エムアイカードの審査基準は?最短即日発行系クレカは審査が通りやすい?

Pocket

 

 

老舗百貨店の三越・伊勢丹でお得にお買い物をすることができる「エムアイカード」。

 

即日発行で利用することができるクレジットカードとなっており、作ったその日から三越・伊勢丹グループでのお得なメリットをうけることが可能です。

 

初年度年会費無料では発行することができるエムアイカードを、三越・伊勢丹でのお買い物の前に作っておきたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、中にはエムアイカードの審査が不安で申込みをすることができない、という方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、エムアイカードに興味を持っている方の為に、エムアイカードの審査基準・審査の際に気を付けるべきポイントを解説していきましょう。

 

 

エムアイカードの審査基準を徹底分析

クレジットカードの審査基準としては、比較的ハードルが低めだと言われている流通系のクレジットカードであるエムアイカード。

 

特に、即日発行が可能なクレカは審査が通りやすいという説もあり、エムアイカードは比較的審査に通過しやすいクレジットカードであると考えることができます。

 

しかし、実際にエムアイカードは審査に通過しやすいカードなのか、ここでは多角度の側面から見て分析していきましょう。

エムアイカードの申込資格は?

エムアイカードの申込資格は、満18歳で算定した収入のある方とその配偶者、または高校生を除く学生の方となっています。

 

ですので、エムアイカードに申込みをすることができるのは、

 

安定した収入のある方
専業主婦の方
高校生を除く学生の方

 

このようになっており、申込みの門戸は非常に広く設定されていることが分かりますよね。

 

特に、三越・伊勢丹のメインの客層となってくるのは、お買い物を良くされる層の女性の顧客になってくるでしょう。

 

こうした背景からも、パート主婦・専業主婦の方でも、エムアイカードにとっては歓迎されている申込者であると考えても良いのではないでしょうか。

エムアイカードの会員数・エムアイカードという会社は?

エムアイカードを発行しているのは、三越伊勢丹グループの(株)エムアイカードです。

 

(株)エムアイカードの基本的な事業内容はエムアイカードの発行事業となっており、2016年3月期の取扱高は1兆円規模の優良な企業となっています。

 

(株)エムアイカードの広報によると、2016年にはエムアイカードとしては初となる三越・伊勢丹グループ外の企業と提携をしたエムアイカードの発行も行っています。

 

エムアイカードにとっても2017年は変革の年と位置付けされており、そうした側面からも新規顧客の獲得に力を入れていることが想像できますよね。

 

エムアイカードの会員数は278万人を超えており、三越伊勢丹での売り上げの半分をエムアイカードでの決済が占めています。

 

また、デパート・百貨店系のクレジットカードとしては異例の、稼働率(実際に定期的にカードを利用している会員の割合)80%を超えており、利用しているユーザーの満足度も高いことが分かります。

 

こうした背景から見ても、エムアイカードでは新規顧客の獲得に積極的であることが考察できます。

 

カード会社そのものが新規の顧客の獲得に積極的であることは、審査の際にプラスの要素となってくるのは言うまでもありませんよね。

 

広報での発表・会員数から考察すると、エムアイカードはやはり審査通過のチャンスが高いクレジットカードであると考えても良いのでは無いでしょうか。

エムアイカードの審査に落ちてしまう方の傾向は?

申込資格とエムアイカードの発行元である(株)エムアイカードの広報から考察すると、やはりエムアイカードは審査に通過しやすいクレジットカードであると考えることができます。

 

しかし、中にはエムアイカードの審査に落ちてしまうというケースも、当然のことながらゼロではありません。

 

これから審査に挑戦する方にとっては、審査に挑戦して残念ながら審査に落ちてしまった先人の経験と言うのは非常に参考になるものです。

 

ここでは、実際にエムアイカードの審査に落ちてしまった方の声から、エムアイカードの審査に落ちてしまう方の傾向を分析してみましょう。

エムアイカードの審査を受けた方の声

・ダイナース撃沈後申込みをしたが落選。審査落ちが悪影響だったか。

・所有カードに延滞、事故情報などは無いが落選。所有枚数が多すぎたのが悪影響となったのでしょうか。

・多重申込否決、30件同時申込で全て落選。

 

エムアイカードの審査に落ちてしまう方の口コミを見てみると、失礼ながらクレジットカードの審査に落ちてしまう方の要件を全て満たしていると言うことができます。

 

クレジットカードの審査の際に重視されるポイントとなってくるのが、他社での利用状況となってきます。

 

エムアイカードだけに限らず、クレジットカードの審査の際には個人信用情報機関に申込者の信用情報が照会されます。

 

個人信用情報には、既に利用している会社の利用状況はもちろんのこと、他社クレジットカードの申込み状況なども記録されています。

 

ですので、他社のクレジットカードに申込みをして、審査落ちを経験してしまった方の場合、その審査落ちの事実で年収などが充分であっても審査に落ちてしまうケースは多くなってしまいます。

 

多重申込で30件同時に申込みをされた方などは、審査落ちを繰り返してしまう方の典型的なパターンであると言えるのですね。

 

また、エムアイカードの審査の際には、申込者の返済能力が大きな判断基準として重視されます。

 

直近での他社の申込みの履歴などが無い方の場合であっても、既に保有しているクレジットカードの枚数が極端に多い方の場合は返済能力に疑問を持たれ、審査落ちになってしまうことがあります。

 

エムアイカードの審査に申込みをする際には、利用していないクレジットカードのリストラなどを行い、クレジットカードの保有枚数を減らしてから申込みをすることも大切なのですね。

年会費無料のクレジットカードでも解約した方が良い?

エムアイカードの審査の際には、既に保有しているクレジットカードの枚数が極端に多い方の場合は不利になってしまう傾向があります。

 

ですので、エムアイカードの審査をうける前には現在所有しているクレジットカードのリストラを行い、カードの保有枚数を減らしてから審査にチャレンジする必要があります。

 

ここで、問題になってくるのが、リストラするカードを選択する際の選択基準ですよね。

 

年会費のかかるカードで利用していないクレジットカードがある場合には、問答無用でクレジットカードのリストラ対象になることは言うまでもありません。

 

毎年不要なクレジットカードの年会費を支払い続けているのであれば、無駄以外のなにものでもありませんので、エムアイカードの審査を受ける必要がなくても即時解約しましょう。

 

しかし、悩んでしまうのが年会費無料のクレジットカードです。

 

年会費無料のクレジットカードの場合、使っていなくても年会費等のコストがかかってしまうことがありませんので、財布の肥やしとして年会費無料のクレジットカードを大量に持っている方も多いでしょう。

 

実は、この年会費無料のクレジットカードの枚数こそが、クレジットカードの審査の際のネックになってくる犯人であるともいえます。

 

年会費無料のクレジットカードの場合でも、カードを保有していれば、使おうと思えば利用することができます。

 

中には、年会費無料のクレジットカードの利用限度額を合計したら、年収を軽く超す額の限度額になる方も多いのではないでしょうか。

 

クレジットカードの審査の際には、この利用していないカードの保有枚数も大きな判断材料のひとつになってしまいます。

 

ですので、年に数回しか利用しない年会費無料のクレジットカードは、この機会にリストラをしてから申込みをした方が、審査通過の可能性は向上するのです。

即日発行系クレカは審査が通りやすい?

エムアイカードは、ネットでも申込後に三越・伊勢丹のカードカウンターでカードを受け取ることで、即日発行でカードを発行することができるクレジットカードです。

 

クレジットカードを申込みしたその日から、三越・伊勢丹でのポイント優待などのメリットをうけることができますので、即日発行ができる点はエムアイカードの大きなメリットともいえるでしょう。

 

クレジットカードの審査においては、最短即日発行系のクレジットカードは審査が通りやすいとも言われています。

 

最短即日発行が可能なクレジットカードと言うと、エムアイカードのように百貨店やデパート・スーパーなどでのカードカウンターで即日発行が可能なカードとなっています。

 

そうした流通系のクレジットカードのアイデンティティとしては、自社のサービスを利用してもらう為に、自社のサービス利用で特別なメリットを用意しているクレジットカードが多くなっています。

 

ユーザーにとっては、良く行くお店で特別なサービスや優待をうけることができるメリットがありますが、クレジットカード会社にとってもメリットがあります。

 

自社でのサービスにメリットをつけることで、ユーザーを自社に囲い込むことが可能となっており、ポイントや割引などのメリットを用意してでもクレジットカードで利用して欲しいという狙いがあるのですね。

 

こうしたクレジットカードの特性から、カードカウンターで即日発行が可能なクレジットカードは、クレジットカード会社としても申込者を歓迎していると考えることができるのです。

 

また、即日発行可能なクレジットカードの場合、審査時間そのものも短時間で完了することが多くなっています。

 

もちろん、審査の時間が短いからと言って、審査の内容が割愛されてしまうということはありませんが、審査の結果を早く知ることができるのは大きなメリットになりますよね。

エムアイカードの審査に通過する為には?

エムアイカードは、申込資格の門戸の広さと、エムアイカードの新規顧客の取り込みという経営方針から、比較的審査に通過しやすいクレジットカードであると考察できます。

 

また、審査が甘いと言われている即日発行可能な流通系のクレジットカードである点も、エムアイカードの審査にチャレンジする方にとってはプラスの材料となってくるでしょう。

 

しかし、審査を受ける際には、審査落ちの可能性を少しでも減らす為に、できることはしてから審査に臨むようにしたいものです。

 

ここでは、エムアイカードの審査の通過率を少しでもアップさせるために、押さえておくべきポイントを解説していきましょう。

エムアイカードの申込前には不要なクレジットカードをリストラする

前述のとおり、エムアイカードの審査の際には既に保有しているクレジットカードの枚数も影響してきます。

 

一般的には、7枚〜10枚以上のクレジットカードを保有している方の場合、年収によっては審査に悪影響を与えてしまう場合もあります。

 

ですので、既に保有しているクレジットカードの中で、不要なクレジットカードはリストラした方がエムアイカードの審査の際には安心です。

 

ただし、不要なクレジットカードをリストラする際には、1点注意しておかなければならない注意点があります。

 

契約から間もないカードを解約してしまうと「キャンペーンのポイント目当ての申込者」と判断されてしまうケースもあります。

 

その場合、エムアイカードの審査の際にもマイナスの評価となってしまいますので、解約するカードは少なくとも1年近く利用しているカードを選択するようにしましょう。

エムアイカードの審査のみに集中する

クレジットカードを申込みする際に、複数枚のクレジットカードに同時に申込みをする多重申込みはタブーとされています。

 

審査の際には、多重申込みをしている事実もエムアイカードに知られてしまいますので、お金に困っている申込者と判断されてしまい、審査落ちのリスクが高くなってしまいます。

 

クレジットカードの審査に落ちてしまう方の傾向として、非常に多くなっているパターンがこの多重申込みの申込者です。

 

審査が不安という気持ちは分かりますが、審査通過の為にはエムアイカードだけに絞って審査を受ける方が審査通過の可能性は高くなってくるのですね。

他社クレジットカードが審査落ちになってしまった場合、エムアイカードの審査は期間を空ける

また、審査落ちをしてしまう方の傾向で多いのが、他社クレジットで審査落ちになってしまった直後にエムアイカードを申込みをしたパターンです。

 

クレジットカードの審査に落ちてしまったという事実は、他社のクレジットカードの審査をうける際にも大きく影響してしまいます。

 

ですので、万一他社で審査落ちをしてしまった場合は、少なくとも3か月〜6か月程度の期間を空けてエムアイカードの審査にチャレンジする方が無難です。

エムアイカードの詳細情報

最短即日発行系のクレジットカードとして、比較的審査に通過しやすいクレジットカードとなっているエムアイカード。

 

審査に通過しやすいだけではなく、三越・伊勢丹で大きなメリットをうけることができるカードとしても人気を集めているカードでもあります。

 

ここでは、エムアイカードの詳細情報をまとめておきましょう。

エムアイカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

初年度:無料

2年目以降:税別2,000円

家族会員

無料

ETC

無料

還元率

0.5%

旅行保険

無し

 

三越伊勢丹グループでの5%還元
ボーナスポイントで10%還元が可能
即日発行可能で、申込みをしたその日から利用できる

 

三越・伊勢丹グループの(株)エムアイカードが発行するプロパーカードとなっているのがエムアイカードです。

 

エムアイカードでは、三越・伊勢丹・丸井今井・名鉄百貨店でのお買い物で5%のポイント還元をうけることができる、三越・伊勢丹ファンの必携クレジットカードとなっています。

 

年間の獲得ポイントが15,000ポイントを超えると、獲得したポイントに対して100%のボーナスポイントが付与されますので、最大で10%のポイント還元も可能なお得なカードなのです。

 

また、駐車場の無料利用や、各種施設での割引優待など、各エリアでの三越・伊勢丹グループでの優待サービスも豊富に用意されています。

 

エムアイカードは、ネット申込後のカードカウンターでのカード受け取りで即日発行も可能となっていますので、申込みをしたその日から三越・伊勢丹グループでのメリットをうけることができます。

 

三越・伊勢丹でお買い物をする前には、必ず作成しておきたいクレジットカードとなっているのですね。

 

即日発行で三越・伊勢丹で今すぐお得に、エムアイカードの審査にチャレンジしよう

今回は、三越・伊勢丹グループでのお買い物の際に大きなメリットをうけることができる「エムアイカード」の審査を特集してきました。

 

エムアイカードの審査に落ちてしまった方の傾向としては、

 

多重申込みをしてしまった
カードの保有枚数が多すぎた
審査落ちからの期間が短すぎた

 

このような傾向の方が審査に落ちてしまっていました。

 

エムアイカード即日発行が可能となっており、カードを申込みしたその日から三越・伊勢丹でお得にお買い物をすることができるお得なカードとなっています。

 

審査通過のポイントをしっかりと押さえて、三越・伊勢丹でお得にお買い物を楽しんでくださいね!

 

Pocket