Pocket

 

「学生でもお得に使えるクレジットカードってあるの?」

「卒業旅行の海外でお得に使えるカードが欲しい」

 

クレジットカードの中には、学生や若年層の方を対象にした学生向けクレジットカードが多く発行されており、通常カードよりもコストパフォーマンスの高いサービスをうけることができます。

 

数ある学生向けクレジットカードの中でも、特に海外旅行の際にお得に利用できるカードが「学生専用クレジットカード」です。

 

今回は、学生専用ライフカードの特徴やメリット・デメリットを徹底的に解説していきましょう。

学生専用ライフカードの入会キャンペーン

学生専用ライフカードでは、新規入会キャンペーンとして最大7,000円分相当のポイントを獲得することができる入会キャンペーンを開催しています。

 

キャンペーン時期

学生専用ライフカードのキャンペーン時期は、2017年7月1日〜2017年9月30日までの期間限定となっています。

 

キャンペーン詳細

学生専用ライフカードでは、キャンペーン期間中のカード入会と利用で、最大7,000円分のポイントを獲得できるキャンペーンを開催しています。

 

キャンペーン期間中に学生専用ライフカードに入会すると、入会特典として1,000円分・200ポイントのサンクスポイントを獲得できます。

 

さらに、カードの入会から3か月後の月末までのカードの利用回数・利用金額によって、ボーナスポイントが加算されます。

 

利用回数・利用金額と、獲得することができるポイント数について、表にまとめておきましょう。

 

利用回数

獲得ポイント

利用金額

獲得ポイント

月間3回〜4回

100ポイント

月間5万円〜10万円

200ポイント

月間5回〜9回

100ポイント

月間10万円以上

600ポイント

月間10回以上

200ポイント

 

 

合計

400ポイント

合計

800ポイント

 

利用回数・利用金額の集計は、

 

入会日から入会月末
翌月から翌月末
翌々月から翌々月末

 

の計3回集計され、全ての特典を獲得することで合計1,200ポイント・6,000円分相当のポイントを獲得することができます。

 

入会特典の1,000円分と合わせて、合計7,000円分のポイントを獲得することができるお得な入会キャンペーンとなっているのですね。

 

学生専用ライフカードの入会キャンペーンでは、さらに1,000円分のポイントを上乗せして獲得することができます。

 

学生専用ライフカードでは、Apple Payの登録・利用で500円分、ライフカード会員向けのインターネットモール「L-Mall」の利用で500円分のポイントをゲットできます。

 

ですので、入会・利用キャンペーンに加算して、最大で8,000円分相当のポイントを獲得することができるのですね。

 

学生専用ライフカードはこんな学生におすすめ

 

学生向けのクレジットカードとして、ライフカードから発行されている「学生専用ライフカード」。

 

海外旅行に出かける予定のある方
卒業後もお得に利用したい方
ポイントをゆっくり貯めたい方

 

このような条件に当てはまる方は、学生専用ライフカードをお得に利用できる条件を満たした方であるといえるでしょう。

 

学生専用ライフカードの最も大きなメリットとなっているのが、海外での利用分の5%がキャッシュバックされる特典です。

 

海外旅行に出かける機会のある方の場合、ホテルや食事・ショッピングなどのカード利用分が5%還元の対象となりますので、非常に大きなメリットとなりますよね。

 

学生向けや若年層向けのクレジットカードの場合、一定の年齢を超えると年会費が有料の上位カードに切り替えがあるカードも多くなっています。

 

学生専用ライフカードは、申込時に学生であれば、卒業後も年会費無料でお得に利用できますので、長期的にクレジットカードを利用したい方にもおすすめです。

 

また、学生専用ライフカードのポイント有効期限は5年間と長期になっていますので、ポイントをじっくり貯めることができるのですね。

学生専用ライフカードの特徴

ライフカードが学生向けのクレジットカードとして発行しているカードが「学生専用ライフカード」です。

 

学生専用ライフカードの年会費は永年無料となっており、家族カードの発行はありません。

 

また、ETCカードの追加に関しても年会費・新規発行手数料無料で発行することができますので、お車をお持ちの学生の方でもお得に利用することが可能となっています。

 

学生専用ライフカードでは、国際ブランドにJCB・VISA・Mastercardの3ブランドの中から好きなブランドを選択することができます。

 

海外で利用する際にはVISA・Mastercardが有利になっていますが、JCBブランドを選択した場合にのみ海外ショッピング保険が年間50万円まで補償されます。

学生専用ライフカードの還元率

学生専用ライフカードの利用では、1,000円の利用ごとに1ポイントのライフサンクスポイントを貯めることができます。

 

ライフサンクスポイントは1ポイント=約5円として各種ポイントなどに交換できますので、通常還元率は0.5%となります。

 

1回の利用ごとにポイントが付与されますので、数百円の細かい支払いを繰り返した場合、ポイントになりませんので注意が必要です。

 

ポイントの有効期限は5年間と長期になっており、ゆっくりとポイントを貯めることができる点は優秀ですよね。

 

学生専用ライフカードでは電子マネーのチャージでポイントを貯めることができませんが、iPhone7などで利用できるApple Payの決済用のカードとして登録することができます。

 

学生専用カードをライフカードに登録すると、iDの加盟店でのApple Pay決済が可能となり、スマートに支払いをすることができます。

 

また、Apple Payの利用では、カードの利用と同じように0.5%の還元率でポイントを貯めることができますので、電子マネーを利用する際にはApple Payを利用するのがベターです。

ポイントの交換先・お得な使い道

学生専用ライフカードの利用では、0.5%の還元率でライフサンクスポイントを獲得することができます。

 

また、2017年9月30日までの入会キャンペーンでは、最大8,000円分の大量ポイントを一気に獲得することができるのですね。

 

ライフサンクスポイントは、お得な商品や金券・各種の共通ポイントに交換することができます。

 

ここでは、ライフサンクスポイントで交換することができる、お得な交換先をご紹介していきましょう。

 

 

ライフサンクスポイント

交換先

Vプリカ

600ポイント

3,000円分

Amazonギフト券

1,000ポイント

5,000円分

JCBギフトカード

1,000ポイント

5,000円分

QUOカード

1,000ポイント

5,000円分

JTB旅行券

1,000ポイント

5,000円分

dポイント

300ポイント

1,500ポイント

楽天スーパーポイント

300ポイント

1,500ポイント

au WALLETポイント

300ポイント

1,500ポイント

ANAマイレージクラブ

300ポイント

750マイル

 

このように、ライフサンクスポイントは非常に幅広い交換先に1ポイント=5円として交換することができるお得なポイントとなっています。

 

還元率としては0.25%になってしまうものの、ANAマイルにポイントを交換することができる点も大きなメリットと言えるでしょう。

 

ライフサンクスポイントの有効期限は5年間と長期間になっていますので、ゆっくりとポイントを貯めてからマイルに交換すると言うのもお得な使い道となりますよね。

学生専用ライフカードの申込資格・限度額

学生専用ライフカードは、満18歳以上25歳以下の方で大学・短大・専門学校に在学中の方が申込みをすることができます。

 

卒業予定の方の場合は、卒業予定月の3か月前の月末までの申込みが対象となっています。

 

未成年の方の申込みの場合は、親権者の方の同意が必要となります。

 

学生向けのクレジットカードと言うことで、学生の方であればほぼ問題なく作成することができるカードとなっており、ファーストカードとしてもピッタリのカードとなっています。

 

ただし、スマホの料金などに延滞がある場合には、審査の際に不利になってしまうこともありますので注意が必要です。

 

また、学生専用ライフカードは卒業後も継続して利用することができます。

 

学生専用ライフカードの限度額は10万円〜50万円となっています。

 

初期の利用限度額が低めに設定されていても、利用状況によって増枠を申請することが可能です。

学生専用ライフカードの付帯保険

学生専用ライフカードのカード特典として、自動付帯で付帯する海外旅行保険があります。

 

ここでは、学生専用ライフカードの海外旅行保険の内容を解説していきましょう。

海外旅行保険

死亡・後遺障害

最高2,000万円

傷害治療

最高200万円

疾病治療

最高200万円

救援者費用

最高200万円

携行品損害

最高20万円

賠償責任

最高2,000万円

 

学生専用ライフカードでは、カード特典として最高2,000万円の海外旅行保険が自動付帯で付帯します。

 

特に、傷害・疾病治療の補償金額は最高200万円までと手厚い補償内容になっていますので、海外旅行の際の急病やケガの際の治療にも役立つ補償となっています。

 

学生専用ライフカードの海外旅行保険は、在学中のみの特典となっています。

 

卒業予定の3月末で海外旅行保険の付帯は終了しますので、卒業後も学生専用ライフカードを利用する方は注意するようにしましょう。

学生専用ライフカードの付帯サービス

学生専用ライフカードには、毎日の生活・海外旅行の際に便利に利用することができる付帯サービスを利用できます。

 

ここでは、学生専用ライフカードの付帯サービスの内容をご紹介していきましょう。

ケータイ利用料金決済deプレゼント

毎月の携帯料金を学生専用ライフカードで支払いをすると、毎月抽選でAmazonギフト券500円分が当たるチャンスがあります。

 

当選確率は10人に1人の確率となっており、お得にAmazonギフト券を手に入れるチャンスが毎月あるのは楽しみでもありますよね。

海外アシスタンスサービス・海外おみやげ宅配サービス

海外でお得に利用することができる学生専用ライフカードでは、海外利用の際に便利に利用できる付帯サービスも充実しています。

 

海外アシスタンスサービスでは、海外旅行の際のホテルやレストランの予約・急病などの際の病院の手配などのサポートをうけることができます。

 

また、自宅に居ながら世界10エリアのお土産を宅配してもらえる海外おみやげ宅配サービスでは、旅行の際の手荷物を少なくすることができる便利なサービスです。

学生専用お問い合わせ窓口

学生専用ライフカードのカード特典として利用できるサービスが「学生専用お問い合わせ窓口」です。

 

学生専用お問い合わせ窓口では、クレジットカード利用の際の不安や、不明な点をオペレーターに無料で相談することができるサービスとなっています。

 

クレジットカードの利用に慣れていない学生の方にとっては、非常に心強いサービスとなりますよね。

国内レンタカー割引サービス

学生専用ライフカードでは、カードの提示で指定のレンタカー会社の利用が5%〜20%引きになる、国内レンタカー割引サービスを利用することができます。

 

国内旅行やドライブの際にレンタカーを利用する際にも、お得にレンタカーを利用することができますので、お得にドライブ旅行を楽しむことができるのですね。

学生専用ライフカードのメリット

学生専用ライフカードには、学生専用カードだけの特別な特典が用意されています。

 

また、ライフカードならではのポイントを貯めやすいメリットも豊富に用意されており、非常にお得に利用できるクレジットカードとなっているのですね。

海外旅行の際のカードショッピング利用額の5%をキャッシュバック

学生専用ライフカードの最も大きなメリットとなっているのが、海外でのショッピング利用金額の5%がキャッシュバックされる特典です。

 

学生専用ライフカードを海外で利用すると、利用した金額の翌々月10日に利用金額の5%がキャッシュバックされます。

 

ホテル代・ダイニング・ショッピング代金などの海外で利用したショッピング利用額がキャッシュバックの対象となりますので、10万円海外で利用した場合は5,000円がキャッシュバックされる非常にお得な特典となっているのですね。

 

海外での5%キャッシュバックを利用するには、海外旅行に出かける前にライフカードの会員ページから申込みが必要となります。

 

また、事前の申込みは海外旅行に出かける度に申請が必要となりますので、旅行の前には事前申込みを忘れないように注意が必要です。

 

海外での5%キャッシュバックは、年間50,000円を上限として利用することができます。

ポイントをお得に貯めることができる仕組みが豊富に用意されている

学生専用ライフカードの通常還元率は0.5%と、クレジットカードの還元率としては平均的な還元率となっていますが、ライフカードにはポイントをお得に貯めることができる特典が数多く用意されています。

 

学生専用ライフカードでは、カードの入会から1年間はポイント1.5倍となっていますので、1年間は還元率0.75%でカードを利用することができます。

 

また、年間の利用金額に応じて翌年のポイント還元率が最大2倍になるステージプログラムも用意されています。

 

 

年間利用金額

翌年のポイント倍率

レギュラーステージ

1倍

スペシャルステージ

50万円以上

1.5倍

ロイヤルステージ

100万円以上

1.8倍

プレミアムステージ

200万円以上

2倍

 

このように、最大年間200万円以上のカード利用で、翌年1年間のポイント還元率が2倍・1.0%の還元率でカードを利用することができるのですね。

 

それだけではなく、年間50万円以上のカードの利用で1,500円相当・300ポイントのスペシャルボーナスもありますので、非常にお得にポイントを貯めることが可能となっています。

 

また、ライフカードの大きなメリットとして、誕生日月の1か月間はポイント3倍でカードを利用することができる特典があります。

 

学生専用ライフカードは年会費無料・ポイントの有効期限も5年間と長期になっていますので、誕生日月に利用する専用のカードとして保有しておくのもお得な使い方となります。

学生専用ライフカードのデメリット

学生専用ライフカードは、海外での利用で5%のキャッシュバックをうけることができる、海外でお得に利用することができるクレジットカードとなっています。

 

しかし、学生専用ライフカードで、海外でのお買い物の際のショッピング保険を利用することができるのは、国際ブランドにJCBを選択した時のみとなっています。

 

日本の国産の国際ブランドであるJCBは、やはり海外旅行の際に便利に利用できる国際ブランドとは言いきれません。

 

海外旅行の際には、国内でのショッピングよりもショッピング保険の対象となるトラブルにあってしまうリスクは高くなってしまいます。

 

VISA・Mastercardでショッピング保険が付帯しない点が、学生専用ライフカードのデメリットと言っても良いでしょう。

学生のうちにお得に海外に出かけて視野をひろげよう!

今回は、海外でのショッピング利用でお得にキャッシュバックの還元をうけることができる学生専用ライフカードをご紹介してきました。

 

感受性の強い学生のうちこそ、海外旅行に出かけて自分の視野を広げることは重要なことです。

 

また、卒業旅行などで海外に出かける際にも、学生専用ライフカードはお得に利用することができるクレジットカードとなっています。

 

もちろん、海外での利用だけではなく、学生専用ライフカードでは普段の生活でもお得にポイントを貯めることができます。

 

2017年9月30日まで、カードの入会・利用で最大8,000円分のポイントを獲得できるお得なキャンペーンを開催していますので、この機会をお見逃しなく!

 

Pocket

基本情報

申し込み資格満18歳以上25歳以下の方で大学・短大・専門学校に在学中の方
発行期間最短3営業日
入会金無料
年会費(本人)初年度無料
2年目以降無料
年会費(家族)初年度-
2年目以降-
解約金無料
締日5日
支払日当月27日
支払い方法 1回払い、2回払い、ボーナス払い、分割払い、リボ払い、
旅行傷害補償海外最高2,000万円
国内-
ショッピング保険-
紛失・盗難保証
ETCカード年会費無料
備考-
空港サービス空港ラウンジ
プライオリティパス
発行会社会社名ライフカード株式会社
所在地神奈川県横浜市青葉区荏田西1-3-20
設立日2010年7月