クレジットカードの特典・優待ガイド!特典からお得なクレカを探そう!

Pocket

 

「お得な特典が付いたクレジットカードが欲しい」

「クレジットカードの選択基準ってポイント還元率だけ?」

 

クレジットカードの選択基準としては、コストやポイント還元率など、人それぞれの判断基準はあるかと思いますが、特典・優待でカードを選ぶのが失敗しないコツとなります。

 

クレジットカードには、お得な特典や優待サービスが用意されているカードも多く、特典を利用するだけで年会費のもとを取ることができるカードも少なくありません。

 

今回は、優れた特典でクレジットカードを選ぶ際の、テーマ別のおすすめクレジットカードをご紹介していきましょう。

 

クレジットカード選びで注目すべき特典まとめ

クレジットカードには、提携企業や様々なサービスでの特典や優待が用意されていることがあります。

 

ここでは、クレジットカード選びの際に基準となる、注目するべき特典をまとめておきましょう。

航空会社・高級ホテルの上級会員資格が付帯

 

クレジットカードの特典の中で、最もアツい特典とも言えるのが航空会社・高級ホテルの上級会員資格の付帯でしょう。

 

通常、航空会社や高級ホテルの上級会員資格を取得するためには、複数回の航空便・ホテルの宿泊が必要となってきます。

 

航空会社の上級会員では優先搭乗やシートのアップグレード、ホテルの上級会員では客室のアップグレードやレイトチェックアウトなどの特典をうけることができます。

 

旅行好きな方やビジネス出張の多い方の場合には、こうした上級会員資格の付帯したクレジットカードがおすすめです。

入会特典が充実している

クレジットカードを申込みした瞬間にメリットをうけることができるのが、入会特典の充実したクレジットカードです。

 

入会特典の充実したクレジットカードの条件としては、ポイントなどのプレゼントが充実しているのはもちろんのこと、特典獲得の利用条件のハードルが低いカードを選択することが重要です。

 

また、カードの入会でマイルを大量に獲得できるクレジットカードの場合、カードの入会のみで特典航空券を交換することも可能となっているのですね。

 

入会特典でクレジットカードを選択する際には、ポイント・マイルのプレゼントはもちろんのこと、初年度年会費無料などの特典のあるカードもお得となっています。

ネット通販で還元率UP

 

近年では、ネット通販を一度も利用していないと言う方を探す方が難しくなっているのではないでしょうか。

 

クレジットカード会社では、自社で運営しているネット通販や、会員向けのインターネットモールでお得にポイント還元をうけることが出来るカードも多くなっています。

 

自分の利用しているネット通販に合わせてクレジットカードを使い分けることで、よりお得にネット通販を楽しむことが出来るのですね。

レストランのコース料理1名分無料

 

プラチナカード以上のクレジットカードのベネフィットとして用意されていることが多いのが、レストランのコース料理1名分無料の特典です。

 

2名以上のコース料理の利用で1名分が無料となりますので、プライベート・ビジネスでのダイニングの利用の際に非常にお得に利用することができます。

 

1名分が1万円を超えるレストランでもきっちり1名分が無料になりますので、コース料理1名分無料の特典だけで年会費のもとを取ることも充分可能となっています。

 

こうしたダイニング関連のベネフィットは、プラチナカード以上のカードには求めたい特典のひとつと言えますよね。

ショッピング保険が手厚い

 

クレジットカードを選択する際に頭に入れておきたいのが、ショッピング保険の補償内容がどのようになっているか?と言う点でしょう。

 

ショッピング保険では、カードを利用して購入した商品の、補償期間中の破損・盗難による損害を補償してもらうことができます。

 

補償金額や免責金額として必要な自己負担金額は、カードによって変わってきますので、クレジットカード選択の際のひとつの基準になりますよね。

 

また、一部のカードではiPhone・スマホの補償に対応しているカードもあり、ケータイ補償の代わりに補償をカバーすることも可能となっています。

空港ラウンジ無料サービス

 

クレジットカードの付帯サービスの中でも、特に嬉しいサービスのひとつとなるのが空港ラウンジサービスでしょう。

 

空港ラウンジでは、リクライニングシートでの休憩や、フリードリンクを提供してもらうことができますので、搭乗までの待ち時間を非常に有意義に過ごすことができます。

 

また、ゴールドカード以上のカードでは、世界1,000か所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティパス」などのサービスが付帯しているかも大きな判断基準となります。

 

プライオリティパスは通常・年会費399$が必要となっていますので、プライオリティパスの付帯だけで年会費のもとを取ることができるケースも多くなっているのですね。

旅行傷害保険が自動付帯

 

特に海外旅行に頻繁に出かける方の場合には、クレジットカードに付帯する旅行傷害保険が自動付帯で補償されるかも、大きな判断基準となります。

 

海外旅行の際に利用する機会の多い傷害・疾病治療の補償は、自動付帯のクレジットカードの場合は複数枚のカードの補償を上乗せして利用することができます。

 

また、携行品損害保険などの補償も合算して利用することができますので、出来る限り補償を手厚くしてから旅行に出かけたいですよね。

一番お得な特典は航空会社・高級ホテルの上級会員資格が付帯

クレジットカードの特典の中でも、特に秀逸な特典となるのが航空会社・高級ホテルの上級会員資格の付帯でしょう。

 

ここでは、航空会社・高級ホテルの上級会員資格を取得することができる、おすすめのクレジットカードをご紹介していきましょう。

デルタ・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

5.0

年会費(税抜)26,000円+税
家族カード(税抜)12,000円+税
ETCカード年会費無料
新規発行手数料 1枚につき850円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率1.0〜1.5%
申込資格原則として20歳以上で定職のある方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5,000万円
ショッピング保険最高500万円
空港
サービス
空港ラウンジ
プライオリティ

 

デルタ航空の上級会員資格が付帯
デルタ航空の航空券の購入でマイル3倍獲得
年間の利用金額によるボーナスマイルで還元率アップ

 

航空会社の上級会員資格を取得したい方におすすめのカードとなるのが「デルタ・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」です。

 

デルタ・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードでは、カードの入会でデルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン資格」を取得することができます。

 

ゴールドメダリオン特典として、デルタ航空便利用の際の優先搭乗・優先チェックインなどの様々な優先サービスをうけることができるほか、エコノミークラスでのフライト時にワンランク上のコンフォートプラスにシートを無料でアップグレード出来る特典があります。

 

また、デルタ・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードでは、デルタ航空のVIPラウンジ「スカイラウンジ」を無料で利用することができます。

 

デルタ・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードでは、デルタ航空の航空券の購入でマイルが3倍になる特典もありますので、デルタ航空便を利用する方には必携のカードとなっているのですね。

 

SPGアメリカン・エキスプレスカード

スターウッド プリファードゲスト アメリカンエキスプレスカード

5.0

年会費(税抜)31000円+税
家族カード(税抜)15500円+税
ETCカード年会費無料
新規発行手数料850円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率1.0〜1.25%
申込資格20歳以上で安定した収入のある方。
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5000万円
ショッピング保険最高500万円
空港
サービス
空港ラウンジ
プライオリティ

 

SPGの上級会員資格・ゴールド会員資格を取得可能
カードの更新時にスターウッドホテルで利用できる無料宿泊券をプレゼント
スターウッドホテルでは通常ポイントに加えて1$あたり3ポイント獲得

 

ホテルの上級会員の付帯したクレジットカードをお探しであれば「SPGアメリカン・エキスプレスカード」がおすすめです。

 

SPGアメリカン・エキスプレスカードでは、世界的ホテルチェーン「スターウッドホテル」の上級会員資格となるゴールド会員資格が付帯します。

 

ゴールド会員の特典としては、より良い客室へのアップグレードやチェックアウト時間の延長のサービスをうけることができますので、特別な宿泊を楽しむことができます。

 

また、SPGアメリカン・エキスプレスカードの更新時には、スターウッドホテルグループで利用することができる無料宿泊券がプレゼントされる脅威の特典もあります。

 

最上位のカテゴリー7のホテルを除く、カテゴリー6のホテルまで利用することができますので、無料宿泊券の特典で余裕で年会費のもとを取ることが出来るのですね。

 

SPG

入会特典が1番お得なのはYJカード

クレジットカードの特典の中でも、特に嬉しい特典となるのが入会特典です。

 

入会特典の内容が最もお得なクレジットカードを選ぶなら「Yahoo!JAPANカード」一択で間違いありません。

Yahoo!JAPANカード

Yahoo! JAPANカード

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜3.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外
国内
ショッピング保険最高100万円
空港
サービス
空港ラウンジ
プライオリティ

 

最短2分でキャンペーンのポイントをゲット!
カード入会月と入会翌月はどこでカードを使ってもポイント3倍
Yahoo!ショッピング・LOHACOでポイント3倍

 

入会特典でカードを選択するのであれば「Yahoo!JAPANカード」一択で選択しておけば間違いがありません。

 

Yahoo!JAPANカードでは、2017年10月2日までの期間限定で、カードの入会・利用で最大10,000円分のポイントを獲得できるキャンペーンを開催しています。

 

Yahoo!JAPANカードの魅力のひとつとして審査が最短2分で完了するスピーディさもありますが、入会特典となる5,000ポイントは審査完了後すぐに付与されますので、最短2分でキャンペーンのポイントをゲットすることが出来るのですね。

 

また、2か月無料キャンペーン中の「Yahoo!プレミアム」に同時入会すると、さらに5,000ポイントが加算され、最大で15,000円分の大量ポイントを獲得することができます。

 

カードの入会月・入会翌月はどこでカードを利用してもポイントが3倍になる特典があり、カードの入会で非常に得をすることができるカードとなっているのですね。

 

ネット通販がお得!楽天市場もAmazonも還元率UP!

お得なクレジットカードを選択する際には、ネット通販でお得に利用することができるカードを選択するのも重要なポイントとなってきます。

 

ここでは、人気のネット通販・楽天市場とAmazonでお得に利用できるカードを特集してご紹介していきましょう。

楽天カード

楽天カード

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費500円+税
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜4.0%
申込資格高校生を除く満18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高2000万円
国内
ショッピング保険
空港
サービス
空港ラウンジ
プライオリティ

 

楽天市場の利用ではいつでもポイント4倍
楽天スーパーポイントが貯まるのでポイントの使い勝手が良い
ENEOSなどの加盟店でポイント2倍還元可能

 

楽天市場で良くお買い物をされる方には「楽天カード」がおすすめのカードとなっています。

 

楽天カードでは、楽天市場でのお買い物でいつでもポイントが4倍になる特典があり、楽天市場でのお買い物で4.0%還元でガンガンポイントを貯めることができます。

 

カードの利用で貯めることができるポイントは、共通ポイントの楽天スーパーポイントとなっていますので、楽天のサービスはもちろんのこと、楽天ポイント加盟店で現金同様に利用することができます。

 

また、楽天カードではENEOSをはじめとした街の特約店でポイントが2倍になる特典もあり、毎日のお買い物で非常にお得にカードを利用することができます。

 

楽天カードは永年年会費無料のカードとなっていますので、楽天市場用のカードとして保有しておくのも良いのではないでしょうか。

 

Orico Card THE POINT

Orico Card THE POINT (オリコ・カード・ザ・ポイント)

5.0

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率1.0〜2.0%
申込資格高校生を除く18歳以上の方
旅行
傷害保険
海外-
国内-
ショッピング保険-
空港
サービス
空港ラウンジ
プライオリティ

 

オリコモール経由のネット通販で2.0%以上のポイント還元が可能
カード入会後6か月間はポイントが2倍
iD/QUICPay搭載でApplePayとも相性抜群

 

ネット通販好きの方でも、特に固定したサイトを決めていない方には「Orico Card THE POINT」が最適なカードとなっています。

 

Orico Card THE POINTでは、会員向けインターネットモール「オリコモール」経由でのネット通販で、0.5%からのストアポイントに加えて0.5%のボーナスポイントを獲得できる特典があります。

 

人気のネット通販・Amazonや楽天市場でも2.0%の還元率で利用することができますので、通常の2倍の還元率でネット通販を楽しむことができます。

 

さらに、カード入会後6か月間はボーナスポイントが1.0%還元され、ポイントが2倍になる特典がありますので、オリコモール経由で3倍還元でネット通販をすることが可能です。

 

ポイント還元率にこだわってカードを選択したいのであれば、やはりOrico Card THE POINTは外すことが出来ないカードとなっているのですね。

 

アメックス・ダイナースはレストランのコース料金1名分無料!

クレジットカードの特典の中でも、特にお得に利用することができる特典が、レストランのコース料理1名分無料の特典です。

 

ここでは、ダイニング関連のベネフィットが充実したステータスカードをご紹介していきましょう。

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

4.5

年会費
(税抜)
初年度初年度無料
2年目〜29000円+税
家族カード(税抜)12000円+税(1枚まで無料)
ETCカード年会費無料
新規発行手数料 850円+税
国際ブランドアメリカン・エキスプレス
還元率0.5〜1.0%
申込資格20歳以上の安定した収入がある方で、日本国内に定住所をお持ちの方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高5,000万円
ショッピング保険最高500万円
空港
サービス
空港ラウンジ
プライオリティ

 

ゴールド・ダイニングby招待日和でコース料理1名分が無料
アメリカン・エキスプレス・インバイツでダイニング優待
プライオリティパスをはじめとした上質な空港サービス

 

ステータスカードの代名詞のひとつとも言えるゴールドカードが「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」です。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードは「ゴールド・ダイニングby招待日和」が付帯しており、2名以上のコース料理の利用で1名分が無料になる特典があります。

 

ゴールド・ダイニングby招待日和の対象となるのは、国内外200か所の厳選されたレストランとなっており、特別なダイニング体験をすることが可能となっています。

 

また、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードのダイニング関連のベネフィットとして「アメリカン・エキスプレス・インバイツ」も利用することができます。

 

アメリカン・エキスプレス・インバイツでは、飲食代金の20%オフ・ボトルワインのサービスなどの優待をうけることができます。

 

ダイナースクラブカード

ダイナースクラブカード

4.5

年会費(税抜)22,000円+税
家族カード(税抜)5,000円+税
ETCカード年会費無料
国際ブランドダイナースクラブ
還元率0.4〜1.0%
申込資格年齢27歳以上の方
旅行
傷害保険
海外最高1億円
国内最高1億円
ショッピング保険最高500万円
空港
サービス
空港ラウンジ
プライオリティ

 

エグゼクティブダイニングでコース料理1名分が無料
ごひいき予約で憧れの名店での食事も可能
世界550か所以上を利用できる空港ラウンジサービスが付帯

 

ダイニング関連のベネフィットが充実したカードと言えば「ダイナースクラブカード」を外すことはできません。

 

ダイナースクラブカードでは「エグゼクティブダイニング」の特典で、2名以上でのコース料理の利用で1名分が無料になる特典をうけることができます。

 

また、エグゼクティブダイニングでは6名以上のコース料理の利用で2名分が無料になるレストランもありますので、家族・友人との会食の際にも最適のカードとなっています。

 

さらに、ダイナースクラブカードでは、有名店での予約キャンセルで出た空席を利用することができる「ごひいき予約」のサービスも利用することができます。

 

すきやばし次郎をはじめとした、通常では予約不可能な名店での食事を楽しむことができる、特別なサービスとなっているのですね。

 

イオンカードはショッピング保険が秀逸!

クレジットカードで購入した商品の、万が一の破損や盗難の損害を補償してくれるショッピング保険。

 

年会費無料で利用できるイオンカードでは、非常に秀逸な内容のショッピング保険を利用することが可能となっています。

イオンカード セレクト

イオンカード セレクト(WAON一体型)

4.5

年会費(税抜)無料
家族カード(税抜)無料
ETCカード年会費無料
国際ブランドVISA、Mastercard、JCB
還元率0.5%
申込資格高校生を除く18歳以上のイオン銀行口座をお持ちの方
旅行
傷害保険
海外
国内
ショッピング保険最高50万円
空港
サービス
空港ラウンジ
プライオリティ

 

年会費無料のクレジットカードでショッピング保険を備えたい方には「イオンカード セレクト」がおすすめのクレジットカードとなっています。

 

イオンカード セレクトのショッピング保険の補償金額は年間50万円となっていますが、秀逸な点としてその補償期間の長さが挙げられます。

 

イオンカード セレクトのショッピング保険の補償期間は、商品の購入から180日間と通常のカードの倍の期間を補償してもらうことができます。

 

また、ショッピング保険を利用する際の自己負担となる免責金額も0円でショッピング保険を利用することができますので、気軽にショッピング保険を利用することができます。

 

イオンカード セレクトのショッピング保険では、スマートフォンも補償の対象となっており、ケータイ補償の代わりとして利用することも可能となっています。

 

空港ラウンジ無料・旅行傷害保険がお得!

特に、海外旅行に出かける方におすすめしたいのが、空港ラウンジ無料・旅行傷害保険が充実したクレジットカードです。

 

空港ラウンジ無料サービスを利用出来るカードとしては、

 

デルタ・アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード
SPGアメリカン・エキスプレスカード
アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード
ダイナースクラブカード

 

などを挙げることができますが、特にアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードでは人気の「プライオリティパス・メンバーシップ」が無料で付帯する特典があります。

 

プライオリティパス・メンバーシップ会員の取得は通常99$となっており、1回27$のラウンジ利用料金が必要となっていますが、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードではラウンジの利用が年間2回まで無料になる特典があります。

 

また、ダイナースクラブカードのラウンジサービスも、プライオリティパスと比較されることの多い秀逸なサービスとなっています。

 

ダイナースクラブカードのラウンジサービスでは、世界550か所以上の空港ラウンジを無料で利用することが可能となっています。

 

上記で挙げた、ゴールドカード以上のカードでは、最高1億円の海外旅行保険が自動付帯で補償されています。

 

コストを抑えて海外旅行保険を利用したいと言う方には、利用付帯ではあるものの最高2,000万円の海外旅行保険が付帯する楽天カードもおすすめです。

 

楽天カードでは、ハワイ・ホノルルの楽天ラウンジも利用できますので、年会費無料で旅行用のカードをお探しの方には非常にお得なカードとなっているのですね。

年会費が高額なカードも特典を考えればお得に利用できる!

今回は、優秀な特典や優待サービスが付帯したクレジットカードを特集してご紹介してきました。

 

テーマごとに優秀な特典の付帯したカードをご紹介してきましたが、それぞれのカードで非常にお得な特典が付帯していることがお分かりいただけたかと思います。

 

特典・優待サービスが付帯したカードは、ゴールドカード以上の年会費が高額なカードが多くなっていますが、特典を利用することで年会費以上のメリットをうけることができます。

 

クレジットカードを選択する際には、自分が利用する特典を計算して、損益分岐点を超えることができるカードを選択することも重要なのですね。

 

もちろん、Yahoo!JAPANカード楽天カードのように年会費無料のお得なカードもありますので、自分のニーズに合わせてカードを選んでみるのも面白いのでは無いでしょうか。

 

Pocket