amex
Pocket

 

クレジットカードを持っていない人でも1度は耳にしたことがあるキーワード、『ブラックカード』

 

そのブラックカードの中で1番有名なカードはアメックスのセンチュリオンカード、クレジットカード業界で『ブラックカード』という言葉を生んだクレジットカードですね。

 

そんなアメックスのセンチュリオンカードの年会費・入会金・特徴・ステータス・入手方法から噂話までまとめてみました。

 

 

アメックスって何?

アメックス(アメリカン・エキスプレス)とは国際ブランドの1つで世界的にも有名なクレジットカード会社です。

そのアメックスが直接発行しているカードをプロパーカードと言います。

 

アメックスのプロパーカードの種類はこちら↓

アメックス グリーンカード 申込制

年会費12000円+税

初年度年会費無料+最大30000ポイント獲得可能

300x250_rcpgreen_fyf

 

アメックス ゴールドカード 申込制

年会費29000円+税

初年度年会費無料+最大60000ポイント獲得可能

300x250_rcpgold_fyf

 

アメックス プラチナカード 招待制

年会費130000円+税

 

アメックス センチュリオンカード 招待制

年会費:350000円+税

入会金:500000円+税

アメックスのセンチュリオンは古代ローマン兵士の百人隊長をラテン語で「CENTURIO(ケンテュリオ)」と呼びここからできた言葉でアメックス全体のボス的意味なんでしょうね!

センチュリオン(ブラックカード)はこんな人が持っている!

TVや雑誌などのアンケートでお金持ちのイメージは何か?

と一般の人に聞いたランキング1位が『ブラックカードを持っている』でした。

そんなブラックカードの代表的なセンチュリオンを持っていると言われている有名人を調べてみました。

 

秋元康・みのもんた・志村けん・明石家さんま・妻夫木聡・美川憲一・浜田雅功・高橋秀樹・郷ひろみ・つんく・坂上忍・松岡修造・ホリエモン・細木数子・神田うの・モト冬樹・本田(元鹿島アントラーズ)など。

 

妻夫木聡さんのように30代中盤の方でも持てるんだぁと印象的でした。

またモト冬樹さんも意外に稼いでるのだなぁと少し気になりました (笑)

センチュリオン(ブラックカード)の噂話

センチュリオンカードは『限度額が全くない』『戦車が買える』『37億の絵画を買った』など色んな噂話が出ていますよね。

ただ実際はどうなのかというと事実と噂が半分半分でしょうね!

 

『限度額が全くない』

これは表現が違っていて、どんな高い商品をクレジットカードで購入しようとしても、先にデポジットすれば何でも購入できますよという意味ですね。

じゃないと、年収2000万程度の人が仮にセンチュリオンカードを所有できて1億円の商品を購入したとします。

これを支払えなければアメックス側の不良債権となるので、そんなリスクの高いことはしないのが普通ですよね!

 

『戦車が買える』『37億の絵画を買った』

37億の絵画を買ったのは違う記事で読みました、中国の大富豪が絵画のオークションで落札し、その支払いをセンチュリオンカードで決済したという内容でした。

これも実際はデポジットしてからの購入でしょうね。因みにポイントは3億7000ポイントつくので日本の場合同じ数のマイルが付与されるなら毎日ファーストクラスに乗っても使いきれないマイル数ですね。

センチュリオン(ブラックカード)の特徴

アメックスの社員ですらセンチュリオンに関する情報を少しも知らされていないようです。

もしアメックスのプラチナカードを所有していてセンチュリオンのインビテーションが届いたら実際にいくら必要なのか調べてみました。

 

年会費:350000円+税

入会金:500000円+税

 

年会費+入会金を合計すると初年度で100万円弱必要です、これを簡単に支払える能力のある人をアメックス側の独自の審査にかけてインビテーションを送っているのですかね?

もちろん家族カードは年会費無料です。

 

またアメックスのセンチュリオンカードを所有すると通常のプラスチックのカードとは別にサブカードとして『チタンカード』も発行することが出来るそうです。

このカードは過去に触ったことがありますが、カードの重さから感じる重厚感はたまらなかったです。

 

人生で一度でいいのでこのカードで支払いした際の店員の顔が見てみたいです(笑)

センチュリオン(ブラックカード)のサービス

実際、センチュリオンカードを所有するとどんなサービスが付帯されているのか調べてみました。

高級ホテル・航空券の予約アップグレード

アメックスが利用できる高級ホテルや航空会社においてコンシェルジュ経由で宿泊やフライトの予約をした場合、ホテルなら必ずスイートルーム、飛行機ならファーストクラスまたはスーパープレミアムシートにアップグレードしてくれます。

 

「ザ・リッツ・カールトン東京」「ザ・リッツー・カールトン大阪」にて、スイートルームを毎日1室ご用意。
センチュリオン・カード会員は、通常料金の50%オフにてご利用可能とか。

 

一般の方なら一休やるるぶなど旅行会社経由で予約した方がお値打ちにサービスを利用できますが、センチュリオン会員のように価格で選ばない方だからこその付帯サービスはさすがとしか言えませんね。

 

コンシェルジェサービス

センチュリオンカード会員1人につき1人専属のテレフォン・コンシェルジェがつきます。

専用のフリーダイヤルで365日24時間カード会員からの各種サービスの問い合わせや要望に対応しています。

要望の中には、日本にないエルメスのカバンがほしいのでフランスから探して取り寄せて欲しいというわがままも対応したとか…。

 

アーバン・メディカルクラブ

1年間を通してプライベート・ドクターが健康管理を行う、
センチュリオン・カード会員向けの会員制健康支援サービス
これには別途入会金と年会費が必要です。
(入会金525,000円、年会費588,000円)
また、日常生活で発生する健康上のご相談、ドック、疾患の治療法、
専門医・医療機関のお問合せをトータルでサポートする
「メディカル・コンサルテーション 」というプログラムも用意。

 

アメックスサービスアプリ

マイセンチュリオンというiphone専用のアプリがあり、空港ラウンジ・ダイニング・付帯保険などが確認できます。

カード会員の位置情報などを把握し、最適な情報が送られてきます。

 

お誕生日プレゼント

センチュリオンカード会員には毎年誕生日プレゼントが送られてきます。

センチュリオン(ブラックカード)の取得方法

アメックスのセンチュリオンカードを手に入れたいと思う方にその取得方法の流れ説明します。

①アメックスグリーンカード及びゴールドカードを所有する

グリーンカードとゴールドカードはご自身で申し込みできるクレジットカードとなっています。

グリーン→ゴールドという流れになるので少しでも早くセンチュリオンを目指す方ならいきなりゴールドカードを申し込むのがいいですね。

審査も比較的通りやすく定職についていて年収300万円前後でも所有できるとか。

 

②アメックスプラチナカードのインビテーションを待つ

アメックスのプラチナカードを取得するにはゴールドカードを最低でも1年は所有しなければインビテーションを送る基準にならないと以前コンシェルジュデスクに問い合わせした際に言われたことがあります。

 

もちろん支払い遅延した方にはインビテーションは届きませんが、年間に100万~200万前後利用されている方には1年~2年程度でインビテーションが届くと聞いたことがあります。

実際に当時31歳の友人は2年目にプラチナのインビテーションが届いたと言っていました。

 

③アメックスセンチュリオンのインビテーションを待つ

センチュリオンのインビテーションが届くまでの審査基準は色んなサイトに記載がありますが、実際、取得するまでにかかった費用などを記載していた記事を参考にすると『年間で2500万~3500万円利用できる人』というのがリアルなところでしょうか?

 

ただ、知り合いの38歳の車屋の社長にもインビテーションが届いたとfacebookで拝見したことがありましたが、年間でそんなお金を使えそうな感じでははありませんでしたが。。。

 

他にはアメックスでの累計利用額が1億円になったらとか。。。

 

またセンチュリオンには会員数の数が決められていて、会員が退会したら新たなインビテーションを送って会員数の調節をしているとう記事も見ましたので、実際のハードルは意外に低く会員数の退会のタイミング次第だったりするのかもしれませんね。

最後にセンチュリオンを目指す方へ

アメックスのセンチュリオンのカード情報やサービス、取得方法をまとめてみましたが少しは参考になりましたでしょうか?

アメックスのブラックカードへの憧れや目標がある方には是非チャレンジしてみてください!

 

センチュリンオンはこんな方におすすめです!

・すべてにおいて1番を取りたい人

・圧倒的な優越感を感じたい人

・キャバクラで神様扱いされたい人

・年収5000万以上の人

アメックスを持っていない方はゴールドカードを申し込んでみましょう!

300x250_rcpgold_fyf

 

アメックスゴールドの関連記事↓

charge_gold_jp_di_480x304
アメックス・ゴールドは、今や手の届きやすい作りやすいゴールドカードに!? 現在のアメックス・ゴールドの審査基準について詳しく解説します!!

Pocket