失敗しないアメックスの選び方!タイプ別におすすめのアメックスを紹介!

Pocket

 

 

「アメックスっていっぱいあってどれを選んだらいいか分からない」

「アメックスのクレジットカードってどんなサービスがあるの?」

 

クレジットカードの国際ブランドの中でも、特に人気の高いブランドである「アメリカン・エキスプレス」のクレジットカード。

 

ハイステータスのクレジットカードの代表格でもある、アメックスのクレジットカードに憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、アメックスのブランドを持つカードには、プロパーカードから提携カードまで様々な種類のクレジットカードがありどのアメックスを選べば良いか分からないという方も多いでしょう。

 

今回は、タイプ別に分けて、どのアメックスを持つべきかを徹底的に解説していきましょう。

 

 

デザイン・ステータス重視におすすめのアメックス

アメックスらしいアメックスをお探しの方は、迷わず「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」を選択するべきです。

 

デザイン性・ステータス性ともに、アメックスの代表的なカードと言えるのがアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードなのです。

 

元祖ゴールドカードとして発行されたアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードは、プラチナ・センチュリオンが登場した現在でも人気NO.1のカードです。

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別29,000円

家族会員

無料

ETC

無料

還元率

1.0%

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジ

有り

 

圧倒的な認知度を誇るアメックスを代表するゴールドカード
専用のゴールドデスクが秀逸
プライオリティパス・メンバーシップ会員が無料

アメリカン・エキスプレスのプロパーゴールドカードとして発行されているのが「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」です。

 

バブル期に日本に初上陸したアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードは、高級感あふれる金色の券面デザインから、のちの「ゴールドカード」というジャンルを作ったカードです。

 

アメックスでは現在、プラチナやセンチュリオンと言った、さらに上位のカードが発行されていますが、それでもアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの認知度はNO.1です。

 

当然、認知度やステータス性だけではなく、最高1億円の旅行保険やアメックスならではの空港サービスが充実しているのがアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの特徴です。

 

世界中の空港VIPラウンジを利用することができるプライオリティパス・メンバーシップ会員も無料で付帯しており、年会費以上のお得なメリットが豊富に用意されています。

 

デートの際に、会計でアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードでスマートに支払いをしたら、異性の自分を見る目も変わるかも知れませんよ。

 

旅行好きの方におすすめのアメックス

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードの大きなメリットとなっているのが、旅行関連の付帯サービスの充実度です。

 

トラベル&エンターテイメントのクレジットカードの代表的なクレジットカードとなるアメックスでは、上質な旅行の為の様々な付帯特典をうけることができます。

 

その中でも、特にホテルに関する特別なメリットを持つカードが「SPGアメリカン・エキスプレスカード」なのです、

SPGアメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別31,000円

家族会員

税別15,500円

ETC

無料

還元率

1.0%

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジ

有り

 

SPGゴールド会員資格が自動付帯
カードを持っているだけで年に1回高級ホテルに無料宿泊
スターウッドホテルの利用でポイントがガンガン貯まる

トラベル&エンターテイメント系クレジットカードの代表格でもあるアメックスのクレジットカードの中でも、特にホテル関連の特別なサービスを提供しているのが「SPGアメリカン・エキスプレスカード」です。

 

SPGアメリカン・エキスプレスカードは、世界的なホテルチェーン「スターウッドホテル」とアメックスが提携するクレジットカードで、スターウッドホテルチェーンでの特別な待遇が付帯する最強のカードとなっています。

 

SPGアメリカン・エキスプレスカードの最も大きなメリットとなるのが、スターウッドホテルチェーンのエリート会員資格「SPGゴールド会員」が無料で付帯する点です。

 

SPGゴールド会員の特典として、客室の無料アップグレードアーリーチェックイン・レイトチェックアウトなどの特別な優待をうけることができます。

 

それだけではなく、SPGアメリカン・エキスプレスカードでは毎年カードの更新時にスターウッドホテルチェーンで利用できる無料宿泊券がプレゼントされます。

 

最高級クラスのカテゴリー6までのホテルに無料宿泊することができますので、無料宿泊券だけで余裕で年会費のもとがとれるのですね。

 

SPG

マイルを貯めたい方におすすめのアメックス

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードの大きなメリットのひとつにもなっているのが、航空会社のマイルの貯めやすさでしょう。

 

アメックスをお使いの方は、カードの利用で貯めたポイントをマイルに交換しておられる方も多いのではないでしょうか。

 

デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレスゴールドカードは、そうしたアメックスのクレジットカードの中でも特にマイルを貯めやすいクレジットカードなのです。

デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレスゴールドカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別26,000円

家族会員

税別12,000円

ETC

無料

還元率

1.0%

旅行保険

最高1億円

空港ラウンジ

有り

 

カードの利用で直接マイルを貯めることができる
デルタ航空の上級会員資格が無料で付帯
空港VIPラウンジを含む、デルタ航空ラウンジが利用可能

アメックスのクレジットカードの中でも、特にマイルを貯めやすいクレジットカードとして人気を集めているのが「デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレスゴールドカード」です。

 

デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレスゴールドカードは、世界最大級の航空会社デルタ航空とアメックスが提携して発行するクレジットカード。

 

デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレスゴールドカードの最も大きなメリットとなるのは、デルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン」が自動で付帯する点です。

 

ゴールドメダリオン会員は、デルタ航空便利用の際の優先チェックインや優先搭乗などの全ての手続きが一般のお客さんよりも優先されます。

 

また、エコノミークラス利用時のシートの無料アップグレードや、空港VIPラウンジを含むデルタ航空のラウンジの無料利用の特典も付帯しています。

 

デルタ・スカイマイル・アメリカン・エキスプレスゴールドカードの利用では、100円につき1マイルのデルタスカイマイルを直接貯めることができます。

 

100万円の利用につき5,000マイルのボーナスマイルが加算されますので、1.5%の高還元率で有利にマイルを貯めることができるのですね。

 

それだけではなく、デルタ航空便のチケットの購入などでカードを利用すると、獲得マイルが3倍になりますので、カードの利用でマイルをガンガン貯めることができるのです。

 

ファミリー層向けのアメックス

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードというと、ハイステータスである代わりに高額の年会費が必要になるというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

 

年会費以上のメリットをうけることができることは間違いないアメックスのクレジットカードですが、ファミリー層には年会費が負担になってしまう場合もあるかも知れません。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードは、アメックスのゴールドカードとしてのワンランク上のサービスを、ファミリー層にも気軽に利用することができる低コストのクレジットカードとなっています。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別10,000円

家族会員

税別1,000円

ETC

無料

還元率

0.75%

旅行保険

最高5,000万円

空港ラウンジ

有り

 

アメックスの上質なサービスを低コストで受けることができる
プライオリティパスが特別価格で取得可能
西友・リヴィンでの5%割引などの毎日に嬉しいサービス

アメックスのゴールドカードならではの上質な付帯サービスを、低コストで受けることができるコストパフォーマンスに優れたクレジットカードが「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」です。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードでは、最高5,000万円の旅行保険や、空港手荷物サービスと言った上質な付帯サービスが用意されています。

 

特に大きなメリットとなるのが、世界中の空港VIPラウンジを使い放題になる「プライオリティパス・プレステージ会員」を税別10,000円の特別価格で取得できる点です。

 

プレステージ会員の通常価格は399$となっていますので、カード年会費と合わせても半額以下で取得することができるのですね。

 

また、旅行の際の特典だけではなく、毎月5日・20日に西友・リヴィンでの5%オフの優待をうけることができる、普段使いでも嬉しいクレジットカードになっています。

 

アメックスのクレジットカードということで、人気の大型スーパー「コストコ」でも利用することができますので、ファミリーのお買い物の際にも役立つカードとなっているのですね。

 

学生におすすめのアメックス

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードと言えば、年会費も高くて審査も難しいので、若者が持つのは難しいという印象があるかも知れません。

 

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカードは、そうした若年層の方にも使いやすい、学生におすすめのアメックスとなっているのです。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別3,000円

家族会員

税別1,000円

ETC

無料

還元率

1.0%

旅行保険

最高3,000万円

空港ラウンジ

無し

 

26歳の誕生日まで年会費無料
アメックスの付帯サービスが利用可能
最高3000万円の手厚い旅行保険が付帯

セゾンカードとアメックスが提携して発行している、若者向けのクレジットカードが「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカード」です。

 

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカードの最も大きな特徴となっているのが、26歳の誕生日まで年会費無料で利用することができる点です。

 

25歳以下の方の場合、通常税別3,000円の年会費を無料で利用することができますので、非常に大きなメリットとなっていますよね。

 

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカードでは、アメリカン・エキスプレス・セレクトやアメリカン・エキスプレス・トラベル・サービス・オフィスなどのアメックスの付帯サービスを利用することができます。

 

また、海外旅行の際には、帰国時の空港から自宅までの荷物を無料で配送してくれる「セゾン手荷物無料宅配サービス」も利用できますので、旅行にもおすすめのクレジットカードとなっています。

 

セゾンカードのメリットのひとつでもある、西友・リヴィンでの5%割引の優待サービスも利用できますので、普段使いでも嬉しいメリットがありますよね。

 

さらに、セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカードには自動付帯で補償される最高3,000万円海外旅行保険も付帯しており、非常に優秀なカード構成になっているのですね。

 

セゾンブルーアメックス

女性におすすめのアメックス

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードと言うと、どちらかというと男性的なイメージを持っておられる方は多いのではないでしょうか。

 

高級感あふれるカードデザインや、旅行や空港サービスに特化した付帯サービスは、バリバリ働くビジネスマンの為のクレジットカードという印象がありますね。

 

ウォルマートセゾン・アメリカン・エキスプレスカード毎日のお買い物がお得になる、女性の方に持って頂きたいアメックスです。

ウォルマートセゾン・アメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

無料

家族会員

無料

ETC

無料

還元率

0.5%

旅行保険

無し

空港ラウンジ

無し

 

いつものスーパーで毎日3%オフでお買い物ができる
5日・20日は西友・リヴィンで5%オフ+ポイント還元
コストコのクレジット払いでポイントを貯められる

世界最大級の小売業グループ「ウォルマート」とセゾンカード、そしてアメックスが提携して発行するクレジットカードが「ウォルマートセゾン・アメリカン・エキスプレスカード」です。

 

アメックスブランドのクレジットカードでありながら、年会費無料で利用することができる点は、節約志向の強い女性の方にはぴったりのクレジットカードといえますよね。

 

ウォルマートセゾン・アメリカン・エキスプレスカードの最も大きなメリットとなるのが、西友・リヴィン・サニー・SEIYUドットコムで毎日3%オフでお買い物をすることができる点です。

 

毎日買い物をするスーパーで3%オフでお買い物をすることができますので、家計を預かる主婦の方にも是非使ってもらいたいクレジットカードとなっています。

 

また、毎月5日・20日には西友・リヴィンで5%オフでお買い物ができるだけではなく、0.5%のポイント還元で5.5%の還元をうけることが可能です。

 

それだけではなく、アメリカン・エキスプレス・セレクトなどのアメックスの付帯サービスも利用することができますので、友達との旅行の際にも役立つカードとなるでしょう。

 

即日発行希望の方におすすめのアメックス

クレジットカードを申込みする際には、その日のうちにクレジットカードを使いたいというケースもあるでしょう。

 

しかし、即日発行ができるのはファッションビルなどのクレジットカードが多く、メリットが少ないと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードは、アメックスの上質なサービスを即日発行で手に入れることができるカードとなっています。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

初年度:無料

2年目以降:税別1,000円

家族会員

無料

ETC

無料

還元率

0.5%

旅行保険

無し

空港ラウンジ

無し

 

セゾンカードカウンターで即日発行可能
年間1回以上の利用で年会費実質無料
アメックスの付帯サービスが利用可能

セゾンカードとアメックスが提携して発行するのが「セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカード」です。

 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードはセゾンカードカウンターで即日発行をすることができるクレジットカードとなっています。

 

オンライン申込後に自分のエリアのセゾンカウンターでカードを受け取ることができますので、カードを申込んだその日にクレジットカードを利用してお買い物をすることができます。

 

また、セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードは初年度年会費無料・2年目以降税別1,000円の年会費が必要となっていますが、年間1回以上のカードの利用で実質年会費無料で利用することができます。

 

アメリカン・エキスプレス・セレクトなどのアメックスの付帯サービスを年会費実質無料で利用することができる、圧倒的にコストパフォーマンスの高いクレジットカードとなっています。

 

どんなタイプの方にもおすすめできるアメックスのクレジットカード

アメックスのクレジットカードというと、やはりハイクラスで年会費も高いクレジットカードであるというイメージが強いのではないでしょうか。

 

当然、ハイステータス性・マイル・ホテルでの優待を求める方には、アメックスは最適のクレジットカードであるといえます。

 

他のクレジットカードブランドでは実現することができない特別なサービスは、年会費以上のお得なサービスであることはいうまでもありません。

 

しかし、アメックスのカードは、ファミリー層や女性の方にもお得に利用してもらうことができるカードラインナップも用意されています。

 

どのようなタイプの方にも満足して利用することができるカードブランドが、アメックスのクレジットカードなのですね。

 

Pocket