charge_gold_jp_di_480x304
Pocket

 

アメックス・ゴールドは、今や手の届きやすい作りやすいゴールドカードに!?

現在のアメックス・ゴールドの審査基準について詳しく解説します!!

 

 

アメックス公式のゴールドカードである、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード。

一昔前の1990年頃(ちょうどバブル時期)ではこのゴールドカードを持っているかどうか、というのがひとつのステータスでもありました。

 

 

2016年現在でもアメックス・ゴールドの所有を夢見ている方はまだまだたくさん多いように見受けられますが、同時に、20代のアメックス・ゴールド保持者が増加するなど、以前よりも大分と手が届きやすくなってきているようです。

 

 

今、アメックス・ゴールドを持つ人が増えている

50dfce19e72d4dae934e62199761190f_s

 

 

──先日、同期で開催した飲み会での出来事。

「あ、俺クレカのポイント貯めたいからさ、会計まとめちゃっていいかな?」
と、会計の際にYが財布からクレジットカードを取り出した時、

 

 

「あ、Yくん、アメックス・ゴールド使ってるんだ!?」
一人の女子が感嘆の声を上げた。「え!まじで!?」と皆の関心は一気にYのクレジットカードに向けられる。

…確かに、Yの持つカードはアメックス・ゴールドだった。

 

◇ ◇ ◇

 

「…すごいな、お前。アメックス・ゴールドなんて」
Yと家の方向が同じ僕は、帰りの電車でそう彼に話しかけた。

 

 

──Yは僕と同じ会社の、31歳の営業職。

 

 

仕事もテキパキできて、女子社員からの人気も高く、ひそかに僕がライバル視している男だ。

だから、ついさっき彼がアメックス・ゴールドを持っているのを見た同期達の反応に、正直僕は少なからずの嫉妬心を感じていた。

 

「…ああ、これか」そう言って彼は財布からアメックス・ゴールドを取り出す。
「大したことないよ。今は審査も結構優しくなってきてるみたいだしな。…お前でも取れるんじゃないか?」

 

──知らなかった。以前はよく「アメックス・ゴールドの審査基準は結構厳しい」という評判を聴いていたのだが、今は変わってきたのだろうか。

 

 

「…なんでアメックス・ゴールドにしようと思ったんだ?」
やや上からな発言をするYに少なからずの苛立ちを感じながらも、懸命に堪えて僕はそう聞いた。

 

 

「アメックス・ゴールドにした理由…か。うーーん、いくつかあるけど、一つは、営業やってるとさ、何のクレジットカードを使っているかって結構見られるからな。──あとは、これ持ってると」

 

 

そう言ってYはもう一度カードを僕の前にかざす。

──アメックス・ゴールドの金色のデザインが一瞬眩く光った。

 

eab9c63744114af93fcb5a5e44078b20_s

 

「なんだか、頑張ろうって思えるんだよね。向上心が沸くというかさ。…このカードに名前負けしないような、ビジネスマンにならなきゃってね」

 

 

そう言って笑うYの笑顔は、またしても僕の嫉妬心を激しく掻き立てた。──そして、この時の出来事が、僕がアメックス・ゴールドに大きな関心を持つきっかけとなったのだ。

アメックス・ゴールドの審査基準は、以前よりも優しくなった!?

それから僕は、ネットや関連書籍、知人からの話を経て、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードについて詳しく調べてみた。

年会費は29,000 円+ 消費税。

 

キャンペーン期間中はポイントをたくさん獲得できる可能性があったりする。

 

 

▼現在のキャンペーン詳細はこちら▼

300x250_%e8%83%8c%e6%99%af%e6%9c%89-1

 

 

年間の会費は、今の僕の年収でもそれ程無理なく維持できるレベルだ。

──というより、今まで抱いていたイメージからすると、若干安く感じたくらいだ。

 

 

更に驚いたことに、Yの言う通り現在のアメックス・ゴールドの審査基準は昔と比べると結構優しくなっているらしいのだ(2015年冬 現在)。

 

どうやらアメックス・ゴールドは、今や世の中の様々なゴールドカードの中でも『比較的、作りやすいゴールドカード』に分類されるらしい。

──確かに、同期で優秀とはいえ、僕と同じ会社で役職もそう変わらないYが取得できるくらいなのだから、その通りなのかもしれない。

 

 

審査通過のイメージとしては、各年代ごとに大体以下のような感じの人であれば問題なく通過できそう、とのことだった。

 

【40 代】

・年収 400 万円~ 中小企業・もしくは大企業に勤務(住宅ローンが残っている)

 

 

【30代】

・年収に関わらず 中小企業・もしくは大企業に勤務する正社員
・事業実態のある個人事業主

 

 

【20代後半】

  ・年収 350 万円~ 大手企業に勤務する正社員
  ・年収 300 万円~ 地方公務員

 ・年収 280万円~ 中小企業に勤務する勤続年数1年の正社員


※注意
もちろんクレジットカード審査に「絶対」はないので、上記の状況の人であっても審査に落ちる可能性はあるということを踏まえて、参考にしてほしい。

 

ただし、これまでクレジットカードの延滞履歴(現在保有しているクレジットカードだけでなく、過去保有していたクレジットカードの返済をきちんとしなかった履歴が残っている状態)がなく、消費者金融利用歴などがない人だったら、恐らく上の条件で大体の人がアメックス・ゴールドの審査に通るのではないだろうか。

 

 

あとは、現在多くのクレジットカードで対応している通り、アメックス・ゴールドもインターネットからの申し込みが可能になっている点もポイントとして大きい。

 

 

つまり、アメックス・ゴールドは以前よりも多くの人が審査対象になり得るゴールドカードになっている、ということだ。

アメックス・ゴールドを所持して、周囲の反応は──

「…それで、なんだい?アメックス・ゴールドについて聴きたい事って」

 

 

とある平日の昼間、僕はYをランチに誘った。

アメックス・ゴールドについて色々聞きたかったからだ。

──下手なプライドを気にするより、有益な情報を教えてくれる相手にはどんどん接して、情報を入手していくべきだ。

それが僕の、成長や向上に繋がるのなら。

 

 

「実はさ、僕も結構興味あって。──アメックス・ゴールドを持って、実際どう?便利だったり、役立ったりすることってどういうことがあるかな?」

 

 

「便利だったり、役立ったりすることか…そうだな。やっぱりカードを使える店舗数も多いから、ポイントは貯まりやすいよな。あとは、旅行のときとかに利用できる付帯サービスが結構あるのも便利だよ。結構色々サービスの種類があるんだけど、詳しくは【アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード公式】のWebサイトを見てみると良いと思うよ」

 

 

「…なるほど」

 

 

「あとは、この前も少し話したけど、ゴールドカードを持っているとさ、やっぱり信頼感を得られるんだよね。『あ、この人はきっとしっかりしているんだろうな』って。…ほら、前回の飲み会の会計時の、同期のやつらの反応見ただろ?…あんな感じだよ」
得意そうにYはそう話す。

 

 

「参考になるよ。…ところで、審査は本当に優しかったの?」

 

 

「そうだな。特に、何度も落とされて…なんてことなく、一発で審査通ったからな。特に審査の基準が厳しいってことはないと思うよ。…そうそう、審査日数もあまり掛からなかったな。申し込んでから審査通過の連絡が来たのが1~2日後だったからね」

 

 

「そんなに早く審査結果が出るんだ?」

 

 

「ああ…あ、だけどカードが発行されて家に届くまではちょっとかかったかな。といっても1~2週間っていったところだけど」

 

 

「──なんか、思ったよりも簡単に取得できちゃうんだな、アメックス・ゴールドって」

 

 

「そう、思ったよりも簡単なんだ。でもさ、アメックス・ゴールドって未だに『金持ちのカード』というか、『信頼が持てる』『実績がしっかりしててる』っていうイメージが強いよな?…だからお得だって言えるんじゃないかな。つまり、入手しやすい割りにブランドイメージが高いからな」

 

 

「でもさ、昔はもっと審査厳しかったんだよな?…なんでそんなに審査が優しくなったんだろう?」

 

 

「ああ、その理由は非常にシンプルだよ。今、 アメリカン・エキスプレス社ではアメックス・ゴールドよりも上のランクのクレジットカードを発行しているからさ。 アメックス・ゴールドが最高ランクのクレジットカードではなくなったから、相対的に審査難易度が引き下げられたってことさ」

 

 

「そうなんだ。…で、その、アメリカン・エキスプレス社が今最高ランクのクレジットカードとしてるのは、どんなカードなんだい?」

 

 

「正式名称はアメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード。通称『アメックスブラックカード』と言われているカードだよ。…いつか俺は、このカードを獲得したいと思ってるんだ」


そう言ってYは野心的な笑みを浮かべた。

アメックス・ブラックが、今のアメックスの最高の格付け

Yから紹介されたアメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード──通称アメックスブラックについて、僕も調べてみた。

 

amex

 

──芸能人でいうとみのもんたや、神田うのが持っているとかで話題になったこともあったらしい。

まさに、一部の限られたお金持ちしか持つことが出来ない、ステータスカード。

一昔前のアメックス・ゴールドと同じランク付けの、超金持ち専用のクレジットカードだ。

 

 

そしてこのアメックスブラックだが、審査難易度がかなり高いらしい。

どういう審査の流れになるのかというと、

 

 1 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(アメックス・ゴールド)を作成して、利用する。

 ↓

 2 その利用者のうちの一部が、アメリカン・エキスプレス社より『アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード保有者』に選定される。

 ↓

 3 アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード保有者のうちの一部が、『アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード』(通称『アメックス・ブラック』)を持つ権利を貰える

 ↓

 4 これでようやく、『アメックス・ブラック』保有者に!

 

…という流れになる。

 

つまり、どんなにアメックス・ブラックを欲しがっていたとしても自分から申し込むことは出来ないのだ。

 

アメックス発行のクレジットカードをすでに利用している人の中から、 アメックス・エキスプレス社が『この人には発行しても大丈夫だろう』と判断した人に対してのみ、『インビテーション』と呼ばれる招待状が届くシステムになっている。

 

 

また、アメックス・ブラックカードの年会費はなんと30万円以上 +初年度のみ入会金50万円+消費税。

そもそもこの年会費を払えない所得レベルの人には到底、持つことは出来ないクレジットカードということだ。

 

 

また、入手するための審査基準自体、アメリカン・エキスプレス社が公表していなく、従業員の営業ですらこのブラックカードの存在自体もあまり公にされていないという、まさに謎のベールに包まれた希少度の非常に高いカード、というわけだ。

 

 

「そんなすごいカードを、Yは獲得しようとしているのか…」──僕は、ライバルYのそんなあくなき野望に、少なからずの畏敬の念を感じた。

アメックス・ゴールドの、その他の審査に関する情報は

その他、折角なのでアメックス・ゴールドについてまとめた情報を紹介しておこう。

■ アメックス・ゴールドは20代でも作れる?

前述もしたが、20 代でもアメックス・ゴールドは間違いなく作れる

調べてみたら僕の周りにも 20 代のアメックス・ゴールドホルダーが何人かいたのだ。

察するに、必要な年収に関してもだいたい 300 ~400 万円もあれば問題なく作れてしまうのではないだろうか。

目安としては、 手取りの月給が 20 万円ちょっとあれば審査対象になるだろう。


■審査にかかる期間はどれくらい?

a6873fb173ac6c5df28de7b575b0ffd3_s

 

Yからの話でもあったが、アメックス・ゴールドの審査日数は結構早いようだ。

 

属性が高い人や、正社員や公務員など収入がわかりやすい方の場合には、申込と同時に審査通過 … なんていうケースもあるらしい。

遅い場合でも 1 日~2 日もすれば審査結果がメールで送られてくるとのことだ。
 ただし、審査までの時間が早くても、カードが実際届くまでにはちょっと時間がかかるらしい。

といっても、だいたい1~2週間程度で届くとのことだ。

【審査日数】

即日審査完了~2営業日くらい 

【発行日数】

審査完了から1~2週間 ほど

■個人事業主でも審査通過は可能か?

フリーランスや個人商店主などの個人事業主でも、アメックス・ゴールドは持てるらしい。

このケースも僕の周りに数人いた。(中にはアメックスのプラチナカードを保有している人もいた。 )

だいたい年間所得額で 300 万円以上もあれば発行には問題なさそうだ。

また、それ以下の所得しかない場合でも、長年経営されている方であれば審査対象になるとのことなので、個人事業主でアメックス・ゴールドを検討している人は諦めずに申込に挑戦してみると良いだろう。

アメックス・ゴールド、作ってみる?

charge_gold_jp_di_480x304

 

ふとしたことから関心が高まったこの、『アメックス・ゴールド』

調べてみると本当に奥深く、そこにはアメリカン・エキスプレス社のゴールドカードに対するこだわりやサービス精神が垣間見えてくる。

…そして、それを獲得して自身のツールやステータスに活用していこうとする、Yのような利用者達のあくなき向上心も。

 

先日、僕は無事アメックス・ゴールドの審査を通過した。

あと何日かすれば、カードが手元に届くだろう。

──僕が一つ上のステージに行くためのアイテムとして活躍をしてくれる──そんなことを期待して、僕は今、カードの到着を心待ちにしている。

 

──さて、今この文章を読んでいる君…そうそう、君のことだよ。

君も興味持っているんだったら、是非一緒に持ってみないかい?

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード──通称、『アメックス・ゴールド』を。

 

▼現在のキャンペーンはこちら▼

300x250_%e8%83%8c%e6%99%af%e6%9c%89-1

 

関連記事↓

090507credit_cards-thumb-300x270-4105
アメリカンエキスプレスのゴールドカードの限度額っていくらまでか知っていますか? ゴールドカードだからとい

img_1514963_63692279_2
20代後半~30代のビジネスマンの方々で、 「そろそろ、ステータスの高いクレジットカードを一枚は持ってきたい…」と思われている方は、少なからず

01_px240
クレジットカードの国際ブランドのアメリカンエクスプレスが提携しているゴールドカードの中でどのカードがマイルを貯めやすいか比較してランキング形式にしてみました

Pocket