アメックスの付帯保険は旅行保険だけじゃない!超優秀なセキュリティが付帯

Pocket

 

「購入した商品の返品を受け付けてもらえない」

「インターネットで不正にカードを利用されてしまった」

 

このような、個人では対応することが難しいトラブルの際でも、アメックスのクレジットカードなら安心です。

 

ハイステータスのクレジットカードの代名詞とも言えるアメックスのクレジットカードでは、最高クラスの付帯保険を利用することが可能です。

 

アメックスでは国内外の旅行保険のほかに、独自性の非常に高いセキュリティサービスが用意されています。

 

今回は、様々なトラブルに対処してもらうことが可能となっている、超優秀なセキュリティの内容を徹底解説していきましょう。

 

アメックスには付帯保険以外にも超優秀なセキュリティがある!

アメックスのクレジットカードでは、一部のカードを除き、超優秀な内容のセキュリティサービスが付帯しています。

 

個人では解決に導くことが困難なトラブルも、アメックスのセキュリティサービスで解消することができるケースは多くなっています。

 

そうした、付帯保険以外のセキュリティが、ゴールドカード以上のカードにはもちろんのこと、一般カードとなるアメックスグリーンにも標準で搭載されているのは、さすがアメックスと言うほかありませんよね。

 

ここでは、アメックスのクレジットカードで利用することができる、優秀なセキュリティサービスの内容を解説していきましょう。

不正プロテクション

万が一のカードの不正利用に備えてくれる補償となるのが「不正プロテクション」です。

 

アメックスでは、会員のカードの利用状況を常に感知しており、不審な取引があった場合には即時コールセンターからの連絡があります。

 

会員の身に覚えのない、不正なカード利用があった場合には、新しいカード番号が発行され、不正利用に対応してもらうことができます。

 

また、不正利用であると判断された利用分については、アメックスが補償してくれますので、ユーザーに支払義務はありません。

 

カード利用時の万一のスキミング被害などに備えるセキュリティサービスとなっているのですね。

オンライン・プロテクション

インターネット上でのカードの不正利用に備える補償となるのが「オンライン・プロテクション」です。

 

オンライン上でクレジットカードの暗号を入力することが不安と言う方でも、近代では全くインターネットでクレジットカードを利用しない生活は難しいでしょう。

 

万が一、インターネットで不正にカード情報が利用された場合でも、不正利用と判断された場合にはカード会員には支払い義務がありません。

 

インターネット時代とも言える、近代のクレジットカードには無くてはならない補償のひとつと言えるでしょう。

ショッピング・プロテクション

ショッピング・プロテクションは、カードを利用して購入した商品の破損や盗難に備えてくれる、ショッピング保険として利用できる補償となっています。

 

ショッピング保険と言うと、通常のクレジットカードにも多く付帯している補償ですが、アメックスのショッピング・プロテクションでは、特筆すべきはその補償金額です。

 

アメックスのショッピング・プロテクションでは、通常カードとなるグリーンでも年間500万円までとなっており、最高クラスの補償を備えることができます。

 

ショッピング・プロテクションの利用には、免責金額として1事故あたり1万円の自己負担金額が必要となります。

リターン・プロテクション

アメックスのクレジットカードの独自の補償と言ってもいいのが「リターン・プロテクション」です。

 

リターン・プロテクションでは、アメックスのクレジットカードで購入した商品の返品を、購入店が受け付けてくれない時に利用できる補償となっています。

 

セール品などの場合、思ったものと違っても購入店が返品を受け付けてくれないケースもありますよね。

 

そうした場合でも、購入した商品をアメックスに返品することで、商品の購入代金をアメックスが返金してくれます。

 

こうした返品補償は、他のクレジットカードでは見ることができませんので、アメックスならではの特別なサービスであると言えるでしょう。

返品不可の商品もリターン・プロテクションで安心!

アメックスのセキュリティサービスの中でも、他のカードにはない独自のサービスと言えるのが「リターン・プロテクション」です。

 

リターン・プロテクションは、購入した商品の返品を購入店が受け付けてくれない場合、アメックスが返品・返金に対応してくれるサービスとなっています。

 

補償の対象となるのは、アメックスのクレジットカードを利用して購入した、購入日から90日以内の商品となっており、未使用で損傷の無い場合に限ります。

 

国内加盟店で購入した商品だけではなく、海外で購入した商品も返品に応じてくれるのが、アメックスのふところの深さとも言えます。

 

海外購入商品の場合には、日本円での返金となります。

 

セール品などを購入した場合、新品未使用品であるにも関わらず、店舗が返品に応じてくれないケースも少なくありません。

 

また、海外で購入した商品などの場合、返品を依頼するのも大変ですよね。

 

そうした場合でも、アメックスに返品をすることで返金に応じてくれますので、納得のいかない商品を使い続けることがないのですね。

リターン・プロテクションの限度額・利用方法は?

リターン・プロテクションの補償金額は、1商品あたり最高3万円まで、年間最高15万円までとなっています。

 

1商品あたりの限度額は3万円までとなっていますので、高額な商品の場合は補償の対象となりませんので注意が必要です。

 

逆に、5,000円未満の少額の商品もリターン・プロテクションの対象になりませんので、5,000円以上3万円未満の商品が対象となるのですね。

 

リターン・プロテクションを利用する際には、アメックスのリターン・プロテクション係にまず連絡をします。

 

リターン・プロテクションの申請用紙が送られてきますので、まずは書類を記入して返送し、リターン・プロテクションの審査に通過したら商品を郵送することになります。

 

商品がアメックスに到着・手続きが完了すると、カード利用代金にキャッシュバックする形で商品購入代金が返金されます。

 

カード利用代金と相殺と言う形になりますので、現金での返金ではありません。

 

このように、比較的簡単な手続きで、リターン・プロテクションを利用した返品対応を受付してもらうことができるのですね。

アメックスのショッピング・プロテクション

アメックスのショッピング・プロテクションは、なんと言ってもその補償金額の大きさが特徴的となっています。

 

ショッピング・プロテクションでは、通常カードとなるアメックスグリーンでも年間500万円の補償が用意されており、高額の利用が多いアメックスユーザーにピッタリの補償となっています。

 

さらに、補償の対象の幅広さも大きな特徴となっており、

 

スマートフォン
パソコン
家電

 

など、通常のクレジットカードのショッピング保険では対象外となる商品も補償の対象となっているのは大きいですよね。

 

補償期間はアメックスのクレジットカードを利用して商品を購入した日から90日間となっており、免責金額として1事故あたり1万円の自己負担が必要となります。

ショッピング・プロテクション・ワイド

ショッピング・プロテクション・ワイドでは、ショッピング保険の補償期間を1年間に延長して利用することができます。

 

アメックスのショッピング・プロテクションは、補償金額・補償の対象ともに最高クラスのショッピング保険となっています。

 

ただし、補償期間は90日間となっており、90日を過ぎてしまった商品の破損などは対象外となっています。

 

オプションとして利用できるショッピング・プロテクション・ワイドでは、補償期間を365日に延長することが可能となっており、1年間の補償をうけることができます。

 

ショッピング・プロテクション・ワイドには2つのプランが用意されています。

 

  プラン1 プラン2
年間補償限度額 200万円 500万円
年間保険料 5,000円 12,000円

 

このように、プラン1では年間の補償金額は少なくなるものの、低コストの保険料でショッピング保険の期間を延長することができます。

 

また、ショッピング・プロテクション・ワイドの大きなメリットとなるのが、免責金額を実質無料で利用することができる点です。

 

ショッピング・プロテクションの利用には、1事故あたり1万円の免責金額が必要となりますが、ショッピング・プロテクション・ワイドではお見舞金として1万円が支払われます。

 

プラン1では年間保険料5,000円でありながら、1万円の免責金額が実質無料となりますので、年間1回でもショッピング・プロテクションを利用すれば元を取ることができます。

 

スマホ・家電なども補償の対象となるアメックスのショッピング保険を、ケータイ補償・家電の補償として利用するのも良いのではないでしょうか。

最強のセキュリティを誇るアメックスのクレジットカード

アメックスのクレジットカードでは、最高クラスの旅行保険に加えて様々なセキュリティサービスを利用することができます。

 

プロパーアメックスのカードであれば、一部のカードを除き、グリーンから上質なセキュリティが付帯しているのですね。

 

ここでは、特におすすめのアメックスのクレジットカード5選をご紹介していきましょう。

デルタ スカイマイル アメリカンエキスプレス・ゴールドカード

5.0

年会費(税抜)26,000円+税
家族カード(税抜)12,000円+税
ETCカード年会費無料
新規発行手数料 1枚につき850円+税
還元率1.0〜1.5%
申込資格原則として20歳以上で定職のある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5,000万円

 

カード利用でデルタスカイマイルを貯めることができる
デルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン」が付帯
デルタ航空の航空券購入などでマイル3倍

 

米国最大級の航空会社・デルタ航空とアメックスが提携して発行するゴールドカードが「デルタ スカイマイル アメリカンエキスプレス・ゴールドカード」です。

 

デルタ スカイマイル アメリカンエキスプレス・ゴールドカードでは、カードの利用で100円に1マイルのスカイマイルを貯めることが可能となっており、年間の利用金額に応じて最大1.25%の高還元率でマイルを貯めることができます。

 

デルタ航空の航空券などの購入ではマイルが3倍になる特典もあり、デルタ航空を利用する方には必携のゴールドカードであるとも言えます。

 

デルタ スカイマイル アメリカンエキスプレス・ゴールドカードの大きなメリットとなるのが、デルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン」を取得することができる点です。

 

デルタ航空搭乗の際の優先搭乗やシートのアップグレード、さらにデルタ航空スカイラウンジを利用することができる、最強メリットの資格を取得することができるのですね。

 

アメリカンエキスプレス・ゴールドカード

4.5

年会費
(税抜)
初年度初年度無料
2年目〜29000円+税
家族カード(税抜)12000円+税(1枚まで無料)
ETCカード年会費無料
新規発行手数料 850円+税
還元率0.5〜1.0%
申込資格20歳以上の安定した収入がある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5,000万円

 

最強の知名度とステータス性を持つゴールドカード
初年度年会費無料でカードを試すことができる
プライオリティパスを利用可能

 

アメックスのプロパーゴールドカードとして発行されているのが「アメリカンエキスプレス・ゴールドカード」です。

 

アメリカンエキスプレス・ゴールドカードは、日本のゴールドカードの元祖とも言えるカードとなっており、最強の知名度・ステータス性を誇るカードとなっています。

 

オンラインからの申込みで初年度年会費無料でカードを取得することができ、1年間無料で最強のゴールドカードを試すことができるというのも大きなメリットとなっています。

 

最高1億円の海外旅行保険に加え、各種セキュリティサービスを利用することができるほか、プライオリティパス・メンバーシップ会員が無料で付帯しています。

 

世界1,000か所以上の空港ラウンジを利用できるプライオリティパスは、空の旅を楽しむ方にとってはなくてはならない付帯サービスのひとつとなっているのですね。

 

ANAアメリカンエキスプレスカード・ゴールドカード

4.0

年会費(税抜)31000円+税
家族カード(税抜)15500円+税
ETCカード年会費無料
新規発行手数料850円+税
還元率1.0〜2.0%
申込資格原則として20歳以上で定職のある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5,000万円

 

メンバーシップリワード・プラスで1.0%還元でANAマイルを貯められる
毎回のフライトごとに25%のフライトボーナスマイルが付帯
ANAビジネスクラスチェックインカウンターを利用可能

 

国内航空会社・ANAとアメックスが提携して発行するゴールドカードが「ANAアメリカンエキスプレスカード・ゴールドカード」です。

 

ANAアメリカンエキスプレスカード・ゴールドカードでは、メンバーシップリワード・プラスに登録することで、貯まったポイントを1ポイント=1マイルの等価でANAマイルに交換することができます。

 

ANA航空便搭乗の際には、区間基本マイルの25%がフライトボーナスマイルとして加算されますので、ANA便利用でガンガンマイルを貯めることが可能です。

 

アメックスゴールドの基本の機能・特典を利用可能となっており、手荷物無料宅配サービスなどの上質なゴールドカード特典をうけることができます。

 

また、ANAビジネスクラスチェックインカウンターを利用可能となっていますので、よりスムーズにANA航空便を利用することができるのですね。

 

SPGアメリカンエキスプレスカード

5.0

年会費(税抜)31000円+税
家族カード(税抜)15500円+税
ETCカード年会費無料
新規発行手数料850円+税
還元率1.0〜1.25%
申込資格20歳以上で安定した収入のある方。
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5000万円

 

SPGゴールド会員資格が付帯
1.25%の高還元率でマイルを貯めることが可能
毎年更新時にスターウッドグループの無料宿泊券がプレゼント

 

世界最大のホテルチェーン・スターウッドホテルとアメックスが提携して発行するクレジットカードが「SPGアメリカンエキスプレスカード」です。

 

SPGアメリカンエキスプレスカードで貯めたスターポイントは1ポイント=1マイルとして各種航空マイルに交換できますが、20,000ポイントの交換で5,000ポイントのボーナスが付与され、最高1.25%の還元率でマイルを貯めることができます。

 

スターウッドホテルでのカード利用では、通常のクレジットカードポイントに加えて1米$ごとに3ポイントのスターポイントが付与され、効率的にポイントを貯めることができます。

 

SPGアメリカンエキスプレスカードの最も大きなメリットとなる点が、無条件でスターウッドホテルのゴールド会員資格を取得することができる点です。

 

また、毎年カードの更新時にはスターウッドホテルの無料宿泊券がプレゼントされる特典もあり、年会費以上のメリットをうけることができるカードとなっています。

 

SPG

アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカード

4.5

年会費(税抜)31,000円+税
追加カード(税抜)12,000円+税
ETCカード年会費500円+税
還元率0.5〜1.0%
申込資格20歳以上の個人事業主もしくは法人の代表者
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5000万円

 

経費支払いで貯めたポイントをマイルに交換可能
アメックスゴールドの基本の付帯サービスを利用可能
最強のビジネスサポートが付帯

 

法人カードでも充実したアメックスのセキュリティ機能を利用したい、と言う方には「アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカード」がおすすめです。

 

アメリカンエキスプレス・ビジネスゴールドカードでは、メンバーシップリワード・プラスに登録することで、経費支払いで貯めたポイントを1ポイント=1マイルの等価で各種航空マイルに交換することができます。

 

アメックスゴールドの基本の付帯サービス・特典を利用可能となっているほか、アメックス法人ゴールドにはビジネスカードに必要なビジネスサポートが付帯しています。

 

専門家にビジネスの悩みを相談することができるビジネスコンサルティングサービス、帝国ホテル東京のビジネスラウンジを利用できるミーティングスクエアなど、最強のサポートを受けることができるのですね。

 

他のカードにはない特典として、東京駅構内からの手荷物無料宅配サービスを利用することが可能となっており、出張や商談の際に非常に便利に利用することが可能となっています。

 

自分では解消できないトラブルは全部アメックスにまかせちゃおう!

今回は、国内外の旅行保険以外で利用することができる、アメックスの超優秀なセキュリティサービスについてご紹介してきました。

 

アメックスのクレジットカードには、一部のカードをのぞき、不正プロテクション・オンラインプロテクション・リターンプロテクション・ショッピング・プロテクションと言ったセキュリティ機能を利用することができます。

 

ショッピング・プロテクションでは年間500万円までの補償が用意されているほか、スマホ・家電なども補償の対象となっている優秀な内容になっています。

 

リターン・プロテクションはアメックスの独自のサービスであるとも言え、返品不可の商品でもアメックスが代わりに受付をしてくれます。

 

また、不正プロテクション・オンラインプロテクションでは、個人では解消できないトラブルもアメックスに連絡するだけで対応してもらうことができます。

 

このように、最強のセキュリティサービスの付帯したカードだから、アメックスのクレジットカードには年会費以上の価値があるのですね!

 

Pocket