ゴールドカードはメリットだらけ!特典・補償が満載ゴールドクレカ5選!

Pocket

 

「ゴールドカードを持つメリットは?」

「ゴールドカードの特典はお得なの?」

 

このように、ゴールドカードのメリットや特典が自分にとって本当に必要なのか?申し込む前に悩んでる方は多いのです。

 

しかし、ゴールドカードはステータス性だけではなく、自分に合ったカードを選択すれば年会費以上の直接的なお得なメリットをうけることができるものです。

 

今回は、本当は年会費無料のカードよりもお得な、メリットだらけのゴールドカードについて解説します。

 

ゴールドカードはこんな方におすすめ

手厚い旅行保険や上質な付帯サービスをうけることができるのが大きなメリットとなっているゴールドカード。

 

通常カードには無い特別なサービスをうけることが可能となっており、いつかはゴールドカードを持ちたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

ゴールドカードは、

 

クレジットカードにステータス性を感じたい方
他の人に差を付けたい方
海外旅行に頻繁に出かけられる方
特定のサービスを良く利用される方
高還元のポイントサービスをうけたい方

 

このように、様々な層の方に大きなメリットのあるカードとなっています。

 

クレジットカードの発行する一般カードよりも上位のカードとして発行されているゴールドカードには、通常カードには無い特別なサービスが用意されています。

 

その代表とも言えるのが、手厚い旅行保険や空港ラウンジサービスなどの海外旅行に有利になる特典となっており、海外旅行に頻繁に出かけられる方にとってゴールドカードは必須アイテムです。

 

また、ゴールドカードでは特約店などの特定のサービスや商品の優待サービスなどが用意されていることも多く、上手に使えば年会費以上のメリットをうけることは充分に可能となっています。

 

ポイント還元率についても通常カードよりも優遇されていることが多くなっており、毎月の利用金額が大きい方などの場合でもお得に利用することができます。

 

支払いの中心がクレジットカードになっている方は、通常カードからゴールドカードに切り替えをした方がお得になる場合が多くなっているのですね。

ゴールドカードを持つメリットは?

クレジットカード会社の上位カードとして発行されているゴールドカード。

 

ゴールドカードを保有することで、一般カードでは得ることができないメリットを数多く得ることが可能となっています。

 

それでは、実際にゴールドカードを保有することでの具体的なメリットはどのような部分があるのか、ここではゴールドカードを持つメリットについてお話していきましょう。

手厚い旅行保険で海外旅行の際にも安心

ゴールドカードを保有することで得ることができる、大きなメリットとなっている部分が手厚い旅行保険が付帯する点です。

 

特に海外旅行保険の場合ですと、最高5,000万円・最高1億円と言った手厚い旅行保険が付帯しているゴールドカードも多くなっています。

 

また、医療費が高額になりがちな海外旅行の際の安心に備えることができる、傷害・疾病治療の充実したゴールドカードを利用すれば海外旅行の際にも安心して利用できますよね。

 

ゴールドカード以上のカードの場合、家族カードを持たない家族にも旅行保険を適用することができる「家族特約」が付帯しているカードも多くなっています。

 

未成年の子供などと海外旅行に行く際にも、別途海外旅行保険に加入する必要がありませんので、最終的なコストダウンにもつながるのですね。

パワフルな限度額でメインカードとしても安心

ゴールドカードの場合、一般カードと比べて利用限度額のボリュームも大きいものになっていることが多くなっています。

 

クレジットカードの限度額というと、1ヶ月に使うことができる金額と勘違いしている方が多くなっていますが、実際には利用限度額の中で、支払いの済んだ金額だけを利用することができます。

 

クレジットカードの支払いスパンの多くは、締日から支払い日まで1ヶ月程度のスパンが設けられています。

 

具体的な例を挙げると、月末締め・翌月27日支払いのカードで、限度額が20万円のカードの場合、月末までに20万円を利用してしまうと、翌月支払いをするまではカードを利用することができなくなってしまうのですね。

 

ですので、クレジットカードの限度額は、およそ1ヶ月で利用する金額の2か月分をカバーできる限度額が必要になってくるのです。

 

また、家族カードを発行して、家族でカードを利用している場合には、さらに限度額が圧迫されてしまいますので、限度額のボリュームの大きいゴールドカードが有利になってくるのです。

特別な付帯サービスで優越感を感じることができる

ゴールドカードには手厚い旅行保険だけではなく、空港ラウンジサービスなどの特別な付帯サービスが用意されています。

 

また、ゴールドカード独自に、特定のサービスでの優待サービスを用意しているカードもあり、お得に優待サービスを利用することができます。

 

空港の搭乗待ちの時間を有意義に過ごすことができる空港ラウンジサービスなどは、ゴールドカード会員に許された特権となっており、空港利用での優越感を感じることができますね。

 

それだけではなく、そのカードを持たないと利用できないサービスなどもあり、そうした特別感がゴールドカードのアイデンティティとも言えるでしょう。

年会費以上の価値はどこで感じる?

手厚い旅行保険と、上質な付帯サービスが用意されているゴールドカード。

 

しかし、サービスの差の分、年会費が高額になってしまうのが、ゴールドカードを保有するうえでのネックにもなってしまいがちです。

 

それでは、ゴールドカードの年会費を支払うだけの価値を、どういった点で見出していけばいいのでしょうか。

ポイント還元率の差だけでも年会費の差をペイできるカードもある?

ゴールドカードの中には、通常カードに比べてポイント還元率が優遇されているカードも多くなっています。

 

通常還元率だけではなく、特定の商品・サービスを利用した際のポイント優待が有利になっているカードも多くなっているのですね。

 

また、ゴールドカードの場合、各種の航空マイルにポイントを有利に交換することができるカードも多くなっており、1マイル2円〜5円の価値と言われているマイルを有利に貯めることができるのですね。

 

極端な例になりますが、10,000円の年会費が必要なカードの場合、通常カードとの還元率の差が1.0%あるゴールドカードであれば、年間100万円の利用で年会費の差をペイできることになります。

 

このように、ゴールドカードの年会費を支払う損益分岐点を意識することで、お得なゴールドカード選びをすることができるのですね。

特別な優待サービスをどれほど利用するか

ゴールドカードの中には、ホテル・レジャー・ショッピング・ダイニングに対するお得な優待サービスが用意されているカードもあります。

 

中には、ダイニングなどで10%以上の優待割引をうけることができるゴールドカードも多くなっており、そうしたサービスの利用だけで年会費以上のメリットをうけることができるカードもあります。

 

ゴールドカードを選択する際には、自分の良く利用するサービスやお店で利用できる特別な優待サービスの種類を把握しておくことも重要なポイントとなってきます。

 

ゴールドカードの基本となる空港ラウンジサービスも、通常では1,000円以上の利用料金が無料になるサービスとなっています。

 

頻繁に空港を利用する方の場合、空港ラウンジサービスの付帯だけで年会費以上のお得になるケースもあるのですね。

メリット大のゴールドカードおすすめ5選

年会費無料のクレジットカードと違い、年会費は必要になってくるもののお得なサービスをうけることができるゴールドカード。

 

しかし、具体的に、どのゴールドカードを選択すればお得になるのか分からないと言う方も少なくないでしょう。

 

ここでは、当サイト厳選の、メリット盛りだくさんのおすすめゴールドカードを5枚ご紹介していきましょう。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別29,000円

家族会員

無料

ETC

無料

申込資格

25歳以上で安定した収入のある方

還元率

1.0%

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジ

 

圧倒的なステータス性
メンバーシップリワードプラスでマイル還元率1.0%
プライオリティパスが無料で付帯

 

ゴールドカードというと、まず「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」を思い浮かべると言う方も多いのではないでしょうか。

 

元祖ゴールドカードとも言えるアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、圧倒的なステータス性を誇っており、持つ人の格式までもアップさせてくれるゴールドカードです。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードでは、税別3,000円の年会費でメンバーシップリワードプラスに加入することで、マイル還元率が1.0%にアップする特典があります。

 

また、メンバーシップリワードプラスに登録すると、ポイントの有効期限が無期限になる特典もありますので、実質無期限でマイルを貯めることができるのですね。

 

それだけではなく、世界の空港VIPラウンジを利用できるプライオリティパス・メンバーシップが無料で取得可能となっており、1回27$のラウンジ利用料金が年間2回まで無料になる特典もあります。

 

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別26,000円

家族会員

税別12,000円

ETC

無料

申込資格

25歳以上で安定した収入のある方

還元率

1.0.%

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジ

 

デルタ航空便のチケット購入で獲得マイルが3倍
年間の利用金額に応じたボーナスマイルで1.5%還元可能
デルタ航空の上級会員資格の無料付帯

 

デルタ航空とアメックスが提携して発行する「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」は、デルタ航空便を良く利用される方には必携のゴールドカードとなっています。

 

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの大きなメリットとなっているのは、カードの利用で有効期限無期限のスカイマイルを直接貯めることができる点です。

 

デルタ航空の航空券などの購入では獲得マイルが3倍になるほか、年間100万円の利用ごとに5,000マイルのボーナスマイルが付与されますので、1.5%の還元率でマイルを貯めることができます。

 

また、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードにはデルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン」が無料で付帯する特典もあります。

 

ゴールドメダリオンでは、シートのアップグレード・デルタ航空便利用の際の優先特典などをうけることが可能となっており、デルタ航空の利用での満足感は抜群です。

 

dカード GOLD

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別10,000円

家族会員

無料

ETC

無料

申込資格

20歳以上で安定した収入のある方

還元率

1.0%

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジ

 

ドコモユーザーには必携のカード
USJのドコモラウンジなど、特別なサービスが付帯
家族カードでも本カード同等のサービスをうけられる

 

ドコモケータイ料金の10%をポイント還元・最高10万円のドコモケータイ補償など、ドコモユーザーにとっては必携のカードである「dカードGOLD」。

 

意外とご存じない方も多いのですが、dカード GOLDはドコモユーザーでなくても取得することが可能なゴールドカードとなっています。

 

dカード GOLDでは、ドコモケータイに対するメリットだけではなく、空港ラウンジサービスや家族特約も充実した旅行保険など、ドコモユーザー以外にもお得なメリットが豊富にあります。

 

また、ユニバーサルスタジオジャパンでは、dカード GOLD専用の「ドコモラウンジ」も用意されており、USJでのレジャー中にゆっくりと休憩をすることができる優越感があります。

 

そうした上質なサービスのほぼ全てを、家族カードでも利用することができますので、家族でゴールドカードを利用したい方には最適なカードとなっているのですね。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別10,000円

家族会員

税別1,000円

ETC

無料

申込資格

学生を除く18歳以上の方

還元率

0.75%

旅行保険

最高5,000万円

空港ラウンジ

 

プラチナカード級の優秀な旅行保険
通常カードの1.5倍のポイント還元率
プライオリティパスを優遇料金で取得可能

 

セゾンカードとアメックスが提携して発行するゴールドカードが「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」です。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードでは、家族特約も充実したプラチナカード級の旅行保険が魅力となっており、海外旅行の際のメインカードとしても安心です。

 

カードの利用では、通常カードの1.5倍・0.75%の還元率でセゾンの人気ポイント・永久不滅ポイントを貯めることができますので、毎日のお買い物でお得にポイントを貯めることができます。

 

また、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードでは通常399$のプライオリティパスを税別10,000円の優遇価格で取得することが可能となっています。

 

カード年会費と合わせても通常の半額のコストでプライオリティパスを取得することができますので、空港を頻繁に利用する方には大きなメリットのあるゴールドカードとなっています。

 

楽天ゴールドカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別2,000円

家族会員

税別500円

ETC

無料

申込資格

20歳以上で安定した収入のある方

還元率

1.0%

旅行保険

最高2,000万円

空港ラウンジ

 

格安年会費で空港ラウンジが利用可能
楽天のサービス利用でのポイント優遇
最低限の旅行保険と空港サービスが付帯

 

年会費無料のカードの中では、絶大な人気のある楽天カードのゴールドカードとして発行されているのが「楽天ゴールドカード」です。

 

楽天ゴールドカードは、年会費税別2,000円という格安年会費のゴールドカードでありながら、空港ラウンジサービスが付帯しているのが魅力となっています。

 

最高2,000万円の旅行保険や、空港パーキング優待といった付帯サービスも用意されており、海外旅行の際に利用するカードとしても充分に利用可能です。

 

また、楽天ゴールドカードの最も大きなメリットとなっているのは、やはり楽天のサービス利用時のポイント優遇でしょう。

 

楽天市場の利用ではポイント6倍・楽天トラベルならポイント2倍とポイントがザクザク貯まるカードとなっていますので、楽天のサービスを良く利用される方にはおすすめのカードとなっています。

 

ポイント還元、優待特典を考えると年会費無料のカードよりもゴールドカードがお得!

今回は、ゴールドカードを利用することでのメリットとなる部分を特集して解説してきました。

 

ゴールドカードは年会費がもったいないからと、通常カードを使っている方の中にはゴールドカードに切り替えた方がお得になる方も多くなっています。

 

ゴールドカードには、ポイント還元率の優遇や特別な優待サービスが数多く用意されており、年会費のもとをとることは難しくありません。

 

特に海外旅行が好きな方などにとっては、ゴールドカードはマストなアイテムのひとつともなっているのですね。

 

特にメリットの大きい5枚のゴールドカードをご紹介してきましたが、あなたの生活を豊かにしてくれるゴールドカードは見つかりましたか?

 

Pocket