ファミリーマート利用でお得なクレジットカード特集!おすすめ3枚比較

Pocket

 

「ファミリーマートでお得にポイントを貯められるカードはどれ?」

「ファミマでお得にポイントも貯められるクレジットカードが欲しい」

 

2016年にはサークルKサンクスを含めたユニーグループとも統合し、ますますシェアを拡大したファミリーマート。

 

毎日の通勤・通学の際にファミリーマートを利用している方にとっては、ファミリーマートでお得に利用することができるクレジットカードは必須のアイテムとなってくるでしょう。

 

今回は、ファミリーマート利用でお得なクレジットカードを特集して、さらにファミリーマートを便利にお得に利用する方法を解説していきましょう。

 

ファミリーマート利用でお得なクレジットカード

サークルKサンクスと統合し、コンビニチェーンのシェアでも2位にランクインしているファミリーマート

 

ファミリーマートではTカードを利用してTポイントを貯めることが可能となっており、お買い物でお得にポイントを貯めることが可能となっています。

 

ですので、ファミリーマートをよりお得に利用するためには、クレジットカードの利用が必須の条件となってくるのですね。

 

ここでは、ファミリーマートでお得に利用することができるクレジットカードを特集してご紹介していきましょう。

Yahoo!JAPANカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員 無料
ETC 税別500円
国際ブランド JCB
VISA
Mastercard
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 1.0%
旅行保険

 

ファミマでの3.0%還元のイベントが開催
カード入会月・翌月はどこでもポイントが3倍
Yahoo!ショッピング・LOHACOでポイント3倍

 

ファミリーマートでも利用することができるTポイントを、お得に貯められる「Yahoo!JAPANカード」

 

Yahoo!JAPANカードではカードの入会月と翌月の2か月間は、毎日どこでカードを利用してもポイントが3倍になる入会特典があります。

 

それだけではなく、Yahoo!JAPANカードではカードの利用でポイントが3倍になるキャンペーンを不定期で開催しており、ファミリーマートとのタイアップキャンペーンも開催しています。

 

Yahoo!JAPANカードの最も大きなメリットとなっているのは、Yahoo!ショッピング・LOHACOでの利用でポイントが3倍になる特典です。

 

3倍ポイントで効率良く貯めたTポイントは、ファミリーマートでお得に利用することができますので、ファミリーマートでお得に活用することができるカードとなっているのですね。

 

Yahoo!JAPANカードでは、2017年8月22日から10月2日までの期間限定で、カードの入会・利用でもれなく12,000円分のTポイントをもらえるキャンペーンを開催しています。

 

最短2分での審査完了時に、入会特典となる5,000ポイントのTポイントを即時取得することができますので、カードの到着を待たずにお得にポイントを活用することができるのですね。

 

ファミマTカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員
ETC 無料
国際ブランド JCB
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 0.5%
旅行保険

 

ファミリーマートでは常時1.0%還元で利用可能
ファミランクで最大1.5%還元
レディースデー・カードの日などのポイントアップ日が充実

 

ファミリーマートでお得に利用することができるカードと言えば、やはりファミリーマートが発行する「ファミマTカード」でしょう。

 

ファミマTカードの通常還元率は0.5%となっていますが、ファミマTカードにはTカードが一体となっていますので、ファミリーマートではTカード提示分と合わせて1.0%の還元が可能です。

 

また、ファミリーマートでの月間の利用金額によって決定される「ファミランク」で、ファミリーマートでの最大1.5%還元での利用も可能となっています。

 

また、毎週火曜と土曜日にはファミマTカードの利用で最大6倍ポイントを獲得できるカードの日も設定されており、ファミリーマートでお得に活用することができます。

 

ほかにも、若者応援クレジットポイント2倍や、レディースデーなどの特典も用意されており、ガンガンTポイントを貯めることが可能となっています。

 

ファミマTカードでは、2018年2月28日までの期間限定で、カードの新規発行+利用で最大4,000円分のTポイントを獲得できるキャンペーンを開催しています。

 

キャンペーンポイント獲得の為の利用条件のハードルも低くなっていますので、お得にカードを発行することが可能となっています。

 

JALカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 初年度:無料
2年目以降:税別2,000円
家族会員 初年度:無料
2年目以降:税別1,000円
ETC 無料
国際ブランド VISA
Mastercard
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 0.5%
旅行保険 最高1,000万円

 

ファミリーマートの利用で最大2.0%の還元率でJALマイルを貯められる
カードの利用で直接JALマイルを貯めることができる
ボーナス・フライトマイルでガンガンマイルが貯まる

 

JALとDCカードが提携して発行する基本のカードとなっているのが「JALカード」です。

 

JALカードでは、カードの利用で0.5%の還元率でJALマイルを貯めることが可能となっていますが、年会費税別3,000円のショッピングマイルプレミアムに加入することで通常マイル付与率が1.0%にアップします。

 

また、JALカードではJALカード特約店でマイルアップする特典がありますので、ファミリーマートなどのJALカード特約店では最大100円で2マイルを獲得することができます。

 

それだけではなく、JALカードでは毎年初回の搭乗で1,000マイル・フライト時の区間マイルに10%のボーナスマイルなど、マイルを貯めやすい仕組みが作られています。

 

ファミリーマートなどのJALカード特約店で貯めたマイルと合わせて、JALの特典航空券を獲得することができますので、旅行好きの方にもおすすめできるカードとなっているのですね。

 

JALカードでは2017年7月14日〜2017年9月19日までの期間限定で、カードの入会・利用で最大2100マイルのマイルを獲得できるキャンペーンを開催しています。

 

また、JALカードでは通常の半分のマイルで国内のどこかに行ける「どこかにマイル」のキャンペーンも開催しており、お得なマイル数で特典航空券を交換することができます。

 

ファミランクを解説!

ファミリーマートでは、Tカードを提示することでTポイントを貯めることができます。

 

通常、ファミリーマートでのお買い物の際には、200円に1ポイントのTポイントを貯めることが可能となっています。

 

ファミリーマートでは、月間のお買い物金額に応じて翌月以降のポイント還元率がアップする「ファミランク」と言う会員ランク制度が用意されています。

 

ファミランクの会員ランクは、月間のファミリーマートでのお買い物合計金額によって、翌月のファミランクが決定されます。

 

ここでは、ファミリーマートでの月間の利用金額と、適用されるファミランクをまとめておきましょう。

 

  摘要されるランク 翌月ポイントレート
5,000円未満 ブロンズ 200円につき1ポイント
5,000円以上
15,000円未満
シルバー 200円につき2ポイント
15,000円以上 ゴールド 200円につき3ポイント

 

このように、ファミリーマートでのお買い物金額が月間15,000円以上の方は、最大でTポイントが3倍・1.5%の還元をうけることが可能となっています。

 

また、支払いの際にクレジットカードや電子マネーを併用すれば、クレジットカード・電子マネーのポイントを貯めることができますので、ダブルポイントの獲得も可能となっています。

 

ファミランクのランクアップの為には、ファミリーマートでの月間の合計利用金額が対象となっています。

 

ファミランク対象金額の集計期間は、毎月1日の0時〜月末23時59分までのファミリーマート店舗でのお買い物金額が集計されます。

 

集計されたお買い物金額によってファミランクが決定し、翌月5日0時〜翌々月4日23時59分までのポイントアップの特典をうけることができます。

 

また、ファミランク対象店舗はファミリーマートだけではなく、ファミマ!!・トモニーも対象となります。

 

ただし、月間のお買い物金額の中でファミランクの集計対象外となるお買い物もありますので、注意が必要となります。

 

ファミランクの集計対象外となるのは、

 

タバコ
切手・ハガキ・印紙
収納代行
金券・プリカ類・商品券
Famiポート
電子マネーチャージ

 

以上の商品の購入に関してはファミランク集計の際の対象外となってしまいます。

 

基本的にはファミランク対象の商品は、Tカードでポイントが付与される商品が対象となります。

ファミマTカードならカードの日に最大8倍ポイントゲット

ファミリーマートの発行するファミマTカードでは、ファミランクに応じて「カードの日」に最大ポイントが8倍になる特典があります。

 

毎週火曜日・木曜日が「カードの日」となっており、ファミリーマートでの対象カードを利用したお買い物が対象となっています。

 

カードの日は、

 

ファミマTカード
ファミマVISAデビット付キャッシュカード

 

の、いずれかのカードをお持ちの方が対象となり、クレジットカードでのお買い物でポイントが2倍になる特典があります。

 

それだけではなく、カードの日にはファミマTカードの提示で貯まるショッピングポイントが、ファミランクに応じて優遇される特典があります。

 

カードの日では、

 

ブロンズ ポイント3倍
シルバー ポイント5倍
ゴールド ポイント6倍

 

このように、ゴールドランクの方の場合は、ショッピングポイント6倍+クレジットカードポイント2倍で、合計8倍のポイントを獲得することができます。

 

最大4.0%のポイントを獲得することができますので、ファミリーマートでのお買い物でよりお得にポイントを獲得することができます。

年齢特典やポイントUP日もチェック!

ファミリーマートのお買い物で大きなメリットをうけることができるクレジットカードがファミマTカードです。

 

ファミマTカードでは、毎週火・土曜日のカードの日の特典をはじめ、様々なポイントアップの特典をうけることが可能となっています。

 

ここでは、より効率的にポイントを貯めることが可能となる、ファミリーマートでのポイントアップの条件をまとめておきましょう。

若者応援ポイント

ファミリーマートでは、25歳以下の方がファミリーマートでのお買い物の際に、ファミマTカードで支払いをするとポイントアップする「若者応援ポイント2倍」が用意されています。

 

若者応援ポイント2倍の対象となるのは、25歳以下のファミマTカード会員の方限定の特典となっています。

 

25歳以下の方がファミリーマートでのお買い物の際にファミマTカードを利用すると、クレジットポイント200円に1ポイントと同数のポイントが特別ポイントとして加算されます。

 

やはり、若者の方の方がコンビニの利用頻度は高くなってくるかと思いますので、年齢特典でポイントアップの特典をうけることができるのは大きなメリットとなりますよね。

レディースデー

ファミリーマートでは毎週水曜日にレディースデーとして、ファミマTカードの提示でポイントが2倍になる特典があります。

 

レディースデーの対象となるのは、女性の方でかつファミマTカードの会員の方が対象となっています。

 

支払い方法に関係なくショッピングポイントが2倍になる特典がありますので、現金での支払いの場合でも1.0%のポイント還元をうけることができます。

 

ただし、ファミマTカードで支払いをした場合、クレジットポイントの0.5%も獲得することができますので、より効率的にポイントを貯めることができますね。

毎月20日はおとなの日

ファミリーマートには、若者の方だけではなく、50歳以上の大人の方もお得に利用することができる特典が用意されています。

 

ファミリーマートでは毎月20日が「おとなの日」となっており、50歳以上でファミマTカードをお持ちの方はファミリーマートでのポイント2倍の対象となります。

 

おとなの日の特典は、毎週火・土曜日のカードの日の特典と併用して利用することが可能となっています。

 

20日が火・土曜日だった場合には、大人の日のポイント2倍・カードの日のクレジットポイント2倍・さらに、ファミランクに合わせた3倍〜6倍のポイントを獲得することができます。

 

50歳以上のゴールドランクの方の場合、最高で10倍ポイント・5.0%のポイント還元をうけることも可能となっているのですね。

Tポイント払いの還元率と注意点

ファミリーマートの利用で貯めることができるのは、人気の共通ポイント「Tポイント」です。

 

Tポイントは幅広いTポイント加盟店で1ポイント=1円として利用することができますので、現金同様にポイントを利用することが可能となっているのですね。

 

ただし、Tポイントを利用して全額ポイントで支払いをする場合には、知っておかなければならない注意点があります。

 

ここでは、Tポイントをお買い物に利用する際の注意点をまとめておきましょう。

Tポイント払いの際の注意点

Tポイントは、Tポイント加盟店でTポイントを1ポイント=1円としてお買い物に利用することが可能となっています。

 

ただし、Tポイントを利用する加盟店によっては、全額Tポイント払いでお買い物をした際にポイントの付与をうけることができないケースがあります。

 

Tポイントの全額払いでは、

 

ファミリーマート
Yahoo!ショッピング
LOHACO
ドトールコーヒー

 

などの加盟店では、現金で支払いをした場合と同じように200円につき1ポイント、0.5%のポイント還元をうけることが可能となっています。

 

Tポイントの全額払いでポイント還元をうけることができない店舗も多くなっていますので、そうした加盟店でTポイント払いをしてしまうと損をしてしまうことになります。

 

ファミリーマートでは、全額ポイント払いの際にもポイント還元をうけることができますので、Tポイントの利用先としては非常に優秀であると言えるでしょう。

期間固定Tポイントとは?

通常、Tポイントの有効期限は最終の利用日から1年間となっており、年間1回以上の利用で実質有効期限無期限で利用することが可能となっています。

 

ただし、Tポイントには有効期限が固定された「期間固定Tポイント」も存在します。

 

期間固定Tポイントは、Yahoo!のサービスなどの特定のサービスを利用した際に獲得できるポイントとなっています。

 

期間固定Tポイントは、ポイントを獲得したサービスなどでの利用に限定されています。

 

期間固定Tポイントは、通常のTポイントと同じようにTポイント加盟店で利用することはできませんので注意が必要となります。

 

ですので、期間固定Tポイントは有効期限を切らしてしまわないように、早めに期間固定Tポイントを利用可能なサービスで使い切っておくようにしましょう。

生活に身近なコンビニでお得に活用できるクレジットカードで毎日得しちゃおう

今回は、コンビニ大手のファミリーマートでお得に利用することができるクレジットカードを特集してご紹介してきました。

 

やはり、ファミリーマートでの利用では、ファミリーマートが発行する「ファミマTカード」の利用が有利となっています。

 

ファミマTカードでは、カードの日・若者応援ポイント・レディースデーなど、お得にポイントアップすることができる日が多くなっています。

 

そのほかにも、ネット通販好きな方はYahoo!JAPANカード・JALマイルを貯めたい方はJALカードなども、ファミリーマートで活用することができるクレジットカードとなっています。

 

コンビニは毎日利用することもある、生活に密着した店舗となっていますので、コンビニでお得に利用できるカードは毎日の生活をお得に利用することができるカードとなっているのですね。

 

 

Pocket