090507credit_cards-thumb-300x270-4105
Pocket

 

アメリカンエキスプレスのゴールドカードの限度額っていくらまでか知っていますか?

 

 

ゴールドカードだからといって、300万も400万もの限度額が設定されているわけではなく、申し込んだばかりの全ての方の限度額は50万~100万円程度で、利用実績に応じて限度額は上がっていくものです。

 

 

今回は、そんなアメックスゴールドの限度額について実体験も含めいろいろ調べたことをまとめてみました。

 

アメックスゴールドの公式サイトを見てみる

 

 

限度額ってなに?

クレジットカードには個人とカード会社ごとによって定められたショッピングなどで利用できる金額があらかじめ決められています。

 

例.楽天カード 限度額50万円 カード締日 毎月20日 支払日翌々5日

 

では、上記の限度額の場合、毎月50万円まで利用できると思ったことはありませんか?

 

私は5年前までそう思っていました。。。実は、毎月50万円利用できないのです。

 

クレジットカードの限度額というは利用してから支払い終えるまでの間に利用できる金額が限度額として設定されています。

 

よって、カード締日の前に50万円全て利用したら、翌月は一切このカードを利用することは出来なく支払日の翌々5日に引き落とされてようやくカードを使うことが出来るのです。

よく、1ヵ月ごとの利用限度額と勘違いする人も多いのですが、違いますのでお気を付けください。

 

もしクレジットカードが1枚しかなくて、このことを知らずに枠いっぱいに利用してしまうと自動引き落としなど設定していた分なども支払えなくなり色んな手間が増えてしまうので、限度額について正しく理解しておくことをおススメします。

アメックスゴールドカード入会したばかりの限度額

charge_gold_jp_di_480x304

 

クレジットカードの国際ブランドの1つでもあるアメリカンエキスプレス・ゴールドカード、年会費29,000円+税でローマン兵士のマークが印象のデザインのアメックスゴールドカードの限度額はいくらなのか?

 

仕事柄、クレジットカードを利用するので(毎月300万円~600万円)、一体いくらまで利用することができるのか、試しに使い続けてみました。

 

1ヶ月目:100万円で決済不可

 

アメックスはダイナースクラブカード同様、限度額は個別に設定されており、上限を設定されていない言われています。

この設定が100万円なのか確かめるためにカスタマーセンターの電話して聞いてみました。

 

すると『お客様いつもご利用ありがとうございます』から始まり、『現在利用限度額が一杯まで利用されています、もしさらにお使いになりたいようでしたらデポジットとしてお金を先に入れていただければさらにお使いいただけます』と言われましたが、『それでは意味がないので違うクレジットカードを使います』と言ってアメックスゴールドカードの支払日が過ぎるまで違うカードを使いました。

 

結果的に、入会後1ヵ月は限度額は100万でした。

2~6か月後の限度額

アメックスの締日と支払日は毎月20日締めの翌月10日払いのサイトであったため次に使えるのは2か月目の11日からでした。さすがに締日残り9日で100万円を利用することができなく締日を跨いで月末近辺になるとアメックスのカスタマーセンターから電話連絡が入りました。

 

 

『お客様、現在ご利用金額が120万円を超えております、デポジットを・・・』前回こちらが訪ねた時のようにさらに使いたい場合はデポジットを入れてと言うので再度『違うカードを使うので止めてください』といって前回同様、次回の支払日まで待ちました。

2ヵ月目~3ヶ月 350万円で決済不可

2ヶ月目以降同じように使い続けると、2ヵ月目から350万円まで利用することができました。先月同様カスタマーセンターから限度額いっぱいのお知らせがきました。

3ヵ月目~4ヵ月目 360万円前後で決済不可

引き落としが完了し、先月同様にカードを使い続けると今回も350万円超えたタイミングでカスタマーセンターから限度額いっぱいのお知らせがきました。

4ヵ月目~5ヵ月目 250万円決済

先月限度額がいっぱいになったタイミング他のカードを利用していたので、250万円しか利用できず、お知らせも当然きませんでした。

6ヶ月目~ 850万決済

img_4336

 

いままでの締日の請求最高金額が850万円、もうこの頃には信用ができたのか電話も掛かってきませんでした。

 

 

6ヶ月のアメックスゴールドカードの利用を振り返ってみると、しっかり使ってしっかり払い続けるとたった6ヶ月で850万円の枠が個人的に与えられたことになりますね。この月は税理士にこんなカードの明細書を見たのは初めてですと言われました(笑)

 

 

またこの金額まで来ると締日から支払日までの金額の制限はなく、2ヵ月合計で1,200万円を超える月もありました!

ゴールドカードよりプラチナカードの方が限度額が高い?

img_1514963_63692279_2

 

この半年間の間にカスタマーセンターに問い合わせたことがあります。

それは、アメックスカードにはゴールドカードの上に、年会費130,000円のプラチナカードがあります。

 

実は勝手に、プラチナカードはきっと限度額が高いと勝手に思い込んでいた私はカスタマーセンターの方にプラチナカードに申し込みたいと、ゴールドカード利用し始めて3ヵ月目の時に問い合わせたことがあります。

 

私:『アメックスのゴールドだと限度額が足りないのでプラチナカードに変えれませんか?』

 

カスタマー:『いつもたくさんのご利用ありがとうございます、またプラチナカードのご興味ありがとうございます。』

 

『お客様、プラチナカードはゴールドカードを1年以上ご利用いただいた方への招待制となっておりますので、お客様の意志でご変更することはできません。また、アメックスに定められている限度額はカードの種類によって決められておりません。なのでもし、プラチナカードに変更されたからと言って限度額が上がるわけではないのでご了承ください。』

 

私:『そうなんですね、わかりました。』

 

こんなやりとりから、プラチナカード=限度額が高いわけではないことがわかりました。

まとめ

・クレジットカードの限度額は利用してから支払い終えるまでの間に利用できる金額が限度額

・アメックスゴールドカードの入会1ヶ月目の限度額はみんな100万円前後

・プラチナカードだからといって限度額が高いわけではない

・アメックスは他カードと比べて限度額の上限設定が高い

最初はだれでも限度額が100万円前後なんですよね!

当たり前のことですが、しっかり使ってちゃんと期日までに支払えば、アメックスは他のクレジットカードではありえないような限度額を設けてくれることがわかりました。

以上アメックスゴールドカードの限度額のまとめとなります。

是非参考にしてみてくださいね!

 

▼アメックスゴールドのキャンペーンの詳細▼

300x250_%e8%83%8c%e6%99%af%e6%9c%89-1

関連記事

3NBwspLk
※2016年3月30日更新(各カードの特徴追加) クレジットカードの国際ブランドの中で、最もステータスが高いと言われているアメリカン・エキス

goldgreen
アメリカン・エキスプレス・カード(以後、アメックスカード)は、外国旅行者向けの小切手の「トラベラーズチェック」や、旅行事業を行っている「アメックス」が発行し

avd
世界的にステータスの高いクレジットカードブランドと言えば、アメリカン・エキスプレス・カード(通称アメックス)とダイナースクラブカード。

charge_gold_jp_di_480x304
アメックス・ゴールドは、今や手の届きやすい作りやすいゴールドカードに!? 現在のアメックス・ゴールドの審査基準について詳しく解説します!!

img_1514963_63692279_2
20代後半~30代のビジネスマンの方々で、 「そろそろ、ステータスの高いクレジットカードを一枚は持ってきたい…」と思われている方は、少なからず

Pocket