結婚後はクレジットカードを見直すチャンス!夫婦におすすめクレカの選び方

Pocket

 

 

「今まで自分のクレジットカードだったけど、旦那の家族カードにしようかな?」

「結婚したら、夫婦で得ができるクレジットカードに切り替えたい!」

 

結婚を機にクレジットカードの見直しを考えている方も多いのではないでしょうか?

 

結婚後は独身の時に比べてライフスタイルも変わってくるもの、夫婦で得をすることができるクレジットカードを選ぶことで、家計の節約にも繋がるのです。

 

しかし、今まで夫婦で利用するクレジットカードをどのように選択すればいいのかわからないという方も多いでしょう。

 

今回は、それぞれの夫婦のライフスタイルに合わせたクレジットカード選びのコツを特集して解説していきましょう。

 

1人でクレジットカードを使っていた時よりも、さらに得をすることができるのが、夫婦でクレジットカードを持つメリットにもなるのです!

 

 

結婚後に選ぶ、おすすめのクレジットカード

結婚をすると、お互いのライフスタイルに合わせたクレジットカードを選択することが必要になってきます。

 

夫婦で得するクレジットカードを選ぶことで、家計を節約できるだけではなく、家族旅行の際などにも特別な体験をすることができるのです

 

ここでは、結婚後のクレジットカードに是非選んで頂きたい、厳選クレジットカードをご紹介していきましょう。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別10000円

家族会員

税別1000円

ETC

無料

還元率

0.75%

旅行保険

最高5000万円

 

家族特約最高5000万円も補償される、手厚い旅行保険
空港サービスが充実で、海外旅行時におすすめ
プライオリティパスに優遇価格で入会可能

 

セゾンカードとアメックスが提携して発行する「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」は、上質な空港サービスが充実したゴールドカードです。

 

自動付帯で補償をうけることができる海外旅行保険では、家族特約が最高5000万円まで付帯しており、家族カードを持たない家族との旅行の際にも安心です。

 

また、航空機遅延費用や手荷物遅延費用などのプラチナカードクラスの手厚い補償をうけることができるのは、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードの大きなメリットとなっています。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードでは、通常399$のプライオリティパス・プレステージ会員に税別1万円の優遇価格で登録することができます。

 

プライオリティパスでは世界の空港VIPラウンジを使い放題で利用できますので、海外旅行の際の登場待ちもラグジュアリーな時間を過ごすことができるのですね。

 

また、アメックスブランドは、「コストコ」で唯一使えるクレジットカードで、還元率0.75%でポイントも貯まり、買いだめの際にもお得に利用することができますね。

 

今なら初年度年会費無料+3000円分のポイントがもらえるキャンペーンが開催中ですよ!

 

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別26000円

家族会員

税別12000円

ETC

無料

還元率

1%

旅行保険

最高1億円

 

カードの利用でマイル還元率最大1.5%
デルタ航空のゴールドメダリオン会員資格が付帯
最高1億円の手厚い旅行保険

 

最高1億円の手厚い旅行保険が魅力の「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」

 

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードは、通常マイル還元率1.0%ですが、年間の利用金額100万円ごとに5000マイルのボーナスマイルが加算され、マイル還元率1.5%まで上がります。

 

年間100万円の利用というとハードルが高く感じてしまいますが、家賃をクレジットカードで支払うことができればハードルはぐっと低くなります。

 

月間の家賃が7万円だとしても、家賃の支払いだけで年間84万円になりますので1.5%の還元率を簡単に実現することができるのですね。

 

また、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードで忘れてはいけない特典が、デルタ航空の上級会員資格が自動付帯する点です。

 

シートの無料グレードアップやデルタ航空のVIPラウンジを無料で利用できる「ゴールドメダリオン資格を取得」できるのは大きなメリットになりますよね。

 

年間1回以上海外旅行に行くという家族の方にはお得に使えるクレジットカードとなるのではないでしょうか。

 

アメックスブランドのクレジットカードなので、コストコで利用することができる点もポイントが高いですね!

 

今なら入会+利用で22,000マイル獲得できるキャンペーンはマイルをたくさん貯めるチャンスですよ♪

 

dカード GOLD

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別10000円

家族会員

無料

ETC

無料

還元率

1%

旅行保険

最高1億円

 

家族の携帯料金で10%還元を受けられる
最大10万円のケータイ補償
最高1億円の手厚い旅行保険が魅力

 

夫婦でドコモ携帯をお使いの方には是非おすすめしたいのが「dカード GOLD」です。

 

dカード GOLDの最大のメリットとなるのが、毎月の携帯電話料金の10%がポイントとして還元される点です。

 

10%還元をうけることができるのは、本カード会員だけではなく、家族カードに登録された家族の携帯料金も対象となります。

 

dカード GOLDでは家族カードを1枚まで無料で発行することができますので、夫婦でドコモ携帯をお使いの場合は毎月携帯料金だけでポイントをガンガン貯めることができるのですね。

 

また、dカードGOLDには、国内主要空港の空港ラウンジの無料サービスはもちろん、最高1億円の海外旅行保険にはプラチナカード顔負けの航空機遅延補償も付帯しています。

 

カードの付帯保険では、ドコモ携帯のケータイ補償が最大10万円まで付帯する点もdカード GOLDの大きなメリットとなります。

 

近年ではスマホ端末も高額になっていますので、手厚いケータイ補償が付帯するのは嬉しいですよね。

 

また、今なら入会+利用+登録で最大12000円分のiDキャッシュバックがGETできるキャンペーンが開催中です!

 

Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

税別1950円

家族会員

無料

ETC

無料

還元率

1%

旅行保険

最高2000万円

 

入会後半年はポイント還元率が2倍
いつものネットショッピングでポイントをどんどんゲット
Apple Payとの相性も抜群!Suicaチャージでもポイントゲット

 

高還元クレジットカードの代名詞ともいえるクレジットカードが「Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD」です。

 

カード入会後半年間はポイント還元率が2倍になり、カードの利用でガンガンポイントを貯めることができます。

 

Orico Card THE POINT PREMIUM GOLDはApple Payとの相性も非常に良く、Apple Payを利用するだけでポイント還元率1.5%で貯めることができます。

 

コンビニをよく利用する方でも、便利にApple Payを利用しながらポイントを貯めることができるのは大きなメリットとなりますよね。

 

また、Orico Card THE POINT PREMIUM GOLDでは、オリコの会員向けインターネットモール「オリコモール」での利用でボーナスポイントが+0.5~10.0%加算される特典もあります。

 

さらに、Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD特典で+1.0%分のポイントが加算されます。

 

入会後6ヶ月の間なら、いつも利用しているAmazon・Yahoo!ショッピング・楽天市場などのネット通販の利用で3.5%以上の還元率でのお買い物が可能になるのですね。

 

夫婦でネットショッピングを利用される方にはおすすめをしたいクレジットカードとなっています。

 

今なら最大8000オリコポイントが獲得できるキャンペーンが開催中です!

 

Yahoo!JAPANカード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

無料

家族会員

無料

ETC

税別500円

還元率

1%

旅行保険

無し

 

Yahoo!ショッピング、LOHACAでいつでもポイント3倍
ソフトバンク携帯をお使いならポイント10倍に!
もれなく10000ポイントをもらえる入会キャンペーン

 

生活に必要なものを Yahoo!ショッピング ・LOHACOで購入する機会が多いご夫婦には「Yahoo!JAPANカード」がおすすめです。

 

Yahoo!JAPANカードではYahoo!ショッピング・LOHACOの利用でいつでもポイント還元率3%で利用することができます。

 

さらに、2017年5月31日までは「ソフトバンクユーザーならいつでもポイント10倍キャンペーン」を開催しており、Yahoo!ショッピング・LOHACOの利用で毎日10%の還元率でお買い物をすることが可能です。

 

特にLOHACOでは生活に必要な消耗品を最短当日お届けで購入することができますので、毎日の生活に必要なものをお得に買うことができるのですね。

 

Yahoo!JAPANカードでは、カードの入会で5000ポイント・1回でもカードを利用すれば5000ポイントと、合計10000ポイント+5月末までどこで使ってもポイント3倍になる過去最強クラスの入会キャンペーンを開催しています。

 

特に入会ポイントの5000ポイントは申込み完了後、最短2分で付与されますので、カードの到着を待たずに利用することができます。

 

Yahoo!JAPANカードは年会費無料でコストのかからないカードとなっていますので、奥さんに持たせるセカンドカードとしてもおすすめのカードとなっています。

 

楽天カード

 

カードの詳細を見る

公式サイトを見る

年会費

無料

家族会員

無料

ETC

税別500円(条件付き無料)

還元率

1%

旅行保険

最高2000万円

 

楽天市場、楽天ブックスでポイント2倍以上
もれなく7000ポイントをもらえる入会キャンペーン
年会費無料でセカンドカードとしても人気

 

年会費無料のカードの中でも得に人気が高いクレジットカードが「楽天カード」です。

 

楽天カードでは楽天市場・楽天ブックス・楽天トラベルなどの楽天のサービスの利用で、通常の2倍以上のポイント還元をうけることができます。

 

また、楽天市場では常時4%以上のポイント還元も可能となっていますので、日用品を楽天市場で購入されているご夫婦にはおすすめのカードとなります。

 

楽天市場にはポイントアップ対象商品も多くラインナップされていますので、いつでもお得に日用品を買うことができるのですね。

 

楽天市場では、入会とカードの利用でもれなく5000~8000ポイントを獲得できる入会キャンペーンを開催しています。

 

年会費無料のカードとなっておりますので、楽天市場でのお買い物専用に奥さん名義で作ってもお得になるのではないでしょうか。

 

結婚後のクレジットカード選びのポイント

今回は、結婚後の夫婦のライフスタイルに合わせた厳選クレジットカードをご紹介してきました。

 

ここでは、ご夫婦のライフスタイルによって、どのカードを選べば良いのかを分析していきましょう。

 

ご夫婦でチェックリストをチェックして、自分たちに最もピッタリのクレジットカードを選択してみてくださいね!

国内・海外旅行は行く?

国内・海外旅行に頻繁に出かけるご夫婦には、やはり旅行保険が充実したクレジットカードがおすすめできます。

 

また、空港ラウンジサービスや旅行の際に便利に使える付帯サービスがあると、旅行の際にもますます便利にクレジットカードを利用することができますよね。

 

カードの利用でマイルを貯めることができるクレジットカードで特典航空券をゲットするというのも素敵なカードの使い方になります。

 

旅行に頻繁に出かけるご夫婦におすすめなのは以下のクレジットカードになります。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

生活用品はネットショッピングで買う?

自宅にいながらにしてお得に生活用品を購入できるネットショッピングを頻繁に利用するご夫婦は多いでしょう。

 

ネットショッピングには、それぞれポイント還元率が有利になるクレジットカードがあります。

 

カード会員限定のセールなどにも参加することができるネットショッピングには、クレジットカードの利用がマストとなっているのですね。

 

ネットショッピングを頻繁に利用されるご夫婦におすすめなのは以下のクレジットカードになります。

 

Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD

Yahoo!JAPANカード

楽天カード

コストコなどデパートは行く?

1人暮らしの時と比べて、結婚後には1回の買い物で買う量も増えてくるものです。

 

そうした家族でのお買い物に人気なのは、アメリカ発の大型倉庫「コストコ」です。

 

様々な商品を業務用価格で購入することができるコストコは、家族での買いだめにもピッタリですよね。

 

コストコで利用できるクレジットカードは、アメックスブランドのクレジットカードのみとなっています。

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

家賃はクレジットカード払いできる?

クレジットカードでポイントを効率的に貯めるためのポイントとしては、支払いを極力クレジットカードに集中させることです。

 

特に毎月ランニングでかかってくる高額な出費のひとつである、家賃をクレジットカードで支払うことができれば、どんどんポイントを貯めることができますよね。

 

家賃の支払いに利用するクレジットカードは、できるだけ高還元のクレジットカードを利用したいですよね。

 

家賃のクレジットカード払いにおすすめのクレジットカードは以下の通りです。

 

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD

ケータイ電話のキャリアは夫婦一緒?

結婚後のクレジットカード選びのためには、携帯電話のキャリアも影響してきます。

 

ソフトバンクをお使いの方であれば「Yahoo!JAPANカード」でポイント10倍の特典をうけることができます。

 

また、夫婦でドコモの携帯をお使いなら、毎月の携帯料金が10%還元される「dカード GOLD」がおすすめです。

 

夫婦でドコモ携帯をお使いなら、インターネット回線を「GMOとくとくBB ドコモ光」に切り替えるのもお得です。

 

GMOとくとくドコモ光はインターネット回線料金が安いだけではなく、ドコモの携帯料金のセット割引をうけることもできます。

 

さらに、dカード GOLDならGMOとくとくドコモ光の料金も10%還元の対象となりますので、ドコモユーザーには非常にお得になるのですね。

家族カードは必要?

結婚を機に、自分のクレジットカードを解約してご主人のカードの家族カードを利用しよう、と思っている方も多いかも知れません。

 

しかし、家族カードは本カードのサービスの一部しか利用できない、決済専用のカードとしての役割になってしまいます。

 

せっかく夫婦でクレジットカードを利用するのであれば、特色の違うサブカードを奥さんが持つというのも非常に合理的なクレジットカードの活用方法となります。

 

特に、年会費無料で利用できる「Yahoo!JAPANカード」「楽天カード」などは、ネットショッピングで大きなメリットのあるクレジットカード。

 

メインのカードと使い分けることで、ますます日々の生活費をお得に利用することができるのです。

結婚後のクレジットカードに関する注意点

これから結婚をされる方は、いままで使っていたクレジットカードでしておかなくてはならない手続きがあります。

 

また、結婚して夫婦でメリットのあるクレジットカードを作る前に、クレジットカードの整理も必要になってくるのです。

女性の苗字が変わる

まず、結婚をすると多くの女性が「苗字」が変わるでしょう。

 

苗字が変わった場合、免許証など様々な書類の名義を変更する必要があります。

 

クレジットカードも苗字が変わった場合は名義や住所の変更をしておかなくてはなりません。

 

名義変更や住所変更などをしていない場合、更新用のカードが届かないなどの不都合があるのですね。

 

また、支払いに利用している引き落とし口座も、夫婦の口座に変更しておく必要があります。

不要なクレジットカードの解約

もう1点、重要になってくるのが、不要なクレジットカードの解約です。

 

年会費のかかるカードはもちろん、年会費無料のクレジットカードでも不要なカードは解約をしておくようにしましょう。

 

不要なカードが眠ったままになっていると、管理が行き届かずにセキュリティの観点からも望ましくありません。

 

また、多数のクレジットカードを既に持っている場合、新規でクレジットカードの審査を受ける際に不利になってしまうこともあるのです。

結婚後はメインカードと奥さん専用カードの使い分けがおすすめ

結婚後は、1人暮らしの時と比べて様々なライフスタイルに変化が出てくるものです。

 

使用するクレジットカードも、夫婦でのライフスタイルに合わせたクレジットカード選びが必要となってくるのですね。

 

今回、それぞれの夫婦のライフスタイルに合わせたクレジットカードをご紹介してきました。

 

ご主人のクレジットカードは、旅行保険や付帯サービスの充実したメインのカード、そして年会費無料のカードをサブカードとして奥さんが使うというのがベストの布陣ではないでしょうか。

 

結婚後でしかないとできない合理的なクレジットカードの使い方で、幸せな結婚生活を送ってくださいね!

 

Pocket