Pocket

 

ハイステータスのゴールドカードを利用したいけど、年会費は最低限で抑えたい。

 

そのような方には、三井住友トラストクラブが発行する「SuMi TRUST CLUBゴールドカード」がおすすめとなっています。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードを発行している三井住友トラストクラブは、ダイナースクラブを発行するハイクラスのクレジットカードブランドとなっています。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードには、プライオリティパスや上質な空港サービスを利用することが可能となっており、上質なベネフィットをうけることができます。

 

今回は、SuMi TRUST CLUBゴールドカードの特徴・メリット・デメリットをご紹介していきましょう。

SuMi TRUST CLUBゴールドカードはこんな方におすすめ

三井住友トラストクラブが発行する、上質なゴールドカードがSuMi TRUST CLUBゴールドカードです。

 

プライオリティパスを利用したい方
ダイナースクラブカード由来のベネフィットを利用したい方
海外旅行がお好きな方

 

このような条件に当てはまる方の場合は、SuMi TRUST CLUBゴールドカードをお得に利用することが可能となっています。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、通常年会費99$が必要なプライオリティパス・スタンダード会員資格を無料で取得することができます。

 

世界1,000か所以上のVIPラウンジを含めた空港ラウンジを27$で利用することができますので、海外旅行に良く出かける方にもおすすめとなっています。

 

また、SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは国内外のクラブホテルズなどの、ダイナースクラブ由来のベネフィットを一部利用することができる特典があります。

 

上質なベネフィットを利用したいけど、カードの維持費も抑えたいと言う方には非常にお得に利用することができるカードとなるのではないでしょうか。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードは、プレミアムカードのサービスを体感することができるゴールドカードとなっているのですね。

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの特徴

SuMi TRUST CLUBゴールドカードは、三井住友信託銀行の関連会社・三井住友トラストクラブが発行するゴールドカードとなっています。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの年会費は税別12,000円となっていますが、入会後3か月以内に10,000円以上カードを利用すれば初年度年会費無料で利用することができます。

 

また、家族カード・ETCカードは年会費無料で利用することができますので、カードを維持するコストを抑えることができます。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの国際ブランドはVISAとなっており、VISAワールドワイドのサービスを一部利用することができます。

 

空港宅配サービス・国際線クロークなどの付帯サービスを利用することができますので、空港を利用する機会の多い方には大きなメリットとなりますよね。

 

国際ブランドの世界的なシェアでも、VISAブランドのカードは世界1位のシェアとなっていますので、国内外で活躍してくれます。

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの還元率

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの利用では、100円の利用で3ポイントのSuMi TRUST CLUBポイントを貯めることができます。

 

ポイントの付与条件は月間の累計利用金額からの付与となっていますので、毎月ポイントにならずに切り捨てられてしまう端数は最大でも99円と効率的です。

 

SuMi TRUST CLUBポイントの有効期限は無期限となっており、有効期限を気にすることなくゆっくりとポイントを貯めることが可能となっています。

 

貯まったポイントは1ポイント=約0.4円でキャッシュバック等に利用することができますので、通常還元率1.2%でカードを利用することができるのですね。

 

それだけではなく、SuMi TRUST CLUBゴールドカードではリボ払いでの支払い分は100円に4ポイントの還元をうけることが可能となっており、より効率的にポイントを貯めることができます。

 

また、SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、

 

楽天Edy
Suica
SMART ICOCA

 

と言った電子マネーへのチャージでも、100円に3ポイントの還元率でポイントを貯めることができます。

 

特に、SuicaやSMART ICOCAと言った交通系電子マネーへのチャージでもポイント還元をうけることができますので、毎日の生活に非常に役に立ちますよね。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードはApple Payの登録には対応していませんが、電子マネーとの相性は良くなっていますので、便利に利用することができますよね。

ポイントの交換先・お得な使い道

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの利用では、100円の利用で3ポイントのSuMi TRUST CLUBポイントを貯めることができます。

 

SuMi TRUST CLUBポイントはキャッシュバックや各種金券・共通ポイントなどに交換して利用することができます。

 

ここでは、SuMi TRUST CLUBポイントの交換先の一例をご紹介していきましょう。

 

  必要ポイント 交換先 還元率
キャッシュバック 13,000ポイント 5,000円 1.16%
Amazonギフト券 6,000ポイント 2,000円 1.0%
JCBギフト券 93,000ポイント 30,000円 0.97%
iTnunesカード 17,000ポイント 5,000円 0.88%
スターバックスカード 17,000ポイント 5,000円 0.88%
楽天スーパーポイント 3,000ポイント 1,000ポイント 1.0%

 

このように、SuMi TRUST CLUBポイントはキャッシュバックや各種の金券・他社ポイントに0.8%〜1.2%程度の還元率で交換することができます。

 

最も有利なレートで交換することができるのはキャッシュバックですが、より使い勝手の良い楽天スーパーポイントにも1.0%の還元率で交換することが可能となっています。

 

SuMi TRUST CLUBポイントは、キャッシュバック・またはAmazonギフト券か楽天スーパーポイントに交換して利用するのがおすすめの交換先となります。

SuMi TRUST CLUBポイントは年会費の支払いにも利用可能

SuMi TRUST CLUBポイントは、交換して利用するほかにも年会費の支払いにも利用することが可能となっています。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの年会費は税別12,000円となっていますが、ポイントで支払いをする場合には32,000ポイントで交換することが可能です。

 

年会費が税込12,960円とすると、還元率1.21%でポイントを利用することができますので、非常にお得なポイントの使い道となってくるのですね。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、100円に3ポイントのSuMi TRUST CLUBポイントを貯めることができますので、年間約106万円の利用で年会費に必要なポイントを貯めることができます。

 

年間100万円以上カードを利用する方であれば、実質年会費無料でカードを利用することができることになるのですね。

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの申込資格・限度額・発行期間

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの申込資格は、年齢・年収の条件が厳密に設定されています。

 

25歳以上の方
年収400万円以上の方

 

と、年齢・年収の条件が設定されていますので、比較的審査のハードルは高くなってしまっております。

 

年収400万円以上と言うことは、比較的中程度の年収を得ている方でなければ申込資格すらないと言うことになってしまいます。

 

また、SuMi TRUST CLUBゴールドカードは三井住友トラストクラブが発行するカードとなっていますので、審査の際には個人信用情報が大きな判断基準となってきます。

 

直近6か月以内に支払いの遅延などがある方の場合は、審査の際に不利になってしまうことがありますので注意が必要です。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、発行期間が最短で1週間程度となっています。

 

また、初期利用限度額は80万円〜125万円の間で申込時の年収などによって決定されます。

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの付帯保険

SuMi TRUST CLUBゴールドカードには、非常に手厚い付帯保険が用意されているのも大きなメリットとなっています。

 

ここでは、SuMi TRUST CLUBゴールドカードの付帯保険の内容を解説していきましょう。

国内旅行保険

国内旅行保険付帯条件 利用付帯
死亡・後遺障害 最高7,000万円
家族特約 最高1,000万円

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの国内旅行保険では、利用付帯で最高7,000万円の補償が用意されています。

 

家族特約として最高1,000万円までの補償も用意されており、家族カードを持たない家族との旅行の際にも安心して利用することができます。

海外旅行保険

海外旅行保険付帯条件 利用付帯
死亡・後遺障害 最高7,000万円
傷害治療 最高200万円
疾病治療 最高200万円
救援者費用 最高100万円
携行品損害 最高30万円
賠償責任 最高3,000万円

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの海外旅行保険では、利用付帯で最高7,000万円の補償が用意されています。

 

海外旅行の際の急病やケガの際に利用することができる傷害・疾病治療の補償金額は最高200万円となっており、海外旅行の際にも安心して利用することができます。

ショッピング保険

SuMi TRUST CLUBゴールドカードには、年間500万円までのショッピング保険が付帯しています。

 

カードで購入した商品の万一の事故を、1事故あたり免責金額1万円の自己負担で補償してもらうことが可能となっています。

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの付帯サービス

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、非常に上質な付帯サービスを利用することが可能となっています。

 

特にVISAワールドワイドの一部のサービスも利用可能となっており、海外旅行などの際に非常に役立つ付帯サービスを利用することができます。

 

ここでは、SuMi TRUST CLUBゴールドカードで利用することができる付帯サービスの内容を解説していきましょう。

プライオリティパス

SuMi TRUST CLUBゴールドカードの付帯サービスの中でも、目玉になるサービスとも言えるのがプライオリティパスの付帯でしょう。

 

プライオリティパスにはランクが設定されていますが、SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは通常年会費99$のプライオリティパス・スタンダード会員が付帯します。

 

プライオリティパス・スタンダード会員では、世界1,000か所以上のVIPラウンジを含む空港ラウンジを、1回27$の利用料金で利用することが可能となっています。

 

通常、空港VIPラウンジはビジネスクラス以上のシートを予約した方や、航空会社のエリート会員資格を取得している方しか利用することができません。

 

VIPラウンジは、セキュリティゲート内に設置されていることが多くなっており、搭乗ギリギリまでゆっくりと空港ラウンジでくつろぐことが可能となっています。

 

また、VIPラウンジではアルコールなどを提供しているラウンジもあり、より有意義に搭乗までの時間を過ごすことができるのですね。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、プライオリティパス加盟ラウンジ以外でも、国内主要空港と海外2空港ラウンジを無料で利用することが可能となっています。

国際線手荷物宅配サービス

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、海外出張・海外旅行からの帰国の際に、到着空港から指定の場所までの手荷物を1つ無料で宅配してくれるサービスがあります。

 

国際線手荷物宅配サービスの対象空港となるのは、

 

成田空港
関西国際空港
中部国際空港
羽田空港国際線ターミナル

 

のいずれかの空港に帰着した場合が対象となります。

 

海外旅行からの帰国で疲れた際にも、手ぶらで帰宅することができますので非常に嬉しいサービスとなりますよね。

トラベルデスク

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、電話1本で国内外のホテル・航空券を予約・手配することができるトラベルデスクを利用することができます。

 

トラベルデスクでは、国内外のパッケージツアーを3%〜5%引きの優待価格で利用することができます。

 

それだけではなく、トラベルデスクで50万円を超えるパッケージツアーを購入の際には、片道分のタクシー料金が無料になるサービスがあります。

SuMi TRUST CLUBゴールドカードのメリット

SuMi TRUST CLUBゴールドカードは、ハイステータスカードの代名詞・ダイナースクラブカードを発行する三井住友トラストクラブが発行するゴールドカードです。

 

ですので、SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、ダイナースクラブカードの一部のサービスを利用することができるのも大きなメリットとなっています。

 

また、SuMi TRUST CLUBゴールドカードではボーナスポイントも含めて、非常にポイントが貯まりやすいカードともなっています。

 

ここでは、SuMi TRUST CLUBゴールドカードのメリットとなる部分を解説していきましょう。

ボーナスポイントでポイントもガンガン貯まる

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、100円の利用で3ポイントのSuMi TRUST CLUBポイントを貯めることが可能となっています。

 

また、リボ払いを利用の際には100円で4ポイントを獲得することが可能となっており、より効率的にポイントを貯めることが可能となっています。

 

それだけではなく、SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、年間の利用金額によってボーナスポイントが付与されますので、ポイントをガンガン貯めることができるカードとなっています。

 

ボーナスポイントは、

 

年間50万円以上の利用 2,500ポイント
年間100万円以上の利用 6,000ポイント

 

最大で年間100万円以上の利用で6,000ポイントのボーナスポイントを獲得することができます。

 

100万円の利用では、30,000ポイントの通常ポイントを獲得することができますので、ボーナスポイントと合計すると36,000ポイント。

 

年会費の支払いに32,000ポイントを使用しても4,000ポイントが残りますので、年間100万円以上カードを利用すると、実質年会費無料でカードを利用することができるのですね。

ダイナースクラブの一部の付帯サービスを利用可能

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、ダイナースクラブカードの一部の付帯サービスを利用することができます。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、国内クラブホテルズ・海外クラブホテルズと言ったダイナースクラブの付帯サービスを利用することができます。

 

国内外の厳選ホテル・有名ホテルでの特別な特典を利用することが可能となっており、

 

宿泊料金の優待割引
プール・スパなどの館内施設の利用優待
駐車場・レイトチェックアウトなどのオプション特典

 

などの特別な優待をうけることが可能となっています。

 

また、スイートルームの最大50%オフなどの優待割引なども用意されていますので、日常を離れた特別な旅行体験をすることが可能となっています。

SuMi TRUST CLUBゴールドカードのデメリット

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、比較的格安の年会費で上質な付帯サービスを利用することができる特典があります。

 

それだけではなく、SuMi TRUST CLUBゴールドカードではボーナスポイントも含めて、ポイントを貯めやすいカードとしても利用することができます。

 

それだけに、SuMi TRUST CLUBゴールドカードでApple Payを利用することができないのがデメリットと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、iPhone7などで利用することができるApple Payには非対応となっています。

 

キャッシュレス化が進む昨今では、モバイル決済サービスの利用は必須となっていますので、Apple Pay未対応は残念ですよね。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、楽天EdyやSuicaなどの電子マネーのチャージで利用することができますので、電子マネーと併用することは可能です。

SuMi TRUST CLUB リワード ワールド カードとの違い

SuMi TRUST CLUBゴールドカードと似たカードとして、Mastercardブランドの「SuMi TRUST CLUB リワード ワールド カード」がラインナップされています。

 

 

SuMi TRUST CLUB リワード ワールド カードは、SuMi TRUST CLUBゴールドカードと同じく三井住友トラストクラブが発行するゴールドカードとなっています。

 

プライオリティパス・スタンダード会員の付帯など、SuMi TRUST CLUBゴールドカードと共通のサービスも多くなっていますが、最も大きな違いはMastercardのワールドランクのサービスを利用できる点でしょう。

 

Mastercardには、それぞれの提携カードによってランクが設定されていますが、SuMi TRUST CLUB リワード ワールド カードのワールドランクは、国内最上位のランクとなっています。

 

富裕層向けクレジットカードのラグジュアリーカードと同じランクのカードとなっていますので、プラチナクラスのサービスをうけることができるのが大きなメリットとなっているのですね。

 

2名以上のコース料理の利用で1名分が無料になる特典など、ベネフィットにこだわりたい方にはおすすめできるカードとなっているのではないでしょうか。

最上の付帯サービスを格安の年会費で実現!

今回は、三井住友トラストクラブが発行するゴールドカードとして「SuMi TRUST CLUBゴールドカード」をご紹介してきました。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、プライオリティパス・スタンダード会員の付帯など、年会費以上の特別なサービスが用意されています。

 

利用付帯ではあるものの、最高7,000万円の旅行保険も付帯しており、国内外のクラブホテルズの特典を利用することができるなど、コスパ最強のゴールドカードとなっています。

 

SuMi TRUST CLUBゴールドカードでは、ボーナスポイントも含めてポイントが貯めやすいカードとなっており、ポイントを年会費に充当することもできます。

 

初年度の年会費は、入会後3か月以内に10,000円以上のカードの利用で初年度年会費無料で利用できますので、コストも抑えてカードを利用することができます。

 

Pocket

基本情報

申し込み資格25歳以上で、年収400万円以上の方
発行期間約1週間
入会金無料
年会費(本人)初年度12,000円+税
2年目以降12,000円+税
年会費(家族)初年度無料
2年目以降無料
解約金無料
締日17日
支払日翌月10日
支払い方法 1回払い、2回払い、ボーナス払い、分割払い、リボ払い、
旅行傷害補償海外最高7,000万円
国内最高7,000万円
ショッピング保険最高500万円
紛失・盗難保証
ETCカード年会費無料
備考-
空港サービス空港ラウンジ
プライオリティパス
発行会社会社名三井住友トラストクラブ
所在地東京都中央区晴海1-8-10晴海トリトンスクエアX棟
設立日1977年4月