Pocket

 

九州エリアにお住まいの方の中には、JR九州の交通系電子マネー「SUGOCA」をお使いの方も多いのではないでしょうか。

 

SUGOCAをよりお得に利用するには、九州旅客鉄道とセゾンカードが提携して発行する「JQ CARDセゾン」がおすすめです。

 

JQ CARDセゾンではSUGOCAへのオートチャージが可能となっており、SUGOCAのオートチャージでJR北九州の新しい共通ポイント「JRキューポ」を貯めることができます。

 

オートチャージを設定したSUGOCAでは、JR九州の電車の乗車ごとに運賃の1.0%のポイントを貯めることができますので、常にダブルポイントを貯めることができるのですね。

 

今回は、JR九州を利用の方には必ず持っておいてもらいたい、JQ CARDセゾンの特徴やメリット・デメリットを解説していきましょう。

JQ CARDセゾンはこんな方におすすめ

九州旅客鉄道とセゾンカードが提携して発行するJQ CARDセゾン。

 

SUGOCAをお使いの方
アミュプラザなどの九州グループ施設でお買い物をされる方
年会費無料でお得に利用できるクレジットカードが欲しい方

 

このような条件に当てはまる方の場合は、JQ CARDセゾンをお得に利用することができる方であると言えるでしょう。

 

JQ CARDセゾンの最も大きなメリットとなっているのは、JR九州エリアで利用することができるSUGOCAでオートチャージの設定ができる点です。

 

 

 

JQ CARDセゾンでSUGOCAのオートチャージをすると、オートチャージのたびに「JRキューポ」を貯めることが可能となっています。

 

また、JQ CARDセゾンでは九州の全域に出店しているアミュプラザでのカード利用で5%オフなどのお得な優待割引をうけることができます。

 

ほかにも、博多阪急でのポイント4倍などの特典をうけることが可能となっており、九州でのショッピングの利用の際には非常にお得に利用することができるのですね。

 

JQ CARDセゾンでは年間1回以上のカードの利用で年会費無料で利用することができる、実質年会費無料のカードとなっています。

 

SUGOCAのオートチャージ用・ショッピングの優待用に持っておくカードとしても、ぴったりのカードとして利用することができるのではないでしょうか。

JQ CARDセゾンの特徴

九州旅客鉄道とセゾンカードが提携して発行しているクレジットカードがJQ CARDセゾンです。

 

JQ CARDセゾンは初年度年会費無料・2年目以降税別1,250円で利用することができます。

 

ただし、JQ CARDセゾンでは年間1回でもカードの利用があれば翌年の年会費が無料になる特典がありますので、実質年会費無料のカードとして利用することができます。

 

また、JQ CARDセゾンでは家族カードは発行されていませんが、ETCカードは無料で追加することが可能です。

 

JQ CARDセゾンの国際ブランドは、JCB・VISA・Mastercard・アメリカンエキスプレスの主要国際ブランド4社の中から選択することができます。

 

アメックスを選択時には、アメリカン・エキスプレス・セレクトなどのアメックスならではの付帯サービスを利用することが可能となっています。

JQ CARDセゾンの還元率

JQ CARDセゾンでは月間の累計利用金額200円に対し1ポイントのJRキューポを貯めることができます。

 

JRキューポは、JR九州エリアのeレールポイント・SUGOCAポイント・JQポイントが統合されたポイントサービスとなっており、1ポイント=1円として利用することができます。

 

JRキューポの有効期限はポイント付与日の2年後の月末までとなっています。

 

また、JQ CARDセゾンは電子マネーとの相性も良く、SUGOCAへのチャージだけではなく、各種の電子マネーへのチャージでポイントを貯めることができます。

 

楽天Edy
nanaco
Suica
SMART ICOCA

 

のそれぞれの電子マネーへのチャージで200円に1ポイントを貯めることができますので、電子マネーとの併用の際にも有利にカードを利用することができます。

 

また、JQ CARDセゾンではiPhone7/Apple Watch Series2で利用することができる、Apple Payに登録して利用することも可能となっています。

 

Apple PayにJQ CARDセゾンを登録すると、QUICPay対応店舗でのApple Pay決済が可能となっています。

 

Apple Payの利用の際にも、0.5%の還元率でポイントを貯めることができますので、より効率的にポイントを貯めることが可能となっているのですね。

 

電車会社との提携クレジットカードの多くは、Apple Payに未対応となっていますので、Apple Payの対応は大きなメリットになるとも言えます。

ポイントの交換先・お得な使い道

JQ CARDセゾンの利用では、200円に1ポイントのJRキューポを貯めることができます。

 

eレールポイント・SUGOCAポイント・JQポイントの3つのポイントがひとつになったJRキューポは、非常に便利に利用することができるポイントとなっています。

 

JRキューポを最も便利に利用することができるのは、やはりSUGOCAへのチャージでしょう。

 

JRキューポは1ポイント=1円として、100円単位でSUGOCAにチャージして利用することができます。

 

SUGOCAでは電車への乗車はもちろんのこと、電子マネーとしてSUGOCA加盟店で利用することができますので、より幅広くポイントを活用することができます。

 

また、JRキューポは、下記のような九州エリアの様々な店舗で利用できる金券に1ポイント=1円として交換することができます。

 

  必要ポイント 交換先
アミュプラザショッピングチケット 500ポイント 500円分
JR九州旅行券 1,000ポイント 1,000円分
トランドールギフト券 3,000ポイント 3,000円分
華都飯店食事券 5,000ポイント 5,000円分
うまや食事券 5,000ポイント 5,000円分
ステーションホテル小倉ギフト券 5,000ポイント 5,000円分
ホテルオークラ
JRハウステンボスギフト券
5,000ポイント 5,000円分

 

九州エリアにお住まいの方には非常に使い勝手の良いポイントプログラムになっていますよね。

JQ CARDセゾンのJRキューポは永久不滅ポイントに交換して有効期限無期限に

JRキューポのもうひとつの特徴として、提携するクレジットカードのポイントプログラムと相互交換をすることができる点があります。

 

セゾンカードとの提携カードであるJQ CARDセゾンでは、JRキューポとセゾンカードの永久不滅ポイントへの相互交換が可能です。

 

JRキューポ1,000ポイントと永久不滅ポイントを相互交換することが可能となっており、お好きなポイントを自由に利用することができるメリットがあるのですね。

 

永久不滅ポイントのには大きなメリットとして、有効期限が無期限となっている点があります。

 

JRキューポの有効期限は2年間となっていますので、ポイントを長期間使わない場合には永久不滅ポイントに交換しておくことで、ポイントの有効期限を気にせずにゆっくり貯めることができるのですね。

JQ CARDセゾンの申込資格・限度額・発行期間

JQ CARDセゾンは高校生を除く18歳以上の方であれば申込みをすることができます。

 

専業主婦や学生の方でも申込みをすることができるカードとなっており、申込みの門戸は非常に広いカードとなっています。

 

セゾンカード発行のカードと言うことで流通系のクレジットカードとなっていますので、審査のハードルそのものも高くはありません。

 

ただし、セゾンカードの審査の際には個人信用情報が重視される傾向があり、直近6か月以内に支払いの遅延や未払いがあった場合には審査通過が難しくなる可能性があります。

 

JQ CARDセゾンの発行期間は早く、最短で1週間以内にカードを手にいれることが可能となっています。

 

また、JQ CARDセゾンの利用限度額は30万円〜150万円となっており、初期利用限度額は申込時の年収などから個別に設定されます。

JQ CARDセゾンの付帯保険

JQ CARDセゾンには国内外の旅行保険などは用意されていませんが、国際ブランドをJCBで発行した場合にのみ、年間50万円限度のショッピング保険を利用することができます。

 

ショッピング保険の補償の対象となっているのは、JQ CARDセゾンを海外で利用して購入した商品の盗難・破損などの損害が対象となります。

 

また、ショッピング保険の利用には、免責金額として1事故あたり1万円の自己負担が必要となります。

JQ CARDセゾンの付帯サービス

JQ CARDセゾンでは、セゾンカードの優秀な付帯サービスを利用することが可能です。

 

それだけではなく、国際ブランドをアメックスに設定した際には、アメックス限定の優秀な付帯サービスを利用することも可能となっています。

 

ここでは、JQ CARDセゾンで利用することができる付帯サービスの内容を解説していきましょう。

海外アシスタンスサービス

JQ CARDセゾンでは、世界中の主要都市に設置されたセゾンカードの海外アシスタンスデスクを利用することができます。

 

海外アシスタンスデスクでは、都市情報の案内・ホテル・レストランの無料案内をうけることができます。

 

また、一部有料のサービスではありますが、ホテル・レストランなどの予約・手配なども利用することができます。

 

海外アシスタンスデスクでは、そのほかにも事故・トラブルの際などの手続きやアドバイスをうけることができます。

 

慣れない海外旅行の際のパートナーとなってくれるサービスとなっていますので、海外旅行の際には海外アシスタンスデスクの場所を把握しておくようにしましょう。

海外優待プログラム

JQ CARDセゾンでは、発行した国際ブランドによって、様々な海外優待プログラムを利用することができます。

 

海外優待プログラムでは、旅行中に利用することができるショップ・レストランなどでのお得な優待サービスを利用することができます。

 

海外旅行の際にフル活用することで、よりお得に旅行を楽しむことが可能となっているのですね。

アメックス選択時の優待サービス

JQ CARDセゾンでは、国際ブランドをアメックスに選択すると、アメックス限定の付帯サービスを利用することができます。

 

アメリカン・エキスプレス・セレクトでは、世界100か国以上で8,000以上の特典をうけることができます。

 

スイートルーム・プランでは50%オフ以上のお得な特典を利用することが可能となっており、上質なホテルプランなどを利用することができます。

 

また、アメリカン・エキスプレス・トラベル・サービス・オフィスでは、旅行中のきめ細かな旅行サービスをうけることができます。

 

海外旅行に良く出かける方の場合には、国際ブランドをアメックスに設定すればよりお得にカードを利用することができるのですね。

JQ CARDセゾンのメリット

JQ CARDセゾンでは、年会費実質無料で利用することができるカードでありながら、多数のメリットをうけることができるカードとなっています。

 

九州エリアの各ショッピング施設でお得に優待割引・ポイント優遇の特典をうけることができますので、毎日のお買い物でお得に利用することができるのですね。

 

ここでは、JQ CARDセゾンのメリットとなる部分を解説していきましょう。

SUGOCAのオートチャージ設定が可能

JQ CARDセゾンの最も大きなメリットとも言えるのが、JR九州エリアの交通系電子マネー・SUGOCAへのオートチャージに設定することができる点です。

 

JQ CARDセゾンをSUGOCAへのオートチャージに設定すると、200円に1ポイントのJRキューポを貯めることが可能です。

 

また、SUGOCAでJR九州エリアの電車に乗車すると、運賃の1.0%のJRキューポを貯めることができますので、常にダブルポイントでポイントを貯めることができます。

 

それだけではなく、SUGOCAで自由特急券を購入すると購入金額の5%をポイント還元してもらうことができます。

 

SUGOCAでは、電車での利用だけではなく、SUGOCAポイント加盟店での利用でポイント還元をうけることも可能となっています。

 

SUGOCAを利用している方は、JQ CARDセゾンでオートチャージを設定しておくことで、ポイント二重取りで効率的にポイントを貯めることができるのですね。

アミュプラザ各店をはじめとした様々な店舗での特典

JQ CARDセゾンでは、アミュプラザ各店をはじめとした、九州エリアでの様々な店舗でのお得な優待サービスを利用することができます。

 

優待の内容はアミュプラザの店舗によって異なり、お買い物金額5%オフをはじめとした様々な特典をうけることができます。

 

アミュプラザ各店での優待サービスの一例をまとめておきましょう。

 

アミュプラザ博多
アミュエスト
博多デイトス
・いつでも5%オフ
・年数回の10%オフキャンペーン
・映画館の割引サービス
アミュプラザ小倉
アミュプラザ長崎
アミュプラザ鹿児島
・カード発行後1ヶ月間は5%オフ
・年数回の5%〜10%オフキャンペーン
・駐車料金割引サービスなど
・毎月5日20日は5%オフ(小倉のみ)

 

このように、アミュプラザ各店ではJQ CARDセゾンの利用で様々な特典をうけることができます。

 

特に博多エリアのアミュプラザでは、JQ CARDセゾンの利用でいつでも5%オフの優待を利用することができますので、有利にカードを利用することができますよね。

 

JQ CARDセゾンでは、アミュプラザ以外でも九州エリアのお買い物でお得にカードを利用することができます。

 

一例として、博多阪急の利用ではポイント還元率が4倍となり、2.0%還元でのカードの利用が可能となっています。

 

また、JQ CARDセゾンでは全国のJRグループホテルで優待割引をうけることが可能となっています。

 

各エリアのJR直営ホテル・グループ会社のホテルが割引の対象となっており、基本料金の10%オフで宿泊することが可能となっています。

 

JRグループホテルは駅近の好立地にあることが多くなっていますので、旅行はもちろんのこと、ビジネス出張の際にも便利に利用することができますね。

西友・リヴィンでの5%オフ

JQ CARDセゾンでは、セゾンカードの基本の優待サービスである毎月5日・20日の西友・リヴィンでの5%オフの優待をうけることができます。

 

九州エリアには西友はありませんが、JQ CARDセゾンではサニーでも毎月5日・20日に5%割引をうけることができます。

 

日常的に利用するスーパーマーケットでの割引優待をうけることができるのは、非常にお得なメリットになりますよね。

 

アミュプラザでの優待サービスだけではなく、豊富な割引・ポイント還元をうけることができるのがJQ CARDセゾンの特徴とも言えるのではないでしょうか。

JQ CARDセゾンのデメリット

PASMOへのオートチャージ・九州エリアでの店舗のお得な割引優待と、お得なメリットをうけることができるJQ CARDセゾン。

 

しかし、JQ CARDセゾンのデメリットを挙げるとすれば、通常還元率が0.5%と低い点が残念な点であると言えるでしょう。

 

交通系電子マネーにオートチャージが設定できるカードでは、効率的にポイントを貯めることができますが、Suicaチャージが可能なカードでは1.5%還元のカードも少なくありません。

 

また、通常のショッピングでは0.5%のポイントしか貯めることができませんので、やはりポイント還元率の低さは残念ですよね。

 

ただし、SUGOCAの利用ではJR九州の乗車で1.0%のポイント還元をうけることができるメリットがありますので、SUGOCAとアミュプラザでのお買い物用のカードとして利用しても良いかも知れませんね。

九州エリアにお住まいの方なら、一枚は持っておきたい優秀なカード

九州旅客鉄道とセゾンカードが提携して発行しているクレジットカードがJQ CARDセゾンです。

 

JQ CARDセゾンでは、JR北九州エリアの交通系電子マネー・SUGOCAへのオートチャージの設定が可能となっており、毎日の通勤・通学でお得にポイントを貯めることができます。

 

SUGOCAでJR九州エリアの電車に乗車すると、運賃の1.0%のポイントを貯めることができますので、常にダブルポイントを貯めることができるのですね。

 

また、アミュプラザ各店をはじめとした九州エリアでのお買い物でもお得な優待サービスをうけることができます。

 

九州エリアにお住まいの方の通勤・通学・ショッピングを全てお得にしてくれる優秀なカードが、JQ CARDセゾンなのですね。

 

Pocket

基本情報

申し込み資格高校生を除く18歳以上の方
発行期間約1週間
入会金無料
年会費(本人)初年度無料
2年目以降1,250円+税 ※年1回以上の利用で無料
年会費(家族)初年度-
2年目以降-
解約金無料
締日月末
支払日翌々月4日
支払い方法 1回払い、2回払い、ボーナス払い、分割払い、リボ払い、
旅行傷害補償海外-
国内-
ショッピング保険年間50万円(JCBのみ)
紛失・盗難保証
ETCカード年会費無料
備考
空港サービス空港ラウンジ
プライオリティパス
発行会社会社名クレディセゾン
所在地東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・52F
設立日1951年5月1日