーナスが10000ポイント。

 

さらに、カードを継続するだけで年間5000ポイントの継続ボーナスを毎年もらうことができます。

 

スカイトラベラープレミアでは、カードの入会と利用で15000ポイントを獲得することができるキャンペーンも開催しています。

 

カードを作ってすぐに大量のポイントを獲得することができるのが、スカイトラベラープレミアの大きなメリットとなっているのですね。

 

sky_premier_300_250

 

スカイトラベラープレミアはこんな方におすすめ

 

スカイトラベラープレミアは、

 

年間50万円以上の航空券や旅行代理の商品を購入する方
特定の航空便だけではなく、いろいろな航空便を利用される方
特典航空券を早くゲットしたい方

 

などに特におすすめできるカードとなっています。

 

空の旅を楽しむためのカード、スカイトラベラープレミアでお得にマイルを貯めちゃいましょう。

 

費用対効果NO.1決定戦の総評

今回は2017年度決定版としてアメックスのゴールドカードをランキング形式でご紹介してきました。

 

年会費が高いと思われがちなアメックスのクレジットカードですが、年会費以上のメリットがある非常に費用対効果に優れたカードがあることがお分かりいただけたかと思います。

 

特に、ランキング1位の「スターウッド プリファード ゲストR アメリカン・エキスプレスR・カード」では、年会費の倍近くもするホテルの宿泊が無料になる、無料宿泊券は圧巻のサービスとなっています。

 

また、流通系の提携カードとして唯一ランクインした「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」も圧倒的なコストパフォーマンスに優れたカードとなっています。

 

自分の求めるサービスそれぞれに、費用対効果に優れたアメックスがあったかと思います。

 

各カードでお得にカードをゲットできるお得なキャンペーンを開催していますので、最上級のアメックスのゴールドカードをお得にゲットしちゃいましょう!

 

SPG 300x250

 

関連記事

アメックスゴールドとグリーンカードの選び方。メリットと付帯サービスの差を比較!

アメックスでマイル貯めるならどれがいいの?おすすめアメックス厳選5枚!

 

Pocket