Pocket

 

 

「出張で海外に行く際に、どのクレジットカードを持って行ったらいいか分からない」

「海外出張の時に空港ラウンジが利用できるクレジットカードが欲しいな」

 

このように、海外出張の多いビジネスマンの方の中には、海外出張の際に役立つクレジットカードをどのように選べば良いのか分からないという方も多いでしょう。

 

日本国内で発行されているクレジットカードは、国内でのメリットをクローズアップされているものが多く、海外でのメリットはわかりづらいこともあります。

 

しかし、クレジットカードの中には、海外でこそ本当のメリットを発揮できるカードもあるのです。

 

今回は、海外出張でメリットだらけのクレジットカードを特集してご紹介していきましょう!

 

 

海外出張が多いビジネスマンにおすすめのクレジットカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

年会費

税別29000円

家族会員

無料

国内還元率

0.5%

海外還元率

0.5%

海外旅行保険

最高1億円

空港ラウンジ

有り

 

特に海外では絶大なステータスを発揮
充実の空港サービスで海外出張時に便利
専用のゴールドデスクで出張時のレストラン、ホテルも安心

 

日本国内でも高ステータスクレジットカードの代名詞として人気の「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

特に、海外ではアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードのステータスをいかんなく発揮することが可能です。

 

米国などではクレジットカードが「身分証の代わり」になりますので、ホテルなどのチェックインの際にはクレジットカードの提示が必須。

 

その際に、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを持っていると「優良な顧客と判断してもらえる」のです。

 

また、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの最も大きなメリットとなるのが、手厚い空港関係の付帯サービスでしょう。

 

最高1億円の海外旅行保険には、プラチナカードクラスの航空機遅延費用も補償されているほか、手荷物宅配サービスは出国時・帰国時の往復で利用することができます。

 

世界中の空港VIPラウンジを年間2回まで無料で使える「プライオリティパス(スタンダード会員)が付帯」しているので、登場待ちの時間も有意義な時間を過ごすことができるのですね。

 

海外出張の多いビジネスマンの方が空港で便利になるサービスが豊富に用意されているのが、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードのおすすめポイントとなるのですね。

 

今なら下記のバナーからの申込みで通常29000円の年会費が初年度無料でGETできちゃいます♪

 

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

年会費

税別26000円

家族会員

税別12000円

国内還元率

1%

海外還元率

1.25%

海外旅行保険

最高1億円

空港ラウンジ

有り

 

マイル還元率が最高1.5%で貯まる
デルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン」が付帯
デルタVIPラウンジを無料で利用することができる

 

航空会社のマーケットシェア世界1位のデルタ航空とアメックスが提携して発行するのが「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」です。

 

通常のカード利用のマイル還元率は1%になりますが、デルタ航空のチケット購入の場合、獲得マイルは3倍となり3%のマイル還元が可能となっています。

 

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードは年間利用金額100万円ごとに5000マイルのボーナスポイントが付与されますので、100万円利用時の獲得マイルは合計15000マイル以上となり、マイル還元率が1.5%まであがります。

 

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの最も大きなメリットとなるのが、デルタ航空の上級会員資格「ゴールドメダリオン会員が付帯」する点でしょう。

 

通常、デルタ航空の上級会員になるためには、年間の搭乗回数や距離などの条件がありますが、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードでは保有するだけでゴールドメダリオン会員資格が付帯するのですね。

 

ゴールドメダリオンの特典としては、シートの無料アップグレードや優先搭乗などの特典が用意されています。

 

また、デルタ航空のVIPラウンジを無料で利用することができますので、出張時の搭乗前にVIPラウンジでゆっくりとくつろぐことができるのですね。

 

デルタ航空の上級会員資格が付帯することで、海外出張の度に優越感を感じることができる点がデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードのおすすめポイントとなります。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

 

年会費

税別10000円

家族会員

税別1000円

国内還元率

0.75%

海外還元率

1%

海外旅行保険

最高5000万円

空港ラウンジ

有り

 

海外旅行保険が手厚い、家族特約はプラチナカード級の補償内容
10000円でプライオリティパスに登録可能
JALマイル還元率が最高1.125%で貯められる

 

年会費税別10000円と、低コストのゴールドカードでありながら充実した付帯サービスが用意されている「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

 

最高5000万円の海外旅行保険には航空機の遅延費用もしっかりと補償されており、手荷物無料宅配サービスや国内主要空港のラウンジ無料サービスなどの空港サービスも充実しています。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードの会員は、通常399$のプライオリティパス・プレステージ会員を税別10000円の優待価格で取得することができます。

 

また、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードは、国内でのカード利用ではポイントが通常の1.5倍の0.75%還元、海外では2倍の1%の還元率でポイントを貯めることができます。

 

セゾンマイルクラブ(年4000円+税)に登録すれば、JALマイルが最高1.125%で貯められます。

 

海外でのお買い物でしっかりとポイントやマイルを貯めたい方にはセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードはおすすめです。

 

現在のキャンペーンは初年度年会費無料+3000ポイントもらえる特別入会キャンペーンが開催中、初年度13000円分がお得になりますよ♪

 

Orico Card THE WORLD

 

年会費

初年度:無料

2年目以降:税込9800円

家族会員

無料

国内還元率

1%

海外還元率

2%

海外旅行保険

最高5000万円

空港ラウンジ

有り

 

充実の旅行保険をはじめとした空港サービスが魅力
入会後6か月間はボーナスポイント1%加算
海外の利用で還元率2.0%!

 

高還元クレジットカードの代名詞ともなっているオリコカードが、特に海外出張の多い方をターゲットに発行する「Orico Card THE WORLD

 

Orico Card THE WORLDでは、航空機遅延費用もきっちり補償される旅行保険や、空港ラウンジサービスなどの空港サービスが魅力になっています。

 

空港サービスの中には、海外手荷物配送サービスも付帯しており、出国時は無料・帰国時もわずか500円で手荷物を配送してもらうことができます。

 

出張時のチケットの手配も、Orico Card THE WORLDには国内外のパッケージツアーサービスが付帯していますので、優待価格でチケットを手配することができるのですね。

 

Orico Card THE WORLDの最も大きなメリットとなるのが、高還元のポイント還元です。

 

海外の利用時には還元率2%でポイントを貯められますが、入会後6か月間はボーナスポイントとして1%が加算されますので、海外のお買い物は還元率3%でポイントが貯められます

 

Orico Card THE WORLDは初年度無料で利用することができるカードとなっていますので、直近6か月以内に出張の予定がある方はお得に利用することができるのではないでしょうか。

 

Orico Card THE WORLDの利用で貯めたオリコポイントはJAL/ANAのマイルに交換することもできますので、海外出張でマイルを貯めたい方にもおすすめのカードとなっています。

 

ダイナースクラブカード

 

年会費

税別22000円

家族会員

税別5000円

国内還元率

1%

海外還元率

1%

海外旅行保険

最高1億円

空港ラウンジ

有り

 

海外でも文句無しのステータスカード
マイルが無期限でどんどん貯まる
プラチナカードクラスの旅行サービス

 

アメックスと並び、日本国内でも憧れの高ステータスカードとなっている「ダイナースクラブカード

 

特に本国アメリカではダイナースクラブカードのステータス性をいかんなく発揮することが可能で、ダイナースを保有しているユーザーのステータスも評価されます。

 

ダイナースクラブカードの最も大きなメリットとなるのは、プラチナカードクラスの充実した旅行サービスです。

 

最高1億円の旅行保険をはじめ、ダイナースクラブカード会員だけが利用できるダイナースクラブラウンジでは空港VIPラウンジも利用可能となっています。

 

ダイナースクラブカードでは「スモール・ラクシャリー・ホテルズ」のメンバーシップ会員資格も付帯しますので、ホテルの部屋のアップグレードやメンバーシップコンシェルジュの利用をすることができます。

 

ダイナースクラブカードのポイントは1ポイント=1マイルのレートで、各種航空会社のマイルに交換することが可能です。

 

ポイントの有効期限は無期限となっていますので、実質マイルを有効期限無期限で貯めることができるのは大きなメリットとなりますよね。

 

海外出張時に、特別なサービスで仕事へのモチベーションを上げたい方にダイナースクラブカードはおすすめです。

 

JALアメリカン・エキスプレス・カード

 

年会費

税別6000円

家族会員

税別2500円

国内還元率

0.5%

海外還元率

0.5%

海外旅行保険

最高3000万円

空港ラウンジ

有り

 

JAL航空便利用時での豊富なメリットが魅力
ショッピングマイル・プレミアムでJALマイル還元最大2%
JAL便に乗れば乗るほどどんどん貯まるフライトマイル

 

日本航空「JAL」とアメックスが提携して発行するカードが「JALアメリカン・エキスプレス・カード」です。

 

JALアメリカン・エキスプレス・カードでは、最高3000万円の旅行保険や空港ラウンジサービス、そしてJALビジネスきっぷなどのJAL航空便利用時に非常に役立つ付帯サービスが充実しています。

 

JALアメリカン・エキスプレス・カードでは、毎年初回の搭乗で1000マイルのボーナスマイルが付与されるほか、フライトマイルのボーナス区間マイルが10%加算されるなど、JAL便の利用でどんどんJALマイルを貯めることが可能です。

 

また、別途税別3000円の年会費で「ショッピングマイル・プレミアム」に登録することで、マイル還元率を最大2%にアップさせることができます。

 

ショッピングマイル・プレミアムに登録すると、通常のショッピングで1%・マイル特約店で2%のマイル還元が可能になるのですね。

 

海外出張時にJAL航空便を頻繁に利用される方には、効率的にマイルを貯めることができる「JALアメリカン・エキスプレス・カード」がおすすめです。

 

三井住友VISAカード

 

年会費

初年度:無料

2年目以降:税別1250円

家族会員

初年度:無料

2年目以降:税別400円

国内還元率

0.5%

海外還元率

0.5%

海外旅行保険

最高2000万円

空港ラウンジ

無し

 

世界シェアトップのVISAブランドで利用する国を選ばない
エアライン&ホテルデスクで出張のチケット手配が簡単
少額のリボ払いで年会費無料・ポイントが2倍に

 

世界シェアトップのVISAカードの代表的なカードといえるのが「三井住友VISAカード」です。

 

初年度年会費無料・2年目以降税別1250円と、リーズナブルに保有することができる三井住友VISAカードですが、リボ払いサービス「マイ・ペイすリボ」の利用で2年目以降も年会費無料で利用することができます。

 

マイ・ペイすリボでは、手数料が1円でも発生すれば年会費無料になる特典があるほか、ポイントの還元率が2倍になる優待もあります。

 

マイ・ペイすリボは自分でリボ払いの金額を設定することができますので、リボ手数料を最小に抑えることもできるのですね。

 

また、三井住友VISAカードでは、海外出張の際の航空機やホテルの手配に便利な「エアライン&ホテルデスク」を利用することも可能です。

 

年会費のコストをかけずに、航空チケットの手配を便利に行いたい方にも三井住友VISAカードはおすすめとなっています。

 

海外出張に行く方が押さえておきたいクレジットカード選びのポイント

ここまで、海外出張の際のメリットが豊富なクレジットカードをご紹介してきましたが、気になるカードはありましたでしょうか?

 

中には海外旅行の際にどのようなポイントに気を付けておけば良いのか分からない、という方もいるかも知れませんね。

 

ここでは、海外出張の多い方がクレジットカードを選ぶ際に押さえておきたいポイントを項目別に解説していきましょう。

航空チケットの手配の方法は?

海外出張の際の航空機のチケットを会社が用意してくれるのであれば問題ありませんが、自分で手配するとなると面倒ですよね。

 

通常業務の合間に海外出張の航空チケットの手配や予約をしなくてはならないというのは、負担にもなってくるものです。

 

クレジットカードには航空機のチケットの手配や、ホテルの予約などを代行してくれるサービスが付帯しているものもあります。

 

特に、ゴールドカード専用デスクのある、

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

などでは、電話1本で最適な航空チケットの手配をしてもらえます。

 

さらに、空席状況によっては席のアップグレードされるなんてこともありますよ。

 

クレジットカードにコストをかけたくないという方の場合、三井住友VISAカードのエアライン&ホテルデスクも便利に利用できるサービスです。

マイルを貯めることも事前に考えよう

海外出張に頻繁に出かける方は、航空会社のマイルをどんどん貯めることができるチャンスでもあります。

 

マイルを貯めるために最も効率の良い方法となるのが、やはり実際に航空機を利用する際のフライトマイルです。

 

特にJAL便での海外出張が多い方はJALアメリカン・エキスプレス・カード、デルタ便を良く利用される方はデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードがお得になっています。

 

また、ショッピングでマイルを貯めやすいカードを利用するのも、お得にマイルを貯めることができるポイントとなります。

 

海外利用時の還元率もチェック

 

マイルを貯めやすいクレジットカードを選ぶ際には、国内でのマイル還元率だけではなく、海外利用時の還元率もチェックしておきましょう。

 

Orico Card THE WORLDは海外でのポイントが2倍になる特典がありますし、ダイナースクラブカードでは貯まったポイントをマイルに等価交換することができます。

 

海外出張でお得に貯めたマイルで、プライベートの旅行に出かけることも充分に可能になっているのですね。

国際ブランドは考えて選ぼう

海外出張の際のクレジットカード選びには、クレジットカードの国際ブランドにも注意して選択することが必要となっています。

 

海外でのクレジットカードを選択する際には、

 

・どこの国への出張が多いか?

 

と、いう点を前提にクレジットカードを選択すると、国際ブランドを選択しやすくなるでしょう。

 

一般的には、MasterCardはヨーロッパに強く、VISAはアメリカに強いと言われています。

 

また、米国発のアメックス・ダイナースクラブなどは、アメリカでの使用で困ることは無いでしょう。

海外旅行保険の傷害・疾病保険の補償額は事前にチェック

クレジットカードの選択基準として、旅行保険の補償金額を基準にしている方は多いでしょう。

 

しかし、クレジットカードの付帯保険を選択する際に着目しておいてもらいたいのは、最高補償額ではなく、傷害・疾病治療の補償額です。

 

保険の使えない海外での急病・ケガの場合での診療は、日本では考えられないほどの費用が掛かってしまいます。

 

急病で病院に行ったら数百万円の治療費を請求されたと言う事例もありますので、傷害・疾病治療の補償は強い味方になるのですね。

 

また、

 

・万が一のトラブルの時の日本語サポートは万全か?

 

といった点も、海外出張の多いビジネスマンの方には押さえておいてもらいたいポイントとなります。

 

海外での急病やケガ、またトラブルに巻き込まれた際に、日本語でのサポートを受けることができるトラベルデスクは安心になりますよね。

プライオリティパスが付帯されているか

世界130か国・1000か所以上の、空港VIPラウンジを利用できる「プライオリティパス」は、海外出張時に欲しい付帯サービスNO1のサービスです。

 

搭乗口の中に設置された空港VIPラウンジで搭乗までの待ち時間を有意義に過ごすことは、分刻みで働くビジネスマンには嬉しいサービスになりますよね。

 

プライオリティパスが付帯している、おすすめクレジットカードはアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

また、プライオリティパスを優待価格で取得できるセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードなどもお得です。

 

プライオリティパスに匹敵する空港サービスを提供しているカードとして、

 

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

ダイナースクラブカード

 

などもおすすめのクレジットカードとなります。

海外出張が多い方はゴールドカード以上が吉!

今回は、海外出張で役立つクレジットカードを特集してご紹介してきました。

 

海外出張の際に役立つクレジットカード選びのポイントは、

 

傷害・疾病治療の補償額
空港サービス
海外サポートデスク
海外での還元率

 

などを基準にすると、カードを選びやすくなるのではないでしょうか。

 

海外出張の多い方には、年会費無料のカードよりも付帯サービスが充実したゴールドカード以上のカードがおすすめです。

 

海外出張をスマートにこなすサポートをしてくれるクレジットカードを見つけて、スキルアップしちゃいましょう!

 

家族や友人と海外旅行に行く時に役立つクレジットカードは「海外旅行で本当に役立つおすすめのクレジットカードは?国際ブランド・為替レート・保険の心配全て解決!」で詳しく解説しています。

 

また、海外旅行保険がよくわからない、心配という方は「海外旅行保険付きクレジットカード3枚徹底比較!自動付帯で年会費無料クレカはコレだ!」も併せて読んでくださいね。

 

ハワイによく行く、今後行く予定のある方は、「ハワイ旅行もコレで安心!ハワイでお得&おすすめのクレジットカード5枚」の記事も是非チェックしてください!

 

Pocket