海外旅行でメリット満載のゴールドカードおすすめ5枚!安心を手に入れる!

Pocket

 

 

「初めての海外旅行でお得に使えるクレジットカードってあるの?」

「海外行くならクレジットカードはゴールドカードの方が良いの?」

 

初めての海外旅行の際に悩んでしまうのは、海外旅行の際に持っていくクレジットカード選びではないでしょうか。

 

日本国内よりもクレジットカード文化の進んだ海外では、クレジットカードは必須のアイテムのひとつとなっています。

 

しかし、ただでさえ分からないことだらけの海外旅行、クレジットカード選びのことまで頭が回らないという方も少なくないのではないでしょうか。

 

今回は、海外旅行に持って行けばメリット満載間違いない、おすすめゴールドカード5選をご紹介していきましょう。

 

海外旅行で役立つゴールドカードおすすめ5枚

キャッシュレスのクレジットカード文化の進んだ海外に出かける際には、海外で利用するためのクレジットカードはマストアイテムとなっています。

 

海外旅行に利用するクレジットカードには、空港サービスなどのお得な付帯サービスが充実したゴールドカードの利用がおすすめです。

 

ここでは、数あるゴールドカードの中でも、特に海外利用でのメリットが豊富なゴールドカードをご紹介していきましょう。

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別29,000円

家族会員

無料

ETC

無料

旅行保険

最高1億円

還元率

1.0%

空港ラウンジ

有り

 

海外でも通用するハイステータスカード
ゴールド会員専用のゴールドカードデスクで旅行の手配も電話1本
プライオリティパスをはじめとした豊富な空港サービス

 

ハイステータスクレジットカードの代名詞ともいえる「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードは、もともとアメリカを本拠とするクレジットカード会社となっており、海外でもそのステータス性は健在です。

 

海外では、クレジットカードが身分証の代わりにもなっており、ハイステータスのカードを保有している方はそれだけ身分のしっかりした人という評価を得ることができるのですね。

 

当然、ステータス性だけではなく、海外旅行の際に実際に役立つメリットも数多く用意されています。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードで利用できるゴールドデスクでは、海外旅行の際の航空券やホテルの手配も電話1本で依頼することができます。

 

また、プライオリティパス・メンバーシップ会員をはじめとした空港サービスも充実しており、快適な空の旅を楽しむことができるのですね。

 

SPG・アメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別31,000円

家族会員

税別15,500円

ETC

無料

旅行保険

最高1億円

還元率

1.0%

空港ラウンジ

有り

 

SPGのゴールド会員資格が無料付帯
年に1回のカード更新で高級ホテルの無料宿泊券プレゼント
空港ラウンジサービスをはじめとした空港サービス

 

世界的なホテルチェーン、スターウッドホテルとアメックスが提携して発行するゴールドカードが「SPG・アメリカン・エキスプレスカード」。

 

海外旅行の際に最もこだわりたいのは、宿泊するホテルの質やサービスではないでしょうか。

 

旅行の際のホテルにもこだわりたいという方に大きなメリットのあるカードが、SPG・アメリカン・エキスプレスカードなのです。

 

SPG・アメリカン・エキスプレスカードの最も大きなメリットはスターウッドホテルチェーンのSPGゴールド会員資格が無料で付帯する点です。

 

SPGゴールド会員の特典としては、スターウッドホテルの客室アップグレードや、チェックアウト時間の延長などのお得な特典をうけることができます。

 

また、年に1回スターウッドホテルチェーンの無料宿泊券がプレゼントされますので、憧れの高級ホテルに無料で宿泊することが可能なのですね。

 

SPG

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別10,000円

家族会員

税別1,000円

ETC

無料

旅行保険

最高5,000万円

還元率

0.75%

空港ラウンジ

有り

 

海外でのカード利用でポイント1.0%還元
ゴールドライン東京で海外旅行・出張の手配も電話1本
手荷物無料宅配サービスが嬉しい

 

セゾンカードとアメックスの提携するゴールドカードとして発行されているのが「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」です。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードでは、ゴールドカード特典としてポイント還元率が通常の1.5倍の0.75%に優遇されています。

 

海外でのショッピング利用ではポイント還元率が通常の2倍となり、1.0%の還元率でお買い物を楽しむことができます。

 

また、海外旅行の際にも、電話1本でお得な格安航空券やホテルの予約をすることができるゴールドライン東京で、旅行の準備もスムーズに進めることができます。

 

空港ラウンジサービスをはじめとした空港サービスも充実しており、帰国の際には手荷物無料宅配サービスで身軽に帰宅することも可能になっています。

 

三井住友VISAゴールドカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

初年度:無料

2年目以降:税別10,000円

家族会員

無料

ETC

初年度:無料

2年目以降:条件付き無料

旅行保険

最高5,000万円

還元率

0.5%

空港ラウンジ

有り

 

家族特約の補償も手厚い海外旅行保険
エアライン&ホテルデスクで旅行の手配も簡単
空港ラウンジサービスをはじめとした充実の空港サービス

 

世界の加盟店のシェアで、圧倒的にNO.1のシェアを誇っているVISAブランドのゴールドカードが「三井住友VISAゴールドカード」です。

 

よって、海外でクレジットカードを使う際に、VISAの国際ブランドを1枚持っておけば使う場所に困ることはありません。

 

三井住友VISAゴールドカードを海外旅行で利用する際の、最も大きなメリットとなるのが家族特約最高1,000万円の補償が含まれた手厚い海外旅行保険です。

 

家族カードを発行することができない家族にも、傷害・疾病治療が最高200万円まで付帯しますので、家族旅行中の万一に備えることができるのですね。

 

また、旅行の際の航空券の手配やホテルの予約なども、エアライン&ホテルデスクで電話1本で予約をすることが可能となっています。

 

dカード GOLD(Master)

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別10,000円

家族会員

無料

ETC

無料

旅行保険

最高1億円

還元率

1.0%

空港ラウンジ

有り

 

Mastercard特典で「Mastercardワールドワイド」のゴールド会員特典利用可能
航空機遅延補償まで付帯した手厚い旅行保険
空港ラウンジサービスの無料付帯

 

携帯キャリア大手のドコモが発行する「dカードGOLD」では、国際ブランドにVISAまたはMastercardを選択することができます。

 

Mastercard選択時には「MasterCardワールドワイド」のゴールド会員専用特典を利用することが可能です。

 

Mastercardワールドワイドの付帯サービスでは、空港ラウンジの無料利用の特典や手荷物無料サービスなどの特典をうけることができます。

 

また、dカードGOLDでは、最高1億円の旅行保険に航空機遅延補償まで付帯している手厚い補償内容が魅力となっています。

 

航空機の欠航や遅延が日常的な海外旅行の際には、非常に心強い補償となりますよね。

 

海外旅行中にゴールドカードがもたらすメリットは?

クレジットカードが必須アイテムとなる海外旅行の際には、付帯保険や付帯サービスが充実したゴールドカードがおすすめです。

 

それでは、具体的に海外旅行の際にゴールドカードを使用することによるメリットとなる部分は、どのような点になってくるのでしょうか。

 

ここでは、海外旅行中にゴールドカードがもたらすメリットについて解説していきましょう。

身分証明書としての機能

日本国内よりも、クレジットカード文化が進んでいる海外では、クレジットカードは単なる決済機能としてだけではなく、身分証明書としても利用されています。

 

海外では「クレジットカードを持たない主義」という文化は見られず、クレジットカードを持つことで初めて社会人の仲間入りをしたということになります。

 

クレジットカードを発行する際には、収入やクレジットヒストリーなどを基にクレジットカード会社の審査に通過した方がクレジットカードを発行することができます。

 

ですので、クレジットカードを持っている方というのは、その人の収入や身分をクレジットカード会社が保証しているという、非常に合理的な考え方となっているのですね。

 

海外でホテルに宿泊する場合は、クレジットカード払い以外の支払い方法の場合、高額なデポジットが必要になってしまうケースもあります。

 

逆に、アメックスなどのハイステータスのゴールドカードをお持ちの方の場合、客室のアップグレードなどの優待をうけることができることもあります。

 

ゴールドカードを保有しているということは、海外でも信頼されるステータスになるのですね。

空港ラウンジサービスなどの空港サービス

海外旅行の際に最もストレスを感じてしまうのは、空港での搭乗待ちの時間ではないでしょうか。

 

ゴールドカード以上のクレジットカードには、空港ラウンジ無料の付帯サービスが付帯していることが多くなっています。

 

空港ラウンジでは、飛行機の搭乗までの待ち時間をゆったりと有意義に過ごすことができます。

 

ラウンジによっては、ソフトドリンクや軽食のサービスだけではなく、アルコールの提供をしてくれるラウンジもありますので、搭乗までをストレスなく待つことができるのですね。

 

また、ゴールドカードでは空港からの手荷物無料宅配サービスや、空港パーキングサービスなどの空港サービスも充実しています。

 

空港利用のうえでの便利な付帯サービスを利用することができるのも、ゴールドカードならではのメリットといえますよね。

レストラン・ホテルでの特別な優待

海外旅行の際にゴールドカードを利用することでの最も大きなメリットとなるのは、レストランやホテルでの特別な優待サービスです。

 

ゴールドカードでは、レストランでの優待サービスや、ホテルの客室アップグレードなどの様々な優待サービスをうけることができます。

 

海外旅行は、普段体験することができないような特別なサービスを求めて旅行にでかけるという目的もありますよね。

 

優越感のある特別なサービスをうけることができるゴールドカードなら、特別な旅行の想い出作りにも一役買ってくれるのですね。

海外旅行で使えるゴールドカードを選ぶときのポイントは?

海外旅行の際にゴールドカードを利用することでのメリットとなるのは、豊富な付帯サービスや特別な優待サービスです。

 

しかし、ひとくちにゴールドカードといっても、どのようにゴールドカードを選択すれば良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

 

ここでは、海外旅行で使えるゴールドカードを選択する際の、選び方のポイントを解説していきましょう。

海外利用時のポイント還元率

ゴールドカードの中には、日本国内のショッピングの際の還元率と、海外利用の際のショッピング還元率が異なるカードもあります。

 

海外旅行の際に利用するゴールドカードを選択する際には、海外でのポイント還元率が有利なクレジットカードを選択するのも賢い選択方法です。

 

海外での食事やショッピングの際にカードを利用して、お得にポイントを貯めることができるのですね。

海外利用時の為替手数料

海外でクレジットカードを利用しても、支払いの際には日本円で支払いをしますよね。

 

つまり、クレジットカードを利用する際には、利用時に自動的に現地の通貨に両替をされ、支払いをしているということになります。

 

ですので、海外でクレジットカードを利用する際には、クレジットカード会社に対して外貨取扱手数料が発生してしまいます。

 

外貨取扱手数料はクレジットカードによって異なりますが、1.6%〜2.5%程度の手数料が必要です。

 

海外で利用するクレジットカードを選択する際には、海外利用時の為替手数料もひとつの判断基準となるのですね。

付帯保険・付帯サービスの充実度

海外で利用するゴールドカードを選択する際には、海外でお得に利用できる付帯サービスや、付帯保険の違いにも気を付けて選択をするようにしましょう。

 

特に、海外旅行の際には、海外旅行保険が充実したゴールドカードを選択するようにしたいものです。

 

海外旅行保険の充実したクレジットカードを選択する際には、海外旅行保険の中でも「傷害治療」「疾病治療」の補償が充実したカードを選択すると間違いがありません。

 

健康保険証の利用できない海外で急病やケガで病院にかかってしまった場合、日本では考えられないほどの医療費がかかってしまうことも少なくありません。

 

数日間入院する必要がある場合などには、数百万円の治療費が必要なケースもありますので、海外旅行保険は重要なのですね。

初海外の方もチェック!海外旅行前に知っておきたいこと

初めての海外旅行に出かける方にとっては、クレジットカードの選択の方法だけではなく、分からないことが多いものですよね。

 

ここでは、初海外の方にチェックしておいてもらいたい、海外旅行前にしっておきたいポイントを解説していきましょう。

まずはこれから、パスポートについて

海外旅行に出かける際には、パスポートを用意する必要があります。

 

パスポートの発行には約10日間が必要となっていますので、海外旅行を予約しているけどパスポートの申請がまだという方は早めに申請をしておくようにしましょう。

 

パスポートは、各都道府県の旅券課に申請をすることで発行することができます。

 

パスポートには有効期限が5年のものと10年のものの2種類があり、それぞれの有効期限で発行手数料が異なります。

 

5年用

11,000円

10年用

16,000円

 

このように、パスポートの申請には手数料が必要となっていますので、まだパスポートを取得していない方は旅費とは別に用意しておくようにしましょう。

飛行機に乗る前に気を付けておきたいこと

初めての海外旅行の際に、飛行機に乗るのを緊張しているという方も少なくないのではないでしょうか。

 

飛行機に乗る際に面倒な手続きとなるのが、搭乗前の手荷物検査です。

 

手荷物検査では「こんなものまで?」と驚いてしまうようなものが持ち込み禁止になっています。

 

ここでは、搭乗前の手荷物検査で没収されてしまいがちな品物をリストアップしていきましょう。

 

化粧品:化粧水や乳液などの液体はジッパーの付いた透明の袋に入れておけば、1人1つまで持ち込み可能。それ以上は持ち込むことはできません。
刃物類:航空機内に刃物が持ち込めないのは当然ですが、爪切りやフェイス用のはさみも刃物となり、持ち込み禁止となっています。
ヘアアイロン:意外なところでは、電池式のヘアアイロンなども持ち込みが禁止されています。
スプレー:ヘアスプレーや制汗スプレーなどのスプレー類も、透明な袋に入れて1人1つまでの持ち込みに制限されています。

 

このように、搭乗前の手荷物検査では意外な品物の持ち込みが禁止されているのですね。

 

搭乗前に慌ててしまわないように、事前に自分の持ち物をチェックしておくようにしましょう。

海外旅行の際にはゴールドカードが良き旅のパートナーに!

海外旅行の際にはクレジットカードがマストアイテムであるということは既に一般常識となっています。

 

セキュリティ面で考えても、海外で現金を持ち歩くよりはクレジットカードを利用した方が安全に旅行を楽しむことができるでしょう。

 

海外旅行の際に利用するクレジットカードを選択する際には、どのようなカードを選択すれば良いのか悩んでしまいますよね。

 

付帯保険や付帯サービスの充実したゴールドカードなら、海外旅行の際のお得なメリットをうけることができます。

 

上質なゴールドカードを利用すれば、海外旅行の際の大切な想い出作りのパートナーにもなってくれるのですね。

 

Pocket