Amazonゴールドカードはお得なの?Amazon利用者が使うメリットや価値を解説!

Pocket

 

世界最大級のネット通販モールが「Amazon」です。

 

ネット通販を楽しんでいる方であれば、誰もが1度はAmazonでのお買い物を利用したことがあるのではないでしょうか。

 

ご紹介する「Amazonゴールドカード」は、Amazonユーザーにとって非常にメリットの多いカードとして利用することができるゴールドカード。

 

プライム会員資格の無料付帯や、毎月Kindle本が1冊無料でプレゼントされる特典など、Amazonならではの特典が豊富に用意されています。

 

今回は、Amazonのヘビーユーザー必携のAmazonゴールドカードの魅力を徹底的に解説していきましょう。

 

Amazonゴールドカードとは

ネット通販大手のAmazonは、三井住友カードと提携してクレジットカードを発行しています。

 

Amazonの発行するクレジットカードのゴールドカードとして発行されているカードが「Amazonゴールドカード」です。

 

 

Amazonゴールドカードの最も大きな魅力となっているのが、Amazonでのお買い物の際の2.5%の高還元

 

また、プライム会員の無料付帯Kindle本の毎月無料サービスなど、Amazonの発行するカードならではのメリットが数多く用意されています。

 

それだけではなく、最高5,000万円まで補償される旅行保険ゴールドカード専用デスクなど、ゴールドカードにふさわしいサービスも充実しています。

 

Amazonのファンの方であれば、持っておきたい特別なカードがAmazonゴールドカードなのですね。

Amazonゴールドカードの基本情報

Amazonゴールドカードの国際ブランドはMasterCardのみを利用することができます。

 

MasterCardの世界シェアはVISAに次いで世界2位のシェアを誇っており、日本国内はもちろんのこと、海外旅行の際に利用するカードとしても申し分ないでしょう。

 

Amazonゴールドカードの年会費は税別10,000円となっており、家族カードの発行はありません。

 

ただし、リボ払いサービス「マイ・ペイすリボ」の年に1回以上の利用で年会費半額・WEB明細の発行でさらに1,000円引きになりますので、最高税別4,000円まで年会費を圧縮することができます。

 

ETC年会費は初年度無料・2年目以降は税別500円となっていますが、年間1回以上のETCの利用で無料になる、年会費実質無料となっています。

 

Amazonゴールドカードの利用限度額は50万円〜200万円となっています。

 

カードの利用状況によって限度額は増枠することもできますので、しっかりと実績を積むことが大切なのですね。

Amazonゴールドカードの還元率

Amazonゴールドカードの利用では、月間の累計利用金額100円につき1ポイントの「Amazonポイント」を貯めることができます。

 

Amazonポイントは、Amazonのお買い物などで1ポイント=1円として利用することができますので、通常還元率は1.0%となります。

 

また、Amazonポイントの有効期限は最後にポイントが追加されてから1年間となっていますので、年間1回以上のカード利用で実質無期限でポイントを貯めることができます。

 

Amazonゴールドカードで電子マネーのチャージをした際には、ポイント還元を受けることができませんが、AmazonゴールドカードはApple Payに対応しています。

 

Apple Payの利用では、お買い物の利用金額に応じてAmazonポイントを貯めることができます。

 

また、Amazonゴールドカードの国際ブランドはMasterCardとなっていますので、Apple Payとの相性も良く、店舗決済・ウェブ・アプリの全てのApple Pay支払いに対応しています。

 

Amazonゴールドカードの付帯保険

Amazonゴールドカードには、ゴールドカードとして相応しい充実の付帯保険が用意されています。

 

ここでは、Amazonゴールドカードの付帯保険の詳細をご紹介していきましょう。

国内旅行保険

国内旅行保険適用条件

自動付帯

死亡・後遺障害

最高5,000万円(自動付帯1,000万円)

入院

5,000円/日

通院

2,000円/日

手術費用

最高20万円

 

Amazonゴールドカードの国内旅行保険は自動付帯で補償をうけることができますが、自動付帯の場合は死亡・後遺障害の補償が最高1,000万円となっております。

海外旅行保険

海外旅行保険適用条件

自動付帯

死亡・後遺障害

最高5,000万円

傷害治療

最高300万円

疾病治療

最高300万円

救援者費用

最高500万円

携行品損害

最高50万円

賠償責任

最高5,000万円

家族特約

最高1,000万円

 

Amazonゴールドカードの海外旅行保険では、傷害・疾病治療の補償がともに最高300万円まで補償されている点が魅力となっています。

 

特に、海外でケガや急病で治療をする際には高額な医療費が発生してしまうこともあります。

 

海外での万一のトラブルに備えることができる補償が用意されていますので、安心して海外旅行に出かけることができるのですね。

海外旅行保険家族特約

死亡・後遺障害

最高1,000万円

傷害治療

最高200万円

疾病治療

最高200万円

携行品損害

最高50万円

救援者費用

最高50万円

賠償責任

最高2,000万円

 

Amazonゴールドカードの海外旅行保険には、自動付帯で補償される手厚い家族特約が付帯しているのが大きなメリットとなっています。

 

死亡・後遺傷害だけではなく、傷害治療・疾病治療にも手厚い補償が用意されているのが大きな特徴のひとつにもなっているのですね。

ショッピング保険

Amazonゴールドカードには、年間300万円までの安心のショッピング保険が付帯しています。

 

Amazonゴールドカードを利用して購入した商品が万一盗難や破損してしまった場合の損害を補償してもらうことができます。

 

免責金額は1事故あたりわずか3,000円で補償をうけることができますので、ネット通販で購入する一般的な商品の損害にも気軽に補償を利用することができますね。

Amazonゴールドカードの付帯サービス

Amazonゴールドカードは、Amazonの発行するゴールドカードとなっています。

 

ゴールドカードにふさわしい充実した付帯サービスを利用することができる点もAmazonゴールドカードの大きなメリットとなっており、特別なサービスを受ける事ができます。

 

ここでは、Amazonゴールドカードの付帯サービスの内容を解説していきましょう。

空港ラウンジサービス

Amazonゴールドカードでは、国内主要空港の空港ラウンジを無料で利用することができます。

 

空港での航空機の待ち時間を有意義に過ごすことが出来ますので、出張や旅行で飛行機に乗る機会の多い方の場合は非常にメリットの多いサービスになるでしょう。

 

空港のカードラウンジでは、ソフトドリンクや軽食のサービスや無料のLANなどを利用することができますので、待ち時間を有効に活用することができるのですね。

ドクターコール24

日常生活を送っていく中で、すぐに病院に行くほどではないけど健康に対する不安があるということは多いのではないでしょうか。

 

普段とは違う身体の変化をインターネットの質問サイトなどで調べて、不安だけが募ってしまったと言う方も少なくないでしょう。

 

Amazonゴールドカードに付帯する「ドクターコール24」は、そうした身体の不調を医師・看護師・保健師などの有資格者に相談する事ができるサービスです。

 

ドクターコール24は、24時間対応で専門の知識を持つ専門スタッフに相談をすることができますので、夜中の突然の不調の際などにも安心できますよね。

人間ドックサービス

最近、人気の歌舞伎俳優が人間ドックで早期のガンを発見したことで、人間ドックの利用の大切さが再注目されています。

 

しかし、人間ドックサービスは、病院によって検査内容にも料金にも大きな差が出てしまうものですので、なかなか気軽に利用するという訳にはいかないサービスでもあります。

 

Amazonゴールドカードの人間ドックサービスでは、明確な料金と検査内容で最寄りの医療機関の人間ドックを利用することができます。

 

何事も基本は健康な肉体からです!Amazonゴールドカードの人間ドックサービスで健康な毎日をキープしましょう。

Vpassチケット

Amazonゴールドカードは、三井住友カードと提携して発行されるゴールドカードですので、三井住友カードの優秀な付帯サービスを利用することができます。

 

三井住友カードの数多くある付帯サービスのなかでも、特にお得に利用することができるのが「Vpassチケット」です。

 

Vpassチケットでは、舞台やコンサートなどの様々なジャンルのチケットを優待価格で購入することができます。

 

それだけではなく、チケットが入手困難なことで知られている宝塚歌劇・劇団四季などのVpassチケット限定公演が開催されていますので、優先的にチケットを入手できる可能性があるのです。

エアライン&ホテルデスク

優秀なクレジットカードのサービスの基本は、優秀なホテル・航空券の手配サービスが用意されていることです。

 

Amazonゴールドカードでは、三井住友カードの優秀な「エアライン&ホテルデスク」を利用することができます。

 

エアライン&ホテルデスクでは、電話一本で世界中のホテルと航空チケットを手配することができる便利なサービスとなっています。

 

旅行や出張の際の強い味方になってくれるのは言うまでもありませんね。

海外キャッシュサービス

Amazonゴールドカードの国際ブランドは世界中で利用することができるMasterCardブランドです。

 

ですので、海外に滞在中に現地の現金が必要になった際は、MasterCardのマークがあるATMで現地の通貨をすぐに引き出すことができます。

 

通常のお買い物はカードで、現金が必要になった時もすぐにお金を引き出すことができますので、旅行の際の心強いパートナーとなってくれますよね。

Amazonゴールドカードのメリット

Amazonゴールドカードには、非常に優秀な付帯サービスが数多く用意されています。

 

また、それだけではなく、Amazonを利用する方にとっては非常に大きなメリットも充実しているのです。

 

ここでは、Amazonゴールドカードだけの特別なメリットをご紹介していきましょう。

Amazonのお買い物で2.5%還元!

Amazonゴールドカードでは、MasterCardの加盟店でのお買い物で1%の還元率でポイントを貯めることができます。

 

やはり、最もお得にカードを利用することができるのは、Amazonでのお買い物の際にカードを利用した時です。

 

Amazonゴールドカードは、Amazonでのお買い物に利用すると2.5%の還元率でお買い物をすることができます。

 

いつものAmazonでのお買い物でお得にポイントを貯めることができますので、ガンガンポイントを貯めることができるのですね。

 

Amazonポイントの優秀な点は、年間1回以上のポイント追加で有効期限を実質無期限で利用することができる点です。

 

有効期限を気にすることなく、じっくりとポイントを貯めることができますので、しっかりとポイントを貯めて、Amazonの高額商品をポイントで購入することもできるのですね。

Amazonプライムの無料付帯

Amazonゴールドカードのお得なメリットになるのが「Amazonプライム」が無料で付帯する点です。

 

Amazonプライムは年間税別3,900円の年会費が必要な有料サービス。

 

Amazonプライムの会員特典の中で、最も基本となってくるサービスとなるのが「お急ぎ便」の利用が無料で利用できる点です。

 

また、プライム会員限定で2,000円以上のお買い上げで送料無料でお買い物をすることができる商品もありますので、送料だけでも非常にお得に利用することができます。

 

Amazonプライムのもうひとつの特典となっているのが、Kindle本が毎月1冊無料でもらえる点です。

 

好きな本を毎月1冊読むことができますので、話題のベストセラーを漏らさずチェックすることができますよね。

 

このように、年間税別3,900円の年会費でも安いと感じることができる、AmazonプライムのサービスがAmazonゴールドカードには無料で付帯します。

 

Amazonゴールドカードは、マイ・ペイすリボの年間1回以上の利用・WEB明細の利用で年会費税別4,000円で利用することができます。

 

さらに税別3,900円のAmazonプライムが無料で利用することができますので、実質年会費無料のゴールドカードと言っても良いのではないでしょうか。

即時審査サービス

かゆいところに手が届く、Amazonならではのサービスが「即時審査サービス」です。

 

Amazonゴールドカードは比較的カード発行までの期間が早く、約1週間程度でカードを受け取ることができます。

 

それだけではなく、審査完了後3分程度で利用可能枠3万円の仮カードを発行してくれるサービスが即時審査サービスなのです。

 

仮カードは番号のみが発行されるバーチャルカードとなっていますが、Amazonで審査完了後すぐにお買い物を楽しむことができます。

 

スピーディなネット通販を運営するAmazonならではの、テンポの良いサービスとなっていますよね。

 

Amazonゴールドカードのデメリット

Amazonゴールドカードのデメリットをあげるとすると、カードの利用で貯めることができるポイントの使い道がAmazonのサービス利用に限定されてしまう点があります。

 

クレジットカードのポイントの使い道は、そのクレジットカードを選択する際のひとつの判断基準にもなってくる点となっています。

 

中には、クレジットカードで貯めたポイントで航空マイルの交換を狙う「陸マイラー」の方などもいらっしゃるでしょう。

 

しかし、Amazonゴールドカードの利用で貯めるポイントは他社ポイントやマイルなどとの交換をすることができません。

 

Amazonゴールドカードは、あくまでもAmazonのヘビーユーザーの為のカードと割り切っておいた方が良いのかも知れませんね。

使い方によってはオリコカードザポイントプレミアムゴールドも視野に!

Amazonゴールドカードの大きなメリットとなるのは、Amazonでのお買い物で2.5%のポイント還元率でお買い物をすることができる点です。

 

実は、Amazonゴールドカード以外にも、Amazonのお買い物で2.5%の還元率を実現することができるクレジットカードが存在します。

 

それが、オリコカードが発行する「オリコカードザポイントプレミアムゴールド」です。

 

オリコカードザポイントプレミアムゴールドでは「オリコモール」経由でのネット通販でボーナスポイントが加算され、Amazonでの利用でも2.5%のポイント還元が可能です。

 

ここでは、Amazonゴールドカードとオリコカードザポイントプレミアムゴールドのサービスの差を比較してみましょう。

 

 

Amazon
ゴールドカード

オリコカードザポイント
プレミアムゴールド

年会費

税別10,000円

税別1,950円

家族会員

無料

無料

ETC

初年度:無料

2年目以降:条件付き無料

無料

還元率

1.0%

1.0%

旅行保険

最高5,000万円

最高2,000万円

空港
ラウンジ

有り

無し

 

このように、オリコカードザポイントプレミアムゴールドは、年会費税別1,950円という低コストも魅力の格安ゴールドカードとなっています。

 

オリコカードザポイントプレミアムゴールドでは、オリコモール経由でAmazonだけではなく楽天市場などの様々なネット通販でお得にポイントを貯めることができます。

 

それだけではなく、カード入会後6か月間は通常ポイント還元率が2倍になる特典もあり、Amazonで3.5%の還元率でお買い物をすることができます。

 

Amazonゴールドカードには、ポイント優待特典だけではなく、Amazonプライムの無料付帯などのお得な付帯サービスが充実しています。

 

そうした付帯サービスにあまり魅力を感じることができない方の場合は、オリコザカードポイントプレミアムゴールドもお得に利用することができるかも知れませんね。

 

オリコカードザポイントプレミアムゴールドの公式サイトはこちら

 

Amazonゴールドカードはこんな方におすすめ

ネット通販最大手のAmazonのゴールドカードとして、 Amazonでの特別なサービスを提供しているAmazonゴールドカード。

 

年間8万円以上Amazonでお買い物をしている
既にAmazonプライムを利用している
空港ラウンジの付いたゴールドカードが欲しい

このような条件に当てはまる方は、Amazonゴールドカードをお得に利用することができる方であるといえます。

 

AmazonゴールドカードとAmazonの一般カードとの年会費の差は、年間約8万円のAmazonでのお買い物でペイすることができます。

 

また、ポイント還元率だけではなく、AmazonゴールドカードにはAmazonプライムの無料などの特典も用意されています。

 

Amazonはアメリカのインターネット小売業のシェアを40%占める巨大通販サイト。

 

ますます便利になるAmazonを、Amazonゴールドカードでお得に使いこなしちゃいましょう!

 

Pocket