10代・未成年におすすめクレジットカード特集!18、19歳の方必見!

Pocket

 

「10代でもクレジットカードって作れるの?」

「未成年の学生でも作れるクレジットカードってあるの?」

 

10代の方が初めてクレジットカードを作る際には、どのカードに申込みをすれば良いのか悩んでしまいますよね。

 

未成年の方の場合は、作ることができるクレジットカードも若干限られてしまっており、どのカードに申込みをすることができるのか悩んでしまうと言う方も多いでしょう。

 

しかし、10代・未成年の方には、通常のクレジットカードよりもお得に使えるカードも少なくありません。

 

今回は、通常のカードよりもお得に利用できる、10代・未成年の方に特におすすめできるクレジットカードを特集してご紹介していきましょう。

 

未成年でもクレジットカードは作れる?申込条件と注意点

18、19歳の方の場合、クレジットカードを作ることが出来ないのではないかと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、実際には10代の未成年の方でも作ることができるクレジットカードは多くなっています。

 

未成年の方でも作ることができるクレジットカードを探すためには、クレジットカードの申込条件を確認しておく必要があります。

 

クレジットカードにはそれぞれ申込条件が設定されており、

 

18歳以上で安定した収入のある方
高校生を除く18歳以上の方

 

このような申込条件が設定されているカードの場合、未成年の方でも申込みをすることができます。

 

18、19歳で社会人の方であれば問題なく申込みをすることができますし、パート・アルバイトの収入でも安定収入として判断される会社も多くなっています。

 

また、学生でも申込可能なカードも多くなっていますので、そうしたカードの場合は仕事をしていない10代の学生の方でも申込みをすることができるのですね。

未成年の方がクレジットカードを作る際に注意しておくべき点

申込条件が適合しているカードであれば、10代・未成年の方でも問題なくクレジットカードを申込みすることができます。

 

ただし、未成年の方がクレジットカードの申込みをする際には、親権者の方の同意が必要となりますので注意が必要です。

 

親権者の同意とは、本人がクレジットカードを申込みするのを親権者も同意していますよ、と言う証明のことです。

 

やはり、成人の方と比べて収入の少ない未成年の方の申込みの場合は、クレジットカード会社としても保険として親権者の方の補償を取っておきたいのですね。

 

カードの申込みをする際の親権者の方の同意としては、

 

電話連絡による同意の意思の確認
書面による同意書の提出

 

のいずれかの方法で親権者の方の同意を確認します。

 

電話連絡・書面での確認のいずれの方法で確認が行われるかは、カード会社によっても変わってきますので申込時に確認しておくようにしましょう。

10代(18.19歳) ・未成年におすすめのクレジットカード

10代・未成年の方の場合でも申込みをすることができるカードは多くなっています。

 

クレジットカード各社で若年層の方向けのカードを多く発行しており、通常カードよりもメリットのあるカードも少なくありません。

 

ここでは、当サイトで厳選した10代・未成年の方におすすめできるクレジットカードをご紹介していきましょう。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 税別3,000円
家族会員 税別1,000円
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 0.5%
旅行保険 最高3,000万円

 

満26歳の更新まで年会費無料
セゾンカードカウンターでの即日発行可能
手厚い海外旅行保険が付帯

 

セゾンカードとアメックスが提携して発行している、ワンランク上のクレジットカードとなっているのが「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」です。

 

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは通常年会費税別3,000円となっていますが、26歳未満の方の場合、満26歳になった最初の更新までは年会費無料で利用することができます。

 

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードには、傷害・疾病治療の補償が最高300万円まで補償された手厚い海外旅行保険が付帯しており、10代の方の海外旅行用のカードとしてもおすすめできます。

 

また、アメリカン・エキスプレス・セレクトでは、ホテルやダイニングでの割引優待も豊富に用意されており、お得にカードを活用することができます。

 

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは、オンラインの申込後にセゾンカードカウンターで当日受取可能ですので、カードを今すぐ手に入れたい方にもおすすめです。

 

セゾンブルーアメックス

三井住友VISAデビュープラスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 初年度:無料
2年目以降:税別1250円
家族会員
ETC 初年度:無料
2年目以降:条件付き無料
申込資格 高校生を除く18歳〜25歳の方
還元率 1.0%
旅行保険

 

年間1回以上の利用で年会費無料
ポイント還元率が通常の2倍
満26歳の更新時にプライムゴールドにランクアップ

 

三井住友カードが若年層の方向けに発行しているクレジットカードが「三井住友VISAデビュープラスカード」です。

 

三井住友VISAデビュープラスカードの年会費は初年度無料・2年目以降税別1,250円となっていますが、年間1回でもカードの利用があれば2年目以降も無料で利用することができます。

 

ETCカードも同様に年間1回以上の利用で年会費が無料になる特典がありますので、カードを保有するにあたってコストをかけずに維持することができるのですね。

 

また、三井住友VISAデビュープラスカードでは、カード特典として入会後3か月間はポイント5倍・その後も通常還元率2倍と通常カードよりも有利に利用することができます。

 

満26歳の更新時にはプライムゴールドにランクアップする特典もありますので、デビューカードからゴールドカードの取得が約束されるのですね。

 

JCB CARD EXTAGE

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員 無料
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳〜29歳の方
還元率 0.5%
旅行保険 最高2,000万円

 

入会後3か月間はポイント3倍
JCBプラザラウンジなどの付帯サービスを利用可能
年会費無料で旅行保険も付帯したお得なカード

 

国産唯一の国際ブランドでもあるJCBが、29歳までの若年層向けに発行しているカードが「JCB CARD EXTAGE」です。

 

JCB CARD EXTAGEでは、入会後3か月間はポイント還元率が3倍となっているほか、海外での利用ではポイントが2倍になる、ポイントを貯めやすいカードとなっています。

 

また、年間の利用金額が20万円以上の方は、翌年度以降もポイント還元率が1.5倍で利用できる特典もあり、お得にカードを利用することができます。

 

JCB CARD EXTAGEでは、海外の主要都市に設置されたJCBプラザラウンジなどを利用することができますので、海外での利用にもおすすめできるカードとなっています。

 

29歳を超えた最初の更新年にはJCB一般カードに切り替えられますので、若い内からJCBのクレジットヒストリーを積むことができるのも大きなメリットとなるのですね。

 

Yahoo!JAPANカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員 無料
ETC 税別500円
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 1.0%
旅行保険

 

最短2分で審査完了
キャンペーンで最大10,000ポイント獲得可能
Yahoo!市場・LOHACOなどの利用でポイント還元

 

インターネット大手のYahoo!JAPANが発行する人気のクレジットカードが「Yahoo!JAPANカード」です。

 

Yahoo!JAPANカードでは、Yahoo!ショッピング・LOHACOでの利用で毎日ポイント3倍還元での利用が可能となっています。

 

それだけではなく、Yahoo!JAPANカードではカードの入会とショッピング1回の利用で、最大10,000ポイントを獲得することができるお得なキャンペーンを開催しています。

 

Yahoo!JAPANカードでは最短2分での審査が可能なスピード審査が魅力となっていますが、審査完了後に即入会特典の5,000ポイントを獲得することが可能となっています。

 

獲得したポイントは、カードの到着を待たずにYahoo!のサービスやTポイント加盟店で利用することが可能となっています。

 

EPOSカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 1.0%
旅行保険 最高500万円

 

マルイのカードカウンターで即日発行可能
マルイでの10%割引優待が魅力
手厚い海外旅行保険が付帯

 

年会費無料のカードの中でも、特にコストパフォーマンスに優れたカードとして人気を集めているのが「EPOSカード」です。

 

EPOSカードの最も大きなメリットとなっているのが、入会後1ヶ月間はマルイでのお買い物が何度でも10%割引になる割引優待でしょう。

 

また、年に4回、カード会員向けの優待セール「マルコとマルオの7日間」に招待され、10%割引でショッピングを楽しむことが可能となっています。

 

EPOSカードには、手厚い海外旅行保険が付帯しており、最高200万円の傷害治療保険・最高270万円の疾病治療保険が付帯します。

 

海外旅行にもおすすめのEPOSカードは、オンライン申込後のマルイのカードカウンター来店で、カードを即日発行することも可能となっています。

 

セゾンカードインターナショナル

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員 無料
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 0.5%
旅行保険

 

ETCカードを即日発行できる唯一のカード
毎月5日20日は西友・リヴィンで5%オフ
海外アシスタントサービスなどの海外サービスも充実

 

セゾンカードが発行するベーシックなクレジットカードとなっているのが「セゾンカードインターナショナル」です。

 

セゾンカードインターナショナルは、オンラインでの申込後にセゾンカードカウンターの受け取りでカードを即日発行することができます。

 

ETCカードを含めて即日発行することができる唯一のカードとなっていますので、急ぎでETCカードを利用したい方にもおすすめできるカードとなっています。

 

セゾンカードインターナショナルでは、毎月5日・20日に全国の西友・リヴィンでのお買い物が5%オフになる割引優待があります。

 

海外アシスタントサービスなどの付帯サービスも充実しており、実用にも充分利用することができるカードとなっているのですね。

 

楽天カード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費 無料
家族会員 無料
ETC 無料
申込資格 高校生を除く18歳以上の方
還元率 1.0%
旅行保険 最高2,000万円

 

楽天のサービス利用でポイントが優遇
新規入会で5,000円相当のポイントプレゼント
審査に自信が無い方でも審査通過の可能性が高い

 

年会費無料のクレジットカードの中でも特に人気の高いカードとなっているのが「楽天カード」です。

 

楽天カードでは、楽天市場の利用でポイント4倍など、楽天のサービス利用でポイント優遇を受けることができるのが大きな魅力となっています。

 

また、年会費無料のカードでありながら最大2,000万円までの旅行保険が付帯しているなど、コストパフォーマンスにも優れたカードとなっています。

 

楽天カードが人気を集めている理由のひとつとして、その審査ハードルの低さも挙げられています。

 

楽天カードでは現在、カードの入会・利用で最大8,000円分のポイントを獲得できるキャンペーンを開催していますので、お得に楽天カードを手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

学生なら無職でも審査が通る?

今回は、18、19歳の未成年の方におすすめできるクレジットカードを特集してご紹介してきました。

 

しかし、クレジットカードは収入がある方しか持つことができないもので、学生の自分には作る事ができないと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

実は、クレジットカードは学生の方であれば、アルバイトをしていない無職の方であっても審査に通過することができるのです。

 

クレジットカードの申込資格に「安定した収入のある方、または学生の方」と明記してある場合は、無職の学生の方でも申込みをすることができるカードとなっています。

 

ちなみに、今回おすすめクレジットカードとしてご紹介した5枚のカードは全て、学生の方が申込み可能なカードとなっています。

 

それでは、なぜ収入がゼロの学生の方でもクレジットカードを作ることができるのでしょうか?

 

その答えは、クレジットカード会社にとっては未成年の学生の方の場合、ご両親からの補償を受けることができるからなのですね。

 

10代・未成年の方や学生の方がクレジットカードを作る際には、親権者の方の同意が必要となります。

 

収入の少ない学生の方でも、親の補償があることでクレジットカードを作成することが可能となってくるのです。

学生はクレジットカード審査に有利?

アルバイトもしていない無職の学生の方であっても、同年代のフリーターの方などに比べるとクレジットカードの審査の際に有利になるケースが多くなっています。

 

クレジットカード各社では、若年層の方向け・学生の方向けに年会費がお得でコストパフォーマンスに優れたカードを発行しています。

 

クレジットカード会社にとっては、学生の方の場合、卒業後に就職して優良な顧客になる可能性のある金の卵であるともいえます。

 

学生向けのクレジットカードなどに特典を付けてでも、カード会社としては学生の方を囲い込んでおきたいと言う狙いがあるのですね。

 

ですので、学生のうちと言うのはクレジットカードを作成する大きなチャンスの時期であるとも言えるでしょう。

審査が不安、親の同意書が面倒ならクレカ感覚のデビットカードがおすすめ

学生の方の場合は、比較的クレジットカードの審査の際にも有利になってきます。

 

しかし、中にはなんらかの事情で審査に自信が無い方もいらっしゃるでしょう。

 

また、親の同意を得るのが難しいという方も中にはいるかも知れませんね。

 

そうした方におすすめできるのが、クレジットカード感覚で利用することができる「デビットカード」です。

 

デビットカードは、銀行のキャッシュカードと一体となっており、JCB・VISA・Mastercardなどの国際ブランドの付いた加盟店でカードでの決済をすることができます。

 

利用料金は即時銀行の口座から引き落としされますので、使い過ぎの心配もなく、特に若年層の方にはおすすめのカードと言えるかも知れませんね。

 

デビットカードにはクレジットカードのような審査は必要なく、16歳以上の方で銀行口座を持った方なら誰でも作ることができます。

 

特におすすめのデビットカードが、

 

三菱東京UFJ-VISAデビット
楽天銀行デビットカード

 

の2枚です。

 

 

三菱東京UFJ-VISAデビットは、初年度年会費無料・2年目以降税別1,000円となっていますが、年間10万円以上の利用があれば年会費が無料になる特典があります。

 

VISA加盟店でクレジットカード同様に利用することが可能となっており、利用金額の0.2%が自動でキャッシュバックされる特典があります。

 

 

 

楽天銀行デビットカードでは、VISA・JCBのいずれかの国際ブランドを選択することができますが、JCBブランドの場合は年会費無料で利用することができます。

 

JCB加盟店での利用で1.0 %の還元率でポイントを貯めることができますので、現金の支払いよりもお得にお買い物をすることができるのですね。

 

 

近年では、ネット通販・ソーシャルゲームなどの決済にもクレジットカードは必須となっています。

 

クレジットカードを作ることが出来ない方は、デビットカードも便利に利用することができるアイテムとなるのではないでしょうか。

10代・未成年の方は有利にクレジットカードを利用することができる!

18、19歳の未成年の方の場合、クレジットカードを作ろうと思う時にはほとんどの場合が初めて作るクレジットカードとなるでしょう。

 

クレジットカードデビューをするなら、必ず学生のうちにデビューをしておくべきです。

 

クレジットカード各社で、若年層の方や学生の方向けにお得なクレジットカードを発行しており、一般カードよりも有利なカードを作ることができます。

 

また、学生の方は審査の際にも有利となる属性となりますので、審査にも心配なくクレジットカードを申込みすることができるでしょう。

 

若いうちからしっかりしたクレジットヒストリーを積むことで、将来的にハイステータスなカードを取得できる可能性も高くなってくるのですね。

 

Pocket